アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。
小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。
頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。
ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。
アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。
ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド…
という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。

このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか?
1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか?
保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか?
そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。
現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。

ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは、2歳の女の子のママです。



みなほとんどが経験することですが、ご心配ですよね・・・
うちの子供も同じくらいの時に黄色の(リンパ液と言われました)液体が顔中に広がり、夜寝る前ミトンをして朝起きるとミトンの繊維が顔に張り付いていて本当に痛々しかったの覚えてます。
うちの場合は夜中が一番ひどく、手で掻いてるのかこすってるのかそれでひどかったかな・・・お子さんは掻いてなくてもでてきてしまうようですね。。。
ロコイドはステロイドでも一番弱いのですが、それを1日2回の使用でよくならないのであれば、今度は皮膚科に相談してみてください。
できれば「小児・皮膚」両方見れるところがいいですね。
私は一箇所の先生だけでは心配でした。セカンドオピニオンはガンガンしてました(苦笑)

以前こちらで相談させていただいたときの私の質問を下記に載せますね。ミルクを変える、石鹸を変える・・・など参考になるものがあるかもしれません。
質問の後半から、今回の質問者様と同じようなこと書いてあります。

ちなみにうちは、小児・皮膚科両方に顔を出し、その上で薬(同じロコイド)を使用しながら、石鹸をやめてお湯だけでお風呂にいれてきてからかな・・・?一ヶ月くらいは優にかかりましたけど、今じゃかけらもないほどキレイですよ。
包帯ぐるぐる巻き(過去の↓読んでいただければわかります)は夏だったのでできませんでした(汗)

今が一番ひどいときかもしれませんね。今がひどければ後は上向きに良くなること祈りますし・・・ではなく、一緒に祈りましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1532713.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンパ液なのですね。あのベタベタの液にびっしりミトン等の繊維が付いてるのはホントに痛々しいですね。最近は、産まれたときからふさふさ生えていた毛が抜けてきて、その毛まで張り付いて恐ろしい状態です><
昨日ためしにミトン無しで寝かせてみました。引っかかないよう爪も短く角の無いよう切り、添い寝で見張りつつ寝かせたのですが、朝起きたら引っかき傷が……でも赤くなり具合とかリンパ液の出具合はミトンして寝たときよりマシでした。

お風呂はウチの場合、もともとお湯だけ洗顔だったのですが、湿疹が酷くなってきたため、石鹸を使うようになりました。お湯だけのときよりはマシかなと思っていたのですが良くなる気配はなく、今日から思い切って石鹸を変えてみました。まだ効果は分かりませんが…。
farfalla_rossoさんの過去の質問も読み、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 00:24

アンダームは合わないようなので


他のを出してもらってみては?

酷い時はステロイド、良くなったら休止という方法をやる場合
ステとステの間にも、ケアは必要なんです。

私の場合、強ステ(酷い時)→弱ステ(良い時)でしたが
スレ主さんの子は、酷い時で弱ステなんで、
良い状態の時は、保湿しなくては…。

中間のケアを怠るから、ステ→酷い→ステ…
の繰り返しになるんです。

「綺麗に洗い、その後保湿」
今石鹸を使っての洗顔なら、石鹸はやめる。
今使ってないなら、石鹸を使って洗ってみる。

ママも赤ちゃんも綿100%以外の衣類は身につけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…
なんせ湿疹の見た目が恐ろしくて…保湿や石鹸、直接塗ったりするのが怖くて><
もともと石鹸無しで頑張っていたのですが、酷くなったため石鹸洗顔に変更しました。でも、1ヶ月以上続けてますが良くなる気配もないので、今までは、赤ちゃんの肌にいい成分がいっぱい入っていると謳った液体石鹸だったのですが、今日から何の成分も入っていない無添加の固形に変えました。効果があればいいのですが^^
>ママも赤ちゃんも綿100%以外の衣類は身につけない。
そうですね。私は綿のTシャツで過ごすようにしています。子供の枕やシーツも1日に何度も換えるようにしています。
的確なご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 00:38

こんにちは。

4ヶ月の息子が居ます。
肌が弱く、病院でお薬をもらって塗っている毎日です。
湿疹に、アンダーム軟膏とステロイド剤を処方されました。ロコイドという名前ではなく、キンダベートという名前でしたが…。
やはりアンダームでは効き目がなく、キンダベートで治してますが、先日、1ヶ月で1本(5グラム)を使い切ってしまい、医師に相談したところ、問題ないと言われ、さらに追加で1本もらってしまいました。息子の場合、体にも使用していますが。。。効果がなかった場合はまた病院へ来て下さいと言われました。ロコイドがキンダベートより強いステロイド剤かわかりませんのでなんとも言えませんが(無責任ですみません)病院に電話で確認したらどうでしょう?ちなみに、4ヶ月で、キンダベートは3本目です。症状は…かなりよくなり、もう薬を塗らなくてもよくなりそうです。
間違った使い方をしなければ大丈夫だと思います。

ちなみに、湿疹もありますが、乾燥もひどく、病院からいただいたプロペト(ワセリン)で保湿もしていますが、湿疹が悪化することはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キンダーベートとロコイドは同じぐらいの強さのステロイドのようですね。参考になります。
今通っている小児科の先生は、あまりステロイドを勧めないようで、極力塗らないよう言われました。まだ治ってなくても3日以上続けてステロイドを塗らない・3日塗ったら1週間以上間を空けるといった指導をうけました。
それを聞いてやっぱり怖い薬なんだと思ったのに、治したい一身でケアして気が付いたら1本終わりそうだったので急に怖くなってしまって。。
質問したあと病院へ行きましたが、ステロイドをもう一本くれました。今度はあまり使わないよう保湿や他のケアで補っていこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 00:14

こんにちは。

うちの長男の乳児期を思い出す内容でした。お母さん、頑張ってますね。
参考になるかわかりませんが。。。

>1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか?

使いすぎかどうかはわかりませんが、医師の指示の元「一日何回まで」という処方を守っていれば、そんなに使用量を気にすることはないと思います。例えれば、大火事(悪化した肌)にバケツの水(ちょっとだけの薬)をかけても消えませんよね?大火事には放水車の水が必要です。鎮火したら火事を起こさないようケア→「保湿」も必要です。
うちの場合は「プロペト」というワセリンを更に精製した保湿剤が一緒に出ていました。人によっては肌がふやけたり、あせもが出来やすくなることもあるそうですが。プロペト以外にも夏場はローションタイプの保湿剤を出してもらっていました。小児科からは保湿については何もお話はないですか?
うちは乳児湿疹からアトピーへ昇格?(食べ物のアレルギーもあるので)しましたが、現在二歳半、ステロイドもごく部分的な使用で、全体は保湿でいけるようになりました。
一度、先生に保湿についてご質問されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方ですね、ありがとうございます。

今日もこの後、小児科へ行くので保湿について聞いてみようと思います。
医者にはロコイドは悪化しているところ1日2回を3日間程度といわれました。でも気が付くとチューブ1本使い切りそうな感じだったのでなんだか怖くなってきて質問させてもらいました。
確かに、怖がって少量だけ塗っても効果がなければ意味が無いですね。
賛否両論ありますが、自己判断ではなくちゃんと用法を守ったほうがいいですね。

乳児湿疹からアトピーへ…脂漏性湿疹のうち、1割はアトピーになると聞いたことがあるので怖いです。もしアトピーになったとしても、幼児期に完治してくれればいいですけど…。
makuaさんのお子さんも早く綺麗になるといいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!