プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場に折り戸があり、その外枠のパッキンが切れてきました。折り戸のメーカーもわからず、十数年程経過しているので建てた業者も消えてしまいました。外枠の3ミリくらいの溝に外からはめ込めるのではないかと思いますが、抗菌性のある専用のパッキンがホームセンターなどでは見当たりません。交換経験のある方やご存知の方がいらっしゃったらお知らせ願います。ドアひとつ分ですのでパッキンは6メートルあれば足りると思います。

A 回答 (3件)

ドア枠のパッキンはビートとも呼ばれているものです。


浴室のドアですから、サッシメーカーが製作されていると思います。
パッキン交換はドアを枠から外し、ドアを分解していく必要があります。パッキンは工場製造段階でガラスをはめ込む時にかしめてはめ込んでいるので、分解が必要なのです。
また、パッキンは水漏れ防止の機能の他に、ガラスを密着させて固定しているという役目もあるので、大きさが違うパッキンを入れても、ドアの開け閉めの際にガラスが動き危ないです。
一番よいのは同じ大きさのパッキンを購入することですが、今付いているドアのパッキンを少し切り取り、現在発売されているサッシメーカーから部品供給という形で似たものを購入するしかないと思います。
アフター部品購入という形で、部品明細のFAXをもらってやられるのが良いと思います。
また、浴室はユニットバスではないですか?ユニットバスでしたら、メーカーに問い合わせすれば、サッシメーカーがわかるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ご専門の方から回答いただき恐縮です。
回答を拝読いたしますとどうもガラスの周りのパッキン(ビート)に関するもののようですが、現在、困っているのは折り戸を取り去った後の外枠(周りはタイル貼り)の内側全周にあるものです。
ユニットバスではなく注文住宅のため、折り戸のサッシメーカーもまったく不明で、建築した会社もなくなっていますので困っているわけです。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 10:14

>外枠のパッキン


工場から出荷段階で組み込まれているので、在庫しているサッシ屋は恐らく無いでしょう。
>メーカーもわからず、十数年程経過している
同じ物、又は代用できる物を捜すにも、実物を合わせるのが一番ですが
物が無いですからサンプル集めだけでも手間が掛かります。
そこで最終手段ですが、折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。綺麗に仕上げるにはマスキングテープとヘラが必要です。24時間もすれば完全に折り戸と枠が接着されて開かなくなりますが
良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りましょう。2度切りするとシリコンがビラビラしてしまいます。うまく出来れば密着の良いタイト材になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。シリコンコーキングでパッキンを作ってしまうという名案はDIY魂を発揮されていますね。いろいろな理由から、私は現在のパッキンの断面型をとって、石膏で押し出し型をつくり、コーキングガンで射出成型まで考え始めています。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 09:54

私も最近全く同じケースでいろいろあたってました。

ホームセンターには扱いがないようで、相談して調べていただいた結果、専門の業者(ガラス屋さんとかエクステリア屋さん)に頼むか、メーカーに連絡して送ってもらうしかないといわれました。うちも品番がわからないのでメーカーに連絡してません。エクステリア屋さんに問い合わせたところ、メーカーなど調べて交換は請け負ってくれるそうです。見積もりはまだ出してもらってません。うちは戸を外して分解して修理なのですが、そのような場合はゆがむことがあるので専門業者に任せたほうがよいとも言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方もこのような応対を受けていますが、なにしろ僻地のため見積りにくれば有料、また作業にくれば出張費用もかさむなどと大出費の環境です。ドアはいろいろありますが、パッキン自体は数種類しかないと大工さんから聞いています。ダメ元で数種類を購入しても良いのですが、単位が大きければ金額もかさんでしまいます。切り売りしているところが理想です。お互いに困ったものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!