ちょっと変わったマニアな作品が集結

はじめまして。
ニュースキンに関する質問は複数あったのですが、
私の質問と少し違うようなので新しく作成いたします。
もし、良くない場合にはご指摘ください。

私には付き合って1ヶ月ほどになる彼がいます。
とても優しくて大事にしてくれます。
でも、ひとつ気になることがあります。
付き合ってしばらくしてから、ある商品を勧めてくるようになりました。それはすべて【ニュースキン】という会社のもの。
サプリメントやボディーソープを試すよういわれました。
現在は無料でもらっている感じなので
あまり抵抗はないのですが、使った感想などを必ず聞いてきます。
正直使ったばっかで効果は出ないと思うので、
何でそんなに聞くのかな?と思って、ネットでニュースキンについて
調べてみました。結果として、私の感覚として好感が持てる感じはしませんでした。もちろん商品を気に入って使っている人もいるとは思うのですが、やはり好きになれません。
人を勧誘して商品を買ってもらう・・・というところが嫌なのだと思います。(ここら辺偏見があったらすみません)
彼はニュースキンの商品をとても気に入っているらしく、
たびたび勧めてきます。といっても会うたびに勧められる訳では
ありません。でも化粧品などは自分の好きなものを使っていて
肌との相性もあるから・・・と軽く断っても
『キレイになってほしいから』『何で使ってくれないの?』
とあきらめてくれません。
私は彼のことが大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいのですが、ニュースキンを勧めてきたり、断っても聞く耳を持ってくれない
面を目の当たりにすると、正直恐怖を感じることもあります。
彼がどれくらいハマっているのかもわからないし
もしかしたら他人を不快にさせているかもしれない・・・
私と付き合ったのも勧誘するため・・・?
不安だけがどんどん大きくなってしまいます。
私の希望としては、彼にはニュースキンを勧めることを止めてほしいし
できれば商品自体使わないでほしいと思っています。
でも商品を使っているのは彼が気に入っている訳だし、無理に止めさせなくても・・・
と考えがグルグル回ってしまい、答えがでません。

何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。
長くなってしまいすみません。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

勝手な推測で厳しいことを書くことをお許しください。



その彼氏さんは、あなたをニューウェイズのビジネス(マルチ商法)に引き込むために、あなたと付き合っているのでしょう。
彼とはどういう出会いでしたか?
マルチ商法にハマった人は、勧誘のために合コンやお見合いパーティーに参加することがあるようです。デート商法に近い悪質な手法ですね。

付き合って一ヶ月の彼女に、自分の商売の勧誘をするなんて、普通は考えられないですよね。
あなたにプレゼントするのなら、まだ理解できます。
あるいは、彼が購入したものをその値段のままあなたにその値段で売る。
でも、彼の目的は、あなたをニューウェイズの会員に登録させることです。

強く断れば、あなたに対する優しさがなくなり、お付き合いは解消されてしまうかもしれません。が、それならそれでいいのです。あなたが購入して会員登録したところで、彼はあなたから離れていくのですから。

ためしに、「ニューウェイズの化粧品で肌がヒリヒリしてきた」と彼に言って見ましょう。彼があなたの心配をしてくれるなら、見込みがあります。
しかし、もし、それは「好転反応」などと言って化粧品を今後も使うべきだと言ってきたなら、彼とはすぐに縁を切りましょう。
    • good
    • 1

実際使ってみて良かったら使えば良いだけで。


興味なかったら「気に入っている化粧品があるから」で済むはずです。
でも、恋人である以上。
彼はあなたの事を大切に思っているはずです。
ニュースキンを勧める理由がきちんとあるはずです。
あなたの恋人である彼が、
なんでそんなにあなたに勧めるのか?
なんで貴方が愛用している化粧品できれいになってはだめなのか?
なんで彼はそんなにニュースキンを気に入っているのか?
他の化粧品メーカーやサプリメントと品質を比較したり、
ニュースキンという企業の事を、自分の目でみて考えて確かめるべきだと思います。

そして、あなたがきちんと調べる事で、
断る理由も、納得する理由も、生まれてくると思います。
    • good
    • 0

よく商品を見ればお分かりになるかと思いますが、昔ながらもベーシックなものが多く、メイクに使うものはカラーやラメがちょい古い感じがするので 今風 ではありません。



私は商品自体を否定はしませんが、あなたの場合は彼に使ってみてといわれたら、「使ってもいいけど、今使ってるのがすごく気に入っていて変えたくないの」と、言ってから試したり、感想を聞かれれば「悪くないんじゃないかな? よくわからないけど…。でも私は今自分が使ってるほうがあってるみたいで」 と、はっきり言うこと!

男性は化粧品のことはよくわからなかったりするので、あなたなりのこだわりの意見も多少持っておくといいと思います。
彼を傷つけずに上手く断りましょう!   気にしすぎる必要もなければ使う必要もないんですよ。  化粧品は成分だけでなく、香りやつけ心地、使うときの幸せ気分度などもすごく大事です。嫌なもの使うと肌が可愛そうですよね^^  頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ニュースキン、以前に多少やっていたことがあります。

ねずみ講かどうかはともかくとして、こんなことを考えてみると良いかもしれません。

「男性が自発的に化粧品を取り扱う仕事を始め、製品のことをとりわけ良く語る」ということについて、どう思われるでしょうか。

普段の生活では、あまり目にしない光景と言っていいと思います。
そこから察するに、彼の目的はビジネスで、商品は何であっても構わないということになるような気がします。

このビジネスモデルでは、毎月収入を得るために販売しなくてはいけない目標金額というのが設定されています。したがって、毎月の目標達成のため継続して購入を勧められると思います。なので、1回だけ買ってあげる・・・というのはオススメできません。

