親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。
私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。
特に、以下のことがわかりません。
(1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。
(2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。
(3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。

そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。
ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゴロゴロいいながら指圧してくるのは猫の本能です。

どんな猫でも皆そうなので止めさせられません。爪で痛い思いをしないようになんとか工夫してみて下さい。厚手のひざ掛けを膝に引いてから猫ちゃんを乗せるとか

野良猫の癖にじゃなく野良猫だったからです。今まで寂しく、ひもじく、寒かったんでしょう。また一人になりたくないし、誰もいなくなると怖いし寂しいのです。猫は一人でのんびりしてるのが好きで人に構われたく無いと思っている様ですが、そうでも無いですよ。いつもべったりで、何処行くのもくっついて来ます。目の見えない様な赤ちゃんから飼えばそうでも有りません。お嬢様気取りで、私が出て行こうと帰ろうと、堂々としたものです。

幾つ位の猫ちゃんですか?うちは、5ケ月位の野良猫を飼い出し、その一ヶ月後に3泊の旅行の予定が入っていたので、旦那の友達に合鍵を渡して、餌と水とトイレの世話だけしてもらいました。普段一泊の温泉旅行は餌を多目に置いてお留守番させてます。

2泊しちゃうといたずらします。そうすればそんなにほおって置かれないと思うのでしょう。その猫ちゃんはいない間に何かしそうですね~^^; 多目の水と餌が有れば大丈夫だと思いますが、ホテルの方がいいでしょう。というか獣医さんに検査入院をついでにさせたらいいかもです。
うちの猫は腸に虫がいました。その前の猫は親からだと思いますが猫ウィルスに感染してて、すぐ死んでしまいました。取り合えず高いですけど、お医者さんに検査してもらった方がいいかもしれません。
もう外に出さないんですよね? 虐待する人もいるし、車や他の猫との戦いも有るし、家の中だけで飼う方がいいですよ。運動出来るキャットタワーなんて備えてあげるといいです。爪とぎもそこでしますし。
どうか最後までちゃんと面倒みてあげて下さいね。たまにうるさいなぁとか思うかもですが、お願いします<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの子猫は、あのオイッチニオイッチニの指圧を本能でやるものなんですねえ。何か伝えたいことがあって地団太踏んでるのかと思ってしまいました。爪を手入れして対処することにします。

野良猫は天涯孤独で、餌をもらうとき以外は人間と馴れ合わないのかと勝手にイメージしていました(笑)。逆だったんですね。かわいがってあげたいです。
でも、お嬢様気取り(ツーン、という感じ?)も魅力的ですね。

年は、幾つなんでしょう??? 子猫を飼うのは初めてなので、生後どれくらいなのか、判断できません。いま、寝ているところをものさしで測ってみたところ、鼻の先から尻尾の付け根まで45センチありました。ベローンとヒモのように伸び切って寝ているときの長さです。結構大人なのでしょうか?

やっぱり二泊は厳しいですよね…。部屋に置いておくのはやめにします。
もう外には出さないつもりです。無防備に出せばマンションの手すりから落ちてしまう気がしますし、車も人間も怖いですからね。

これからワクチンを打ってこようかと思います。ついでに健康診断も。おなかに虫がいたり悪い病気にかかっていないことを祈ります。

ここまできたら最後まで面倒みたいと思います。困った困ったと言いながら、甘えん坊はやっぱりかわいいです。

お礼日時:2007/03/19 14:33

1→おっぱいを飲むときの仕草で成猫になっても、やる猫はいます。


  膝やお腹の上でやられると痛いので、定期的に爪を切ってあげると  良いかもしれません。

2→我が家の猫も違う部屋に行っただけで、鳴きます。しかし、我が家  では、多頭飼いなので留守にしている間は他の猫にくっついている  ようです。何かお気に入りのおもちゃやぬいぐるみを用意してみて  はどうでしょうか?

3→我が家では一泊二日の旅行のときは、自宅で留守番させています。
  もし心配であれば、動物病院などで有料で預かってくれるところも  ありますので、利用してみてはいかがでしょうか?
  かかりつけの動物病院だと、何か異変があった時でも、対応してく  れますので安心ですよ。
 
 

この回答への補足

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
ただ、きょう、ある重大な問題に気づきました。これについては、また別に質問をしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/20 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成猫になっても、あの仕草をしつづける猫もいるんですね。昨日、病院で爪を切ってもらったら、痛さがだいぶなくなりました。
また、その病院では有料で預かるサービスもしているとのことなので、それを利用しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 21:53

1)おっぱいを揉むしぐさです。

大人になってもやります。猫ちゃん用の毛布や大きく柔らかいぬいぐるみ等があればそこでするようになると思います。毛が生えていて柔らかいものが揉み心地いいようです。

2)飼って10年ほどになる猫も同じように太い声で私たちを探すときがあります。かと思ったら、こっちがいくら呼んでも探しても出てきてくれないこともあります。「勝手にして」という暮らし方がしたいとありますが、猫は「勝手」なんです。甘えたい時はかまって欲しいし、そうでない時は放っておいて欲しいんです。

