『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

マラソンや駅伝中継を見ながら疑問に思ったのですが、
○○電工とか○○食品などなどに所属しているアスリートのみなさんは、
どのような給料体制なのでしょう。
また、日曜日に大会があるときは休日出勤で、月曜休みですか?
平日は仕事してるのですか?
企業が持っている野球チームの方々は仕事後、練習ですか?
たとえば、柔道家の野村さんはミキハウスの「社員」なのですか?
野村さんのみならずその「専門分野」を辞めた場合、どうなるのですか?
雑誌やテレビでよく見かける方もいますが、そのような場合「事務所」を
通すのでしょうか?
・・練習が仕事なのでしょうか・・?なにもかもが疑問です。
お暇なときにお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社、雇用形態によるので一言では答えられませんので、例をいくつか挙げておきます。


1.一般社員と同じ待遇で就職し、一般の職場に配属され、仕事終了後
 や休日に練習、または午前中のみ仕事午後は練習
2.一般社員と同じ待遇で就職し所属は総務部気付などの配属と
 なっているが、仕事免除で1日中練習 セミプロ?
1と2の例として、社会人野球やラグビー、陸上など
3.会社と選手契約を行って「所属」事実上のプロ契約 
 バレーボールなど 事務所に所属してる人もいます
4.個人(又は事務所)で企業とスポンサー契約を結ぶ 
 スピードスケートの清水選手や、ジャンプの舟木選手など

1.2.3あたりは混在しているケースもあるかと思います。野村選手のミキハウスは柔道部があるので、1か2と思われます。駅伝も殆どは1か2かと思います。
CMも会社によりますね。自分の会社のCMに出すこともあれば4のようにタレント同然の場合もあります。
手当ても会社によるので、出すところもあるでしょうし、上位の成績を収めればボーナスもあるかと思いますが、五輪など世界大会でない限り大した金額ではないようです。このため会社からとは別に日本体育協会が優秀な選手に強化選手として月5万から20万(ランクによります)の補助を出し、五輪のメダリストには報奨金(金なら300万、銀200万銅100万)を出しています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
なるほど、そういうことでしたか。
最近トシとともに、家でのスポーツ観戦が楽しくなり、また
レーサーの脇坂寿一くんが吉本興業に所属しているという話しを
聞いたりしていたので、色々と興味というか疑問を持ちました。
「お金がからむ」とつまらないことを考えたりもしますが
応援の心は、純粋な気持ちを持ち続けていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:55

会社次第です。


本当に一般社員と同じように仕事をこなした上で、競技に参加されてる方もいますし、仕事はほとんどせずに競技に専念してる人もいます。

午前中業務をして昼から練習というのもあります。
会社の方針なので決まりごとがあるのではありません。

TV出演なんかも会社の広報とおすと思いますが、それも会社次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「広告塔」ということなのですね。
所属するチームや個人選手がマスコミに登場することによって
会社の宣伝になりますものねぇ。
お忙しい中のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道選手の給料

ふと思ったのですが、オリンピック日本代表に選ばれるレベルの柔道選手は、年収どのくらい貰ってるのでしょうか?

所属する会社によって違うと思いますが、例えば野村忠宏(ミキハウス所属)選手はどのくらいなのでしょう??
ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、自分が勤めている会社(実質、スポンサーと同義ですが)からの給料と、
オリンピック指定強化選手への支給金(強化費)を始めとする強化費が
主な収入源となります。
応援してくれる団体(学校とか)があれば、大きな大会や遠征のときに
それなりのお金をいただいたりもします。

このほかに、広告(柔道だと、警察関連や青少年活動などが目立つ)などの
収入も入ってきます。ただ、どの広告でも選手に還元されるわけではなく、
協会だけにしかお金が入らないものもあるようでした。

あと、オリンピックで金メダルを獲ったときは大抵ボーナスが出ます。
世界選手権で優勝した際も頂けますが、額が違う。
もちろん、銀や銅でもいただけますけどね。

僕の記憶では、一般の方にでも名前を知られているレベルだと、
給料と強化費だけで1000万は貰っている方が少なからずいました。
勤務先は、警備会社だったり、ある大学の講師だったりしますが。
警視庁勤務の方が、一番収入が少なかったようです。
収入はアマとしては良いものですが、その代り、出費はそれなりに
多いので、手元にあまりお金が残らない人も少なくないです。

特定の選手例を出してお話しすることもできるのでしょうが、
野球やJリーグ,競輪の世界のようにオープンにしにくい世界なので
そこら辺のご事情を酌量していただき、上記でお許しください。

まず、自分が勤めている会社(実質、スポンサーと同義ですが)からの給料と、
オリンピック指定強化選手への支給金(強化費)を始めとする強化費が
主な収入源となります。
応援してくれる団体(学校とか)があれば、大きな大会や遠征のときに
それなりのお金をいただいたりもします。

このほかに、広告(柔道だと、警察関連や青少年活動などが目立つ)などの
収入も入ってきます。ただ、どの広告でも選手に還元されるわけではなく、
協会だけにしかお金が入らないものもあるようでした。

あと、オリ...続きを読む

Q実業団とプロの違いは!?

