詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。
ここ最近、肌の乾燥がひどくなりました。
特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・
かゆみ、赤いプツプツ(湿疹?)の症状があります。
皮膚科にいこうと思ってはいるのですが、仕事があるためにすぐにいけそうにありません。
プツプツができているので、市販のローションやクリームを塗ってもいいのか悩み、現段階では、ベビーローションを塗っています。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もこの時期(冬から春先)にかけて、太もも、すねなどが
かゆくて赤い湿疹が出ます。
スネはいかにも粉をふいており、乾燥性湿疹だと思います。
ベビーローションではたぶん軽すぎると思われます。
もっとしっとりしたクリーム類で保護されることをオススメします。
私は「ムヒソフト」を使っています。(お近くの薬屋さんで買えます)
かゆくてつい掻いてしまったあとに塗ってもしみません。
(掻いてしまって傷がつくとしみるクリームなどがあるので)

ご参考になれば。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、メンソレータムのADクリームを購入しました。
塗ってみたところ、ヒリヒリしてしまいました・・・
早急に皮膚科にいってみようと思います。

sango35です。

控えてても使ってたら変わらないんだと思います。(実際私もそうでした)
特に、ジーパンやストッキング等肌に当たるものでかゆくなりませんか?
お風呂に入っていてもかゆいなら症状がかなり似ています。
私は、お医者様からもらった薬が効かなかったので、市販のメンソレータムADクリームを塗ったらだいぶ良くなりました。
と、いうかかゆみが治まります。
シェーバーを使っていたら、かゆみもどんどんなくなっていきました。
シェーバーは少し高いので(1万円くらい?)とりあえず薬を買って様子を見たらどうでしょうか?

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/plist.cgi?kw=ADクリームa
    • 2
この回答へのお礼

書き方が悪かったみたいで・・・
プツプツがでてきてからは、シェーバーなどは、一切使用してないのです。
湿疹かとも思ったので、刺激を与えるのはよくないなと思ったので。
ローションやクリームを塗ることも刺激になるのではと不安になったので、書き込みさせていただきました。
とりあえず、薬局で相談して、その後できるだけ早く皮膚科に行きたいと思います。

同じ症状なようなので、参考になればと思い書いています。

多分繊維がすれて乾燥をしてかゆみが起こってるように思います。
>特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・
ここは、一番繊維がすれているとこだと思います。

私の場合は、エステやマッサージなどで使われる「キャリアオイル」を塗っています。市販のローションやベビーオイルなどは、肌の上の保護だけなので、なかなか改善しなかったので、純正のキャリアオイルを使うようになりました。若干お値段は高めです(純正なので)

それで時間を見て、皮膚科に行かれる事をお勧めします。

それと、乾燥があるようなので、ひとつアドバイスですが、乾燥の関係ない時期にも、お肌のケアを必ずしたほうが、乾燥時期に楽になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

キャリアオイルですか、聞いたことがないので調べてみます。
できるだけ早く皮膚科に行ってみようと思います。

初めまして。

女の方でしょうか?それでしたら、かみそり負けが原因かも知れません。
私も少し前からかゆい湿疹できて、皮膚科へ行きましたらステロイド系の塗り薬をもらいました。
特に変化がなかったので、かみそりではなく女性用のシェーバーを使ったところだいぶ治ってきました。

どのようなときにできるのか教えていただけますと嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

私は、28歳、女です。
かみそり負けなのでしょうか・・・?
普段、女性用シェーバーを使用していますが・・・
ただ、プツプツが気になったので、最近は、シェーバーの使用を控えていたのですが・・・

ここ最近、突然でてきました。
繊維のせい?かとも思ったのですが・・・
常にプツプツはあります。