おしえてください。

HOYAのクリスタルパターを頂いたのですが、
(ヘッド部分がクリスタルになってるもの)
これは実践で使えるものなのでしょうか?
ただ、飾っておくだけのものなのでしょうか?

ご存知でしたら、幾らぐらいの品物なのかも
教えてください。

A 回答 (1件)

やはり、飾っておくだけですね^^)


クリスタルも、力のかかり具合によって結構簡単に割れますからね。
ま、(割れるのを覚悟で)受けねらいという手も...
価格は1.5~2万円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、使える物ではなかったんですね。
飾っておくことにします。

お礼日時:2001/01/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフパターのグリップ装着について

 ゴルフパターのグリップ装着に関するルールについて教えてください。規定を調べてみたのですが、いまひとつ理解できなかったので、質問いたしました。
 グリップの装着は通常、平らになっている面の向きが、パッティングしたボールの進行方向と平行になるようになっています。中古で購入したゴルフパターはグリップの平らな面の向きが、パターのフェーズ面と平行になっていました。このような装着方法はルール違反でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 
ルール上の問題は有りません
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch420/ch420.html
パターのグリップは、横断面に凹面がなく、左右対称で、グリップの長さ全体にわたって概して同形であることを条件として、円形でない横断面をもつことができる

形状の規定はありますが、方向は規定されてません
 

Q軽めのパターと重めのパター

軽めのパターと重めのパターのメリット、デメリットを教えて下さい。

方向性を考えた場合、ストロークが小さくなる重めがいいと思うのですが。

Aベストアンサー

現在プロが何を使用しているか
それが回答かと思います

方向性
軽いとボールの重量との比率の問題で
フェースの動く率が高くなると思います(芯を外した場合)
(芯で打てればフェースが動かないのでどちらも同じですね)

ストローク
短い線で結ぶより、長い線で結ぶ方が正確な線が出ます
(真っ直ぐにストロークできればの話)

現在はPingを使用していますが
最初のパターはAcushnetのかまぼこ(マレット)でした
とても重かったのですが構えやすく、バランスが良く
その感触が手に残っていますね
残念ながら盗難に遭いなくしましたが
どちらともつかないことを書いてしまいました

参考まで

Qパターのグリップについて

最近パターのグリップを左右とも人差し指と中指の間に挟むグリップにしました
引っかからず結構良いのですがこのグリップはルール違反でしょうか

Aベストアンサー

ご質問内容が「握り方」ともとれるし、「グリップ交換」等で言う「グリップ=モノ」ともとれますので、両方答えます。
(いろんな怪しげ用品が出回っている昨今「左右とも人差し指と中指の間に挟む」ようなグリップが販売されている、とも解釈できますので・・・)

「握り方」ならば、既出autoroさんのおっしゃるとおり規制はありません。プロの握り方も千差万別です。
(打ち方については、規則14-1により、押し出したり掻き寄せたりするのは違反となります。)

握る「部分」を変更したのであれば、ルール適応については参考urlをどうぞ。(日本ゴルフ協会(JGA)のゴルフ規則です。)

参考URL:http://www.jga.or.jp/rulebook/rulebook/rule04/appx2.htm

Qパターのストロークはパターヘッドと手元のどちらに意識を向けるべきか

まっすぐ引いてまっすぐ打つというイメージでパターを打っているのですが、その際に意識を集中させるのはパターヘッドか自分の手元のどちらがいいんでしょうか?

個人的には手元の動きをまっすぐにすれば自然にヘッドもまっすぐな軌道になりやすい感じがします。

ヘッドに集中している人が大半だと思いますが、未熟な私の場合はヘッドの動きを意識すると手元で微調整してしまう場合があります。

今のまま手元に意識を持って練習していて特に問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

最近は何でもデジタル的に理解しようとする傾向があります

元々人間の行動は総合的な動作を包括して理解し
必要な量を分割して配分する形で出来ています

意識を分けることが果たしていいものかどうか
レッスンをする時に教えるポイントを強調しますが
御自身の動作はスタンス、グリップ、目線などと合わせ
力加減、重心の配分、上体と下半身の力の配分具合など
も加味して総合的に判断するのがいいのではないかと思います

よく「自然体」と言う言葉を聞きますが
まさにこの言葉が人間の総合的な動きを言い表しているのではないかと
感じている次第です

個人で意識する分は何も言う事はありません

アドバイスまで

Qパターのアドレスでグリップエンドが体にあたる

パターのアドレスをするとグリップエンドが体にかなり近くなり、服に少し触れているのですがこれは近すぎますか?

ボールを目の真下にくるようにかまえるとそうなってしまいます。

身長167cm 体系 普通  パター32インチ

Aベストアンサー

32インチシャフトだと
一般的には34インチが多いのでやや短めでしょうか
それで着衣にグリップエンドが触れるなら
姿勢がかがみこみすぎのように思えます

背筋は真っ直ぐに伸びているでしょうか?
背筋が曲がるとパッテイングラインがずれる事があります
(バランス感覚がずれるのでしょうか)
パッテイングの時に視点が高い方がよりラインが出ることは
よく言われることです
かがみこんで肘が曲がると狂いが大きくなるとも言われます

プロのパッテイングの上手い方の姿勢を参考にしてください

アドバイスまで

Qパターの重心

先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。
このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。
マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。
この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

パターの打ち方に正解なし!