実業団とプロの違いは何でしょう?

実業団はその会社の社員で月給制、
プロはそのスポーツだけをしている専門家で
年俸制。

ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが
あっていますか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆が概ね回答しておりますが、少し違う部分があります。
実業団でも会社100%援助しているかしていないかでは全く違います。
あまり援助していない企業はクラブ活動の延長ですので、かなり自由に活動ができますし、
仕事も一般社員と変りません。(残業もあります)
しかし、100%援助しているクラブは違い一般の仕事は3時までで、以降は夜10時まで練習するところが多いですね。
もちろん、試合は全国ですのでその時は会社都合ですので100%給与保障されます。
それに、寮生活となり食事管理,体調管理もします。
至りつくせりとなりますが、行動の自由がなくなります。
もちろん、恋愛は厳禁です。

プロは企業との年間契約ですので、自分の身体が全て広告塔になるのでお金の種になります。
しかし、体調管理、食事管理などは自分で雇って行うか、自分でやらなければありません。
その分、契約金が高くなることになります。
プロも大変ですよ。

Q実業団所属のスポーツ選手って普段は?

ALSOKの体操バージョンCMやマラソン見て疑問に思いました。

普段何やってるんですか?
普通に所属してる会社で仕事してるんですか?

Aベストアンサー

そういう人もいればそうでない人もいます。

毎日夕方まで仕事もいれば、午前中のみで午後は練習もいるし、仕事免除で終日練習してるケースもあります。
これは各所属企業の方針や、種目、選手個人の能力などによって待遇が変わってきます。なので最初から仕事免除の人いれば、最初仕事してたけど良い成績をあげて待遇がよくなることもあります。

Q社会人野球、引退するとどうなるの?

小中学校の同級生が社会人野球をしていたのですが
ホームページを見たら選手名簿に名前が載っていません。
まだ27歳と若いのですが引退してしまったのでしょうか。

社会人野球って引退したら会社も辞めるのですか?

Aベストアンサー

>まだ27歳と若いのですが引退してしまったのでしょうか。

あなたのお友達のことをここで聞いたってわかるはずもありません。その社会人チームに問い合わせることです。


>社会人野球って引退したら会社も辞めるのですか?

それはわかりません、個別の話ですから。

多くは社員のはずですから、そのまま会社に残って仕事する人も多いでしょう。

多少活躍した選手なら、監督やコーチとして残れることはあります。但し野球に専念できるわけでなく、仕事しながらです。

会社に残れても、仕事についていけずに辞めたり退職に追い込まれることはあります。このため退社して別の人生を

考える人もいるでしょう。学生の指導者になるために会社辞めて通信制などの学校に通って教員免許を取得を目指す人も

います。


いずれにしろ、あなたのお友達はどうなったのかは、所属してるチームに聞く以外方法はありません。

Qスポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

Aベストアンサー

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。

マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。

Q実業団ってどうやって入るの?

特にスポーツが得意とか実績も何もありません。 ただこれから欲しいと思っています。30♀ですが陸上か水泳か、、 バスケットとかまだ決めれてませんが今のところは陸上かなと、思っています。 
実業団ってどうやって入るのでしょうか?

Aベストアンサー

本格的に陸上競技活動をしている実業団チームであれば

・全国大会などで好成績を挙げてスカウトされる
・指導者や先輩などの伝手で推薦を受けてチーム入り(要するにコネ)
・セレクション(チームや合同主催の記録会)で好成績を挙げた者がチーム入り

・社内の一般社員の入部も認めているチームなら、入社試験や面接で社員になり入部して才能を見せつける。

質問者の現状の記録と年齢ではどれも相当厳しいでしょうね。セレクションも通常はオープン参加ではなく、競技経験が問われます。

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q企業所属のアマチュアスポーツ選手の生活は?

