アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 

取得したい資格があります。でも時間もお金もありません。そこで、そこそこの時間と収入がある仕事はないものかと考えております。

本の読みながらや、聞きながらといった片手間に出来る仕事ってありますでしょうか? こうゆう質問をすると「そんないい加減な気持ちで仕事するな」という御意見もあるかと思いますが、そこはちょっと置いておいて・・

私が過去にした仕事のなかで一番暇だったのは、新聞販売店の電話番でした。ほとんど電話かかってこなし、かかってくる電話といえば「新聞入ってないよ~」ぐらいの電話です。 丁寧に謝って新聞を渡すだけの仕事でした。
他の時間は受験勉強してました。

常駐警備員や、ATM管理、サーバー管理などはどうなんでしょう? ある本によるとおすすめらしいのですが・・

ちょっと前に油層所警備(常駐)の求人があったのですが、大型免許がなくてあえなく断念でした。どんな仕事かわかりませんが。

各方面の方々からの御意見をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>私が過去にした仕事のなかで一番暇だったのは、新聞販売店の電話番でした。
また同じようなお仕事につくことは出来ないのでしょうか?
norinori555さんの書いてらっしゃるような仕事内容なら、受験勉強に
もってこいかと思いますが、、、、何かの理由があって止められたのでしょうか。

取得されたい資格はどのようなものなのかわかりませんが、
その資格を取ってから、例えば税理士資格なら会計事務所に勤めるとか
先々の道がありますよね。
もし可能なら、資格を取得する前に会計事務所なら会計事務所に
もぐりこむことは出来ませんか?
仕事をしながら勉強できたら効率もいいと思いますし、実務経験も
つめますからとてもいいと思うのですが、、、

仕事をしながら資格を取るなんて無理だ、という方もいらっしゃいます。
例えば弁理士。
特許技術者を仕事とされている方が弁理士の資格を取るのは
かなり大変だそうです。
しかし、弁理士の資格をとってから特許事務所にもぐりこむと、
妬みやら何やらがあるのか、先輩(資格をもってらっしゃらない方)は
仕事を教えてくださらない、なんていう話もあります。

もし、norinori555さんの目指していらっしゃる資格が税理士や弁理士や、、、
とにかく資格をもってこその仕事(独立しようという資格とか)なのでしたら、
その関連の仕事ができる職場にもぐりこむことをお勧めします。
資格をとったのに仕事にありつけないなんて話も聞きますし。
資格もっているだけで実務経験がない方って、就職もしづらいでしょうし、
就職されてからも苦労すると思います。

的外れなことを申し上げていたらすみません、、、
少しでも参考にしていただければ幸いです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
>新聞販売店の電話番でした。
この仕事今は募集してないのです。また募集してたらやってみたいのですけどね。

>もぐりこむことは出来ませんか?
なかなか募集してなくて。 また応募する際にも自分が資格取得を目指していることは隠した方がよいのかなと思ってます。聞くところによると、税理士などは科目合格者のほうが資格取得者より重宝するらしいといううわさもあるようです。(それ以上資格をとらないように、仕事をさせる忙しくさせるようです。)

資格取得者だとクライアントをごっそりもっていかれる心配があるんだとかで。

>実務経験がない方って、就職もしづらいでしょうし
そうですよね。ただ資格があったからって仕事できなきゃ意味ないですからね。 

試験内容と実務が一致してないことは多々あるようで、それなら試験合格に的を絞ったほうがよいかなと考えて上記の質問をしました。

>的外れなことを申し上げていたらすみません
いえいえ、回答をいただけて嬉しい限りです。

再び、julianodです。

私が勤めてたのは小さな映画館だったので、受け付け、映写、雑用、電話とりなど、社員さんのお手伝い全般をしてました。(受け付けと映写はバイトの仕事)
映写は限られた時間しかしないし、受け付けも映画が始まってしまえば暇になるし、社員さんのお手伝いもほとんどなかったので、とっても暇なときは2時間くらい何もすることがないときとかありましたよ。ばあ、映画館にもよりけりかもしれないですけどね。シネコンとかじゃないかぎり、どこも暇なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ補足ありがとうございました。

締め切りはもう少し延ばさせてください。
経験者ならでわの話を聞きたいもので・・・

映画館なんてどうですか?

バイトしてましたけど、いつも雑誌読んでました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。もう回答こないかなぁなんて思ってた矢先に回答をいただけて嬉しいです。

それって受付の仕事ですか?
チケットとか検札する仕事なのでしょうか。

ということは、プラネタリウムも同じ感じなのかな。
一定間隔で上演してるし。

こんばんわ~。

>常駐警備員
人の入出管理をするんだもん、不審者がいないか、入ってこないか確認しなきゃならないでしょ?(最近コレにはうるさいと思うし)
常に気を張ってる仕事ですよ。やってる人からすればやっているからこそ「ひまぁ~!」と言えるのかもしれないけど、いつもの人かどうか顔を覚えにゃならんのだぞ。(元警備員でした)
>サーバー管理
これはサーバセンターのオペレータの事?
意外と忙しいよ。ヒマな時は思いっきりヒマだけど。
この関連の勉強してるなら怒られないと思うけど、それ以外だと上司や同僚に文句言われる事受けあいです。
サーバセンターによって対応レベルが違うと思うから、知識もそれなりに必要です。(オペさんたくさん周りにいますよ~)

取得したい資格に近い仕事をすればいいじゃないのかな?
資格を取得する予定があるって言わないでやる。辞める時はみーんな「一身上の都合により」の場合が殆どなんだから。勉強してても「知識不足だから」って言えば多めにみてくれるものだし。

あとは深夜のコンビニ。住宅街ならヒマだよ。時給安いかもしれないけど。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
常駐警備員でも、ずーっと立ったまま仕事してる人も
いますね。きつそうですね。

ありがとうございました。

バイトでしたが、小学校の管理人をしたことがあります。

暇です。夕方から朝までの仕事で、職員が帰ったら、戸締りをして、夜間に2回ほど校内を見回りし、朝門戸開放で終わりです。私の場合は、3畳ほどの宿直室にベッドとテレビと机がひとつ備え付けてあり、快適でした。寝るのも自由でした。私の場合は向上心がなかったので、趣味の音楽に没頭しておりましたが、机上の勉強が必要であれば、とても良い環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
小学校の管理人ってどこで募集してるのでしょうね?
やはり口コミでしょうか?

大学構内の求人掲示にあるかもしれないという話を聞いたのですが、さすがにそこにいって見るわけにもいかないので。 大学生に見える年齢でもありませんし・・

みなさんどうやって見つけてるのでしょうか。不思議です。

参考になりました。ありがとうございました。