アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女性)たち仲間内にはどうしても理解のできない男性の言動があります。

●久々に会う友達とメールで約束を取り交わして最後に「君はまた一段と綺麗になってるんだろうな」とか、
●食事や飲みに行った後日にお礼のメールをすると「君の美しさに見とれて酔ってしまった」とか、
●「こんなに綺麗な人に会ったのは初めてだ」とか、etc,,,
自分で書いていても恥ずかしくなるような、歯の浮くセリフを平気でメールで送りつけてくる方々です。時には目の前でも言ってますが・・・。

これは、限った男性からではなく、何人かそういう方がいらっしゃいますし、私の友人もそれぞれ経験があるようです。
女性の心理としてそういう言葉自体は決して嫌ではありませんが、あまりにもとってつけたような、しかも恋愛関係でない異性から言われるとちょっと気持ち悪いよね・・・という話しを最近しております。

ちなみに私も友人も彼氏なり夫なりの相手がおり、そんな事を言ってくる男性も家庭があり、お互いにそんな事は分かっておりますし、男性側はあわよくばくらいの気持ちはあるかもしれませんが、女性側はあわよくばの「あ」の字もないくらいドライな対応しかしない連中です。
そんな言葉で口説けない事くらい承知のはずですから、未だに、そういう言葉を掛けるとどんな女性も喜ぶと思っているのでしょうか?
強いて言うので有れば、その方々お金はそこそこ自由になるけれど、決してもてるタイプではありません。

どういう心理なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

心理というか。

。。

・女性が喜びそうな言葉のボキャブラリが限られている。
 (テレビなどで仕入れた情報など)
・そういうセリフを、恥じることなく言える図々しさが年とともに備わってきた。
という感じだと思います。

別にうまくいけばという気持ちは、全くないとは言いませんが、ご挨拶程度って感じでしょう。
そいうセリフには、うまい(しゃれた)切り返しで返してあげれば、おじさんは喜ぶと思いますよ(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

>女性が喜びそうな言葉のボキャブラリが限られている
>そういうセリフを、恥じることなく言える図々しさが年とともに備わってきた。
なるほど。。。そうかもしれませんね。

>そいうセリフには、うまい(しゃれた)切り返しで返してあげれば、おじさんは喜ぶと思いますよ(^_-)-☆
そうは思うのですが、ついつい「相変わらず気持ち悪いね。」と返してしまいます。それはそれで喜んでくれてるようですが^^!?
megane352さんなら、どんな言葉で切り返されたら嬉しいですか?
お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

中には、TPOが理解できず、まじめに恋愛感情もっておられる方もおられますけど、、、

どっちにしろ、詩人でないのは確かですね。(^_^;

単に、話のネタがない & 盛り上げ方がわからないので定型パターンで反射的に出てくるのかと、、、

乗ってあげても (否定的な感情も含めて) いいと思いますが、 面倒ならしらけるのもありかと。しらけたらしばらくはやらないと思いますが。

ちなみに本当にきれいな人(努力している人)には、周りの人に聞かれないように(嫉妬されても困るので)さらっと褒める事にしてますが、それは男性の義務だと思ってやってます。

この回答への補足

思いの外、たくさんの方々からご意見を頂きありがとうございました。
こちらの欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

昨夜も女友達とこの話題になり、皆様からのご意見も参考に酒の肴にさせて頂きました。
真意はどうであれ、それをメールにしても直接に口にするにしても、場が和むとか単なるジョークと思ってるからダメなんだよね。相手が大人だから許されるなんてもってのほか。
だからもてないんだよね~。オヤジとか年齢ではなく、そもそもセンスがないんだよ~。
という、結論というほどでもありませんがそんな感じにまとまりました。

世の中にはそれを喜ばしく受け止めてくれる女性もいるかもしれませんが、そうではない女性が居ることも知って頂けたらな~と思いました。

それでは、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ちなみに本当にきれいな人(努力している人)には、周りの人に聞かれないように(嫉妬されても困るので)さらっと褒める事にしてますが、それは男性の義務だと思ってやってます。