3)飼って10年と12年の猫2匹を、2泊3日の旅行で留守番させたことがあります。旅行から帰ってきても普段どおりで何の問題もありませんでした。
でもそれは大人だし長年ウチに住んでいるからだと思います。子猫と成猫の中間くらいの大きさということはきっと1歳にも満たない子猫ですよね。悪戯盛りの甘えんぼで当然だと思います。2泊3日家を空けるのはヤメたほうがいいと思います。猫も可哀想だし家がめちゃくちゃになるかもしれません。だからってケージに閉じ込めてしまうのだけは絶対にやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとフカフカした毛布かぬいぐるみを用意してみます。ぐいぐい押す姿はかわいいですね。

この猫は四六時中人のそばから離れません。姿が見えなくなるとすぐ探し出します。まだ子供なんですね。ruchiruさんのところの猫のように気ままにやってくれると、こちらも安心するのですが。でもきっと、うちに慣れて、成長すると、また違ってくるのでしょうね。

旅行から帰ってきても普段通りとは、頼もしい猫ですね。いつかはそんな立派な猫に育ってほしいですが、今は皆様のアドバイス通り、家に置いたままにするのはやめておきます。ケージに閉じこめるのは、あんまりですよね。鳴き声も隣近所に響きそうですし。

お礼日時:2007/03/19 14:41

 (1)は、そのネコちゃんが甘えているんです。

自分が産まれたばかりの頃、そうやって足踏み?するようにおかあさんのオッパイを揉んで出していたからです。そのネコは安心だし、親のように思っている証拠です。
 体の上でやられると本当に痛いですよね。厚い毛布等で爪が届かないくらいの物を、自分の身体のその足踏みするであろう場所に置いて対処しています。

 (2)は、そのネコちゃん、まだ大人に成りきれていないので、自分が野良だった時に相手してくれた質問者様やその家族を見かけると、何かしてくれる!と思い、何かして欲しいから鳴くんです。
 この“何かして欲しい”もその時によって違います。鳴き方で判るようになるのは、まだ先(今後のネコちゃんとの接し方次第)です。
 でも、コレ… 場合によっては良いか悪いか になってきます。
 ネコも鳴き方(鳴く事)を覚えちゃうんですよ… こう鳴けばエサだ!・こう鳴けば遊んでくれる!・鳴けば何かやってくれるんだ! と…。
 深夜でも鳴かれる時もありますよ…?
 (3)は、ネコ一人でお留守番は、まだ↑のような子ネコちゃんにはキツイですね。きっと、充分なエサ・水を用意して、2,3日一人にしておいても平気だとは思いますが、質問者様が家に帰ってきた時は家(部屋)の中、メチャクチャですよ…。
 カゴやオリ・ヒモ等でつないだり隔離しておいたところで、質問者様のように何かやってくれる人が居なければ、鳴きまくるでしょうしね…。
 これはきっとご近所の方には迷惑になってしまうと思います。
 あずけた方が無難ですね。

 
>野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイス…
 としては、まず生活にリズムをつけてあげる事です。
 何時に「エサ」・何時に「遊ぶ」・この時間帯は自由にしてあげる 等…。
 そして、鳴くからといって何かをしていると、その事(↑)をすぐネコは覚えます。きっと鳴きまくるでしょうね。そして「いったい何がして欲しいの…?」と、質問者様も混乱する事もあると思います。

 鳴くからと言って「エサ」や何かをやってあげていると、そのうち「肥満ネコ」や「わがままネコ」に変化するのも時間の問題です。

 まだ、今のこのネコちゃんの環境では、間に合うと思います!リズムをつけてあげて下さい。

 そして一番の問題はトイレとキョセイ・避妊 手術です。
 トイレは覚えさせるまでは大変ですよ!そこらじゅうでしますから…。
 キョセイや避妊の手術も早いほうがいいですよ!サカリのついたネコの鳴き声はたまりません!!本当にイヤになりますよ!
 ネコを人間のようにとって、男なのに… 女なのに… と、その象徴を取るという事を「可愛そう」と思ってしまってはいけません!
 「飼う」と決めたなら、ネコちゃんが家の中で楽しく過ごせる環境を与えてあげる事が重要で、そのネコにとっても良い事なんです。

 ↑、ためらう事があるなら、野良ネコを飼ってはいけません!!
 すぐに手放して下さいね! その方が後々の事を考えると、ネコにとっては良い事なんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えん坊なのは、まだ子供だからなのですね。
鳴いたら何かしてあげる、という習慣が今にもつきそうなときに、よいアドバイスをいただきました!
そうですね。理解を持ってきちんとした躾をしないと、大変なことになりそうです。

トイレは覚えてくれたようで、安心しました。昨日と今朝、それとついさっき、決まった場所でしてくれました。チビのくせに、一生懸命砂をかける仕草が微笑ましかったです。
メス猫なのですが、やはり避妊手術は必要ですか。室内に置いて他の猫と接触がないからいいのかなと思っていたのですが。たしかに盛りのついた猫の声は夜昼構わず大声ですね。

