妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

春先はスギ,ヒノキ,サクラ・・


そしてケヤキやカヤ・・
夏になるとスイバ,ガマ,イネ,ブタクサ・・
秋にはアキノキリンソウ・・
冬にはウメ,イチゴ,キク・・
花粉症の原因となる花粉は年中飛び回っています。
奥様が検査されたのは,この中のごく一部ですよネ。
また,最近は温室栽培や電照栽培によって時期はずれの植物が花を咲かせていることが多いものです。
こういったものが原因なのかもしれませんネ。
或いは,他にカビ,ホコリ,化学物質などもアレルギー症状の原因として否定できません。
アレルギー科で検査されては如何ですか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー科に行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:18

すでにあげられていますが。



現在、同僚の中で「イネ」と「クリ」の花粉で苦しんでいる人たちがいます。
いま一度、数多くの種でテストされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー科に行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:17

花粉症、辛いでしょうね!


「杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした」ですが、これが全結果ですよね。アレルギーの検査はたくさんあります。スギ花粉の時期になったときは杉が原因でしょうが、現在はまた違う花粉等に反応しているものと思われます。もう一度病院で現在の花粉に関連する検査を受けてください。アレルギーに反応する方には年中いろんな物質に反応する方が多々おります。
現時期に例えば「イネ」だとしてもまた、2ヵ月後に別な花粉に反応する場合があります。
必ずしも検査結果のクラス度合いと自覚症状は一致するものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーかに行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:19

 こんばんは、ghq7xyです。

花粉症、つらいですね。私自身、この時期において鼻水やくしゃみで苦しんでいます。そのため、私が最近似た質問をしましたので、参考URLに載せておきました。今は、杉の花粉ではありませんが、イネなどの花粉は多く飛ぶようです。一度、耳鼻科に相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=282856
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーかに行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Qブタクサのアレルギーについて。

子どもが昨日突然咳き込みだしてどうしても止まりません。
熱もなく咳以外の症状はないのです。
食べ物などのアレルギーは今まで出た事がなく
今日内科で見てもらいましたがはっきりとした原因はわからないのです。

娘と同じ場所で遊んでいた友達がブタクサという雑草のアレルギーで喘息の発作を起こしたという話を聞いて、これが原因かなと思っています。
今は血液検査の結果待ちなのですがこの雑草のアレルギーのことを知っている方がいらっしゃったら
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

麦の花(麦もイネ科です)でもアレルギー出ますよ! もうすぐ麦刈りですが、、近所に麦畑ありませんか? 
もちろんイネ科の雑草も原因になります。
でもブタクサは8~9月なので、ちょっと今の時期は該当しないですね?

今の時期はカモガヤ・オオアワガエリ・ヨモギあたりですね。

参考URL:http://www.bayer.co.jp/byl/kafun/

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q花粉症の薬で昏睡?

友人からのメールに気になることがあったので、質問させてもらいます。
彼女は花粉症で症状が重く、耳鼻科に行ってステロイド薬をもらったそうなのですが、昨日、通常の薬と、それが効かない時に飲む強い薬を飲んだら12時間も寝ていたそうなんです。
薬が効きすぎる体質かも、と自分で思っているようですが、起こされてその時間だったので、ほおっておかれたらあとどのくらい寝ていたかわからなかったかも、と。
起きた時は喉が異常に乾いてお腹もすいていたらしいです。
今もまだ眠く、身体もダルイとメールに書いていました。
アレルギーの症状はおさまったものの、次に薬を飲むのが怖いと・・・。
こんなことになるのはどうしてなのでしょうか?
そして、どういうことに気をつければいいでしょうか?
できれば、専門家の方の回答を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kuaainaさんの回答と重複してしまいますが、アドバイスも含めて、回答させていただきます。

眠気と喉の渇き(鼻水が乾くのと裏腹ですね)は、抗ヒスタミン薬の典型的な副作用で、ステロイドの副作用ではありません。

特に、マレイン酸クロルフェニラミンなどの第一世代(昔から使われている、古いタイプの薬)の抗ヒスタミン薬は、かなり強烈に副作用が出ますし、作用時間の長い製剤でしたら、半日以上効果が持続することは十分あり得ます。
(ちなみに、抗ヒスタミン薬は、その副作用を逆手にとって、わざと眠くさせるために、乗り物酔いの薬にも使われています。)

最近は、比較的眠くなりにくい(個人差がありますが、やはりいくらかは眠くなったり、だるくなったりします。)抗アレルギー薬がよく使われますが、その分、即効性の面では弱いようです。

さて、眠気がつらいようでしたら、点鼻薬を使うのもひとつの選択肢だと思います。
だだし、市販の点鼻薬は(当座はよく効くのですが)、たいてい血管収縮薬が入っていますので、長く使っていると、かえって鼻詰まりがひどくなることがありますので気をつけてください。

実は、私も花粉症で、飲み薬は眠くなってしまいます。そこで、お医者さんでもらったステロイドの点鼻薬を使っていますが、鼻詰まりにはかなり良好です。(ただし、即効性はイマイチで、効果が出るのに、少なくとも3日ぐらいはかかります。)
点鼻薬の場合は、特にリバウンドを心配する必要もないでしょう。