このビジネスは開業資金を殆ど投資せずにスタートできると謳っていますが、世の中それほど甘くありません。ある程度の初期投資をして、それなりのビジネスセンスを持っている人しか成功できません。
それに、これだけネットが普及した今の世の中、口コミビジネスは正直、流行りません。これを今の彼に理解してもらうことは、私の経験上不可能だと思います。ある意味、洗脳されていますから、それを覆すことは彼にとってビジネスの終焉を意味すると思います。今できることは、なぜそんなに製品を勧めるのかをしつこく聞くことだと思います。ビジネス第一、商品は二の次、だとしたら、話がだんだん矛盾してくるはずです。

あと最後に1つ。友人関係に話を広げている時点で、ビジネスとしての仕掛けは小さいですから、成功する可能性は薄いです。自己資金が尽きると同時にビジネスからは撤退すると思いますから、時間が解決すると考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

あぁ、彼引っ掛かったんですか。


その化粧品の説明会に友人から誘われて連れて行かれた人を知っていますが、かなりバカにしていましたよ。あんなのに引っ掛かる人が信じられない、と。軽く宗教のような雰囲気だったそうです。
説明聞いても突っ込み所が満載で途中退席したいくらいすごく不快になったとか。

彼女が嫌がることを無理強いしてはいけませんよね。
わたしが嫌がっているのに強制するなら付き合い自体疑う、って言ってやっては?
ちょっと異常ですね。ここまで勧めている以上、彼はけっこうハマっていると思いますよ。

それとマルチを断る理由としては
「わたしこういうのやらない主義なの」で通すのが一番です。何だかんだ言ったらそれに反論してなんぼ、の世界ですから。
「主義」で通すのはいいですよ。それでも彼が引かないならお別れするのも選択の一つです。嫌な気持ちになってストレス溜まるだけですしね。
    • good
    • 2

まずは「苦情の坩堝」というサイトをオススメします。


http://www.sos-file.com/top.htm この中を五十音順でひいていけばニュースキンも出てきます。
質問者様の文章から、マルチに勧誘された経験や、その他の体験が少なくてあまりイメージもないのかな?と思いました。
前は「まるちぃーず」(マルチにハマッタ人のこと)という有名でリアルな小説のサイトがあったのですが、現在トラブルで休止中ですので、他の会社ですがアムウェイの体験記を参考にあげておきます。
http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html

まず、マルチに勧誘された人は「友達だと思っていたのに金ヅルにされているの?」と言われますが、これは本当も半分、そうでないというのも半分です。なぜかというとそういう反発も本部や教育(洗脳)する人はわかっているので、「これはとてもいい製品。皆にそのよさを知らせてあげないなんて酷いことよね?」という風に「親切=○○を薦めること」と擦りこんでいくからです。日頃からそういう文句ばかり擦り込まれているので、本人も自分が善意でやっている!と日に日に思いが強まっていくので反論にもめげません。

また私は洗剤でもコスメでも成分に詳しいほうなのですが、マルチをやっている人は自分でそういったことを調べる人が少なく、また権威づけに弱い人が多いです。私からすると非常に初歩的な勘違いをしていたり、絶対に実験の方法がおかしいのに気づかずに「○○協会で最高得点だった」「○○に載った」「だから正しい」と言い張ります。でもそれは湾曲に等しいことがほとんどで、一般レベルの会員はリーダーらの言うことを文字通りうのみにしているのですが、本部のお客様センターに事実を確認すると「そのような事実はございません。」と言われたり、あるいは賞をもらったのは確かだけど製品についてではなく、全然別件のことをすり替えていただけということが非常に多いです。

また、製品はいいから…という人も多いですが、私からすると価格からみると内容はむしろ低いことが多く、もっと良い製品があるのにと思います。マルチ製品を「マルチは嫌いだけど製品がいいから買ってるのよ!」と絶賛する人(但し勧誘はしないタイプの人)にコスメや成分の基本について尋ねても、ほんの基礎的なことすら知りません。そういう人ほど広告に弱く大衆向け製品しか知らず、自分で基本から調べあげて選んだ機会がないので、たまたま違った商品に出会っただけで「これは他にはない!」と信じこんでしまいます。とてもいいクリームとしても同じ値段かそれ以下で普通の企業なら作れますが、マルチは人件費をとても上乗せするので結果的に高くつくのです。(マルチの人達は一般企業は広告費をかけるがマルチはそれを省くので安いと言いますが、実際本当に計算すると、結局マルチのほうが高くつきます)やはり失礼かもしれませんが、マルチにはまるような人は、自分で判断基準がない人が多いので、それがわからないのだと思います。
今まで私を勧誘してきた人で、私より知識のある人、半分でも知識のある人は一人もいませんでした。

それから最初は善意でやる人も多いのですが、同じ仲間で頻繁に集まっていつもマインドコントロールのようなものを浴び続けているので、周りが正確に見れなくなりますし、集会などで成功者の洗脳みたいなものも浴びるので、無意識に欲ともつながっていきます。それなのに表向きは「お金じゃなくて善意で薦めている」というスローガンを誇張しているので、「お金のためじゃなく善意でやっているけど、お金も貯まる、素晴らしい活動」とすごくいいことのように思えて、それがわからない人がおかしいように思えてきます。

ニュースキンのことを調べるのと別に、マルチビジネス自体もお調べになられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私もSNSでニュースキンをやたらに絶賛する人をみますが


どうやら(言い方が悪いですが)ねずみ講みたいですね
徳に『キレイになってほしいから』という台詞が怪しく感じられます。
あなたのことを本当に大切にしているなら、現在のあなたを卑下するかのような発言はしないと思います。
「ニュースキンは買わないし、買うつもりは無い!」とはっきり言い切ってみてはどうでしょうか?
それでもニュースキン購入を前提にしか交際してくれないなら彼とは別れるべきです。
本当にあなたの事を大切に思う人なら、あなたが嫌がる事を強制しません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。
ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。
ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。
私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。

