アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコは1度手嫌いになったら直らないのでしょうか?

うちの子はヒナから飼い始めた現在生後6ヶ月のセキセイです。以前は頭を掻いてあげるととても喜んでいました。
しかしカゴに戻す時に手で捕まえていたせいか、今ではすっかり手嫌いで手を近づけるとスススーッと逃げて行ってしまいます 涙
手の上で餌を食べたり私の頭や肩に飛んできたりと基本的には仲良しなのですが、こちらから触ろうとするのだけは嫌がります。

成鳥の荒から手乗りにしたという話は聞くのですが、以前良く慣れていたのに手だけ嫌いになってしまったという場合も
関係を修復することは可能なのでしょうか?
また、同じような状況になって元どうりの関係に戻れた方がいましたらぜひお話を伺いたいです。

「頭なでて~」とよってくるあの可愛らしい仕草がどうしても忘れられません!アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

上から手を出さずに、質問者さんの目の高さに居るインコちゃんに、下から~くちばしの周りを触ってからアタマに移動するのはダメでしょうか?


人間だってダンプ・トラックの大きさの巨大な手が頭上から迫ってきたら怖いですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ためしに下からそーっと触ろうとしてみたのですが、ガブリとやられてしまいました 
手そのものが怖いみたいです^^;

振り返ってみると上から触ろうとしてたことが確かに多かったので驚かさないようにもっと鳥の目線で触れ合っていこうと思います!

お礼日時:2007/03/21 01:37

生後1年半のインコを飼っています。


生まれて3ヶ月くらいは、されるがままでしたが
大きくなってからは、やはり手で触られるのを嫌がるように
なりました。
ウチの場合、カゴに戻すとき、手では捕まえずに指先に乗せて
戻したり、(素直に帰るまでに時間がかかりますが)
カゴの扉を開けておいて、おなかがすいたら勝手に戻る
という感じなので、手への恐怖心はあまりないはずです。

それぞれのインコの性格?にもよると思いますが
今も手に乗って餌を食べるようであれば、手を怖がって
というよりは、本能的なものだと思います。

以前鳥専門病院で診てもらったとき、先生に
「触るのは嫌がると思いますが、なるべく機会をみて
触ってください。 お腹のハリ具合や羽の伸びなど
体調の変化をみつけやすいので」と言われました。
ですので、最近はカゴに入っているときに
「捕まえるぞ!」と同じ言葉をいいながら捕まえて
カラダのチェックをするようにしています。
「捕まえるぞ!」といわれると、捕まえられるんだなー
とわかっているのか、(最初はとても暴れてジィジィ鳴いてましたが)素直に動きを止めて捕まえられるのを待つようになりました。

カラダチェックのついでに耳元をカキカキしたりしているので
普段あまり触れないことの不満はありません。

元気でかわいいインコちゃんが、
肩や指に素直にとまってくれるだけでも、とても幸せだと思います。
参考になればうれしいですが、質問の答えではなかったかな・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうか、性格や本能的に触られるのを嫌がっているということも考えられるんですね!
そう考えると今まで一方的にスキンシップを求めすぎていたかも…

声をかけると止まってくれるなんて、お互い意思の疎通が取れたとても理想的な関係ですね!
これ以上手嫌いが悪化したらいやだからと、触って健康チェックといことはほとんどしていませんでした。
でもインコのことを思うならしっかり健康管理しなくてはいけませんよね。少し心を鬼にして健康チェックはやっていこうと思います。

お礼日時:2007/03/21 02:17

徐々にリハビリをするしかないと思います



まず他の方の回答にもあったように捕まえて籠に戻すのはやめます
(手=籠に戻される という図式が出来てしまっています)

インコがおなかを空かせているときに
好きな餌を手に乗せて食べさせるようにします
この時 こちらから触ってはいけません

徐々に 手に乗る時間を長くして行って(何日もかけます)
手に乗ると良いことが起こる ということが分かるようにするのです

書くと簡単ですが 結構根気が要りますが
荒鳥をならすよりは簡単と思います

また手で触れるようになったら(どの程度かはその子に寄ると思うので無理はしないように)
カゴに戻すときは 捕まえないで手に乗せたまま戻して
戻したらおやつをあげたりして
カゴに戻ると良いことがあると言う風に思わせてあげます

ちなみに 私の前に飼っていたインコは賢い子で(親バカです)
左手に乗ると右手で捕まえられるということが分かってたので
右手には乗るけど左手には乗らない子でした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、手は悪い奴というイメージがついてしまっているのですね。
手にはいい事があると覚えさせるか…今まで押し付けがましくスキンシップをしようとしていたのは悪循環行為でしたね 汗
インコの性格を見極めながら少しずつイメージ回復をさせていこうと思います!

お礼日時:2007/03/21 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A