ちゃんと見てなかった部分があるので教えてください。
最後に仲村トオルが不適な笑みを浮かべていたけど、これはどういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神銀行と大同銀行が合併し、東洋銀行になり喜んでいる大介。


しかし裏ではその東洋銀行を飲み込む計画が大臣の手で進められていた。
大臣はその計画を仲村トオルに「次の銀行局長」の座を渡すかわりに実行するように命じた。
結局、大介もはめられた側の人間だった、大介も「時代、社会、権力」という敵には
勝てなかった、万俵家にはまだ当分、ハッピーエンドはやってこない。

仲村トオルの笑みの意味「浮かれていられるのもいまだけですよ」「今度は私と勝負です」
「今度は私が天下を取る番だ」といったとこでしょうか
    • good
    • 0

新銀行の発足祝賀会に参加する前に、大臣(津川雅彦)から、次のような指示を受けました。


・次の銀行局長は仲村トオルを考えている。
・ただし、その前に、富国銀行と東洋銀行の合併を実現すること。
・阪神銀行と大同銀行の合併は、銀行再編の動きを加速するための布石に過ぎない。

仲村トオルとしては、今度は、大介(北大路欣也)と対決することになるので、大介と視線が合った時に、不適な笑みを浮かべたんでしょうね。
    • good
    • 0

これは、万表大介に向かって「あなたはもう用済みだ」とういったニュアンスを伝える表現でしょうね。


大蔵大臣は「阪神銀行の合併など今後の金融再編への布石にすぎない」といったことを発言していましたし。
「閨閥結婚」の人脈よりも自分自身の利益を優先したんでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔は阪大?華麗なる一族は・・・

山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)

Q東京湾景での仲村トオル

東京湾景・・・一応は見てるのですが
なんかいつも集中せずダラダラ見てきました。
で、どこかで見落としたのかもしれませんが
作家役の仲村トオルさんですが
いったいどうゆう経緯で
仲間母の日記と肖像画を手に入れたのですか??

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
仲村トオルが演じている「神谷文」のご両親(神谷教授)に
美香(仲間由紀恵)の母が亮介の父との恋を相談したりしていたので、
預けていたのかなぁ…と思います。
それで日記を見つけて、それを小説に書きたいと申し出てきたようです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/wankei/index2.html

Q華麗なる一族の話(最終)がわかりません

華麗なる一族の最終が良くわかりません。
破産管財人として阪神特殊鋼のライバル会社(帝国製鉄・倒産させたい、もしくは買収したい立場)の所長がでてきました。破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?製鉄会社の所長って、弁護士なんですか?利害がおもいっきり対立する会社の人間が、破産管財人になれるんですか(百歩譲って弁護士だとしても)?
破産管財人は阪神銀行(阪神特殊鋼のメインバンク)の差し金できたような話ですが、たとえ総理や大蔵大臣と縁戚であったとしても、下位(9位)都市銀行に破産管財人を選ぶような力があるんですか?裁判所の専権事項だと思うのですが。
これは山崎豊子の原作通りなんですか?

Aベストアンサー

>破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?

法律上は、裁判所が選任することになっているだけで、それ以外の条件は特にありません。(破産法74条)

このドラマ設定の当時でも、
1人又は数人の自然人であることが要求されていた(旧破産法158条)だけです。
ちなみに、今は会社などの法人でも破産管財人になれます。

弁護士が選ばれることが多いのは、実務上の都合でしょう。

>裁判所の専権事項だと思うのですが。

昔も今もそのとおりです。

原作がどうかは読んでいないのでわかりませんが、
山崎豊子さんの作品をドラマ化したものは「白い巨塔」にしても「女系家族」にしても
法律関係の考証はいまいち甘い気がします…
…というか、当然作者や製作者は小説やドラマとしておもしろくすることが第一なんで、
野暮なこと言ってもねー、って思っています。

Q東京湾景の中村トオルさんについて

こんばんわ  高1の女子です
東京湾景が好きでHPを見たのですが、中村トオルさんが友情出演になっていました。
でも、いったい誰のお友達なんですか??
ちょっと気になったので、わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

友情出演=無料出演ということです。

誰との知り合いかと言われると・・・なかなか難しいですね。製作サイド、プロデューサーや監督、脚本家の場合もあれば、個別の俳優同士かもしれない。また、映画などの場合は、監督にほれている役者が自ら申し出るケースもありますし、話題づくりに「カメオ出演」(ちょこっと端役で顔を出すこと)ということもあります。

URLご参考に。

参考URL:http://sloop.vis.ne.jp/blog/archives/2004/03/22203938.html

Q初代華麗なる一族の・・・。キムタク

現代版華麗なる一族のキムタク役をしている人は、初代華麗なる一族ではだれだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラマでは加山雄三さん、映画では仲代達也さんでした。

Q5/12(木)の「恋に落ちたら」の最後の部分をお知えて下さい。

今日は帰宅時間が遅くなるので、「恋に落ちたら」留守録したのですが、テープが足りなくなってしまい、最後の5分間が見れなくなってしまいました。
どうなったか、お知えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