先日、私も初めてセミナーに参加してみました。
最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。
その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ

「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」

と思ってしまいました。
彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。
でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。
成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。
でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。
彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。

私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。
そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。
でも正直今の彼は不安です。
そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。
彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。
ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。

現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか?
失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をしたりしても不安がお有りなのでしょう。

私は過去に幾つかのMLMをやりました。そこそこ利益も上げたし、色々な方達とも知り合いになりました。
しかし知り合った方々はビジネスのでの?がりだけであり、人して信頼関係を築いて長く付き合える方たちでは有りませんでした。

ニュースキンに限らず、MLMを支えているのは他の流通形態と違い消費者ではなく、貴女の彼のような人々なのです。
私はMLMを正しく理解しているならば、やりたい方はやれば良いし、不安にある方は止めた方が良いと思います。
ただし、人には向き不向きがあり、殆どの方はMLMには向いていません。
MLMに向いていて成功する人は、全体の数%にも満たないでしょう。

MLMを仕事してやって行くには覚悟が入ります。
まず本業にする事、サイドビジネスや片手間では成功しません。セミナーへ行ったり、アップの人はダブルワークとか、副収入とか、権利収入とか、美味しい話をするでしょうが美味しい甘い話は充てにはなりません。
それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
特にニュースキンのシステムでは、ポジションアップするのに毎月一定の売上を作らなくてなりません。
そしてめでたくボジョンアップしたとしても、その売上を数字を維持していかなくてはなりません。
それと同時に自分のグループの形成が必要です。つまりネットワークの構築、そして維持拡張です。
人は口コミである程度集まりますが、数ヶ月するとボロボロ抜けていきます。
ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるのです。
とても困難な事です。この困難な事をやり遂げやり続けている人だけが、仕事として成り立っているのです。

>そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。

私もそう思います。 なぜなら彼の周りには、成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やし頑張っている人たちが多くいるからです。彼にとっては魅力的だし、目標にもなるからです。
熱が冷めるまでしばらく距離を置き、見守るしかないでしょう。

>彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。

懸命ですね。そうでないと貴女の周りの大切な人たちまで巻き込む事になりかねません。

>失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

私は5年ほどやって金銭的にはプラスでしたが、ニュースキンの中の人間関係がビジネス?がりの薄っぺらい物に我慢できなくてやめました。

MLMが悪い事だとは思いませんが、すでにピークを過ぎ古いシステムだと思っています。
今の時代流通形態は簡素化し、新たにIT環境のビジネスの時代です。

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をした...続きを読む

Q最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマ

最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマルチのような気がするんですが実際どうなんでしょうか?その日1日セミナーとかいうニュースキンとはどんなものかみたいな成功者がプレゼンしている映像を見せらました、詳しいこと

は把握していないんですがビジネスに参加する登録費用4200円しかかからなくて、そこからはそのニュースキンの製品を口コミで広めていくのがビジネス内容みたいです。一番最初は名前を忘れましたが一番下のランクが与えられ、月に24万円以上の売上を(商

品をすすめた客に会員制のニュースキンWebサイトに登録してもらってそこから商品を買わせ)3ヶ月連続でキープできればエグゼクティブというランクに昇格して売上の数%が自分の報酬になるみたいです。それと同時にエグゼクティブになれば自分の下に人を付け

られその人をエグゼクティブに育ててそのエグゼクティブの売上数%も自分の報酬になるみたいです。これを繰り返していけば月収数百万になって長期安定収入が見込めるらしいです。自分の下に付けるのも限度があって自分の下6段階分までしか報酬は受け取れない

らしいです。誰も損をしないWIN×WINの法則らしいです。その時にねずみ講や悪徳マルチの説明もさんざんしていたんですが手口が凄く似ていると思いました。ねずみ講はただのマネーゲームでしかも法律で禁止されているから違う、悪徳マルチは安価な商品を高額で

売るのでこれも違う。ニュースキンは他社より低価格で高品質な物を提供しているから大丈夫。みたいな感じです。なぜ低価格かというと通常は物流など間によけいな物を挟んで市販されているので原価より何十倍も高くなるがニュースキンは工場から直接会社で販売

しているのでその分原価を高くでき開発に費用がかけられるから低価格、高品質だと言っていました。流通革命だそうです。会社の説明も世界一厳しいニューヨークに上場していて起業ランクもマイクロソフトと肩を並べる最高ランクを評価され投資家やソフトバンク

の社長、ロバートキヨサキもこのビジネスを評価しているらしいです。米国では知らない人はいないぐらい有名で、政府も認めている会社らしいです。ブラッドピッドも愛用しているみたいなことも言っていました。一応それに基づくソースは表示されていました。ノ

キアシアターで開催されたパーティー?みたいな奴でゲストとしてアーノルド・シュワルツェネッガーがスピーチをしていて、もし変な会社だったら現役の議員が出る訳がないとも言っていました。最近ジェンロックと言う革命的なものが開発されて世界中の皮膚科学

学会が注目して開発自体に特許を取ったのでますます伸びるとも言っていました。2ちゃんねるなどのネットでは誰が書き込んでいるかわからないし、批判するのが目的なので信用するなと言われました。マルチではなくMLMだともいっていました。

そこで思うんですが。
話を聞く限りでは会社自体は凄い
製品も大丈夫
CMは一切していないのに、でもこんなに凄い製品なら周りが放っとかないと思うんですがどうなんでしょうか?本当に低価格で高品質なら自然と皆が使うはずだと思います。なのにこの前初めて名前をしりました。こっちからCMを打たなくてもテレビや雑誌が殺到するのではないでしょうか?
あと2ちゃんねるで批判が多いのも気になります、やはりただの『悪徳」マルチなんでしょうか?