柔道の谷亮子さんが優勝し、出産後でもまだまだ強いのだなと改めて思いました。
インタビューでは、子育てとの両立は大変だったと言っていましたが、
谷亮子さんのようにアマチュアの方は、企業にも所属していると思います。ちなみに彼女はトヨタ。
企業でなにか仕事のようなことをしなくてもよいのでしょうか?
アマチュアスポーツ選手の生活に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

会社によりますが、昔と違い、アマチュアの選手も事実上のプロ(セミプロ)として契約している選手も多くいます。こういう人たちは事実上の仕事免除です。スポーツをして給料をもらっています。こういう形態は柔道やレスリングなどの個人競技やバレーボールやバスケットなどが多いです。もちろん全員ではありません。これに日本体育協会から特別指定選手と認定されれば、そのランクに応じて月5万~20万の補助が出ます。このお金で合宿や遠征費に充てています。このお金は体育協会がスポンサーを集めて資金を調達しています(五輪近くになるとまた有力選手がスポンサーのCMに出演したりするかと思います)。谷選手がどうかは分かりませんが、今までの実績からすれば、おそらく仕事はしていないかと思います。
他に野球選手などは午前中だけ仕事、ラグビーやアメフトは夕方まで仕事してから練習、というケースが多いです。

いずれもスポーツをしていれば全員がそうというわけではありません。最初は午前中だけ仕事だったのに、実力でセミプロになる人もいれば、セミプロから格下げになることもあります。なので力がなければ1、2年で「部活動」をクビになり、会社を辞めるか、一般社員と同じ仕事をすることを余儀なくされることも多いです。

会社によりますが、昔と違い、アマチュアの選手も事実上のプロ(セミプロ)として契約している選手も多くいます。こういう人たちは事実上の仕事免除です。スポーツをして給料をもらっています。こういう形態は柔道やレスリングなどの個人競技やバレーボールやバスケットなどが多いです。もちろん全員ではありません。これに日本体育協会から特別指定選手と認定されれば、そのランクに応じて月5万~20万の補助が出ます。このお金で合宿や遠征費に充てています。このお金は体育協会がスポンサーを集めて資金を調達し...続きを読む

Q陸上実業団の選手の仕事とは?

ぼくは陸上少年団に入っています。今学校で10歳のハローワークという学習で自分のやりたい職業を調べることになりました。陸上の実業団に入りたいのですが、どういう仕事内容なのですか?陸上の練習が仕事なのですか?就職した会社の仕事をするのですか?1日のスケジュールも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって違いますが、試合以外の日は、例えば午前中に仕事をして午後は練習とかという感じが一般的なのではないでしょうか。
試合結果が良ければ会社の宣伝効果が上がるので、練習することも仕事の一部です。
多くの会社で、練習しやすいように配属する部署に配慮しているようです。

顧問の紹介で監督に面接したり、競争率が高かったりするので、人気のある会社の陸上部にはなかなか入れないようです。

練習環境(Panasonic 女子陸上競技部)
http://panasonic.co.jp/pmc/angels/rensyu_kankyo/index.html

日立製作所女子陸上競技部
http://www.hitachi.co.jp/sports/laurus/gallery/camp/index.html

スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/t_and_f/environment/syo.html

Q社員を子会社へ出向させるのは何故ですか

大企業は社員を子会社へ出向させます。そして子会社の社員として働きます。なぜそんなことをするんでしょうか?子会社へ出向させるということは、親会社の社員ではなくなるので、その社員分の給料や経費かからなくなる、だから税金が安くなるということで出向させるのでしょうか?ただ連結決算されるので、いくら社員を子会社へやったところで会社全体の収支はかわらないと思うのですがどうなんでしょうか?

私の知っている上場企業はその企業から子会社へ出向させます。といっても職場は同じです。島が隣にうつったくらいで、距離にしたら2mくらいの場所へ移動しただけです。意味がないと思うんですが、なぜこんなことをするのか不思議です。

Aベストアンサー

子会社への出向は色々な意味合いがあります。
懲罰的な異動もあれば、その逆でキャリアを積むための場合もあります。
一般的な理由としては、親会社の社員数を見かけ上減らすことが出来るため、親会社の社員一人あたりの売上高を高く見せる効果があります。
連結決算なので良く調べればすぐ解ることですが、一見少ない人数で、高い売上、利益がある会社ほど高く評価され、株価にも影響しますので、大企業ほど積極的に部門単位で子会社化して、社員を出向させることが日常的に行われております。
よって不採算部門やパーヘッド(一人あたりの売上)の低い、手間のかかる業務(メーカーで言えばCSやアフターサービス部門など)は積極的に子会社化することで、本社の経営数値を良くすることができます。


人気Q&Aランキング