サラッと言って頂けるのは女性としてはやはり嬉しいものです。
それが、とってつけたように言われたり、わざわざメールで送りつけられてくると・・・???鬱陶しいですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

マニュアルに書いてあったのだと思いますよ。

こうすれば落とせるっていうたぐいの。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるマニュアル君ですね。
それらしき人も居ますね。。。

ありがとうございました。

>若い小娘ではありませんので。

。。

だからこそ「スルー」してほしいんですよ。

こういう言い方は気に入らないかもしれませんが、

本気で「落とそう」と考えている相手には、
質問文に書かれたようなセリフは言いませんってば。
    • 0
この回答へのお礼

反論しているようで申し訳ありません。
対応としては「スルー」しております。
他の回答者様のお礼欄に書きましたが「メールは用件のみ」と断言して、しつこい時には注意もしているのですが、未だ直らないのです。

私の男友達の中には、私の女友達にも同じような内容をメールする人がいます。ですから、私に好意があるわけでないのは明確なのですが、女好きであるのも明確です。
その人はまたちょっと特殊かもしれませんが。。。

ですので、対“私”という意味ではなく誰にでも・・・が故に何か男性ならではの感情があるのかなと思った次第です。

度々のご回答ありがとうございました。

ごめんなさい、30代40代でもありませんし、男性でもありませんが。

その男性帰国子女か留学生か海外育ちか何かでしょうか。(笑)

ちょっと話は変わりますが、欧米では女性をそういう風に賞賛するのは当然です。"beautiful young lady"麗しきレディ等は社交辞令。正しくNo7さんの仰る通り、場を和ます潤滑油。女性を褒め称える事のできない男は欧米では男ではありません。皆、褒め称える!台詞が臭い!そもそもありえない!!ってぐらいの歯の浮く寒気のする台詞をぽんぽん安売りで吐きます。そこまで吐くとよもや社交辞令。

正直、女性を褒めるのはもはやこれはジェントルマンの存在意義だと思うんですよね。女性を見かけたら取り敢えず褒めずにはいられないんですよ。
あわよくば・・・という考えは無いんじゃないかなと思います。
礼儀です。社交辞令です。本人が楽しんでいるんです。

でも、やはりそこは日本男児、少しボキャブラリーが貧相である事は否定できませんね。・・・上記のような賞賛は私にしてみれば10点と言う所。中途半端!!行き着き足りない!!

もっと細やかに!部分的表現で!!「君の爪の形はとても綺麗だね。まるで桜の花びらのように愛らしい。」とか!臭い台詞を吐くつもりならトコトン研究しぬいてほしいものですね。中途半端な表現だからネガティブな反響を招くのだと思います。プロは女性が自ら力を入れている部分を瞬時に見抜きその矜持を持ち上げるようにして、褒めて行くもの。

>あまりにもとってつけたような、しかも恋愛関係でない異性から言われるとちょっと気持ち悪いよね・・・

この反応がある時点で彼の作戦は失敗しているんだろうなぁ。ちょっと哀れ。個人的にスムーズな歯の浮くような台詞集を教え込みたい所です。

あ、話がむちゃそれてしまいましたすみません。ので結論。
No7さんと基本同意見ですが。
彼は発展途上のジェントルメンという事にしておきましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>欧米では~~~
欧米人であれば、社交辞令とわかっていながらも落ちてしまいそうです*^^*

私の友人は短い方でも5年ほど、長い方では10年以上、男女の色事なくお付き合いしてる方々で、今更何を血迷ったメールを送ってくるのか、と不思議でなりませんでした。
人並みに結婚して人並みに家庭に追われてたが、今になって子供たちも手を離れ、お金も多少自由になって、気持ちだけは若い時のままだけど、歳の分だけチョッピリ図々しい事も言えるようになっちゃった・・・って感じでしょうか。。。