最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマルチのような気がするんですが実際どうなんでしょうか?その日1日セミナーとかいうニュースキンとはどんなものかみたいな成功者がプレゼンしている映像を見せらました、詳しいこと

は把握していないんですがビジネスに参加する登録費用4200円しかかからなくて、そこからはそのニュースキンの製品を口コミで広めていくのがビジネス内容みたいです。一番最初は名前を忘れましたが一番下のランクが与えられ、月に24万円以上の売上を...続きを読む

Aベストアンサー

書き出すときりがありませんので、少しばかり、といっても長くなりますが、

私の経験上、マルチ商法従事者は嘘を告げることが多いですので、私は裏付けが取れない限り、信用しないことにしています。

#マルチ商法従事者に限らず、勘違いしている人も多いので、
#ネットは情報が溢れていますが、情報の質の吟味は必須です。
#信頼できる情報源があるかも質を見るのに使えます。
#反対意見を吟味すると嘘が見えることが多いです。
#「嘘を嘘と見抜けないと難しい」というのはネットに限らず
#ある意味至言です。
#http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

#理論では幾らでも良いことはいえますが、現実はどうかを
#確認することの方が重要です。


ニュースキンのようなマルチ商法は過去に社会問題となりましたので、特定商取引に関する法律で「連鎖販売取引」と定義し、厳しく規制されています。

例えば、希有の収入例を挙げ、それに対する困難さを告げないことも違法です。

契約を決心するに至る重大な事について、嘘を告げたり、告げたくない事実を告げないことも違法です。(刑事罰の対象です)

詳しくは下記サイトをご覧下さい。処分事例や法律の解説まで読めば、どのようなことが違反となるか理解できると思います。

処分事例には、あたかも「連鎖販売取引」を行っていないように告げる事例も違法としてあげられています。

アムウェイが名誉を毀損されたとして数度にわたり提訴した通称アムウェイ・山岡裁判で「マルチ商法」=「連鎖販売取引」であるとの判決が確定していますし、業界誌、月刊「ネットワークビジネス」 2008年11月号 マンガ安心法律学校(4)/マルチ商法とねずみ講の違いって? において、「マルチ商法でない」と告げることは「不実の告知」という違法行為となる可能性があると述べています。

辞書を引いても、例えばYahoo!やgooで調べれば、「マルチ商法」=「連鎖販売取引」との結果が出ます。

諸外国での評価ですが、

How to spot a 'business opportunity' scam
http://www.usatoday.com/money/perfi/columnist/lamb/0007.htm
を見ると、アメリカでも「ハーバードでマルチ商法(multilevel marketing)を教えている(研究している)」などという嘘を告げてマルチ商法の正当性をアピールする必要があること、その嘘にハーバード側が悩まされていること等も分かります。そのことが全てを物語るでしょう。

ニュースキンは国会でも何度か取り上げられています。下記で検索してみると良いです。

国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/

ちなみに、エグゼクティブにはノルマがあり、それを維持できなければそれまで築きあげた下位会員の組織は全て上位会員に召し上げられることになります。

勢い、ノルマを維持できないときは買い込みに走りがちとなります。

#これだけ厳しいシステムのマルチ商法の会社は余り聞かないです。

口コミの信頼性はその人に利害関係がないことにあります。マルチ商法の場合、利害関係者ですから、それだけ信頼性が落ちることになります。利害関係者であることを黙っていれば、ネット上では炎上の原因となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F

他にもマルチ商法従事者がよく言う話の幾つかに対する反論が下記サイトに掲載されています。

マルチ理論への反論集 - マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html

ニュースキンを僅かな資本で世界的企業となったと好意的に書いている「MBAマーケティング」を読めば、間に多数の問屋を挟む流通が、実は非常に効率的であることが理解できるでしょう。

ニュースキンの有価証券報告書は下記で見ることが出来ます。
#提出者EDINETコード: E05831 です
http://info.edinet-fsa.go.jp/

売上原価は20%弱、研究開発費の売上に対する割合は1%弱のようです。他社と比較すれば多いか少ないか分かるでしょう。

マルチ商法とネズミ講の違いですが、アムウェイがアメリカでネズミ講として訴えられたという事実が、現実に区別する事の難しさを示すでしょう。

書き出すときりがありませんので、少しばかり、といっても長くなりますが、

私の経験上、マルチ商法従事者は嘘を告げることが多いですので、私は裏付けが取れない限り、信用しないことにしています。

#マルチ商法従事者に限らず、勘違いしている人も多いので、
#ネットは情報が溢れていますが、情報の質の吟味は必須です。
#信頼できる情報源があるかも質を見るのに使えます。
#反対意見を吟味すると嘘が見えることが多いです。
#「嘘を嘘と見抜けないと難しい」というのはネットに限らず
#ある...続きを読む

Q付き合っている彼氏がニュースキンの製品を使っています・・・。

付き合っている彼氏がニュースキンの製品を使っています。
これ良いから使ってみてと製品を渡され、聞いたこと無い会社だなとネットで調べてみたところ、マルチ商法の会社だということが分かり、少し怖くなり、肌にもそんなに合わなかったので製品は返しました。
聞いてみたところ、それを分かった上で自分の判断で会員登録をして、製品が気に入って個人で使っているとのこと。製品を売る権利も持っているが、現在他人に売ったりはしていないと聞きました。

質問なのですが、製品を売る権利を持っているけれど、他人に売っていない場合、ここまで買わなければならないみたいなノルマは発生しているのでしょうか?その場合、お金はどのくらいかかっているのでしょうか?

