Illustrator8.0で制作したイラストを、Webの素材として使用するためにどのように保存をすれば良いのかわかりません。どなたかおわかりの心やさしい方、教えてください。ちなみに、Illustrator初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustrator8.0であれば、直接GIF書き出しもできますよね。


まず、イラストやロゴなどを作る際に、GIFにする事を
前提としているのであれば、カラーパレットをWEBセーフカラーにします
(『ウインドウ>スウォッチライブラリ>Web』)。
これで、WEBセーフカラーと言われる216色のカラーパレットが表示されます。
このカラーパレットの中から色を選んでイラストやロゴを作成します。
その際に、画面のズームサイズを100%にしておき、
実際にホームページで使う実寸で作成しておきます
(もちろん、大きく作って実寸に縮小しても可)。
Illは、恐らくGIF書き出しの際には解像度72dpiで出力しますので、
おおまかですが、この方法で、ほぼ欲しいサイズのGIFが得られます
(解像度96dpiのマシンで見ると小さく表示される可能性あり)。
確かに、指定したピクセル数にはできないんですけどね(^^;
で、絵が完成したら、『ファイル>データ書き出し』を選んでやります。
保存ダイアログが出たら、『ファイル形式』を『GIF89a』にしてやり、
ファイル名をつけて(xxxx.gif)、保存場所を選んで『保存』をクリックします。
すると『GIF89aオプション』と言うのが出ます。
『パレット』はWEBセーフカラーしか使っていなければ『Web』でOKです。
下地の色を透かしたロゴなどにしたい場合は『透明』、
モザイク状態から徐々に表示される様にしたい場合は『インターレース』、
線や塗りのエッジ部分をぼかしたい時は『アンチエイリアス』に
チェックを入れて下さい。これで、あとは『OK』を押せば、
一応完成するハズです。
画像のサイズについては、今できた画像を、他のグラフィックソフトで
読み込んで確認するか、ネットスケープのウインドウに
ドラッグ&ドロップで落として読み込ませてみると、表示されます
(IEは確認していません。すみません)。

5.5を使っていた頃は、ロゴを作成>EPSで保存>Photoshopで読み込み
>着色のやり直し>カラーモード変換>GIF保存なんて
手間がかかっていたんですが、楽になりましたよね。
私も、8.0のGIF書き出しは重宝しています。
    • good
    • 0

Illustrator8.0から直接一般的なWebの素材として保存するには「ファイル」-「データの書出し」でJPEGかGIF形式で保存すれば良いのですが、軽く美しいデータとして保存するには試行錯誤を繰り返さなければいけないと思います。



それより困るのが、縦横寸法(ドット数)の指定ができないように思いますので、別のソフトでリサイズする必要があるような気がします。

HTMLファイル上で表示サイズは変更できますが、あらかじめ表示寸法にしておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを開いてデータの書き出しですね。どうしても、gif、JPEGに出来なくて困っていたんです。ドットの指定が出来ないとのことですが、やはり、はじめから別のソフトで作ったほうが良いのでしょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorからPhotoshopへコピー 中央にペーストしたい

Illustrator・PhotoshopのCS3を使っています。

Illustrator上のオブジェクトをコピーして、
Photoshopでオブジェクトより大きめのサイズのドキュメントを新規作成し
ペースト形式を「スマートオブジェクト」や「ピクセル」にしてペーストすると、
ドキュメントの左下にぴったりくっついてペーストされてしまいます。
ドキュメントの中央にペーストする方法はありますでしょうか。

ペースト形式が「パス」や「シェイプレイヤー」だと
ドキュメントの中央にペーストできるのですが…

Aベストアンサー

環境設定→一般→「画像をサイズ変更してペースト/配置」というのにチェックを入れてみて下さい。

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

QILLUSTRATORにEXCELデータをペーストできるのか

ILLUSTRATOR9.02を初めて購入したのですが、EXCELでいままで保存していたデーター(部品表)をILLUSTRATORでも活用することができるのでしょうか。
あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。とあったのですが、どうも具体的な方法がわからないままトライしてみると、テキスト状態にしかでてきません。EXCELの表そのままペーストする方法なんかあるのでしょうか。
EXCELの保存してきたデータをうまく活用し、ILLUSTRATORで作成したテクニカルイラストと連携した部品表を作れないものでしょうか。
ILLUSTRATOR初心者です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

No2のアドバイスはグラフへの活用と勝手に勘違い
して書いてしまいました。申し訳ありません。

Microsoft Excel8.0とAdobe Illustrator9.0.2で
いろいろ実験してみたのですが、Excelのオート
フォーマットで作られるデザインのものをコピー
ペーストしてみたのですが、正確な色の再現は
できないようですね。
ただ、テキストはセル別に個別になって配置されて
いるし、色が付く部分や罫線などはボックスとなって
ペーストできました。(色は別の色になりました)
複雑なものでなければ、この状態からフォントの
変更や、デザイン的な色の変更(地色など)は簡単
にできると思ったのですが、どうでしょうか?