また、ステロイドの飲み薬も、(たしかに、漫然と長期間に渡って飲みつづけるべきではないと思いますが、)症状がひどくなったときだけ一時的に飲む分には、そんなに神経質になる必要はないと思います。

私は、民間療法については知識がありませんので、効果についてはなんとも申し上げられません。(本当に劇的にきくのなら、とっくに薬になっているとは思いますが。)
ただし、鼻は粘膜ですので、刺激物を使う際は、十分慎重になさるようオススメします。

いずれにしても、まずは耳鼻科の先生に相談されるのが一番ですので、その旨をご友人にお伝えください。
おだいじに。

Kuaainaさんの回答と重複してしまいますが、アドバイスも含めて、回答させていただきます。

眠気と喉の渇き(鼻水が乾くのと裏腹ですね)は、抗ヒスタミン薬の典型的な副作用で、ステロイドの副作用ではありません。

特に、マレイン酸クロルフェニラミンなどの第一世代(昔から使われている、古いタイプの薬)の抗ヒスタミン薬は、かなり強烈に副作用が出ますし、作用時間の長い製剤でしたら、半日以上効果が持続することは十分あり得ます。
(ちなみに、抗ヒスタミン薬は、その副作用を逆手にとって、わざ...続きを読む

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症の注射について

私は現在27歳。13年目から花粉症に悩まされています。
毎年目薬、飲み薬、点鼻薬を処方されていますが、それでもかなり辛いです。友人の話では花粉症の注射をしてもらうと翌日くらいから効き目があり、鼻水もたれて来ないと聞きました。
その一方でこういう注射には副作用があるという話も聞きます。どなたかこの注射がどういう注射でどのような副作用があるのか教えてください。

Aベストアンサー

nana930 さん こんにちは

ステロイドの筋注のことですね。持続性のステロイド剤を筋注する療法です。確かに効果はありますが、一般的な療法ではありませんし、お勧めしません。

副作用は、副腎皮質ホルモン(ステロイド)の副作用です。一般的な副作用として、免疫力の低下による易感染です。詳しく記載すると、誘発感染症、感染症の増悪、続発性副腎皮質機能不全、糖尿病、など挙げたら限がありません。

花粉症と感冒の季節は一部同時期です。感染しやすくなります。

お互い花粉症がんばりましょう。あともう少しの辛抱ですね。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q花粉症のレーザー治療

僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。
それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。
だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザー治療は鼻の奥にある花粉を異物と感じて反応する部分の神経を焼く事で花粉が入ってもそれに反応しなくなるようになる処置です。ただその神経の部分は1シーズンを過ぎたらまた元に戻ってしまうそうなので一度焼いたらずっと大丈夫だと言うわけではないみたいです。それに基本的には保険が利かないので、1シーズンだけのためにお金をかけたくないというのであれば他の治療法が良いと思いますね。ただ今年は花粉が多いとか、今年は大変だとあらかじめ予想されてるなら思い切ってレーザー治療するのもコストパフォーマンスとして十分元を取れる対策の一つだと思いますよ。お互い花粉症と上手く付き合っていきましょうね☆

Q4月下旬から5月上旬の北海道での服装と花粉について

GW前から北海道へ行きますが、どのような服装で行けばよいか教えてください。
具体的にちょうどよい格好を教えてくだされば幸い!です。
あと、花粉はどうでしょうか。北海道は杉の木がないと人づてに聞きましたが、
花粉シーズンなのかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

私は現在東京に住んでいますが、北海道出身なのでGWに帰ります。

まず、服装ですがGW時期でも少し肌寒いです。
特に朝や夜は気温が一桁代になります。
去年は4月に雪も降ったと思います。
暖かい格好のほうがいいでしょう。
でも北海道の人は意外と薄着なのでびっくりするかも知れません。

あと花粉ですが、北海道には杉の木が無いので、杉花粉の方は心配無いと思います。

北海道の桜が咲く時期は5月中旬~下旬にかけてなので、東京で言えば3月中旬~4月上旬くらいの格好で良いのではないでしょうか。

Q花粉症の治療方法

去年結婚した新米主婦です。
主人の花粉症で、困ってます。
主人は、めんいきりょく?が低下するからと薬とかは、あんまり飲みません。
あんまりと言うかぜんぜん飲みません。風邪でも、安静にしてれば直るって
言ってます。私にも、出来ればあまり薬とか飲まないでっていいます。
薬とかを使わないで出来る治療法あったら教えて下さい。
主人は、目と鼻にくるそうです

Aベストアンサー

はじめまして、chiyukisanoさん。
私も花粉症で毎年辛い思いをしています。。
同じく目・鼻にきてます。
薬以外の治療法では↓が一番良かったです。

(1)外出時はマスク必須です。(出来ればメガネも!)
(2)帰ったらすぐに顔洗うorお風呂入る。
(3)さらに目薬をして完璧に花粉を洗い流す。
(4)お部屋はこまめに掃除です。
(5)洗濯物やお布団などは花粉の時期外に干さない。
(6)食べ物は辛いものとチョコなどダメらしいですよ。

また、「温熱療法」というものもあるそうです。
URLを参照してみてください!

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyoko/kafun/q17.htm


人気Q&Aランキング