彼にあまり強く聞けずここで質問させていただきました。出来ればやめてほしいんですが…。

Aベストアンサー

No.5、6です。

まずいことにマルチ商法従事者はかなりの信念を持ってやっている人が多いのですよ。マルチ商法の危険性、親族や友人との関係を壊してしまうことなどやごく一部のアップラインしか金を稼げない、などと伝えてもまったく耳を貸さないか、製品にほれ込んで「別に金にならなくてもいい。よい製品を伝えたいだけなんだ」、さらには「俺が成功することを邪魔するのか」と開き直る人までいます。

私は過去にニュースキン、アムウェイ製品販売に従事した友人2名を説得しましたが、脱退させることは出来ませんでした。

私が出来たことは共通の友人に手紙、メールを送りマルチ商法の危険性を指摘して「彼らから勧誘があっても応じてはいけない」と提言したことだけでした。

製品は特に優れているわけでもありませんし結構高いです。しかし粗悪品というわけでもありません。ただし化粧品だと肌に合わないことは珍しくありません。ご自分で使っている「買うだけ会員」なら心配は要らないと思います。

Q元彼も今彼もニュースキン・・・

前に5年ほど付き合っていた彼がニュースキンをやっていました。最初は真面目にやっていたのですが、だんだんエスカレートしていき、仕事をしない友達の悪口を言ったり、体で人を誘ったりして(浮気ですね・・)悪魔に魂を売ったようなカンジになりお金を稼ぐことしか頭になくなったんです。
そんな彼がイヤになり別れたのですが、なんと最近付き合い出した彼もニュースキンをやっていることが分かりました。
どうしていつも自分にこういう人が寄ってくるのか不思議なのですが、今のところは変なカンジで仕事をしているようには見えないのですが、前彼のことがあるのでどうしても応援はできないんです。
彼のことは好きなのですが正直どうしようって思っていて・・。
彼の内面を取った方がいいのか、もうニュースキンをやっているということで距離をおいたほうがいいのか・・。
仕事はやめそうにないです。私の気持ち次第だと思いますが友達には反対されそうです、元彼のことも全部知ってる友達とかには特に・・。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分なら、以前そういったトラブルに巻き込まれてその時嫌な事もあったので、正直そういった仕事にいい印象は抱いてないことを伝えて、そのまま付き合います。

彼氏さんも大人なので、自分なりに考えてされてるのでしょう。自分で責任をとって、あなたに嫌な思いをさせないのであれば、いいのではないかなと思います。

Q彼氏がニュースキンにハマっています

初めての質問です。
読みにくかったら、申し訳ありません。

付き合って間もない彼氏がニュースキンにハマっています。
商品を薦めてくることはありませんが、友達や先輩の集まりに誘われてしまい、困っています。
行きたくないと断っているので、無理にではありません。
商品も買わなくていいし、会員にならなくてもいいと言います。
でも私に買わせようと思って付き合い出したのではないかと、不安です。
否定しても聞く耳を持たず、別れようかとも考えてしまいます。。。
彼のことは好きですが、いまいち信用が出来ません。
申し訳ないですが、ワンピースのような「仲間」というのも理解出来ませんし、
お金に対する執着もないので、彼が言っていることは、私には理解しがたいです。
2人でいるときにはすごくラブラブで、ニュースキンの話をしないので良いのですが、仲間の話はちょくちょく出ます。
友達として話しているように聞こえるので、それに対しては笑顔で聞いています。
仲間意識なのか分かりませんが、少しでもニュースキンに対しての否定的考えを言うと、
憐れむような言い方をし、なんとなく小馬鹿にされているような気がして、価値観の違いを感じます。
マルチ経験者の方、彼の目を覚まさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、別れるべきなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

初めての質問です。
読みにくかったら、申し訳ありません。

付き合って間もない彼氏がニュースキンにハマっています。
商品を薦めてくることはありませんが、友達や先輩の集まりに誘われてしまい、困っています。
行きたくないと断っているので、無理にではありません。
商品も買わなくていいし、会員にならなくてもいいと言います。
でも私に買わせようと思って付き合い出したのではないかと、不安です。
否定しても聞く耳を持たず、別れようかとも考えてしまいます。。。
彼のことは好きですが、いまいち信用が...続きを読む

Aベストアンサー

私は36歳の主婦です。
15年ほど前に、私もニュースキンを真剣に仕事としてやっていました。
経験者 からですが、

もし、あなたが彼を本当に好きなら、彼が夢中になっている「それ」を知りたいと思うのではないかな??

もちろん冷静な目で見て「あぁ、これは危ないな」と思っても彼がそれを理解するまで時間がかかるし

そのときに、自分が支えてあげようとか考えているわけではないなら、浅いつきあいかもしれませんね。

私も、20代前半から夢中になり、いろいろと勉強になりました。

相談者さまにどう聞こえるかはわかりませんが、会社そのものは「悪」でも何でもありません。

ただ、それをやっている人たちのなかには、人から変に思われるような言動や行動があることは確かです。

きっと、彼氏さんは純粋な方なのでしょう。

簡単に稼げる仕事ではないので、何年かするとあきらめる人がほとんどです。

そこを本当に乗り越える人もいますが、ほんの一握りです。

この間まで、普通の人だった人がいきなり「経営者」になろうとするのですから、そう簡単にうまくいきません。

でも、彼がそれを知るまで周りが何を言っても無駄です。

私は36歳の主婦です。
15年ほど前に、私もニュースキンを真剣に仕事としてやっていました。
経験者 からですが、

もし、あなたが彼を本当に好きなら、彼が夢中になっている「それ」を知りたいと思うのではないかな??