また、「EIコンバーター」というイラストレーターの
プラグインでExcelの表データを変換できるものも
ありますが、動作環境やソフトのバージョンに若干の
制限があり、msmiyutomoさんの環境では使えないかも
知れませんが、一応URLを記しておきます。

参考URL:http://www.tips.co.jp/old_web/seihintop.html

No2のアドバイスはグラフへの活用と勝手に勘違い
して書いてしまいました。申し訳ありません。

Microsoft Excel8.0とAdobe Illustrator9.0.2で
いろいろ実験してみたのですが、Excelのオート
フォーマットで作られるデザインのものをコピー
ペーストしてみたのですが、正確な色の再現は
できないようですね。
ただ、テキストはセル別に個別になって配置されて
いるし、色が付く部分や罫線などはボックスとなって
ペーストできました。(色は別の色になりました)
複雑なものでなければ、この状態から...続きを読む

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

QIllustratorのベクター画像をFireworksにペーストしたい(Mac)

Illustratorで作っている画像を、ベクター画像としてFireworksにコピー&ペーストしたいのですが、どうやってもビットマップ画像としてしかペーストできません。前のバージョンでは出来たような気がするのですが…

使用環境:
MacOS 10.3
Illustrator10
Fireworks MX2004

Illustrator8形式で保存して、Fireworks MX2004で開くとパス情報は保持されました。が、できるならコピペで済ませたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは!

Illustrato 側の
【Illustrator】→【環境設定】→【ファイル・クリップボード】を開いて、
【クリップボード】の中の『AICB』にチェックを入れてみてください。
『パス・・』と『アピアランス・・』はどちらでも大丈夫だったと思います。

QIllustrator8.0でのカラー設定について。

全くの初心者です。
Illustrator8.0なんですが、オブジェクトに色を設定するためにカラーパレット下部の帯の部分をクリックして設定しています。しかしカラーパレットの帯の部分は非常に小さいので、微妙な明暗を選ぶのに苦労しております。

イラストレーターではフォトショップの様な、もっと大きな画面の「カラーピッカー」を使っての色の設定は出来ないのでしょうか?
それとも色を設定する為の何か別の方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カラーピッカーを表示するには:

次のいずれかの操作を行います。

・ツールボックスで、塗りボックスまたは線ボックスをダブルクリックします。
・カラーパレットで、選択中のカラー選択ボックスをダブルクリックします。

QIllustratorでアウトライン化した文字をFlasnにペーストすると、

Illustratorでアウトライン化した文字をFlasnにペーストすると、
文字か欠けてしまいます。とくに抜きの部分とかです。

Illustrator8からFlash5はうまくいくのですが、
Illustrator8からFlashMXだとだめです。
Illustrator10からFlashMXだともう最悪です。

なんなんでしょうかこれ。

Aベストアンサー

FLASH5はイラレのバージョン6で保存しなくてはなりません。
MXになり、多少バージョンをあげられますが(矢張りMX自身でほぼ作れてしまう所為か)、他のグラフィックソフトとの互換性をまだまだあげてくれていないので、バージョンは高くても8で保存をして取り込まなければ、壊れる可能性が有ります(9や10だと、読み込んでくれない筈)。
また、パスの数が多すぎてもFLASHに読み込んだ再、壊れてしまう事もあります。

Qillustrator8.0でケルト文様

illustrator8.0をつかってケルト風紋用を書きたいのですが、組みひも模様の上下の重なり部分をどのように作ればいいですか?長いオブジェクトを寸断してつなげていかないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

知らないなりに、ググって見ました。

寸断するやり方(英語):
http://www.deviantart.com/view/17975436/

同(日本語):
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11233/1638583#1638583

余計なパスを消すやり方(英語):
参考URLはIllustrator7向けで、こっちの方が上のよりちょっとだけマシな気がします。(どっちが一般的かってまではわからないです、すみません。。)

素材集もあるみたいです。^^
http://www.adamasu.co.jp/kazarik3/

参考URL:http://www.rdrop.com/~half/Creations/Art/Knots/Knotworking.html

QIllustratorには書式なしで貼り付けがないのですか?

Illustratorには書式なしで貼り付けがないのですか?


CS2を使っております。
wordやpower pointなどには、文章を貼り付けるときに
書式なしで貼り付け、というものがあり、フォントを無視して
貼り付けることが出来るのですが、
この機能はIllustratorにはないのでしょうか?

Aベストアンサー

フォントを無視して貼り付けることが出来るのですが、この機能はIllustratorにはないのでしょうか? この機能はIllustratorにはないのでしょうか?

>>フォントが無いと文字は表示できませんので、かならずフォントはつき物です。
これは、officeでも同じです。officeの場合はデフォルト設定があるだけです。

画像処理ソフトには、デフォルトフォント設定という考え自体が重要視されていません。
なぜなら、フォントを操るのがデザインの一部なので。。

Qillustrator8.0ショートカットキーについて

・ツール(選択ツール等)を使用の際に他ツールへの切替えを
 ショートカットキーで行いたいのですがうまく行きません。
 例えば文字ツールへの切替えはショートカットキー(T)で行いますが
 Tを入力すると文字が入力されてしまい、切替え不可です。
 他のパソコン(Windows95・98)では可能なのに私がつかっている
 パソコン(Windows95)では出来ません。どなたか設定の仕方を
 ご存じでしたらご伝授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MS Windows版は使ってないのでアレですが、ふつ~はIMEを切って
おかないと、キー入力をIMEが奪ってしまってアプリケーションに
直接渡さないので、ダメだと思います。切れてますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報