詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。
ここ最近、肌の乾燥がひどくなりました。
特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・
かゆみ、赤いプツプツ(湿疹?)の症状があります。
皮膚科にいこうと思ってはいるのですが、仕事があるためにすぐにいけそうにありません。
プツプツができているので、市販のローションやクリームを塗ってもいいのか悩み、現段階では、ベビーローションを塗っています。
ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私もこの時期(冬から春先)にかけて、太もも、すねなどが
かゆくて赤い湿疹が出ます。
スネはいかにも粉をふいており、乾燥性湿疹だと思います。
ベビーローションではたぶん軽すぎると思われます。
もっとしっとりしたクリーム類で保護されることをオススメします。
私は「ムヒソフト」を使っています。(お近くの薬屋さんで買えます)
かゆくてつい掻いてしまったあとに塗ってもしみません。
(掻いてしまって傷がつくとしみるクリームなどがあるので)

ご参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、メンソレータムのADクリームを購入しました。
塗ってみたところ、ヒリヒリしてしまいました・・・
早急に皮膚科にいってみようと思います。

お礼日時:2007/03/20 16:20

sango35です。



控えてても使ってたら変わらないんだと思います。(実際私もそうでした)
特に、ジーパンやストッキング等肌に当たるものでかゆくなりませんか?
お風呂に入っていてもかゆいなら症状がかなり似ています。
私は、お医者様からもらった薬が効かなかったので、市販のメンソレータムADクリームを塗ったらだいぶ良くなりました。
と、いうかかゆみが治まります。
シェーバーを使っていたら、かゆみもどんどんなくなっていきました。
シェーバーは少し高いので(1万円くらい?)とりあえず薬を買って様子を見たらどうでしょうか?

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/plist.cgi?kw=ADクリームa
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったみたいで・・・
プツプツがでてきてからは、シェーバーなどは、一切使用してないのです。
湿疹かとも思ったので、刺激を与えるのはよくないなと思ったので。
ローションやクリームを塗ることも刺激になるのではと不安になったので、書き込みさせていただきました。
とりあえず、薬局で相談して、その後できるだけ早く皮膚科に行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 16:44

同じ症状なようなので、参考になればと思い書いています。



多分繊維がすれて乾燥をしてかゆみが起こってるように思います。
>特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・
ここは、一番繊維がすれているとこだと思います。

私の場合は、エステやマッサージなどで使われる「キャリアオイル」を塗っています。市販のローションやベビーオイルなどは、肌の上の保護だけなので、なかなか改善しなかったので、純正のキャリアオイルを使うようになりました。若干お値段は高めです(純正なので)

それで時間を見て、皮膚科に行かれる事をお勧めします。

それと、乾燥があるようなので、ひとつアドバイスですが、乾燥の関係ない時期にも、お肌のケアを必ずしたほうが、乾燥時期に楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリアオイルですか、聞いたことがないので調べてみます。
できるだけ早く皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/19 16:38

初めまして。



女の方でしょうか?それでしたら、かみそり負けが原因かも知れません。
私も少し前からかゆい湿疹できて、皮膚科へ行きましたらステロイド系の塗り薬をもらいました。
特に変化がなかったので、かみそりではなく女性用のシェーバーを使ったところだいぶ治ってきました。

どのようなときにできるのか教えていただけますと嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、28歳、女です。
かみそり負けなのでしょうか・・・?
普段、女性用シェーバーを使用していますが・・・
ただ、プツプツが気になったので、最近は、シェーバーの使用を控えていたのですが・・・

ここ最近、突然でてきました。
繊維のせい?かとも思ったのですが・・・
常にプツプツはあります。

お礼日時:2007/03/19 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性毛瘡(かみそり負け)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性毛瘡(かみそり負け)とはどんな病気か  あごや鼻の下のような硬いひげの生える部分にできやすい、細菌による毛包炎(もうほうえん)および毛包周囲炎です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌、次いで表皮ブドウ球菌によります。ひげそりによる非常に小さな傷に菌が侵入して起こります。鼻腔のブドウ球菌が感染するともいわれています。糖尿病などの基礎疾患がある場合に起こりやすくなります。 症状の現れ方  青壮年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q二の腕の裏のプツプツ

8月あたま頃から、二の腕の裏にプツプツが出てきてしまいまいした。
ニキビみたいな感じでもないし、痛くもかゆくもないんです。
少し赤くなってるところも少しありますが、
普通の肌色で、ぷつぷつしてるのがほとんどです。
最初はかみそり負けかなと思いましたが、もう2週間くらい
二の腕にカミソリをあてていませんが治りません。。
化粧水をつけてみたり、吹き出物の薬(市販)をつけてみたりしましたが
全然変わりません。。
こんな風になったのは初めてだし、特にニキビ肌でもないのですが。。
半袖やノースリーブを着ると気になって気になって仕方ありません。
皮膚科に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

私も少しざらざらします。
つるつるの人がうらやましいですが、
他の人を観察していると、女性でも結構いますよね。

もしかしたら毛孔性苔癬というものかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888566
に載っていた参考URLを↓にを貼っておきます。

お年がいくつかわかりませんが、年を重ねると消えるものらしいです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/542878885361464.html

