プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 じゃがいもは安いのでいろいろ凝ってみたいですが
 いつも、カレー、シチュー、サラダ、千切り焼きだけしか
 しません。あっ、煮物はしますが。。。

 にんじんやジャガイモのすりおろしを有効に
 使ってみたいのですがアイディアくださいー^^。
 バナナは教えていただき明日から色々できそうです^^

 あとは擂って子供の栄養にしたいので御願いします。
 丸ごとは殆どたべません。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私もジャガイモ大好きです。(^^)
一年通して価格も安定してますし、保存も利くので
主婦のお役立ち野菜だと思います。

我が家では、ジャガイモのすりおろしたのを(生です)
ホットケーキの分量通りの卵・水+すりおろしジャガイモです。
で、「ポテト・パンケーキ」を作ります。腹持ちが良いので、
忙しいときはホントに助かっています。
蜂蜜や、メイプルシロップも合うのですが、とろけるチーズと
ケチャップをつけても、以外や以外合うんです。

パンケーキを焼いてるヒマもないときは、炊飯器ですね。
ホットケーキミックスを分量通りの卵や水を入れた後
同じくすりおろしたジャガイモを入れて炊飯器で
「炊飯」ボタンを押して、ピーっと鳴るまで待っています。
で、炊きあがったら(?)竹串を刺してみてくっついてこなかったら
OKです。くっついてくるようだったら、もう一回「炊飯ボタン」
を押します~。あ、炊飯ジャーのお釜にはサラダオイル塗ってください。
それからタネを入れるとくっつかないのでgoodです。

どっちも、もっちりしたかんじでgoodですよ~。

あとは上新粉とすりおろし生のジャガイモを水で溶いて
耳たぶくらいの粘度にします。あと、塩を少々・・・。
それを棒状にして適当な大きさに切り、クッキングシートを敷いた
蒸かし器に入れ10分くらい蒸します。で出来上がりです。
大人用には、ラー油としょうゆとネギで食べると美味しいですし
お子さんだったら、塩分をあまり取りすぎるといけないので
ちょこっとハケでしょうゆを塗ってあげてもいいですね。
それを更に焼いて食べても美味しいですよ~。

にんじんは・・・嫌いなのでゴメンなさい・・・。
でも、にんじんって栄養があるのもわかるんです。
しかしながら、私の母が「にんじん嫌い」だったので
食卓にあまり上がらなかったし、無理強いされなかったし、
それが故、今私も食べられないんだろうなぁ~と思っています。
母も反省しているようです。

頑張ってくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
全然思いもつかないような調理方法にびっくりしました。
早速たべてみますー^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 18:58

gekyu16さんこんにちは。


昼休みの時間であわててカキコしてるので文章変だったら許してください。

ジャガイモのすり下ろしですが
みそ汁の具として使います。

1,サラシで一旦濾します。
2,カスはすてないで。
3,こした汁を1時間以上おいてデンプンを沈殿させます。
4,3の上澄みを静かに静かに捨てます。
5,2のカスとデンプンをボ-ルで混ぜます。
6,粘りが足りなかったら少し片栗粉を足してください。
7,あとはみそ汁に団子にして入れます。

表面が透明でつるん てしてなかなかですよ。
アクが抜けるからおいしいのかな?
とにかくお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時間をさいていただきありがとうございました^^
工夫された料理にびっくりしました。
一回、スイトンを作るのにひき肉に混ぜて団子で食べたこと有ります。
お味噌汁にいいですねー^^。
明日つくってみますね。
ほんとにありがとうでした

お礼日時:2002/06/04 19:02

以前、NHKの「きょうのお料理」という番組のレシピを載せている「きょうのお料理」という雑誌に、和風カレーの作り方というのがありました。

市販のカレールーには、ラードという豚の脂肪が入っていて、それでカレーのとろみを出すようです。だから、じゃがいもをすりおろしたものを、カレールーの代わりに使うと、健康だし、栄養かも上がると書いてありました。

それを見てから、自分でカレー粉とその他の調味料(クミン、ターメリック、ガラムマサラなど)とじゃがいもをおろしたものでカレーを作ったことがありますが、さっぱりとしが仕上げになり、かつ市販のカレールーを使うのよりも、安くカレーができます。

家の子(もうすぐ四歳の男の子)は、フライドポテトが好きなのですが、マックなどのフライトポテトは、遺伝子組み換えされたじゃがもを使っているかもしれないので、家で皮付きのじゃがいものスライスを油で揚げて、フライドポテトにして、子供に食べさせています。

どの野菜もそうだと思うのですが、皮の部分が一番栄養があるようです。特に、じゃがいもだと、皮には鉄分が多く含まれていると、何かの本で読んだことがあるので、皮付きフライドポテトもお試し下さいね。

あとはカロリーは高いけど、簡単なレシピがあります。大きなじゃがいもふたつをできるだけ薄くスライスします。それを平べったい耐熱のお皿にはしが重なるように並べて、生クリームに卵の黄身をひとつ加えて混ぜたものを流し込みます。オーブンで30分くらい暖めると、じゃがいものグラタンになります。好みで塩をかけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
家も4歳児いますのでさっそく皮を食べさせたいです。
あまり思いつかないような使い方があるんですね。
質問して善かったです。
お時間をさいていただきまして御礼もうしあげます^^、
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/04 19:05

じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズは


大、大、大好きです。お子も、コレならいけるでしょう。。。

スリおろしではなく、ミキサーですが。

参考URL:http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マンネリ料理ばかりでこまってました。
つくってみますね

お礼日時:2002/06/04 18:57

「じゃがいものすりおろし煮」のレシピ


http://www.kosodate-happy.com/07/06_potato.html

「ヴィシソワーズ」という、冷たいポタージュになりますが、ジャガイモは1度蒸かしてから潰す方法になります。
http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/imosoup. …

「ジャガイモのポタージュ」
こちらで紹介されているレシピは、ミキサー使用になってますが、すりおろしてからでも出来ると思います。
            ↓
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2000/h120 …
http://www.lovemika.com/recipebox/1999/99Februar …
http://www.lovemika.com/recipebox/1998/98Februar …
http://www.ne.jp/asahi/hp/scarlet/data/recipe1/1 …
http://www.ne.jp/asahi/hp/scarlet/data/recipe1/1 …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をさいていただきましてありがとうございました。
早速つくらせていただきますね^^

お礼日時:2002/06/04 18:55

ドイツ料理では良くあるジャガイモのパンケーキなんかどうですか?



お好み焼きもあります。

http://www.kankan-navi.com/resipi/kanjya.htm

もちろんコロッケにも使えます。下記ページの物なんかは栄養たっぷりで子供には良いですよ。

http://www.nhk.or.jp/nagasaki/fishcam/3_6sakanar …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/potato/a1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
皆さんに教えていただいたものはみんな試して
普段から食べたいと思います。
お時間さいていただきましてありがとうございました^^

お礼日時:2002/06/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!