プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベッドを作りたいと思っています。
オイルフィニッシュ(ウォールナット色)、ツヤなしラッカー仕上げを考えていますが、安価で木目が生かされるお勧めの材質はありますか?
無垢材が適していると思われますが、脚側や頭の部分は、高さ300、横幅850ぐらいのサイズが欲しいのですが、無垢材で、そのサイズはありますか?
また、別のやり方でお勧めの塗装があれば教えて欲しいです。
たとえば、オイルステインやオイルフィニッシュの出来具合は直接に見たことが無いので分かりません。

A 回答 (3件)

まず、高さ300、横幅850ぐらいのサイズの単板では


無いことは無いですが現実的ではないです。
横使いするのでしたら容易に調達できます。
木の板物の表記は
長さ x 厚み x 幅の順で表記すると専門の人に正確に
伝わると思います。
材料ごとの出来あがりの雰囲気は、
杉・ヒノキ・・・ ハンドクラフトの手作り感のある出来になります。
松(パイン)・・・アメリカンカントリーな趣に仕上がります。
ブナ(ビーチ)・・・ソリッドな雰囲気に仕上がりますが、ブナ特有の木目
          に点々の模様がでて昔の木の机のような趣に仕上
            がります。
オーク・・・重厚な趣に仕上がります。
私は、ブナやオークなどの広葉樹の材料は初心者にはおそらく荷が重いと思います。杉は安く手に入りますが 杉より松(パイン)がいいのではないかと思います。特にポンデローザパインは作業しやすくそれなりに綺麗な仕上がりを見込めます。
    • good
    • 3

木目と一言で言っても、実際は杉のような硬い木目と、ブナのような繊維が主流のものがあります。


先の杉なんかは上っ面の塗装でOK、後のブナ系は染み込むタイプが良い。
木の種類で木目の持ち味が違うんでどの木材の木目を生かしたいのが肝心ではないのかな?

>高さ300、横幅850ぐらいのサイズが欲しいのですが、無垢材で、そのサイズはありますか?
山間地を車で走ると直売所があったりするんで手に入る。東急ハンズでも結構大きな板を置いているが一品物。家具屋さんで座卓が安価(5,000-10,000)に出ていることがあるんでこれが狙い目だと思います。
    • good
    • 0

安いのはデッキ材でしょうね。


その他はパイン、間伐ひのきの集成材です。
オイルフィニッシュにラッカーは出来ません。
水性アクリル塗料でいいと思います。
着色ステインにアクリルつや消しクリヤーを1割ほど混ぜて着色します。
塗ったら濡れているうちにも木綿布でふき取ります。
その上からつや消し着色クリヤーを塗ります、先の一割と同じものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!