ちゃんと見てなかった部分があるので教えてください。
最後に仲村トオルが不適な笑みを浮かべていたけど、これはどういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神銀行と大同銀行が合併し、東洋銀行になり喜んでいる大介。


しかし裏ではその東洋銀行を飲み込む計画が大臣の手で進められていた。
大臣はその計画を仲村トオルに「次の銀行局長」の座を渡すかわりに実行するように命じた。
結局、大介もはめられた側の人間だった、大介も「時代、社会、権力」という敵には
勝てなかった、万俵家にはまだ当分、ハッピーエンドはやってこない。

仲村トオルの笑みの意味「浮かれていられるのもいまだけですよ」「今度は私と勝負です」
「今度は私が天下を取る番だ」といったとこでしょうか
    • good
    • 0

新銀行の発足祝賀会に参加する前に、大臣(津川雅彦)から、次のような指示を受けました。


・次の銀行局長は仲村トオルを考えている。
・ただし、その前に、富国銀行と東洋銀行の合併を実現すること。
・阪神銀行と大同銀行の合併は、銀行再編の動きを加速するための布石に過ぎない。

仲村トオルとしては、今度は、大介(北大路欣也)と対決することになるので、大介と視線が合った時に、不適な笑みを浮かべたんでしょうね。
    • good
    • 0

これは、万表大介に向かって「あなたはもう用済みだ」とういったニュアンスを伝える表現でしょうね。


大蔵大臣は「阪神銀行の合併など今後の金融再編への布石にすぎない」といったことを発言していましたし。
「閨閥結婚」の人脈よりも自分自身の利益を優先したんでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔は阪大?華麗なる一族は・・・

山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)

Q華麗なる一族最終回での鉄平の最後のセリフ

華麗なる一族の最終話で、最後に鉄平が言ったセリフ(早苗に宛てた手紙(遺書)の内容だと思います)が知りたいです。

真の理想が、大きな力の前には無力だったことの無念さが心に響きました!!

「なぜ僕は、明日の朝日を見ないのだろう」だったような気がするのですが、それ以前の「志が無い栄光は・・・」なんとかなど、あの最後のセリフ(手紙部分)を全部わかったら嬉しいです。

DVDが出るようですが、それまで待てません・・・(涙)
恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。。。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。

「人間はちっぽけな存在だ。自分を強く見せようとして、背伸びしては傷つき、その傷口を自分自身で広げてしまう、愚かで、弱い生き物だ。だからこそ人間は、夢を見るのかもしれない。夢の実現には困難を伴い、時として、夢は人を苦しめる。それでも僕は、未来を切り開くことが出来るのは、夢に情熱を注ぐ人間の力だと、信じている。しかし、志を忘れたとき、栄光はすぐに、終わりへ向かうだろう。

でも僕は、なぜ、明日の太陽を見ないのだろう」

でした。

Q仲村トオルファンクラブ

俳優の仲村トオルさんのファンクラブに入会するにはどうしたら良いですか?ネットで検索しましたが見つけれませんでした…又、仲村トオルさんのファンクラブに入会した時の特典とかご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

昔はあったけど、今は存在しません。

Q「華麗なる一族」(新潮文庫版)読んでドラマも見てる方

1月から始まったドラマ、部分的にしか見られませんでした。
2月4日放送分から気合入れて見たいです♪
が、今までのあらすじがわかりません。
新潮文庫から上・中・下巻まで出ていますが、こちらを読んでいてドラマも見てる方いらっしゃいますか?
何巻の何ページあたりまで読めばついて行けますか?

Aベストアンサー

文庫を読みたいのであれば、最初から全部読んだほうが良いと思いますが、ドラマを観るために読むのでしたら、下記のサイトに一話から三話までの内容が、ストーリー仕立てで書かれていますので、それを読めばなんとなくついていけるのではないでしょうか?

http://dramanote.seesaa.net/category/2506193-1.html

Q華麗なる一族の話(最終)がわかりません

華麗なる一族の最終が良くわかりません。
破産管財人として阪神特殊鋼のライバル会社(帝国製鉄・倒産させたい、もしくは買収したい立場)の所長がでてきました。破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?製鉄会社の所長って、弁護士なんですか?利害がおもいっきり対立する会社の人間が、破産管財人になれるんですか(百歩譲って弁護士だとしても)?
破産管財人は阪神銀行(阪神特殊鋼のメインバンク)の差し金できたような話ですが、たとえ総理や大蔵大臣と縁戚であったとしても、下位(9位)都市銀行に破産管財人を選ぶような力があるんですか?裁判所の専権事項だと思うのですが。
これは山崎豊子の原作通りなんですか?

Aベストアンサー

>破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?