よくありますとね~とても残念でしょう。
ラスト5分位を、お教えしますね~(笑)上手く説明できるといいんですが。

社長さんの別荘?の前で神谷と島男が4日間待っていたところまでは見てらっしゃるのかな?
3日目の夜から、4日目の朝まで野宿してその場で待っていると、別荘の中から最初に会ったお手伝いさん風のおばさんがおにぎりを差し入れてくれます。
社長に取り次いでくれるように頼みますが、断られ、伝言を頼んでも、覚えてられないと断られます。諦めて帰るように言い残して、別荘に戻ろうとしたおばさんを、神谷が引き止めて「商談に着たのではなく、謝りに来ました(セリフ適当ごめん)それだけお伝えください」と話しかけ、島男と二人で頭を下げます。そして二人は社に戻り、高柳に報告します。
高柳は「鈴木のやり方は正しくない、オレのやり方が正しい事がわかっただろう、それを認めろ」みたいなことを言い、島男は頭を下げ下がろうとします。
そこで神谷が「鈴木のやり方は間違っていないと思います!」と高柳にはっきりといいます。飼い犬に手を噛まれて驚く高柳。

場面は変わって、別荘のダイニングテーブルのある部屋へ。男の人が一人入ってきて、さっきのおばさんがお茶をテーブルへ置きます。そしてエプロンをはずし…なんと彼女が社長だったのです。そこへ専務がやってきます。笑いながら社長は「フロンティアと提携するようにして」といい「だって、4日間もうちの外にいて、ただ謝りにきただなんて…面白い会社だわ」と可笑しそうにしているのでした。

また場面は会社に戻り、同僚の皆は、神谷がすっきりした顔をしているのでびっくり。しかも、島男に「悪かったな、いつもの店でおごる」というのを聞いて「あの神谷が謝った!、オレはじめて聞いた」と皆ものすごく驚きます。
そんな同僚の間を通って2人は、仕事部屋から外へ行きます。同僚たちが首をかしげる中、電話がなります。
電話に出ると、提携しようとしていた会社からです。姿が見えなくなった神谷を慌てて大声で呼びながら後を追う宮沢。

高柳の部屋で、高柳に桐野七海が「これで鈴木君のシンパは3人に増えたわね」怪訝な顔をする高柳に「宮沢君と、神谷君。私も彼のシンパなの。アァもう一人、香織も」と言い残し部屋を出て行く七海。残された高柳は、机の上の物を払い落として八つ当たり。

いつものお店で、店のおねーちゃんにシャンパンを注がれる、警備員のおっちゃん。「(神谷の)おごりよ」
向側の席で神谷と島男もシャンペンを飲みながら「俺の友達だって勘違いするなよ」とかしゃべっていると、お店のおねーちゃんが「私から」と言っておつまみを2人に差し出します。ちゃっかり2人の間に警備のおっちゃんもやってきて、乾杯しようとしますが、無視されます。おつまみを一つつまんでビックリしたように「うまい」という神谷を、島男とおっちゃんがほほえましそうな顔で眺めて、その後シャンペンを飲むシーンで終わりだったような…。

ちょっと場面の順番とセリフが怪しげですが、こんな感じだったと思います。長々と失礼致しました。

よくありますとね~とても残念でしょう。
ラスト5分位を、お教えしますね~(笑)上手く説明できるといいんですが。

社長さんの別荘?の前で神谷と島男が4日間待っていたところまでは見てらっしゃるのかな?
3日目の夜から、4日目の朝まで野宿してその場で待っていると、別荘の中から最初に会ったお手伝いさん風のおばさんがおにぎりを差し入れてくれます。
社長に取り次いでくれるように頼みますが、断られ、伝言を頼んでも、覚えてられないと断られます。諦めて帰るように言い残して、別荘に戻ろうと...続きを読む

Qドラマ 華麗なる一族の裁判シーンで、使われていた曲名を教えて!

いつもお世話になっております。
ドラマ「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名を教えてくだい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名ですが、私もどの曲だったか覚えておりませんが、下のURLで 「華麗なる一族」OSTの視聴(無料)ができます。
http://listen.jp/store/album_vicl62315.htm

視聴欄の1曲目から「聴く」をクリックしますと順に21曲すべてさわりだけを聴くことができます。もちろんこれらしい曲名をクリックされてもOKです。
おそらくそれで探せると思います。
曲名を言い当てられないで回答になっていなくてごめんなさいね。

Q24season4第6話の最後の英文の意味を教えてください

24season4第6話(12時-1時)の日本語吹き替え版dvdですが、最後に「this episode is dedicated to the memory of lt col.
Dave Greene of The manne light attack helicopter squadrom 775」って英文が出るんですけどなんてかいてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

この回の撮影に協力した第775軽攻撃ヘリコプター隊に所属していたデイブ・グリーン中佐は、2004年7月28日にイラクで戦死されてました。
この部隊はHMLA-775と言い、AH-1W対戦車攻撃ヘリやUH-1輸送ヘリを装備し、2004年3月から2005年10月までイラクに派遣されていました。交替でHMLA-369がイラクに派遣されたそうです。

ところで日本でも映画やドラマに自衛隊が協力する様になりましたが、こんなテロップが絶対に流れない様にして欲しいと思います。

「抜かずの剣こそ平和の誇り」と思います。

Q華麗なる一族のドラマはなぜ関西弁でないの?

華麗なる一族のドラマを見ました。
ドラマは兵庫県ですよね。
それなのになで関西弁ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

原作の本ではほとんど共通語で関西弁があまり出てこないようです。
なので、共通語なんじゃないでしょうか。
「白い巨塔」でも同様のことが言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_2007%E5%B9%B4%29

Q最後の最後ユキちゃん・・・・

Summer snowの最後がビデオ録画してたんですが
肝心なところで切れてしまって 最終話の最後
ユキと夏生はどうなったのか教えて下さい
気になって仕方ないんです

Aベストアンサー

夏生は子供を助けたために死んでしまい、ユキのドナーになりました。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.fuku-net.com/hirosue/summer/story4.html#11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報