はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。

いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。
GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。
そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか?

※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。
求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。

ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。
ホテル法華クラブ京都
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …
京都タワーホテル
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …
アパホテル<京都駅前>
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …

ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。
こんな感じでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。



「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

これから、xxさんにご紹介するのは

いつも予約が取れない人気の温泉旅館さんを予約する
秘密です。

これから私がお話させていただきます。

【今満室でも空室は必ずあります!】・・
と私は言い切る事ができます。何故なら本当に空室があるからです。
その理由は・・・

JTBを代表する大手旅行会社が客室を確保しているからです。
ですので、先ず行きたい旅館が満室の場合はJTBに行きましょう!
これが、今満室の旅館を予約できる第一の裏技です。
JTB HP
http://www.jtb.co.jp/

続きまして、さらに日が進み宿泊希望日の1ヶ月前を想定します。
当然、行きたい旅館さんは満室です。
では、その場合どうしたら良いのでしょうか・・・?

旅館の客室には大きく分けて二つの販売経路に分けられます。
【 自社販売枠】と【 旅行会社販売枠】

たとえば、夏休みの予約が7月中旬下旬現在満室でも
まだ諦めてはいけません。
何故なら、旅館業界人でしか知らない事実があるのです。

宿泊日の2週間を切ったら旅館に直接予約をするほうが
予約を取れる確率が上がるのです。

どうしてかと言いますと、客室は2週間前までは
旅行会社の物になっています。
逆を言いますと、2週間を切りますと旅行会社の客室が
旅館に戻ってくるのです。

販売力のあるJTBでは客室がすべて販売されていたとしても
他の旅行会社の販売できなかった客室が旅館に戻ってきます。
旅館は旅行会社で販売するよりも自社で販売した方が
手数料がかかりませんので当然自社で販売しようとするはずです。

このタイミングが希望宿泊日の2週間前なのです。

ですので、ご希望の日程の2週間前になりましたら
旅館に直接お電話かインターネットでご予約するのが一番予約が
取れる方法です。
これが、第二の裏技です。

それでも予約が取れない場合どうするか・・・
まだまだ、諦めなくても予約は取れると思います。
何故なら、お客様はキャンセルをすることがあるからです。

旅館は一般的に3日前からキャンセル料が発生します。
当然、キャンセルされる可能性が一番あるのは、
ご希望宿泊日の4日前・・・と言う事になります。

4日前にご希望の旅館さんに電話して見ましょう!
できたら夕方くらいがいいと思います。
何故なら、旅館で一番電話が多い時間帯が午後5時以降だからです。
当然キャンセルの電話も一番多い時間帯です。

午後5時以降にお電話、もしくは旅館さんのHPにて
空室チェックをして見ましょう!
これが、第三の裏技です。

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお休みです。ご希望の旅館さんに宿泊していただき、
思い出いっぱいの旅行になる事を願っております。

参考までに、最近の旅館さんでは、
空き室通知ができるところが増えてきました。
説明させていただきますと、HP上にて現在満室でも
空室が出たらお客様にメールにて通知をするシステムです。

これはとても便利ですよ。」
    • good
    • 16

>求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。


であれば、ゴールデンウィークだろうが、お盆だろうが、年末年始だろうが、直前(極端な話当日)でも予約は余裕で取れます。特にこういった混雑時に都心のビジネスホテルを狙えば、逆に空いているのです。
但し、JTBなど旅行会社経由では予約しません。なぜなら、他の方の回答にもあるように、JTBなどはホテルから年間一定数の部屋を買い取り、それを自分たちのツアー用として、販売します。
文面から見ると、往復の乗り物+宿泊のツアーではなく、宿泊のみを旅行会社で取ろうとしたのですよね。ですと、このような混雑時期に、宿泊のみ用に販売してくれる部屋はほとんどなく、ツアー用に充当してしまいます。ですから、宿泊だけだと予約が取り難くなるのです。
従いまして、確実に予約したければ、旅行会社ではなく、ホテルに直接予約する方がいいのですが、どんなホテルがあるかを探すのが面倒です。
こういった場合、楽天などの宿泊予約サイトを使うのが一番楽です。これを使って、宿泊が見つからなかったことはまずありません。
とは言え、京都は大都市であるとともに観光都市ですから、ビジネスと言えども予約時期によっては部屋が取り難いかもしれません。その場合は京都に拘らず、大津や京阪間の都市で探せばいとも簡単に空室が見つかるはずです。これらの街から京都までは電車で20分程度ですから、京都市内に宿泊するのと利便性はなんら変わりありません。それどころか宿泊料金が大幅に安くなる可能性すらあります。
    • good
    • 4