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q二の腕のプツプツ

他はほとんどきれいな肌なのですが、二の腕の外側に
鮫肌 というのでしょうか、ほんの少し赤い
ぷつぷつがたくさんあります。

こういうものは、体質でどうにもならないのでしょうか。
それとも皮膚科とかで改善できるお薬かクリームみたいなものを
処方してもらえるのでしょうか。

人はそれほど気にしないのだと思いますが、ノースリーブを
着た時など、自分で気にしてしまいます。

なにかいいアドバイスなどありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私は二十歳です。私も中学生頃からずっと腕にぶつぶつがあります。この間皮膚科に行った着ました。これはにきびができる年頃にできるらしくて、毛穴に角質がたまってるらしいです。これは、タワシとかでこすったらシミになるらしいのでやめてください。皮膚科では塗り薬のクリ-ムをもらいました。これはすぐに治るものではなく1年位は見ておいて下さいって言われました。だから今から病院へ行って来年の夏は腕だしまくってください。私は病院に行ってから一ヶ月たつけど、だいぶ目立たなくなりました。あと、銭湯とかの、薬湯もけっこう効きますよ。あと、病院の先生が言ってたけど、子供を産んだら体質が変わって治るとも言ってました。まずは病院へ行く事をおすすめします。

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q豆乳ローションを塗り続けても全く効果がありません。

 私は髭は勿論全身の体毛が濃い為、自作や市販の豆乳ローションを半年近く塗り続けているのですが、全く効果がありません。何が悪いのでしょうか?数週間や数ヶ月で効果がある等という人達が羨ましいです。私は学生なので豆乳ローションを諦めて思い切って永久脱毛に挑戦する程のお金もありませんし、一体どうしたら完全に悩みを解決出来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!僕もムダ毛に悩んで豆乳ローションを一ヶ月前くらいからはじめたんですが、
結構薄くなった気がします。
僕の場合は、抜いた後に豆乳ローションを使うと、
大分薄くなってます。
なんか腹の部分とかが、凄まじく濃い毛が
生えてこなくなったんです。
髭は多分かなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
変に抜いたりもできないですしね、
僕が使ってるのは、
ケーイーレスローションってやつのメンズ用なんですが、
ドンキホーテとかにもうってるし、
ネットでもかえます。
もしつかてなかったら、ためしてみてください!

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q乾燥してかゆみがひどい

4日ほど前、全身をピーリング(専用ジェルで角質を取る方法。その塗布したジェルと一緒に消しゴムのかすの様に角質を除去するタイプ)したせいか、翌日毛穴が赤くなり(湿疹状態)、昨日からひどいかゆみがあります。

箇所は腹部全体、背中全体、腰の周囲全体、首周り全体です。
とにかくかゆみがひどくて・・。

オロナ○ン、ニベ○、等の塗布では効き目がないようです。

どうすればよいのでしょうか?
それとも湿疹、かゆみの原因は他に考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
とにかく明日、すぐに皮膚科に行きましょう。
おそらくピーリングのせいだと思います。
以前も、同じような商品を使った方が角質を無理に取りすぎたために
炎症を起こした例を見たことがあります。
皮膚科によってはステロイド剤がでて、それを1、2日つけるとすぐに治ると思います。
あとはかゆみ止めとして飲み薬で「抗ヒスタミン剤がでると思います。
だるくなったり眠たくなったりしますが、かゆみはすぐに治ると思いますよ。
ニベ○、オロナ○ンの使用はすぐに止めた方がいいです。
余計に悪化させる可能性が大きいです。
どうしても痒い場合は、ワセリン程度なら問題ないとは思いますが
先生の指示に従うのが一番です。
今日のお風呂は熱いのに入らないようにした方がいいと思います。
血行がよくなりすぎると、ますます痒みが強くなります。
お大事にして下さいね。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q蚊に刺されると、かゆみも腫れもひどくなります

蚊に好かれる体質らしく、よく刺されます。で、腫れやすい体質らしく、かゆみも腫れも長期間続く事が多いです。

刺された直後にムヒパッチなど、張るタイプのかゆみ止めをすぐ張ると少しは抑えられるのですが、その時の体調や毒素(?)によるのでしょうか、シートからはみ出すほど腫れたり、腫れが引いても茶色く色が付いてしまったり(その上、まだかゆい)、ひどい時は血管に沿って「毒素流れた?」とばかりに茶色く色が付いてしまったりします。当たり前ですが、そうなるとかなり長期間治りません。

あまりにひどい時は皮膚科に行きますが、ひどくならないように、いいホームケアの方法はないでしょうか?今の所

虫除け、刺されたら直後にシートタイプの虫刺され薬、腫れがひどいときは冷やす

の三段階でしのいでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の対策法です。

1.ジュース類を控える(蚊に刺される原因)
2.汗はこまめに拭く(上に同じ)
3.ゼラニウムの香りのするボディウォーターを時々吹き付ける(蚊の嫌いな匂いらしいです)
4.蚊に刺されたら保冷剤で冷やす
5.腫れが少し落ち着いたら薬を塗る

以前は非常に蚊に刺されていましたが、1~3を心がけたら蚊に刺される率が減りました。
外出前にボディウォーターを拭きかけ、外出中は化粧室以外ではタオルハンカチに染み込ませて汗の溜まりやすい部分を拭いています。
蚊は二酸化炭素に惹かれるので、その原因となるものを極力除外するのが1番だと思います。
それと腫れが酷かろうが酷くなかろうが、まずは冷やした方がいいです。
腫れが引けば痒みも引くので、それから薬を塗っても間に合うと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング