私は、男です。
20数年間、奥手な性格で過ごしてきましたが、よくその性格を直せばすぐにでも彼女できるよ。と言われます。しかし…中々性格を変えるって難しいですよね?どうやって直せますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは(^^)



性格を変えるのは難しいと思いますが、奥手な性格を変えるという意味であれば、努力次第で直すことはできると思いますよ。

奥手だけでも、頑張って挨拶だけでもする→天気の話等をするようにする→世間話をするようにするって感じで。

ただ、話からすると、男性同士では話ができて、女性には難しいという感じなので、自己暗示をかけて「男性と話してるように女性とも話をする」と意識したらどうでしょう?
男性同士でするエッチな話とかは、ダメですけども(笑)
男性同士で色々な話をするでしょう?
それを女性とすると考えるのは?

私は中学生の時は男の子が苦手で(よくからかわれたので苦手になってしまいました・・・)高校・短大と女子校だったので、社会に出た頃にはすっかり男性が苦手になっていました。
おじさんに話すのはいけるのですが、20代30代の男性にはとてもとても話せませんでしたよ・・・(^_^;)
一番効果的だったのは、女性に話すように男性に話す意識にする・・・でしたよ。

ちなみに今は普通に話ができて、5年ほど付き合ってる彼氏もいますよ。

頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0

性格を「気持ち」や「決心」によって変える事は、ほぼ不可能だと思います。


変わるには「きっかけとなる経験」や「思いきってした行動」などが必要でしょう。となると必要なのは、性格は奥手なままで、無理にでも積極的な行動を試してみる、しかないと思いますね。

あんまりお勧めできることではないですが、例えば、自己開発セミナーなどで行われているのは、自分をさらけ出しても否定されない経験や、ちょっとした成功体験をさせることです。それによって、自信がついて性格が変化したりするんでしょう。ただ、永続的かどうかは分かりませんし、おかしな方向へ嵌ってしまう危険もありますが。
    • good
    • 0

性格は子供の頃の環境で決まると聞いたので、そのものを変えるのは難しいのかもしれませんが、人間関係などの環境や考え方(できるだけプラス思考に)を変えるだけである程度変わると思います。


服装や髪型を変えただけで性格がガラリと変わった気がすると明るく言っていた友人がいたので気分的なことで変わるのかもしれませんね
    • good
    • 0

努力して変えれる類(たぐい)のものならば、とっくの昔にいとも簡単に変えれていたであろう・・と、、そう思いませんか。



変え難いものだからこその“格”だと思います。

だから、性格を直す直さないということで、いつまでも悩み考えているよりは、その目の前のことをするのか、しないのか、行動するのか、しないのか・・というような、単純な二者択一的考え方のほうが、あなたにとってはむしろ宜しいのではないでしょうか。

とにかく性格を変えるなどということは、なかなかなどという次元のことでなく、超本気マジの且、死に物狂いの血のにじむ努力が必要であります。
彼女がどうしても欲しければ、、つくるために行動すれば良い、ただそれだけのことです。

本気で欲しくないから、ただ性格のせいにしているだけ・・という、そういう見方も、この世の中にはあります。

動物というものはペアリングに命をかけています。人間といったところで、たかだか動物の一種に過ぎませんよ、
本気で欲しかったら、本気になれよ!!そこに必ず道は開ける


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・この言葉をよ~く反芻して、何かを見出してください。

あなたはを変えれるのは、あなたご自身であり誰でもありません、
ここでいくら山ほど助言を集めても、最終的にはあなた次第ということでだけの話ですが、いつまでも細かいことで悩んで入れるほど人生長くはないですよ、ということで賢明にご判断し決断して下さい。

ところで奥手させいるその意識は、、どうして形成されたんでしょうね。良い人は→真面目→生真面目→糞真面目  な~んて変に進化してきた訳ではないでしょうね。
    • good
    • 0

一度大失敗をするとそのあと一皮むけた気になるような気がします。



ある女性にプロポーズをしたら、
貴方とはいいお友達で、
とベタベタな断りを受けました。

もちろん凹みましたが、
今は立ち直って気持ちよく新しい恋に向かっていけています。
性格が変わったわけではなく、
経験値が上がったということかもしれませんが、
同じような効果があるのではないでしょうか。

当たって砕けて、
また復活すれば一回り大きくなりますよ。
そう、マッハライダーのように(意味わかるかな、心配・・・)
    • good
    • 0

今まで20数年間を生きてきた性格を急に180度変えるのは難しいかもしれませんが、努力をして少しずつ変えていく事は出来ると思います!!


