アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスセンターで誕生日会の企画を頼まれました。
初めてのことなので利用者の方にどのような形で楽しんでいただこうか迷っています。
なにかよい企画、また手作りのバースデーカードの作り方などアドバイスしてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

カードの作り方の例を・・・
顔写真を貼る(職員やお仲間との写真も良い)。手形を絵の具で色画用紙にペッタン。織鶴などめでたい折り紙作品を表紙に貼る(6月ならあじさいの花なんかもいいかな?)。職員などからのお祝いのメッセージ欄をもうける。色画用紙にイラストのふちどりなどつけるならコピーしちゃったほうがいい。コピーした手作りカードに上記のものを盛り込む。イラスト集からイラストもコピーしたりして色鉛筆などでぬるときれい。中に一枚紙をはさんで全部で6ページにしたりした時はパンチで穴を開けてリボンなどで結ぶ。
色紙にする場合は簡素に済みますがやや物足りないかも。

余興としてはお祝いの歌。歌の得意な方にお願いする。職員からの出し物。
懐メロなどを振り付けで歌うとか^^
デイサービスセンター長さんからのお祝いの言葉なども良いかと。
歌でまとめるなら、紅白歌合戦とか^^
お祝いの短歌や俳句を披露しあうとか。

おやつを手作りにする。皆さんで準備の時間があれば、寒天や市販のゼリーに缶詰なんかでもカラフル。お抹茶をたてるのも楽しい。下手でも心を込めて皆さんに。

お部屋の飾りを作る。折り紙のわっかなんか。お誕生者の名前と年齢を書いて貼る。

ゲームは座って出来るものとしてはビンゴゲームとか?

お誕生者からのお礼の言葉などもいいです。

痴呆の度合いにもよるとは思いますが。頑張って下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
ゲームはビンゴゲームにしたいと思います。