アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。m(_ _)m

至急教えてください。
テーブルのフィールドに入力した数字を複数のクエリで参照します。
1つのクエリでは、テーブルに入力した値、そのままを表示するので問題ないのですが、別のクエリでは、そのテーブルの値を参照する時、「マイナス」をつけることできますか?

テーブルの値自体を「マイナス」にしてしまうと、他のクエリで参照した時に問題になるので、できたら、そのクエリのみでマイナスで参照できるとありがたいのですが・・・

できるようでしたら、方法を大至急教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クエリの設定時にフィールドを指定するのではなく、式で指定してあげてはどうでしょうか? クエリのデザイン時にフィールドの部分で右クリックすると「式ビルダ」があります。

それを選んで 式を =[テーブル]![フィールド]*-1としてあげれば値をマイナスにして評価できます。
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
上記とまったく同じではありませんが、できました。
[フィールド]*-1という式で、マイナス表示が可能なんですね。
細かい意味はよく分かりませんでしたが(^^;)できました。
どうもありがとうございました。

No.1です。

補足します。先ほどの式はフィールドの数値に-1かけただけです。故にもともとの数値が元々マイナスの場合は当然プラスになりますので、その点注意ください。なので、もともとの符号がプラスだろうがマイナスだろうが必ずマイナスにしたい場合は =ABS([フィールド])*-1 としてください。ABS(数字)は絶対値に変更する組み込み関数です。エクセルでもよく使いますね。
    • 1
この回答へのお礼

補足までありがとうございました。
今回、自分のやりたいこと(このマイナスの数字を使って在庫数を算出したい)にうまく組み込ませて使わせていただきます。
また、「*-1」は、目からウロコでした・・・(知りませんでした)
よく考えてみれば分かることですね。。。(^^;)
ありがとうございました。