いつも明るい!?わたしも~気持ちは生きているのでマイナスに考えてしまう時、プラスな気持ちになれる時など常に一定ではないと思います。辛い時は、少しでも前向きに考えられる気持ちを忘れずに頑張ってください!超えられない壁はない!?ぐらいの気持ちを持って何事にもチャレンジしてみてください!
    • good
    • 0

性格自体を変えるというのは難しいことかもしれません。

なぜならあなたの性格はあなたの個性でありあなたの一部だからです。わたしもどちらかと言うと人の前に立つのは好きではありませんが、プレゼンテーションなどで強制的に人の前に立つ事を繰り返すうちに、慣れてしまいました。
ですから、YUTA802526さんも、勇気を出して自分から女性に話しかけることを繰り返したり、強制的に女性と話さなければならない状況に何度か出くわすことで、自然と女性に積極的になれるかもしれません。無理に性格を変えようとせず、習慣を変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

根本的には無理でも、努力しだいでいくらでもできますよ。

前を向いて、現実を見て、そしていつでも積極的にいけるといいですね!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q旦那と性格的に合いません。 結婚する時にも思っていましたが、すぐに謝ってくれていたので、直してくれる

旦那と性格的に合いません。
結婚する時にも思っていましたが、すぐに謝ってくれていたので、直してくれるだろうと思っていましたが、ヤッパリ無理です。合いません。
自分の事しか考えていません。自分勝手な行動ばかりします。それはやめて欲しい。おかしいと言っても普通だと言って繰り返し、話し合いもしたくないと言います。
私も、子供達も、旦那の親もあきれてしまっています。
そう伝えても普通だ。我慢しろと言われます。
どうしたらわかってもらえますか?

Aベストアンサー

64歳主婦です。

まず、夫を変えよう、、、とすると絶対に夫は変わりません。

だって、貴女の中に「夫は、頑固で直らない人だ!」という

思いがあるのですから、その貴女が思った通りの姿を

ご主人は現して来ているのですから。

人は、誰しも良い処と、悪いと見える処を持っています。

ご主人だって、良い処を持っておられるはずです。

今日は、丁度元旦! 1年の刑は元旦にあり、、、ですから

今年からはご主人の悪いところばかり突つかないで

ご主人の「良い処」だけに目を向けるようにしてあげてください。

「人は、見た通りに現れる」と言います。

欠点ばかりに、目を向けないでご主人の長所のみに

目を向けてあげましょう。

そうすれば、いつの間にか、貴女が今、、気になさっておられる

ご主人の欠点は消えてなくなりますよ。

頑張って下さいね。

「夫の長所のみに目を向ける」を

今年の貴女の実行目標にして下さい。

半年もしないうちに、素晴らしいご主人の姿が現れて来ますよ。

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Qせかされないとすぐに行動できない性格を直す方法

せかされないとすぐに行動できない性格を直していくにはどうするといいでしょうか?
やらないといけないと頭ではわかっていても、すぐに行動に移せません。
せかされたり、期限がせまらないとできないことが多いです。
仕事では期限を守ったり、早めに終わらせることができてはいるのですが、
個人的なことや、家のことになると、「やる」と言っておいてなかなかやれて
ないのが現状です。

意識の問題なのかもしれませんが、どうしていくと良いでしょうか?

Aベストアンサー

これは、ありますよね~
先延ばしは、多くの人が持つ癖、習慣ですよね。

意識としては、後回しにすることで、生まれるデメリットをもっとリアルに意識してください。

例えば、メールの返信をあとまわしにするとかなら、
そのことで、信頼を失っていく。友達としての距離が生まれる。自分自身に、「自分は、やるべきことをやらない人だ」と暗示をかけてしまうことになる。など。
それがずっと続けば、友達もなくし、仕事もなくしていく、って。極端な話しですが。
家のこととなれば、家族関係の悪化につながるとか。

