アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の息子を持つ親です。
どなたか、現プロ選手で詳しい人いますか?
一番聞きたいことは、小学生と中学生時代にそれほど上手では無かったという選手で。
外国のプロ選手でもいいです。
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

直接のお答えではなくて恐縮ですが、スフィアリーグという女性芸能人がフットサルをやっているリーグがあります。

その中で、スフィアリーグファンの間で物議をかもしたのがエイベックスの主催するチームドリームに入団した宇津木めぐみ選手です。
彼女は、女性サッカーリーグで絶大な存在である日テレベレーザの下部組織出身です。日テレベレーザは先日のなでしこジャパンの対メキシコ戦で先発メンバーに6人を送り込む圧倒的なチームです。
宇津木選手の才能は「本来はサッカー素人のスフィアリーグの選手がどんなに頑張っても追いつきも出来ない存在」であり、あまりに技術が圧倒的なので「彼女のような存在を認めるとスフィアリーグのバランスそのものを崩しかねない」と問題視する声も出るほどでした。
その宇津木めぐみ選手自身が「別格の存在」というのが妹の宇津木瑠美選手です。めぐみさんはベレーザユースのテストに三回目でようやく合格が出たそうですが、瑠美さんは一発で圧倒的に合格。現在、宇津木瑠美選手はなでしこジャパンにも招集され、先ほどのメキシコ戦ではアシストを記録し、日本をワールドカップに導きました。

サッカーに限らず、プロスポーツ選手になるような人は小中学生の時には圧倒的なスポーツ万能だったようですよ。あの新庄さんは「中学生から野球を始めたけどその理由は、それまで水泳でも陸上でも何でも一番だったけど野球だけ一番になれなかったから逆に面白く思って野球をやった」といっていますし、女子プロゴルフの、なんだったかなあ、名前を忘れてしまいましたが、小学生のときに野球をやっていたという選手がいるんですよ。それで、小学生のときにホームラン(もちろん男の子のピッチャーから。後にプロ野球選手になった男の子からもホームランを打ったそうです)を打った映像をテレビで見たのですが、軸が全くぶれないすごい理想的なフォームで、はぁ、プロスポーツ選手になる人ってある意味選ばれた人なんだなと思いました。

ただ、息子さんに対していえば、プロJリーガーの夢を壊す権利は例え親といえどもありませんし、前述の宇津木選手のように違う舞台で活躍するチャンスもあるかもしれませんので、親御さんとしてはのびのびと育てるのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的には子供が選ぶものであることは重々承知しております。
ですが、小学生の年代は、かつて自分もそうだったようにどういう練習をしたら効率的で、どういう風に考えの幅をもったら良いのかを学ぶことが難しかったように思います。
そういう意味で出来るだけ子供の力になってあげたいと思っています。
確かに自分の子供の素質やセンスなどは、親から見て、だいたい、わかります。
ですが、親がまったく口を出さず、子供の力だけで上手になっていける人はそんなに多くはないのでは?と思います。
ですので、eroero1919さんのおっしゃる通り、伸び伸びと楽しく、そして、ちょっと忠告してみる程度でガンバってみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 13:24

こんばんは。



中村俊輔の補足で、彼は確かマリノスのジュニアユース(中学世代)です。
また、ここではエース級だったと聞いてますので、昔から実力があった選手です。要するにエリートですね。確か、全国優勝も経験しているはずです。
ただ、高校に上がる時に#1の方が仰っているように、体が小さいことが原因でマリノスのユースに上がれなかったみたいです。
それで高校サッカーに行き、ブレイクした選手ですね。

あとは・・・巻選手も、元々はアイスホッケーで有名選手だったってことは有名な話ですよね。 本格的にサッカーをやり始めたのは中学生からだと巻本人が言っていたのを読んだか見たことがあります。

多分ですが、めちゃくちゃ下手だったって人は正直いないと思います。
やはり、才能があって、さらに人一倍努力するからこそプロになれるわけですからね。
ただ、無名だったということであれば、ほとんどの選手がそうだったはずです。

トレセンやJの下部組織じゃなかった人はほとんどが小中は無名だったと思いますよ。
そういう選手はたくさんいます。代表選手や元代表選手でもかなり多いはずです。本当、普通に公立の小学校・中学校に進学してってことですね。ただ、中学時代は部活ではなくてクラブチームに入っていた人が多いですよね。

そこから、高校でブレイクしている選手がほとんどですよね。
強い高校(全国レベルの)行って、そこで(攻撃陣だったら)エース級になる。
で、有名になる・・・が、王道だと思います。

ちなみに、トレセンというのは『簡単に』言うと、、、、
市(区)の代表から始まり、少しずつステップアップしていき、最終的にはU-15の日本代表になります。
有名どころだと、中田英とか松田直樹(確か)とかそうですね。
まだまだたくさんいますが・・・・。

昔下手な選手っていうのは、多分いないと思うんです。
ただ、小中と無名だった選手はたくさんいますよ。

海外の選手だと・・・・。
ジダンは、ストリートで自分のテクニックしか磨かなかったから、試合などは最初は使えなかったみたいです。(でも、テクニックだけは超一流)
ヘディングなんて当時はしたこともなくて、全く出来なかったみたいですよ。

少し話はそれてしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、それなりにサッカーが上手な選手が努力してプロになってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 12:22

日本代表DFの中澤佑二選手は小中高と全くの無名でした。

なので、高校卒業後にブラジルへ渡り数年修行。その後帰国しヴェルディ川崎(当時)と練習生(給料が無い形態)として契約したそうです。それからは知ってのとおりオリンピックにも出場し、JリーグMVP獲得やW杯出場などの功績を残しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??
努力の人だったんですね!
貴重な話、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:21

中村俊輔さんですが。


中学校時代は、なかなか背が伸びずに、かなり苦労したそうです。
スタメンをはずされたこともしばしばあったそうです。
でも、高校生になってから、ぐんぐんと背が伸びてきたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中村選手の話は聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!