プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のほうさせていただきます。
私は現在大学院に通いながら就職活動に勤しんでいます。
第一志望の企業(A)というのが昔から決めてあり、そこへの学校推薦を戴く事が出来ました。現在は推薦書はいただき、就職担当の教授の方から企業の人事へ連絡済みで、来週に行われる説明会への参加待ちとなっています。

第一志望はAと決めていたのですが、滑り止めと自由応募も経験してみたいという思いから、第二志望の企業Bへの採用試験を受けていました。こちらの方は選考日程が早く、A社の説明会の2日前日に最終選考を受ける事になっています。2次面接の際に他社の選考状況を聞かれ、「現在他社の選考を1社受けています」とは人事の方へ伝えています。

そこでここからが質問なのですが、B社の最終面接において下記の質問を受けた場合、何と答えるのが無難なのでしょうか?一応自分で考えた答えも書いておきますので、これはダメだとか、もっとこうした方がいいという様な感じのご意見を答えられる質問だけでも結構ですので、もし宜しければ経験者の方や人事経験のある方などお聞かせいただけると助かります。

最終面接の日程が迫っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------
Q1.我が社が第一志望ですか?もし内定を出した場合就職活動をやめてもらえますか?
A1.現在他社の選考を1社受けている事を正直に説明し、その企業の採用過程が終わるまでは就活を続けたいという意思を告げ、その上で「ですが、御社にお世話になりたいと思っています」と当たり障りのない表現で志望度が高い事を伝える。
A2.「第一志望です、就活もやめます」とある意味嘘をつき、内定承諾書を提出し、A社から内定をいただけた場合にB社を辞退する。
A3.「他社でもう一社採用過程の方が進んでおり、両親など了承を取らなければならない為、今この場で即断をする事は出来かねますが、御社にお世話になりたいと考えています」と言う。

Q2.後付の推薦書を出していただければ内定を出しますが、出してもらえますか?(この質問は実際に去年受験した先輩が言われたそうです)
A1.他社を学校推薦で受験しているため提出する事が出来ないと正直に伝える。(きっと不採用になる気はしますが・・・)
A2.・・・(他に回答がおもいつきません。何かありましたらお教えください)

読みにくい長文となり失礼しました。
本当にどうすれば一番良いか悩んでいます。
ぜひアドバイス・ご意見など宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> Q1.我が社が第一志望ですか?もし内定を出した場合就職活動をやめてもらえますか?

・第一志望で無い理由(賃金、勤務条件など)を具体的に提示し、その採用条件を見直してもらった場合どうか?などと、明確な判断基準を持ち、決断力がある点をアピール。
・何社をどういうスケジュールで受けており、何月何日になら明確な回答ができるか、スケジュール管理能力をアピール。

します。

> Q2.後付の推薦書を出していただければ内定を出しますが、出してもらえますか?

他社の受験で学校からの推薦状は出しており、おそらく出してもらえない事を回答した上で、学校に確認して見る旨を告げる。
学校推薦でない、採用担当教官や教授からの推薦状で構わないのなら、出してもらえないか確認して見る事を告げる。
(「出してもらえますか?」は自分に聞かれてもなぁ…と思いつつ。)
    • 0