そんな未来と「いまやること」を天秤にかけてみてください。
すると、多少、いまやる意識が強くなるとおみます。

もう一つは、すぐにやる習慣、癖をつけるために、
「いまやる!すぐやる!」ってつぶやいたりして、自分に言い聞かせるのも手だと思います。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Qシャイで奥手な性格をどうにかしたい。

シャイで奥手な性格をどうにかしたい。

22歳で彼女いない歴=年齢、童貞、デート経験なしです。女性からは長く付き合ってる彼女いそうといつも言われます。

自分は、シャイで奥手で、好きな人になかなか行動することができません。いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな…といつも思ってしまって何もできないんですよね。恥ずかしいので、好きってことを言葉や態度で表せなくて、いつも素っ気なくしてしまいます。

また、もともとシャイなので、女性と二人になるとなんか焦ってしまいます。もっと話して盛り上げないと…と思えば思うほど余計話せなくなってしまって、女性とうまく仲良くなれないんですよね。メールも勘違いされるのが怖くて用事がないと遅れません。

よく飲み会などでは、彼女いそうと思われているので、余計悪循環に陥っています。

OKWAVEのようなところによく、付き合う前からエッチするなんて普通だよなどと書いてあると、自分が今まで真面目に生きてきたのがなんかバカみたく見えてきました。もっとチャラく生きてくればよかった…

シャイで奥手で、女性に対する劣等感、ネガティブな考えをどうしたらいいんでしょうか? もっと女性に対してチャラくなるにはどうしたらいいんでしょうか?

シャイで奥手な性格をどうにかしたい。

22歳で彼女いない歴=年齢、童貞、デート経験なしです。女性からは長く付き合ってる彼女いそうといつも言われます。

自分は、シャイで奥手で、好きな人になかなか行動することができません。いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな…といつも思ってしまって何もできないんですよね。恥ずかしいので、好きってことを言葉や態度で表せなくて、いつも素っ気なくしてしまいます。

また、もともとシャイなので、女性と二人になるとなんか焦ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分も若い時は、あなたと似た感じでした。
なので、あなたの言いたいことわかるような気がして・・・。

>いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな

これはいけません。
自分もこういう考え方でしたが、これは間違いです。
自分が思ってるよりも、女性は、ひどく思っていないものです。
それを自分勝手に思い込むのは、非常にもったいないことです。

>彼女いそうと思われているので、

これからみても、女性はあなたの事を不細工だとは思っていないということです。
いくらなんでも、不細工な人にお世辞といえども、ここまではいいません。
逆に、いやらしくなりますからね。
イケメンとまでは思ってないにしても、外見が問題になるようなレベルでは
決してないということですから、安心してください。

>もっと話して盛り上げないと…
>メールも勘違いされるのが怖くて用事がないと遅れません。

自分もそうでした。なんだか疲れちゃうんだよね・・・。
こういうのって、気を遣いすぎてるっていうのもあるし、
うまくやろうとしすぎてるんだと思うんです。

無理に話を盛り上げる必要はありません。
あくまでも自分のペースで話をすればいいんです。
無理に相手に合わせる必要もありません。
自分の思ってるように話をすればいいんです。
それを、なんとか、うまいことやってやろう、って思うから、
思ってもないこと言っちゃったり、無難なことばかりいって、
疲れてしまう。言いたいこと言えないから、自分も面白くないし、
それは、相手にも伝わります。

好かれよう、好かれようっていうのは、案外、逆効果なんですよ。
相手が自分の事をどう思うかは、相手次第なので、あなたが
悩むことではありません。
むしろ、あなたは、自分らしさを表現することに意識を持っていくべきです。
その方が、結果的に、良い結果が出たりするものです。

メールだって、そんな深刻に考えることないんですよ。
メールしてみたいな、って思ったら、メールしてみたらいいんですよ。
思いのほか、弾んだりするものなんです。

今22なんだから、勉強だと思って、勇気をだしてやるべきです。
うまくいかなかったら、今度はこうやってみようとか、考えればいい。
今のまま、25になり、30になり・・・・。
ますます、できなくなりますよ。
今の年齢なら、失敗しても、笑って終わり。それに、これからの糧になる。