フェースバランスのパターは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す。L字のようなフェースが横向くパターはフェースローテーションを入れつつストロークする。・・・なんてセオリー的なものもありますが、大型マレットでタップ打ちする名手もいますし、結局は自分でラインと距離感が出せる自然なストロークにパターが合ってるかどうかだと思いますよ。パターに合わせるのはストロークに問題があってそれを矯正する意味合いのときかな。このパターだからこの打ち方…ってのはナンセンスだと個人的には思います。

参考までにマレットのようなフェースバランスのパターが直線に近いストロークだとすれば、L字のようなフェースが横を向くパターのストロークは円弧がやや強くなるのが自然だとは思います。ただストローク軌道よりもインパクト時のフェースの向きの方が100倍大事なので、スクエアなインパクトの再現性が高いストロークを模索するのがよろしいかと思います。

Qパターのグリップ交換の不具合

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグリップ交換用のスプレーをテープとグリップの内部に入念に吹きかけ差し込む  という感じです。

そのグリップを購入するさいショップの店員さんに「このグリップは太いのでスプレーが乾くまで通常のグリップより2~3倍時間かかります」とは言われたには言われたのですが1週間経っても乾かないなんて事あるのでしょうか?交換後は室内に置いていたので気温が低すぎたって事もないと思います。(住まいは神奈川ですし私が部屋に居る間は暖房もつけているので)
このタイプのグリップはもっと乾燥期間をみなければいけないのでしょうか?(特に今の季節は)

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグ...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方と全く同意見ですが、少々補足をします。
テープを複数重ね巻きすると本来の固定具合よりも緩くなる事がある事を承知しておいてください。
グリップを固定するのがテープの役目ではありませんので。
ただ固定するだけならテープは必要ない位ですから。
テープは挿入時の補助の為に巻くので、グリップとシャフトの間に必要以上にあれば固定力は落ちる事はご理解下さい。(乾燥もより遅くなります)

普通に使う分には、そうそう抜けるような事はありませんけど。

Qパターのフィッティング

パターのフィッティングをしてくれるお店(首都圏)ご存知でしょうか?

ドライバーやアイアンなどはスイングを診断しリシャフト等行ってくれる
お店をよく見かけますが、「パター」でもあるのでしょうか?

最近雑誌でパターのライ角、シャフト長も大事と読み診断してもらえる
お店があればと思っております。

どなたかご存じないでしょうか? また、フィッティングの内容はどの様
な事をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。もちろんフィッティングしてもらいました。
レーザーはアドレス時のフェースの向きを確認するだけでした。
スイング中のフェースの向きまでは調べてません。
ライ角等はネックの部分が動き、シャフトが伸縮するの測定器があり
自分が構えやすい状態のライ角、シャフト長を教えてくれました。
それを参考にパターを選んでくれて・・・という流れです。

基準値については分かりませんが、フィッティング担当者は
「パターの構えは人によって違うので自身のアドレスに合うパターを見つけるのが
一番です。」
といっていた記憶があります。

結局選んでくれたパターではフィーリングが合わなかったので買わなかったのですが
非常に参考になりました。

Qパターのグリップがべたついて困ってます。

パターのグリップがべたついて困ってます。

アクシネット ブルズアイ パターの美品をオークションで入手しましたが、

純正の革巻き調グリップ(テニスグリップに似ています)がべたついて困ってます。

グリップ溶液で拭き取ったり、中性洗剤で洗ってみましたが、効果無しです。

表面が劣化して剥がれたりはしてませんが、

溶液で拭き取った際はティッシュに黒く染みが付きました。

一時収まりますが、暫くするとねちゃねちゃとべたつきます。

オリジナル状態を大事にしたいので、何とかしたいのですが、

何か除去する方法をご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「ブルズアイ」革製グリップ
私も持ってます

自然にべたついてきた場合は
革に付いた湿気で発酵してしまっている可能性が有ります
こうなると交換しか有りません

パーシモン時代にも同様の経験が有ります
テニスラケットでも同じでした

ゴルフショップに持ち込めば
純正品での交換が可能だと思いますので
一度訪問してみてください

アドバイスまで

Q初めてのパターの選び方

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか?
なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。

○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか?

○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピ...続きを読む

Aベストアンサー

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から・・。  マレットになにかこだわりがあるようですが、あまり考えずに自分に向いていそうなパターを選ぶことです。シャフトも一緒でセンターだろうがオーソドックスなものでも構いません。
 自分は歴16年で 長尺と今、流行の中尺(ベリー)パターこそ試していませんが、ピンにマレット、 センターシャフトにといろいろ触りました。現在はノーブランドのマレットに鉛を少し張り、シャフト に砂を入れグリップを極端に太くして使用しております。(要は重いパターが好きなので・・)    長くなりましたが、ピッタリくるパターで自信をもって打つことじゃないかな・・。

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から...続きを読む


人気Q&Aランキング