法律上は、裁判所が選任することになっているだけで、それ以外の条件は特にありません。(破産法74条)

このドラマ設定の当時でも、
1人又は数人の自然人であることが要求されていた(旧破産法158条)だけです。
ちなみに、今は会社などの法人でも破産管財人になれます。

弁護士が選ばれることが多いのは、実務上の都合でしょう。

>裁判所の専権事項だと思うのですが。

昔も今もそのとおりです。

原作がどうかは読んでいないのでわかりませんが、
山崎豊子さんの作品をドラマ化したものは「白い巨塔」にしても「女系家族」にしても
法律関係の考証はいまいち甘い気がします…
…というか、当然作者や製作者は小説やドラマとしておもしろくすることが第一なんで、
野暮なこと言ってもねー、って思っています。

Q「華麗なる一族」のセリフの確認

1回目に放送された「華麗なる一族」の最後のほうのシーンで、池に向かって鉄平が手をたたいた後、鯉が出てきましたよね。
その後、父の大介が言ったセリフで「やはり、じいさんの子か・・・」って言いましたか?
そのセリフだけちゃんと聞き取れなかったので、覚えていたら教えてください。

Aベストアンサー

↓下記のサイトで確認するといいかと思います。
録画してたものを確認をしましたが
「やはりお前はじいさんの子だ・・・」と言っていました。

http://dramanote.seesaa.net/article/31408796.html

Q東京湾景での仲村トオル

東京湾景・・・一応は見てるのですが
なんかいつも集中せずダラダラ見てきました。
で、どこかで見落としたのかもしれませんが
作家役の仲村トオルさんですが
いったいどうゆう経緯で
仲間母の日記と肖像画を手に入れたのですか??

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
仲村トオルが演じている「神谷文」のご両親(神谷教授)に
美香(仲間由紀恵)の母が亮介の父との恋を相談したりしていたので、
預けていたのかなぁ…と思います。
それで日記を見つけて、それを小説に書きたいと申し出てきたようです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/wankei/index2.html

Q華麗なる一族

鉄平が自殺する時の事ですが、どう解釈したら
いいのかわからないシーンがありました。
・猪  
・靴を脱いで片足だけソックスをぬいでいた  

あと自殺という最期はどう思われましたか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

裸足は引き金説に賛成ですね。

猪については、「華麗なる一族|猪」などで検索すると分かるのですが、あの猪は以前にも2度ほど登場しているらしく、とりわけ第3話では三雲が融資を考え直すきっかけになったようです。最終回で猪に出会った鉄平は、ライフルをおろして覚悟を決めた顔つきをしますが、獣は静かに去っていきますよね。これをどう解釈するのか、猪が「今のお前に用はない」と言っているのか、「今のお前に俺は必要ない」と言っているのか、「結論は自分で出しな」と言っているのか、はたまた全然違うことなのか、見る人に委ねられているのだと思います。

また、原作では自殺すると知っていたので、自殺者の多さが問題になっている昨今、テレビでどう扱うのか気になっていました。ですが、何ごとも派手な一族、断末魔を描かないわけにはいかなかったでしょうし、また差し支えない描き方ができると製作者が判断したのでしょう。

実際、ドラマでは、自殺に至った経緯、自殺の虚しさと無意味さ、自殺をもってしないと目覚めない人間の愚かさ、しかし、してしまった自殺を無にしないよう努力しようとする人間に見る希望が、よく表れていたと思いました。とりわけ、あそこで一気に爆発する原田美枝子の演技と存在感は圧巻でしたね。

結局、大いなる野望や欲得や勇気も、すべては人に対する愛と信頼に突き動かされていた。そして、そのことに気づいた者たちはサクセスストーリーから引きずりおろされていく。が、それはサクセスストーリーから降りても愛と信頼は残る、ともとれる。それでいて、結局、歴史は繰り返すといわんばかりの最後の美馬中の目つきに、視聴者は、明日の社会を担う一員として、心を新たにすべきなのかもしれません。

余談ですが、原作が制作・発表された1970年前後という時代は、世界中のフィクションで、よく主人公が自殺したものでした。物理的な高度成長に調子にのって、公害や差別や戦争や堕落を生み出していた当時の先進諸国に対して、虚しさと衝撃のラストを与えることで警告を発する役目を果たしていました。

裸足は引き金説に賛成ですね。

猪については、「華麗なる一族|猪」などで検索すると分かるのですが、あの猪は以前にも2度ほど登場しているらしく、とりわけ第3話では三雲が融資を考え直すきっかけになったようです。最終回で猪に出会った鉄平は、ライフルをおろして覚悟を決めた顔つきをしますが、獣は静かに去っていきますよね。これをどう解釈するのか、猪が「今のお前に用はない」と言っているのか、「今のお前に俺は必要ない」と言っているのか、「結論は自分で出しな」と言っているのか、はたまた全然...続きを読む

Q初代華麗なる一族の・・・。キムタク

現代版華麗なる一族のキムタク役をしている人は、初代華麗なる一族ではだれだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラマでは加山雄三さん、映画では仲代達也さんでした。

Q華麗なる一族の・・

DVDはいつ出るでしょうか
また再放送はいつ、するでしょうか
GOODLUCKの前例も含めて、教えてください。

Aベストアンサー

グッドラックが放送されたのは2003年1月~3月。
DVDが発売されたのは2003年5月23日。
グッドラックの前例から考えれば、DVDが出るのはすぐ(2ヵ月後)だと思います。
ただ今回の「華麗~」は、小説が原作ですし、原作者との契約とかもあるかもしれませんので、
もう少し遅くなるかもしれません。
ただ、DVD化は決定しているので、遅くても半年以内には出るかと。

再放送は、全く分かりません。これだけの大作ドラマですから、ポンポン再放送する、
なんて安売りはしないと思います。DVDが出て、しばらくしてから、
多分一年後くらいではないでしょうか?
もし、キムタクがまたTBSでドラマをやるのなら、間違いなくそのとき再放送すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報