参考になりました。どうもありがとうございました。

貴方のことが本当に美しい、綺麗だと思ったのだと思いますよ。

悪気はないです。単に喜んで欲しいと思ったのです。

若い頃は、綺麗だと思ってもそれを言ったら相手から誤解を受けたり、気持ち悪いと思われるのではないかとの不安があったので、感じたことを素直に言えませんでした。オヤジになると別にそこから失うものはないからか、あるいは繊細な心が失われたのか、素直に思ったことが言えるようになりました。また、若い頃は出来なかった素直な気持ちを言えることに快感を覚えるようになったのです。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます。
人の言葉の裏をかくようなことはせずに、その言葉を素直に受け容れられるようになりたいと思います。
どうもありがとうございました。

>どういう心理なのでしょうか?

心理なんてそんな大袈裟なことではなく、単に場を和ませるための過度のお世辞で、潤滑油的発言でしょう。
平たく言えば、ある種の冗談です。

言うほうも本気でそんなことは思ってないし、受け取るほうもまさか本気で受け取らないだろう、と言うことで言ってるんだと思いますよ。

>男性側はあわよくばくらいの気持ちはあるかもしれませんが、

ないない(笑)
自意識過剰です。
    • 0
この回答へのお礼

>言うほうも本気でそんなことは思ってないし、受け取るほうもまさか本気で受け取らないだろう、と言うことで言ってるんだと思いますよ。

まずは、質問内容は「メールで」と言うことを前提でお願いします。
もちろん、誰も本気で相手にはしておりません。
私は常に誰にでも「メールは用件だけにしてね」と言っており、くだらないやりとりはしません。事務的にやりとりするだけです。
以前にもそういうメールがあった時に「下らないメールは送らないで。」と何度か注意もしています。そういう相手とわかっていながら、そういう内容を送ると言うことが理解しがたいのです。
ついついクセで書いてしまうのだと思いますが、その真意は何かな?と疑問に感じた次第でございます。

あわよくばとは真剣に考えてないにしても、「八方美人」的な

要素があるように思われますね。
それも過去の経験に基づいた好感度を上げる手の一つ?
若い頃にそういう言葉を投げて「素敵」とか言われた事があるのでしょう。

でも、残念ながら今とその時では自身も環境も変っている事に気がつかず
そういう言葉を投げれば自分の女性からの好感度が上がると思っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら今とその時では自身も環境も変っている事に気がつかずそういう言葉を投げれば自分の女性からの好感度が上がると思っているのでは?
なんか、納得してしまいます。
ある方に限ってはそれがドンピシャかも知れません。

参考になりました。ありがとうございました。

40代の男性ですが・・・。

私は、質問に有るような言葉を、女性にかけたコトは、ありません・・・(^^;
ですから、「どういう心理なのでしょうか?」との質問にも、明確には回答出来ません。
ただ、「女性を口説きたい(のだろう)」と推理出来ます。
しかし、無理ですね・・・。

>その方々お金はそこそこ自由になるけれど、決してもてるタイプではありません
何だか、とても納得出来ます。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どうお礼を申したら良いのか迷いますが、ほのぼのとしたご回答ありがとうございました^^

その人のタイプによります。

(男性ね)
1.おっしゃるとおりにあわよくばと言うタイプ
2.照れ隠しで言うタイプ
3.そういうのが好きなタイプ
などがあるかな。ほかにもいろいろだと思います。

ただ、1番のあわよくばと言うタイプはそんなに居ないんじゃないかな。もう年齢的にオヤジの歳ですから、冗談も面白くないし、ウイットもそんなに無いし・・・。なんて言う輩はいっぱい居ると思いますよ。

ただ、あわよくばの『あ』もありえないとは感じていると思います。それが判らなければただのあほだな^^。

私も40代ですが、歯が浮いてそんな台詞は絶対言わないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>冗談も面白くないし、ウイットもそんなに無いし・・・。
“ウイット”と“ただ空気が読めないだけ”を勘違いしてるのかも。

>私も40代ですが、歯が浮いてそんな台詞は絶対言わないかな。
良識ある方はそうと思います。

参考になりました。ありがとうございました。