畳部屋にベッドを置くのですが、畳の上にじかに置いてもよいのでしょうか?
それともジュウタンまたは何か別なものを敷いたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畳に直にベッドを置くと、重みで足の型などがまあるく付いたりします。


ベッドの足にふたのようなカバー(市販であると思います)をし、
できれば絨毯などを敷いた方が、畳のいたみはマシだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゅうたんを敷いてみようと思います。
カバーも探してみます。

お礼日時:2001/01/16 01:09

どんな形のベットかわかりませんが、足があるものなら他の方が答えておられるように下に何か敷いたほうがいいと思います。

マットだけを置いたりするのであれば
すのこなど通気性を確保するものをおいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がないのでとりあえずじゅうたんは敷きます。
通気性のことも考えて何か対応策を考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 01:13

コンパネ等敷いて重さを分散させましょう。


そうしないとクッキリ跡が残ってしまい、移動したときに「あぁ~ぁ」って亊になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゅうたんの他にも敷いたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上にベッドを置くときに跡が付くのではないか?

一時的に自宅に介護用ベッドをレンタルする事になりました。
ベッドは和室に設置することになります。一時的な設置で、何ヶ月か後には再び和室として使用するので、畳にベッドの足の跡がつかないようにしたいと思ってます。
電動ベッドで4本足、業者側で足と畳の間に敷く10cm四方(もしくは15cm四方)の板を用意してくれるようなのですが、電動ベッドって重そうですし、それだけではベッドの重みで畳に跡が付いてしまうのではないかと心配です。

・ベッド
・用意してくれる板
・防振ゴム的なもの
・じゅうたん
・畳
↑の順にすれば跡がつかないのではないか、
もしくは、業者で用意してくれる10cm四方(15cm)よりも大きい板を用意する、などを考えてます。
可能であれば出来るだけ安く済ませたいです…。

「↑この順番だとダメ」だとか、「○○cm位の板なら大丈夫」だとか、「こういう方法で跡が付かなかった」だとか、色々アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の実家でも畳にベッドをおいていました。
カーペットの上に置いていましたがある程度の厚さのカーペットならば畳には跡は付いていませんでした。
ですから、ここまでやらなくてもと思うのですが、心配ならば、カーペット、板があれば十分と思います。

あまり色々重ねると、ベッドの高さが高くなってしまうし、寝心地も悪くなるし、ほどほどにですね。
まあ畳のことよりも、そのベットを使われる方のことを考えてあげてください。

Q畳の部屋にパソコン台があるため畳が傷みます。

皆さんの家で畳の部屋に重いものを
置く場合どのようにしていますか?

板やジュータンなどを検討しているのですが
迷っています。

Aベストアンサー

畳だけではなく、ものによっては板でも傷がつくでしょう。
よく動かすことが無ければ、ある程度の大きさの木の板を購入し、キャスター若しくは足の下に敷くことをお勧めします。
重量が、足若しくはキャスターの一点に掛かることが原因で畳が傷つくのですから、この重量を分散させるのです。

Q部屋の広さ、6畳と狭間の6畳の違い

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

Aベストアンサー

大きさは、
京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q畳の下に敷くもの

畳の張替えのために畳を上げたら、前の住人が敷いた
ウレタン?発砲ポリエチレン?(食器棚シートの
ような材質)が敷いてありました。畳屋さんはこのまま
はずさないでいい、と言ってましたが、通気性が
悪そうで気になります。
畳の下には何を敷くのがいいですか?
土台はコンクリートです。

クラフト紙の防虫シートを買ってきましたが、
そのシートの上に乗せればいいのでしょうか?

ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

それは元から引いてあったんじゃないですか?
賃貸マンションに住んでいたとき、やはり畳の下は発泡スチロールのようなものでした。
仲介してくれた不動産屋さんにきいたら、当たり前のもののようです。
http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報