出産前後の痔にはご注意!

すみません、自力で調べてはみたのですが、なかなか納得いく情報が見つけられなかった為、質問させて頂きます。

先日、ipodを初めて購入し(=30G)、ほとんど充電機能付きのFMトランスミッターに接続した状態で使用を開始しています。
この場合、車のエンジンを切り、また始動するごとにipodのバッテリーも「充電1回」としてカウントされるのか心配しております。

以前の記憶では、携帯電話のバッテリーなどでは「充電可能回数」が前もってほぼ決まっており、不必要に毎日充電していて凄く「寿命」を縮めたように感じたことがありました。

先述の様に、ipodとFMトランスミッターを接続したままで使用するのも、状態として同じと考えた方が良いのでしょうか?
(もし同じだとすると、携帯電話以上に、恐ろしく寿命が短くなると思うのですが…)

それとも、常にほぼフル充電の状態だと思いますので、この場合は充電機能は停止されたままと考えて、上記の様な心配はいらないのでしょうか?

お手数ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

充電1回とは「20%無くなって充電」+「50%無くなって充電」+「30%無くなって充電」であわせて100%になってはじめて充電1回と数えます。

(別添参照)
ので使い切って充電しなくても大丈夫です。
またシガーから充電すると寿命が短くなると聞いたことはあります(通常の90%)が参考アドレスが分かりません。。

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
では私の様な使い方の場合、上記の説明から考えると「1%使って充電」×100回で充電1回、というふうに解釈出来そうですね。
いくらかのロスは出てくるとしても、当初心配していたような事はなさそうなので、かなり安心しました。

お礼日時:2007/03/23 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング