尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。

また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。

母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。

最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。

お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。



尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれば、しばらく腎臓内科に月1位のペースで通って尿の状態を確認して、常に蛋白が出ているようであれば、腎臓病の可能性が疑われるので、腎生検(腎臓の細胞の一部を取り出して顕微鏡で調べる)をすると言う事が多いと思います。

+-位なら、健康な人でもよく出ますが、蛋白2+はちょっと多いので心配ですね。

腎臓病の怖い所は、自覚症状が全くないので、気づかないまま(何十年も放置しておくと)進行して、いつの間にやら、尿毒症の自覚症状が表れた時には、もう手遅れで、即、透析導入と言うことが多いらしいです。

万一、腎臓病なら早いところ発見して、対策をすれば透析になる可能性をグンと減らせます。
そうでない事が分かれば安心もできる事ですから、是非腎臓内科を受診されることをおすすめいたします。


腎臓病は初期は自覚症状のないものです。また、自覚症状が出たときには、治療が出来ませんので、透析なしでは生きていけません。
また、腎臓病は、(消化器や循環器系に比較すると)マイナーな病気なので普通の内科の先生はほとんどの場合詳しくは知りません。ですから、やはり腎臓内科を受ける事をおすすめいたします。慌てて病院行く必要はないですが、くれぐれも放置なさらないように。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

経験者の方のご回答ありがとうございます。
IgA腎症という病気は最近知り、自分もそうなのではないかと心配しました。
先日受けた尿検査の結果がかえってきて、蛋白・糖・潜血ともに陰性でした。先生は「熱や疲れ・夜更かしがたたったのでたのだろう」とおっしゃりました。
また、尿沈査の検査もしましたが、膀胱炎のため、白血球が少し多いだけで、尿酸やクレアニチンの値にも異常はありませんでした。
ひとまず一安心することができました。

皆様には本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:55

蛋白尿±であれば、特に異常はなくとも出ることはあります。

また風邪をひいた時も蛋白尿が出ることはあります。相談内容からは問題ない可能性も高いかとは思いますが、蛋白尿2+であれば、念のために体調が良い時に再度検査をされてみることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

検査結果が良くてよかったですね!!僕も一安心です★



ちなみに、今回の検査結果が問題ナシでも、今後も、一年に一度の尿検査は必ず受けてくださいね。
学生さんか、会社勤めでしたら、毎年4月などに健康診断があるかと思いますが、その程度で構いませんのでね。

僕もIga腎症と言えど最軽症のグループに入るものなので、まじめに治療には取り組んでますが、あまり悲観はしてません。健康って大切だなと改めて思いましたよ。蛇足でしたね(笑)
    • good
    • 47

尿蛋白は、特に疾患がなくても陽性になることがあります。


たとえば、運動後・入浴後・発熱時・疲れが溜まっている時・睡眠不足・ストレスetc…。
蛋白2+の結果がでた時、疲れがたまっていて発熱もあったとの事ですから、おそらく原因はそれでしょう。

私も普段から尿蛋白は大体±で、ちょっと疲れると1+、熱で病院に行くと2+~3+になります。

あまり心配なようでしたら、疲れのたまっていない元気なときに一度泌尿器科などに行って検査されてみるのがいいかと思います。
腎臓などに疾患があると、常に尿蛋白が出ているはずです。
また、血液検査でも腎臓の機能が調べられます。
自分で病気だと思い込んでストレスを溜め込んでしまうと、それこそ体を悪くしてしまいますよー。

また、脱水症状もあるようですので、普段から水分を取ることを心がけてください。
食事以外に1300cc程度が目安だそうです。
膀胱炎にも脱水は禁物です。

そうそう、それから…
ドクターにもそれぞれ専門分野(内科とか外科とか)があります。
ほかの科のことについてはあまり詳しくない先生もいらっしゃいますので、尿のことは泌尿器科の先生に聞いて、詳しく説明をしてもらってください。
そのほうが自分も納得がいくし、安心できると思いますので…。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご質問者様のご指摘通り、疲れとか熱などで蛋白が出ているだけだとよいのですが…しかし、ご質問者様のお励ましで、だいぶ気持ちが楽になりました。最近、就職活動・卒論の疲れからか神経が過敏になってしまったので、必要以上に心配してしまったのかもしれません。
あまり心配するのも、体に悪いと思うので、少し気を楽にして構えて生きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:40