もちろん冷静な目で見て「あぁ、これは危ないな」と思っても彼がそれを理解するまで時間がかかるし

そのときに、自分が支えてあげようとか考えているわけではないなら、浅いつきあいかもしれませんね。

私も、20代前半から夢中になり、いろいろと勉強になりました。

相談者さまにどう聞こ...続きを読む

Qニュースキンビジネス・・・

付き合って3年以上になる彼氏がいます。彼とは将来結婚も考えています。しかし、その彼がニュースキンビジネスにはまってしまいました。私の反対にも聞く耳を持たず、あちこちセミナーに出かけている様子です。私にはどうしても理解できません。まるで洗脳されているかのような彼が嫌で嫌でたまりません。どうすれば彼が目を覚ませてくれるのでしょうか・・・。もう別れた方がいいのでしょうか・・・。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔付き合ってた彼は、ニュースキンではないのですが、アムウェイ(マルチ商法の王様?)をやってました。付き合ってる最中に始めました。私に反対されると解って、暫く黙ってたようですが。
私はマルチ商法に反対だったので、ネットで調べた被害者のサイトとかをたくさんプリントアウトまでして渡しまでしました。泣いてとめました。でも、やめてくれませんでした。それが原因で一度別れました。そのあとやっぱりお互い好きなので戻ったりもしましたが。
私は反対してたので勧誘されませんでしたが、周りの友達は結構勧誘されたそうです。中には、親に反対された人から、面倒くさいからやらないって断った人もいたようです。
私の彼はあまり強引な勧誘はしなかったようで、(その気が無い人は後々自分がケアするのが大変だから)特に友達は減っていないようでした。
でも、私との関係で言うと、彼は本気でやっていたので(ちゃんとした本業有りで、あくまで週末の副業としてですが)、それまでも友達が多くて忙しかった彼がもっと忙しくなって、週末も「池袋(私の家からは結構遠い)でお昼ご飯を食べるだけだったら会える。」とかになって行きました。
koparuさんのいう「洗脳」。凄く気持ちがわかります。私もちょっとお金が無いと「だからやればいいのに~。」と、まるで、マルチ商法をやってない人間はかわいそうって感じの口調でした。
koparuさんは今は彼のこと好きでも、心のどこかで、「考え方の違う人」って思い始めてませんか?別れた方がいいのかなという選択肢もお持ちなのだと思います。私は彼と付き合っていたとき悲しいけれど正直そう思いました。
だから、私は結局は、そういう価値観の違いも含めた、浮気とか大事にしてくれないとかいろんなことのトータルで別れました。今では別の人と出会って今度結婚しますが、本当に本当に価値観や金銭感覚って大事なのです。特に結婚したいのでしたら、余計に大事になってくるし、一生問題です。koparuさんは、彼に自分の将来を預けられますか?
3年のお付き合いって長いですよね~。このまま行ったら結婚するのだと思います。でも、私は、koparuさんは今解って良かったのではないかと思います。結婚して子供が出来てから始められたらもっと不安ですよ。私は彼と結婚するのはどことなく「不安」とずっと思っていました(笑)
今すぐといわず、少し様子を見ることも必要かもしれませんが、彼がもし今やめてくれても、その価値観の違いはずっと続くことだと思います。よく考えて、結論出してくださいね!がんばって!

昔付き合ってた彼は、ニュースキンではないのですが、アムウェイ(マルチ商法の王様?)をやってました。付き合ってる最中に始めました。私に反対されると解って、暫く黙ってたようですが。
私はマルチ商法に反対だったので、ネットで調べた被害者のサイトとかをたくさんプリントアウトまでして渡しまでしました。泣いてとめました。でも、やめてくれませんでした。それが原因で一度別れました。そのあとやっぱりお互い好きなので戻ったりもしましたが。
私は反対してたので勧誘されませんでしたが、周りの友達...続きを読む

Qニュースキンは何故訴えられない?

 私の姪がニュースキンにはまっています。話しを聴けば完全なマルチ商法であります。
 さらに姪が進めている、アトピーのクスリは3ヶ月で完全にアトピーが治ると言っています。これって完全に薬事法違反ですよね。
 どんなに「それはマルチ商法だだまされている。」と言っても完全に洗脳されているようでどんなに言っても聞く耳を持ちません。
 このままではニュースキンが訴えられるまで被害はどんどん増えていくと思います。なんとか姪に止めさせる方法は無いでしょうか?
 ちなみに姪はまだ23才で世の中のことが全く分かっていません。

Aベストアンサー

それが洗脳なのか?疑問です。
はっきりいって、幹部になって部下の収入で自分がお金持ちになりたいという欲の執着でしょう。
 納得させるのは難しいです。
 単純に考えて、だまされてるというのは、うそが前提です。
ですから、まず商品が売れるかどうか、と 実際の利益が大事ということでしょう。
 もっといえば、道理という法則から考えて、うまくいくものじゃないと思います。
 アトピーが治るというのはしかるべき役所に届けましょう。
 薬事法違反ということで検察庁に直接訴えましょう。
 実際に捜査が入らないなら、合法ということでしょう。
 納得させたいなら、そこまで厳しく行動しましょう。
 はっきりいって、そういうことにのめりこんでる人を本当にやめさせたい、助けたいというのは生半可ではできません。徹底的にやるしかないでしょうね。
 欲に目がくらんでるのでそういうところに取り付かれてます。
 はっきりいって、結果は火を見るより明らか。
 売れません。収入もない。ということでやめる人が出てくるでしょう。
 マルチかどうかというよりも、その人が顧客になってる場合がありますね。お金使って、だまされるのもいい薬になるんじゃないでしょうか?
 かわいそうですが、この世は道理があります。だましてお金持ちにはなりません。ばちを受けますよ。そういう人はいっぱい見てきますたが、昔のホリエモンなんてバチでたでしょう。バチとは不利益ということですが、結果つかまったでしょう。われわれの努力以上に不思議と見つかっちゃうんですね。そういう働きがあります。仏教哲学、生命哲学では、それが如実に現実に出ます。
 利益を運、不利益をバチ。この世は利益と不利益、運とばち。2つしかありません。
 毒も薬に変わります。しっかり後悔するまで行かせましょう。
 どんなに自分でがんばっても、無理というのがあります。
 命が変わらないと変わらないという深いレベルの不幸もあります。
 貧乏という病も7年はかかると聞いたことあります。
 怖いですね。みんなそういうところを見ないように、出さないように生きてますが、根本的にそういう病は治してなくしていくしかないんでしょうね。
 その方は、ニュースキンをやめても、違ったもので同じようなことをします。行為行動はなかなか変わりません。病です。ばちかも知れませんね。

