アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります・・
癒しの業界への転職を考えていて、リフレクソロジーに興味があります。ただ安定性も求めていて
はたしてこの業界に転職して食べていけるのでしょうか?
雇用としては派遣ではなく、正社員として働きたいです。
全くの未経験では、やはりスクールを卒業するのが一番の近道でしょうか?歳も26でゆっくりしてると就職が難しくなるのではと焦りもあります。
あとリフレは医療や介護業界とも関わりがあると雑誌で見ましたが、
実際のところ、どうですか?
「癒し、美容、医療、介護」に興味があるので気になります。
リフレ以外にも整体・アロマなど似たジャンルが多くて、
正直どれがいいのかわからなくなってます。
だけど癒しの業界で人の役に立つ仕事がやって見たいです。
もし経験者などいたら教えてください。

A 回答 (1件)

過去にリラクゼーションサロンで働いていました。

ボディケアとリフレクソロジーを提供するサロンです。

正直言って大変です。
 私がいたお店はとあるスクールの直営サロンだったのですが、いきなり正社員の採用ではないです。
 そのスクールを卒業して、サロンに入り、スタッフとしてある程度実績(お客さんから指名を受ける)を作らないと正社員になれませんでした。
 おまけに会社としては規模が小さいせいか、労務関係の整備が全くされておらず、健康保険はおろか労災・雇用保険も加入していませんでした。
 大手のチェーン店ならしっかりしているのか知れませんが、あくまで私見ですが、チェーン店のような均一的な技術では一生食べていけるものではないのかな、と言う気がします。

体力的にもきついです。
 1時間も2時間も人の体を押し続けるので肩とか腰とかかなりこります。
 休み時間も交代制なので、お昼ごはんは夕方4時とか言う時もありますし、指名のお客様だと昼休みでも呼び出しがかかって、「5分後に来てください」とか言われることもありますよ。
 あと、技術の腕を磨く努力も怠れないので、お客様がいない時とかは練習したり、健康に関する情報収集したりで結構忙しいです。

医療や介護との関連ですが、看護士さんとか介護の資格をお持ちの方が病院や介護施設で取り入れるためにリフレやアロマを学ぶと言うのであればあるかと思いますが、リフレクソロジーを学んだ方が介護や医療の現場で働くと言うのは難しいと思います。

26歳と言うことは既に社会人として働いているのでしょうか?
 もしそうならいきなり「今の仕事を辞めてこの業界で働こう!」と言うのではなく、スクールとかでリフレの勉強をしてからでも遅くはないかと思います、どのジャンルにしよう・・・と迷われているならなおさらです。
 カルチャーセンターでもリフレの講座がありますし、スクールによっては1dayレッスンのような短期のレッスンや、体験入学などもありますので、まずは癒しの技術にはどういうものがあるのか試されてはどうでしょうか?

いろいろ大変なことを書きましたが、私自身はできるなら以前いたお店に戻りたいなと思います。(今は小さい子供がいます)
 やっぱりお客様から指名してもらえるとうれしいし、リラックスしていただいてうたた寝なんかされていると「ヨシッ!」と心の中でガッツポーズしてしまいますよ。
 大変なことはたくさんありますが、その一瞬が嬉しいんですよね。

ちなみに26歳なら、まだ求人はたくさんありますよ。
 私がそのサロンで働き始めたのは30歳目前の時でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

参考本などはいいことしか書いてないので、経験者の意見はとても参考になります。けっこう肉体労働なんですね・・でもやりがい感も伝わってきます。どの世界もそう甘くはないってことですね・・
スクール選びは大事そうなのでたくさんみてみます、ありがとうございました!