こんにちは。


法華クラブ愛用者です。

>GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)
>などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。

<観光で取るとき>
飛行機のバーゲン運賃が、3ヶ月前から受付開始するのに伴って、
そのタイミングでホテルも予約してしまいます。
航空券確定・発売は2ヶ月前で、狙った飛行機はほとんど取ることが出来るので、
ホテルの予約はそのままです。

<仕事で取るとき>
お客様を接待して新幹線を送った後、すぐ寝られるので重宝しています。
また、大阪で仕事をした後、新快速で京都に出る時があり、
本当は(コストが安く済む→)阪急で四条河原町に出て安宿に泊まりたいのですが、ビジネスで使うと翌日のレスポンスが悪くなるので駅前にしています。

私にとっては、実は3ヶ月前に予約を入れるのは珍しいことではありません。
そして、その後キャンセルすることもほとんど無いので、その結果、直前で部屋が取れなくなるものと思われます。

あとしていることは、
1.ホテルの会員カードを作る
2.お得意様になる
3.割引券や、キャンペーンのDMが来るようになるので積極的に使う

です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

shinntaroさん、こんにちは。


希望を広く丹念に探せばありますよ。
こちらをご参考に。
http://www.jalan.net/ikisaki/calendar/35_CAL4.html
    • good
    • 0

こんにちは



やはり、早めの予約が一番ですが、
とりやすいのはホテルに直接電話するのが一番なのでは?
満室だったとしても、偶然キャンセル待ちがあいたり、
常連(長期出張をしてる人など)様用にずっとあけてる部屋が
偶然あいてるとか、そういうのもあるので、直接電話して聞くのがよいと思います。
ちなみに、常連客となると、キャンセルが発生したとき連絡くれたりもします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

QGWのホテル予約は困難?

仕事の関係でGWをあきらめていたのですが、突然休めることになりました。子供(小学生)と車で一泊旅行にいこうと考えました。
しかし、、人気のホテルはインターネット上の予約は一杯の状況です。

質問ですが、
以前知人から「大きめのホテルは予備の部屋があって、直前に予約を受ける」との裏話を聞きました。
子供が楽しめる、小涌園、ホテル三日月、ラフォーレ修善寺などは上記のような「予備の部屋」は期待できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のホテルが用意をしているかどうかは知りませんが、450名収容の旅館勤務の経験から回答いたします。

予備の部屋は用意しておりませんでした。ただ、直前に空きが出るのは事実あります。各旅行会社が事前に何部屋かを押さえています。しかし、直前まで部屋が埋まらなかった場合は旅行会社から返室されます。その部屋が空くのです。また、キャンセルが出る場合もあります。

どうしても、ネット予約でないといけないというのでなければ、旅行会社をあたったり、直接予約を入れて確認してみてはいかがでしょう?満室でもキャンセル待ちを受けてくれるはずですので、申し出てみてください。
少々、高くついて(キャンセル料)も良いのならお目当てのホテルのキャンセルが出ないことも考えて他のホテルに予約を入れておくこともお勧めします。

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Qホテルが満室の場合

夏休みにホテルを予約しようと検索しましたがホテルのHPでは満室。電話しても満室とのこと。
旅行会社経由で宿泊予約を見ると値段は高いですが空きがある様子。
この場合、旅行会社であまった部屋はどうなるのでしょうか?。
近くなるとホテルの予約に空きがでると思っていいのでしょうか?
それとも旅行会社が買取で空いたままになってしまうのでしょうか?。

Aベストアンサー

当日いきなり「空室」って例は結構ありますよ。
こういうサイトもありますし。
http://yoyaq.com/pc/

どうしても泊まりたいなら、当日まで頑張って見ることです。

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Qホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。
せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。
また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。

それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので
良いです。

それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか?

それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ
ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう?

旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら
空室有りになってましたよ。」と私は言いました。
すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。

しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。
(特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです)

自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で
予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証は...続きを読む

Aベストアンサー

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているのです。

ホテル自体には空きがあったりするので、最終的に辻褄があわなくなったら
営業マンがホテルに泣きを入れるとか、人知れず駆け引きが繰り広げられています。

大きなホテルであれば旅行代理店でもホテルのホームページで満室になっていても、
実は万一のトラブルのために空き室を確保していたりもします。
航空券なども同様で、どうしてもと懇意にしている代理店が頼み込めば、
1席くらいどこからか湧いてくるようになっているのです。

通常旅行代理店でツアーで予約したほうがホテルに直接予約するより
安いですが、これは、多少安くても確実にお客が入ったほうがホテルにも
メリットがあるためです。ただ、全てこの方法で客を集めると割に合わないので
旅行代理店毎に枠を決めています。

旅行代理店としては、団体とか、いい客に売り込みたいので、
営業マンはいい客に売り込み中であれば、個人客には、まだ持ち枠が
あっても満室ですとしれっと言ってきたりもします。
この手は営業マンとしては禁じ手ですけれど…。

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているの...続きを読む

Qホテルが満室!旅行代理店で何とかなりませんか。

旅行計画で迷っていてホテルの予約が遅れ、ネットで検索したら満室でがっかりしています。
ですが、ネットで予約がすべてではないと思うので旅行代理店に行ったら見つかる場合もありますか。
ホテルの予約だけでよいのですが、手数料以外にたとえば乗車券とセットでしか買えないなどの条件が付くのでしょうか。

至急教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私も最後の手段として旅行代理店に依頼し、取れたことがあります。この場合、手数料がかかることもあります。

ホテル、旅行会社が事前に特定の数を確保していることがありますので、それが残っていれば取れます。
また、ネットがすべてではないので、直接電話して取れることもあります。ネットにも旅行会社にも、多くのガイドブックにも載っていないホテルもありますから。

Qホテルの予約は何ヶ月前からできますか?

今度の5月に仕事で博多に行くことになりました。仕事というのが学会に参加することなのですが、今までの経験で、大きな学会のときはホテルの予約が取りづらいと感じています。それもこれも学会事務局が旅行会社に委託して参加者に宿泊を斡旋するからなのですが(同じ理由で飛行機も取りづらかったりするのですが)、旅行会社も特殊な事情なのでネットからサラッとやるわけにもいかず、結構面倒だなと感じています。そんなわけで、5月といえども今からさっさと希望のホテルをネットで予約したいのですが、どうも5月の受付はしていないようです。そこで質問なのですが、予約の受付というのはだいたいいつごろから可能なものなのでしょうか?できれば、ネットで・・・。お得なプランとかは繁忙期にはあんまりないと思うので期待していないのですが、安いほうがいいなぁ、と思っています。旅行会社を通すと、予定が変更になったときにキャンセル料がかかるので避けたいのです。
5月なので一見急いでないみたいですが、取れるものなら今すぐに押さえておきたいので、緊急レベル最高にて質問いたしました。
ご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。

今度の5月に仕事で博多に行くことになりました。仕事というのが学会に参加することなのですが、今までの経験で、大きな学会のときはホテルの予約が取りづらいと感じています。それもこれも学会事務局が旅行会社に委託して参加者に宿泊を斡旋するからなのですが(同じ理由で飛行機も取りづらかったりするのですが)、旅行会社も特殊な事情なのでネットからサラッとやるわけにもいかず、結構面倒だなと感じています。そんなわけで、5月といえども今からさっさと希望のホテルをネットで予約したいのですが、どうも5月...続きを読む

Aベストアンサー

某ホテルのフロントをやっています。
ネット予約は大抵、空室の多い日に出しますので、繁忙期は既に団体や電話予約なので埋まっている可能性があるので、ネット予約が出せない場合が多いです。
予約自体を済ませたいのであれば、電話で取ることをお勧めします。
現に、年末の12月末に早くも今年のクリスマスの予約を受けましたし。

また、こんなお客様がいました
電話での予約をされていたのですが、後から「ネットの方で安く予約したから、電話でした分をキャンセルして」という事もありました。
確実に予約ができて安くできる裏技的な手ですが(笑)

余談ですが、大きな学会や、今なら入試などがありますとどこも取れないという状況になりますので、押さえるなら今すぐでもオススメします。
どこも24時間深夜でもナイトで誰かしらいますので。


人気Q&Aランキング