それが洗脳なのか?疑問です。
はっきりいって、幹部になって部下の収入で自分がお金持ちになりたいという欲の執着でしょう。
 納得させるのは難しいです。
 単純に考えて、だまされてるというのは、うそが前提です。
ですから、まず商品が売れるかどうか、と 実際の利益が大事ということでしょう。
 もっといえば、道理という法則から考えて、うまくいくものじゃないと思います。
 アトピーが治るというのはしかるべき役所に届けましょう。
 薬事法違反ということで検察庁に直接訴えましょう。
 ...続きを読む

Qネットワークビジネスをしている彼との今後について悩んでいます

こんにちわ。とっても長文になってしまいます・・・。

私の彼は某企業のネットワークビジネスを始めました。
最初は製品を気に入って数年使っていたようです。最近はその良さを伝えたいという気持ちと成功者の魅力?などからかビジネスを始めました。
私も彼と出会ってから、製品に興味を持ち、スキンケアやサプリを愛用しており、製品は好きです。今後も使い続けたいと思っていますが、ビジネスには興味がありません。
在庫を抱えたり、人間関係が壊れたなど、良くない話も知っています。彼の話を聞く限り、在庫を抱えることは一切しないし、無理なものを勧めたりしないというのが彼のグループでは約束のようです。
私はネットワークビジネスを否定しているわけでありません。彼が周りから受ける影響や、彼自身の考え方、今よりも良くなりたいという向上心、前向きな姿勢はすごくいいと思っていますし、少なからず、私自身も彼からの影響は大きいです。
彼も、私がビジネスに興味がないのは知っていますので、ミーティングに行こうとかそういう誘いは一切ありません。
ただ、このビジネスを一生懸命やってみたいから協力はしてほしいということです。もし、製品に興味がある人がいれば伝えてあげてね。という感じです。
私もディストリビューターなので、興味があれば教えてあげます。自分から良かったら使ってみて。というようなことはしていません。

彼は自分で目標をたてて頑張っているので、正しい方法でする分には応援してあげたいです。でも、その分、ミーティングなどで彼との時間が少なくなっていることは確かです。
私と彼は仕事の休みも会わないので、たまに同じ休みになったときはもっと一緒にいたいと思います。でも、夜はミーティングがあるからごめんね。という感じで、私は寂しく思うことも多いです。
それなら私も何か熱中できるものや目標を持とうかと思っていて、そんな話を彼とすることもあります。
今まではあまりビジネスのことを勧めてはきませんでしたが、私がやりたいことが見つからないなら、自分のやってることに乗っかってみたら?といわれました。
彼と同じ方向を向いているほうが、今よりも同じ楽しみがあるのは分かります。でも、ビジネスには興味が持てません。このまま一緒にいると、いつか彼と時間や考えがズレてくると思います。
彼のことは大好きです。出来ればずっと一緒にいたいと思うのですが、いつかうまくいかなくなるのでは?と思ってしまいます。

ビジネス以外でも、彼とは色んな問題があります。彼はバツイチで前の奥さんとの間に子供もいます。今の彼は結婚も子供も考えられないようです。私もバツイチなのでいますぐ結婚とか、子供とかは考えていませんが、いつかは結婚も子供もほしいです。それを彼は知っているので、彼は今現在、私との結婚や子供を考えられないに、俺が一緒にいていいのか?と言われました。もしも今、彼との間に子供が出来たら私は産みたいと思います。でも、彼は前の奥さんとの間の子供のことがあって、いまはまだ、産んでほしいとは言えないそうです。子供を産んで育てるということを叶えてあげることができないなら、一緒にいないほうがいいのだろうか?と考えるそうです。
彼との話し合いで結局答えは出ませんでした。でも、それからずっと引っかかっています。こんな状態で彼と一緒にいていいのか悩んでいます。彼を好きでも離れるという選択をしたほうがいいのでしょうか?
最後まで読んでいただいて有難うございました。

こんにちわ。とっても長文になってしまいます・・・。

私の彼は某企業のネットワークビジネスを始めました。
最初は製品を気に入って数年使っていたようです。最近はその良さを伝えたいという気持ちと成功者の魅力?などからかビジネスを始めました。
私も彼と出会ってから、製品に興味を持ち、スキンケアやサプリを愛用しており、製品は好きです。今後も使い続けたいと思っていますが、ビジネスには興味がありません。
在庫を抱えたり、人間関係が壊れたなど、良くない話も知っています。彼の話を聞く限り...続きを読む

Aベストアンサー

貴方との関係はそれなりに大切にはしていると思うけど、メインストリームじゃないんだよね。貴方とは無理なく楽しく。
出来れば余計な責任感は背負いたくない。
バツもあれば、先の事に焦りもないし。
今は新しいそのビジネスをしっかりやっていきながら、目の前の日々を充実させていく事が彼のメイン。
そして貴方が思うような形での進展は彼は今の所考えてない。
それでも一緒にいる事に貴方にとって意味があるのか?それは彼も感じてるんだよ。好きでいてくれるのは嬉しいけど、貴方が欲しい物は提示できない自分に拘る理由はないんじゃないかとね。
それは貴方自身のこれからの為にも。
あくまで刹那的な限定的な交流なんだよね、彼にとっては。
多分貴方がそういう部分も踏まえて付き合いを解消したいといっても、彼は止めないだろうからね。
貴方の人生だから、貴方が決断すべきだと思うよ。
彼はそれを尊重する考えでいると思うから。
彼と一緒にいる選択をするなら、それによって現実には得られない事があることも自覚して、その上で今を受け止めることが条件になる。
それも貴方自身の折り合いであってさ、その決断を良い悪いなんて誰も言えないんだよ。貴方の人生だからね。貴方なりに良く考えて、悔いの無い決断を☆