腎臓がちょっと疲れてるのかもしれませんね。


膀胱炎も出ているようですし、水分を多めに取って
おしっこをいっぱい出せば大丈夫でしょう。

心配なら、その先生の言われた通り腎臓内科で視てもらった
方がいいと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご質問者様のおっしゃるとおり、少し腎臓が疲れているのかも知れません。♯1さんもおっしゃっていますが、水分をたくさん取って、直そうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:36

同じようなことを高校時代に経験しました。

水分をちゃんと取っていれば大丈夫ですよ。体が疲れやすいのでしたら一度病院へ行ってください。水分補給してれば問題ない範囲でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

同じような経験をなさった方がいらっしゃって安心いたしました。
水分を十分に補給しようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿蛋白が出て糖尿病の原因のひとつで困っています。

先日、お医者様から糖尿病の原因に運動不足と睡眠不足があると言われました。そして、以前OKWAVEで近所の婆さん2人が朝5時から6時の間に散歩していて、うちの家の前で大声で話しをして安眠妨害を故意にしていることを質問したら回答が警察に言うか、診断書を裁判所へ提出して訴えたらということでした。そして、警察へはいいましたが、現行犯逮捕でないとできないということでした。意地悪が当分なかったのですが、無呼吸の検査器具をつけて寝ていると今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました。医師の問診票にはそのことを書きました。担当医に診断書を作ってもらって弁護士のところへ相談にいったほうがいいのでしょうか?告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました
>告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

正気ですか?そんな依頼を受任してくれる弁護士はいないと思います。
貴方以外に迷惑を被っている周りの被害者の署名でも集めない限り
警察すら動きません。

一時、騒音おばさんがラジカセの音量をMAXにして嫌がらせの事件はありましたが
笑い声なんで音量も時間もしれてるでしょ??

うちの近所でも3交代やってる人のバイクの音が煩くてイライラはしますが
近所ですから我慢の範囲です。

強迫性障害が何かをお持ちの方でしょうか?

Q尿検査の再検査をしてきました。そうしたら、潜血±と、蛋白+でした。大袈裟なのかもしれませんが、

尿検査の再検査をしてきました。
そうしたら、潜血±と、蛋白+
でした。大袈裟なのかもしれませんが、
手術になったらどうしよう、死ぬんじゃないか、と不安です。
このようなことで手術になったりしますか?

Aベストアンサー

> 潜血±と、蛋白+

現状問題有りません。
+が増えていって+++となるようなら治療が必要ですが、飲み薬が処方されるでしょう。
血液検査が行われる様ならば、その数値によっても治療の内容が変わってきますが、現状の値ならば体調によっても変化する
レベルですので大袈裟に考える必用は有りません。

Q妊娠前の尿蛋白

こんにちわ。
結婚してそろそろ子供を・・と考えています。
ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私自身も妊娠前5年間ずっと尿検査では「+2」になり内科にて毎年のように検査をしてもらっていた(組織の検査は行ってません)のですが慢性腎炎?というか臓器的には特に悪いところはみられないという結果でした。その時に内科医には「妊娠した場合には産科医に相談をして経過をみてもらように!」と言われていました。その後妊娠が発覚してからも尿検査は最後まで「+2」がで続けていましたが幸い妊娠中毒症もおこる事無く超安産にて元気な子供を産む事ができました。妊娠最後まで体重増加、食生活、塩分の摂りすぎ等には気をつけていました。
でも今子供は3歳になりますが尿検査では相変わらず「+2」ですが・・・。これって何なんでしょうね?また今年も検査に行く予定です。
総合病院にて検査等をするのが一番無難なのかな?と思うのですが。アドバイスになったでしょうか?