お礼日時:2007/03/19 14:19

(1)授乳時に母乳の出を促す為に取る行動の名残りです。


母親と思っている相手にしか取らない行動です。無理にやめさせる事は出来ませんが、成猫になれば自然に収まります。

(2)仔猫から成猫になりきれてないようです。仔猫のうちは「目も手も離せない」のを覚悟しましょう。仔猫は人間の乳幼児と同じです。

(3)他所に預けるのが無理なら、ペット可の宿泊先のある旅行に連れて行くか、成猫になるまで旅行は控えましょう。仔猫を3日も自宅に放置するのは、人間の乳幼児を3日間放置するのと同じです。

なお「猫の留守番」は「最初は15分」「次は30分」と、少しづつ時間を長くしていきながら「徐々に留守番に慣れさせる」のが良いのですが…。「来週いきなり2泊3日」は無茶です。

「留守番の訓練」をせずに3日放置して帰って来たら「家中ソファもベッドも絨毯も何もかもが糞尿まみれ、壁紙やソファなど至る所が爪でボロボロ、猫はどっかに隠れて4~5日姿を見せない」と言う状態になっている筈です。その覚悟があるなら猫を放置してのご旅行をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃるように、授乳の仕草なのですね。爪の手入れをしてあげて、自然と収まるのを待とうと思います。
子猫だと、こんなふうに、人がいないと落ち着かないものなんですね。以前田舎で飼った猫は、太った成猫が勝手に居ついたという感じだったので、私は子猫の性質をまったく知りませんでした。なるほど。

問題のお留守番ですが…、来週では慣れさせる時間もないですね…。家に置いておくよりはペットホテルのほうがまだましなのでしょうか。しかし、仰るような惨状は猫にとってあまりにも可哀相ですね…。

お礼日時:2007/03/19 14:10

(1)は、母猫の乳房を揉んでおっぱいを出すときのしぐさが残るようで、大人になっても甘えたいときにします。

痛いのは、爪を切ってやれば防げます。猫の気に入るような適当な布や毛皮を与えると、そこでするようになります。

寂しさが続いたので、一時的に甘えの行動が強く出るのでしょう。十分甘えさせてあげれば、その後こちらが期待しても甘えてこなくなります。勝手なときに甘えるのは、猫の性質でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応布は与えてみたのですが、今は所構わずどこでもやっています。だんだん落ち着いてくるのでしょうか。

>十分甘えさせてあげれば、その後こちらが期待しても甘えてこなくなります。
・・・そんなものなんでしょうかね。やっぱり猫は勝手ですね(笑)。そこがいいとも言えるのですが。

自立してくれると、こちらも非常にありがたいんですが、まだなんとなく不安です。

お礼日時:2007/03/19 14:04

1)うちの猫(半野良)も同じ行動をします。

手をグー・パー・グー・パーして、マッサージしているような仕草です。これはおっぱいを飲んでいる仕草に似てませんか?機嫌のいいときの仕草なので、甘えている/気持ちいい-のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。甘えの仕草なのですね。
確かにこれをしているときはいつもゴロゴロのどを鳴らして気持良さそうですね。しかし、痛いしカーペットはバリバリになるし、困ったもんです。

お礼日時:2007/03/19 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。

Q猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

よろしくお願いします。

近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。
近づくとおなかを出してごろごろしてきます。
でもおなかを触ると必ずパンチされます。
パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。


猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか?

犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか?

猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか?

猫の気持ちを教えてください!

Aベストアンサー

お腹をみせると服従しているという考えもありますが、それは犬のことだと思います。
猫が簡単に人間に服従するとは思えません^^;

でも、かなりというか、すっかり安心していなければ、お腹をコロンと出すなんてことはないはずですので、私は、ものすご~くリラックスしていて、気持ちいいときにコロンとしてくれているのではないかと思っています。

でもお腹は急所でもありますので、触れば反射的に攻撃してきますよね。
怒っているというよりは、遊び感覚でしょうが、わんちゃんのようにはいきませんよね^^;

何がしてほしいというわけでもないと思うのですが、お腹でなく、猫の好きなあごの下とか首周りなんかを触ってあげると、よりリラックス度が増して、手足を伸ばしたりしてくれるように思います。

同じコロンでも、飼い主様の顔をじ~っと見つめながらコロンとしている時は、「かまって~」とか、「遊んで~」の要素が強いのではないかと思います。

子供を産んだ猫ちゃんが大丈夫かどうかはわからないのですが、
前に飼っていた、子供を産んだ猫ちゃんは、発情時にゴロンゴロンしながら触ってくれとねだってたので、お腹も触りまくりましたが、確かに全く怒りませんでした。。。^^;

お腹をみせると服従しているという考えもありますが、それは犬のことだと思います。
猫が簡単に人間に服従するとは思えません^^;

でも、かなりというか、すっかり安心していなければ、お腹をコロンと出すなんてことはないはずですので、私は、ものすご~くリラックスしていて、気持ちいいときにコロンとしてくれているのではないかと思っています。

でもお腹は急所でもありますので、触れば反射的に攻撃してきますよね。
怒っているというよりは、遊び感覚でしょうが、わんちゃんのようにはいきません...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

Aベストアンサー

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れ...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。


人気Q&Aランキング