貴方との関係はそれなりに大切にはしていると思うけど、メインストリームじゃないんだよね。貴方とは無理なく楽しく。
出来れば余計な責任感は背負いたくない。
バツもあれば、先の事に焦りもないし。
今は新しいそのビジネスをしっかりやっていきながら、目の前の日々を充実させていく事が彼のメイン。
そして貴方が思うような形での進展は彼は今の所考えてない。
それでも一緒にいる事に貴方にとって意味があるのか?それは彼も感じてるんだよ。好きでいてくれるのは嬉しいけど、貴方が欲しい物は提示でき...続きを読む

Qニュースキンっていいの?

すすめられてニュースキンを使い始めて2年なります。
初めは、いいように感じたのですが180℃なるものを使ってから吹き出物が出っ放しで・・・
ほんとうにこれでいいのかな?って最近思います。

客観的にニュースキンに着ついての意見を下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も、友人が勧めるのでニュースキンを購入したり、その友人から頂いたりして使っていますが...
どの化粧品・美容商品でも同じだと思うのですが、あなたに合う物と合わないものがあると思います。
以前母が資*堂の化粧水を使っていたので私も...と購入して使ってみましたが、一ふきした時点で赤く湿疹が出てしまった経験があります。
ニューースキンだって万人に有効的ということはないのではないでしょうか...
また、ニューースキンは日本で買うととても値段が高いと思います。
友人は何かというと、新製品なるものをプレゼントしてくれますが...私は自分が気に入ったものしか使いもしなければ、購入もしません。他のメーカーなどに気に入った化粧品があれば、そちらを使います。
ただ、よいと思うところは、自然のものを使った商品がメインと言うところはニュースキンのよいところだと思います。しかし、最近では他のメーカーもそういった商品と沢山扱っていますから、私達選ぶ側としては、比較が出来てよいと思います。
ちなみに私は、ボディソープ、ボディローション、ハンドクリーム、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を継続的に使っています。他にもヘアーケア商品など使いましたが、これらに落ち着きました。
neconyanさんの参考になれば、とおもいます。
吹き出物が出ているときは、使用をストップした方がよいと思いますよ~。

はじめまして!
私も、友人が勧めるのでニュースキンを購入したり、その友人から頂いたりして使っていますが...
どの化粧品・美容商品でも同じだと思うのですが、あなたに合う物と合わないものがあると思います。
以前母が資*堂の化粧水を使っていたので私も...と購入して使ってみましたが、一ふきした時点で赤く湿疹が出てしまった経験があります。
ニューースキンだって万人に有効的ということはないのではないでしょうか...
また、ニューースキンは日本で買うととても値段が高いと思います。
友人は何か...続きを読む

Q大好きな彼が…。ねずみ講らしき物にはまってしまった(;___;)

臨床検査技師をしてました。一生懸命勉強してなった職業なのに…。
職場の先輩などの給料を聞いてやる気がなくなったらしいです。いくらかは知りませんが…

副業くらいなら良かったのですが、お金と時間が手に入って夢が叶えなれる仕事☆といってネットワークビジネス?にはまって仕事を辞めてしまいました。 《アムウェイやニュースキン類》です…。

私も誘われてしまったのですが、楽してお金が稼げるとはおもわないと断りました・・・
今の彼氏の《頑張り》=ビジネスへの勧誘?
私には理解できないです。

自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、いつか気づくのか不安になってきました(;___;)
仕事仕事と言い毎日誰かに会ってセミナーなどにでているみたいです。私との時間は減る一方…。

こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。)

もしもダメだって本人が気づいたら臨床検査技師ってまた再就職できるんだしょうか(ρ_;)

Aベストアンサー

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人のハマル理由
=MC(マインドコントロール)ということがよく分ります。
結構有名なサイトで、小説風になっています。

http://www.sos-file.com/top.htm
マルチの情報では有名な「苦情の坩堝」です。
五十音順で会社の風評など調べられたり、
洗脳された人の説得方法など、ちょっと面倒ですが
いろいろ開くと情報は沢山あります。

またアムウェイ、ニュースキンは老舗ですから
検索で探し出すと告発HPや体験談はとても沢山あります。

でも、結構上の3つで
リアルに感覚が掴めるんじゃないかなって思います。

マルチの情報サイトなどでいつも問題になるのは
周りの人が心配して説得する場合、ほとんど無理だということです。
全く無理ということは無いのですが
生半可な知識の時に生半可な覚悟での説得は
かえってマルチへの信仰を深めてしまいます。
だから上3つのサイトくらいは充分読まれてから
取りかかるほうがいいと思います。

下の方も書かれていますが、
本当にいいことだと思うよう、巧みに洗脳されてしまっていますし
ビジネスをしている仲間達だけが「自分の事をわかってくれている」
周りの「○○は危ないよ、やめなよ」という人達は
皆俺が成功するのをやっかんでる、わかってない、
と思い込むよう巧みに教育されています。

マルチは借金とか、人に買わせる金銭的問題が重視されますが
私は身近な人との関係の破錠や、MCで普通の人ではなくなってしまう、
精神的被害のほうが遥かに甚大だと思っています。

まだご存知なかったら是非読まれてみて、
彼の状態と照らし合わせて、
一旦離れたり別れたほうがいい場合もあるかもしれませんね。
辛い時期ですが、まずあなたがしっかりされて下さいね。
頑張って下さい。

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人...続きを読む


人気Q&Aランキング