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。
体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。
もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。
お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。
人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか?
来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後には戻るのが普通のようです。
そのお医者様ももうそろそろ産まれる時期ですし、むくみなし、血圧正常、症状が蛋白尿だけということで
あまり気にとめていないのではないでしょうか?
今はとにかく安静と減塩対策がベストだと思います。

減塩はもちろん産後も続けましょう。検診時の検査で蛋白がでていないと確認できるまでがいいと思います。私は味がするかしないかわからないくらいでいきましたよ。

余談ですが、私の産院では、入院中、結局妊娠中毒症扱いとなり、入院費用に保険がききました。
今思えば、蛋白尿だけなのに病気扱いになってラッキーなんて思いましたね。
10万近く安く済みましたので。。。
二人目のときは妊娠が分かったときから塩分にかなり注意し、安静を心がけましたので、蛋白尿は出ませんでした。
それに2回目以降の妊娠は、中毒症になりにくい傾向があるようです。

大丈夫ですよ、治ります。
蛋白が+3とかむくみある、まだ35週とかならマズイですが、
もう産まれるのですから。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後...続きを読む

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む

Q尿蛋白について

扁桃腺の摘出手術の術前検査で潜血が+-、尿蛋白が+3出ました。耳鼻科から腎臓内科に通され、先生にIgA腎症と診断され、腎生検を受けるように言われました。

それから1週間、なるべくタンパク質と塩分を控え、別の病院で血液検査、尿検査をして頂いたところ、潜血はあるものの、尿蛋白はおりていないと言われました。

尿蛋白は蛋白質を控えると出ないものでしょうか?
IgA腎症の症状として、どんなにタンパク質を控えても尿蛋白は出るものでしょうか?
このまま腎生険を受けて良いものか、少し不安です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扁桃腺を摘出すれば、IgA腎症も改善する可能性もあるので、扁桃腺を摘出してから、経過をみて、それでも尿蛋白が強陽性であれば、腎生検を考えてもいいのかなぁと思います。

ただ、尿潜血+/-、尿蛋白3+というのは、IgA腎症としては、非典型的な所見なので、IgA腎症以外も疑っているのかもしれませんが。

なお、尿蛋白を調べるときは畜尿するなり、せめてクレアチニン値で割った値でないと尿の希釈ぐあいで違うので、単に尿蛋白の定性で比較してもあまり意味がありません。

Q腎臓病?不安です。クレアチニン0.8 蛋白尿+

30代 女性です。健康診断の結果、クレアチニン0.8 蛋白尿+で、要再検査でした。

早速病院にいき、再検査して、今は再検査の結果待ちですが不安でたまりません。

亡くなった母も腎臓病で透析をしていたので、いつか私も…という気持ちはありましたが
今まで検査で異常があったことはありませんでした。

そこで質問です。
1、家族歴もあり慢性腎炎の初期では…と思っているのですがどう思われますか?
2、初期であった場合、今後はどのような治療になるのでしょうか?食事療法などでしょうか?

再検査の結果が出るまでまだ数日あり、覚悟をするためにも些細なことでかまいませんので
是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓は血液を濾過し、不要物を尿中に排泄しています。その機能が落ちると腎不全ということになりますが、その目安がクレアチニンです。クレアチニンは一定量が筋肉から産生されますが本来なら腎臓から尿へ排泄されます。腎機能が落ちると血液中のクレアチニンが高くなります。あまりにも高い場合は透析が必要な状態です。

そういうわけで、クレアチニンは筋肉量にも関係し、女性の正常値は男性よりも低めに設定されています。0.8というのは女性としては高めなのですが、もし質問者が筋肉質の方であれば、腎機能は正常かもしれません。

タンパク尿+というのは腎不全とは直接関係ありません。腎臓が正常でも少量のタンパク尿がでることはよくあります。一方で、放置すると将来腎不全になるような病気の症状の可能性もあります。後者としては糖尿病性腎症や慢性糸球体腎炎などがあり、尿タンパクが多い場合はネフローゼ(原因はいろいろあります)も疑われます。要するに精査の結果をみないと解らないのですが、放置してもいい場合や治療により治る場合もあるのであまり思いつめないで結果の説明をしっかり聞かれるとよいと思います。あと、妊娠中だと話が全く別になりますがそちらは大丈夫でしょうか。

腎臓は血液を濾過し、不要物を尿中に排泄しています。その機能が落ちると腎不全ということになりますが、その目安がクレアチニンです。クレアチニンは一定量が筋肉から産生されますが本来なら腎臓から尿へ排泄されます。腎機能が落ちると血液中のクレアチニンが高くなります。あまりにも高い場合は透析が必要な状態です。

そういうわけで、クレアチニンは筋肉量にも関係し、女性の正常値は男性よりも低めに設定されています。0.8というのは女性としては高めなのですが、もし質問者が筋肉質の方であれば、腎機能は...続きを読む

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報