>自分が今まで真面目に生きてきたのがなんかバカみたく見えてきました。
>もっとチャラく生きてくればよかった…

他人と比べちゃだめです。
あなたは、あなたらしく生きてきたんです。
だからそれでいいんです。
今は、自分の思ったように行ってないから、そう思うだけです。

>彼女いそうと思われているので、

これだって、あなたの今までの生き方があったからこそ、
女性は、そのように、あなたの事を評価してるのではありませんか?
決して、バカみたいじゃありません。

失敗を恐れないこと。
勇気を出すこと。
自分らしさを出すこと。

大人になるにつれて、いろんな事を考えすぎるから、行動できなくなるんです。
難しく考えることはありません。
素直な気持ちで、素直に、人に接すればいいんです。
自分の頭の中で、勝手に、難しいことに仕立てあげてしまってるだけです。
実際やってみればわかります。
意外と、思ってたより、いけるもんだなーって。

自分らしさを大切にしてくださいね。

自分も若い時は、あなたと似た感じでした。
なので、あなたの言いたいことわかるような気がして・・・。

>いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな

これはいけません。
自分もこういう考え方でしたが、これは間違いです。
自分が思ってるよりも、女性は、ひどく思っていないものです。
それを自分勝手に思い込むのは、非常にもったいないことです。

>彼女いそうと思われているので、

これからみても、女性はあなたの事を不細工だとは思っていないということです。
いくらなんでも、不...続きを読む

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q性格とは中々変えられないものですね… 具体的にどうしたら行動と言動はかえられるのでしょうか…? なり

性格とは中々変えられないものですね…
具体的にどうしたら行動と言動はかえられるのでしょうか…?
なりたい自分と
今の自分は正反対と言ってもいいほどです

Aベストアンサー

私も自分の性格を変えたいと過去思っていました。
で、自分でも変わったな〜って思っています…

ご参考程度に…


なりたい自分とはどのような自分ですか?
紙に具体的に書いてみてください!

その理想の自分が客観的に見えてくると思います。
そうしたら、そのために日頃の考えや言葉遣いをどのように変えればいいか
考えてみてください。

もちろん短所的なところばかりではなく、自分の長所も
しっかり見てください。

具体的に出てきたら、それになるために不足しているものがあれば
書籍や教材から学んでください。
高めたいと思うものであっても同様に学んでください…

そして習慣化するほどに、意識して行動を繰り返す。
習慣化すれば無意識にできるようになります。

あとは自分との戦いですね…
サボりたくなったり、気を抜いてしまう自分を戒めて
同じことを繰り返さないようにし、継続する強い意思を育てる。

初めに自分の現在の状況と不足していることを自覚する。
そして、どのような自分になりたいか?できるだけ具体的な想像・イメージが
あればいいと思います。

最後に、行動しなければなにも変わら無いと思います。
行動を起こす勇気を出すことだと思います。

あなたという性格は変わらないとしても、
人間性は変えられると思います!

私も自分の性格を変えたいと過去思っていました。
で、自分でも変わったな〜って思っています…

ご参考程度に…


なりたい自分とはどのような自分ですか?
紙に具体的に書いてみてください!

その理想の自分が客観的に見えてくると思います。
そうしたら、そのために日頃の考えや言葉遣いをどのように変えればいいか
考えてみてください。

もちろん短所的なところばかりではなく、自分の長所も
しっかり見てください。

具体的に出てきたら、それになるために不足しているものがあれば
書籍や教材から学んでくだ...続きを読む

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Qそそっかしい性格を直したい(>_<)

社会人3年目の女子です。
昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。
自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、
仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。
ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。
「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、
それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣)
今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。
こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。
「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。
どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

社会人3年目の女子です。
昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。
自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、
仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。
ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。
「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしている...続きを読む

Aベストアンサー

自分で自分の性格が分かっていると言う事自体マヌケではないでしょうね!

個性ですよ!
ちなみにお仕事は時間に追われるような業種なんでしょうか?
そうでなければ少しくらい余裕をもってじっくりゆっくり落ち着いて行動してみては^^。

>ミスを減らす方法

 意識の持ちようでしょうね。
 自分の行動ひとつで大変な事になると思えば、ひとつひとつの与えられた仕事を注意しながら処理していくと思います。そうすると自然とミスが減っていくのではないでしょうか。

>機転の利く人

自分の気持ち次第でなれます。
機転の利く人とは、小さなことにも気を配り相手の気持ちを大切にする人のことだと思います。そのうち相手の心の動きを感じとれるようになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報