プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在まだ妊娠第4週の妊婦です。

3/9(金)(生理予定日5日ほど前)から出血があったものの
体温が高いままだったので着床出血かと思い月曜に病院に行き、
検査薬で陽性反応が出ました。

ただあまりにも早すぎてまだ絶対子供が見える時期ではないので
10日後にまた来なさいと言われ、それまで安静にと言われました。
(止血剤のアドナを5日分処方されました)

ただその後出血が1週間たった現在まで続くため不安になり
(茶色い下り物。時々やや多めの血が混ざる)
今日病院に行ったところ、かすかに卵と思しきものが確認出来ました。

そこで先生に、「とにかく安静に。今週は仕事も休みなさい」と言われ
とりあえず休みは取ったのですが、安静とはどの程度のものなのでしょうか?

ひと言に安静といっても、「トイレ以外はずっと横になっておきなさい」、
というものから、
「家事は無理をしなければOK」というものまで色々あると思うのですが…。

現在犬を飼っており、朝の散歩は私の担当となってますが
それも控えた方がいいのでしょうか?
ちなみに犬はまったくリードを引っ張ったりなどしませんので
散歩でこけたりする事は無いです。

また家事も掃除や買い物、食事の用意、
洗濯などどの程度出来るでしょうか?

あと、私はもともと便秘体質で漢方薬の「センナ」を愛用していたのですが
それも控えた方がいいでしょうか?
(以前別の産婦人科医には、センナは妊娠中でも飲めるよと言われたのですが)

一応今までの経過を簡単に挙げておきます。

3年ほど前に一度、妊娠7~8週くらいで稽留流産となり
摘出手術を受けました。

その後不妊が続き、昨年より不妊治療に踏み切りました。
クロミッド、プレマリン、ゴナドトロピン、デュファストンを使用したものの
排卵日になっても下り物量がやはり若干少なく、
内膜も、厚みがもう少し欲しいな~、という程度だったみたいです。

ただ卵胞はしっかりと(2cm以上)確認できました。

現在ほとんど腹痛はありません。(もともと生理痛もありません)
体温は高温のままです。

文章まとまりなくて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

トイレ以外は横に。

お風呂はシャワーで。
洗濯を干すのはほとんど動かず出来るのでしようと思ってしまいますが、洗濯物を干す体勢は良くありません。ベッドでも体を反らさないほうがいいです。背伸びも良くないです。
私も過去2度の流産を経験しました。去年妊娠したときも不正出血があり、また流産するのかなと不安でしたが、毎日病院で注射し安静を徹底しました。もう大丈夫と言われてからは無理の無い範囲で家事をし、犬の散歩にも出かけました。昨年12月に無事出産しましたよ。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流産を2度…。大変だったんですね。
私も流産自体もきつかったですが、手術で1週間ほど休んでいた後の
周りの「1週間も休んでたなんて…。妊婦?妊婦?」
「おめでた?正直に言いよ~」とかの攻撃の方が辛かった記憶があります。
妊娠初期に長期休むというのが全然よくない傾向だというのに(- -;。

不正出血がありながらも無事出産という話にはとても元気づけられます。
元気がありあまっててとても辛いのですが頑張ってじっと横になります!

ただ旦那がぶっ倒れないかが心配です…。
残業の多い仕事&家事&朝晩の散歩&嫁の世話…大丈夫かなぁ…。

御意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 15:24

安静の度合いは個人差があるので担当の先生に詳しく確認されたほうがいいですね


私も安静といわれてそれは寝たきりですか?と聞くとそうですって言われました。
なので家事もせずトイレ、シャワー、食事を食べる以外は寝ておりました(4ヶ月まで)
出血のひどい時は入院になり部屋から一歩も出れない安静入院でした。

胎児心拍が確認できるまではとにかく安静のほうがいいです。
胎嚢が確認できてもまだ流産の可能性はあるからです。心拍確認後はかなり可能性が減りますが今はまだまだわかりません。
なので犬の散歩もやめた方がいいと思います。
何かあったときせっかく授かれたのに自分を責めずに過ごせますか?
それが原因じゃなかったとしても自分を責めてしまうと思います。
私はそうでした。あれがいけなかったんだ、これも駄目だったんだって。

心拍確認までは出来る限り横になられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4ヶ月まで安静とは辛かったのですね。しかも入院もだなんて…。
出血の度合いから、私の見てもらってるお医者さんは
そこまで深刻には見てないみたいですが油断は禁物ですね。

心拍が確認できるまではまだまだ日がありますが
頑張ってじっとしておきます。

貴重な体験談、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 15:15

「安静」の意味についてですが、早産で入院していた友人2名は「トイレ以外は横になっているように」と言われていました。

不妊治療なさっているのならぜひともこの赤ちゃんを胸に抱きたいと思っていらっしゃるのでしょうね。だとすれば、犬の散歩ぐらいなら大丈夫といわれたとしても、もしものことが起きてしまったら後悔なさるんじゃないでしょうか。正確な指示はお医者様にきかれるのがもっともよいと思いますが、心情的なことも考えれば落ち着くまで仕事、散歩、家事一切何もしないでリラックスなさっていたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり「基本は横に」なのですね。分かりました。
活発な方なのでずっと寝たきりは大変辛いですがコレも子供の為。
頑張ります!

しかし旦那が気の毒ですね(^^;。2人の子とはいえ…。
旦那の為にも頑張ってじっとしておきます。

お礼日時:2007/03/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!