プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春からテニスを本格的に
始めようか検討しているものです。

私はよくセンスが無いといわれます。
特に球技が駄目です。
今までずっと苦手な種目ができると
家で練習して少しでも皆との間をつめるようにしてました。
そのかいがあってか、中の上ぐらいまでいくことができました。
ゲームで動くことは前からできました。
でも技術が乏しいため、運動は好きだけど得意では
ありませんでした。
身体能力的には100人中30番ぐらいです。
今まではこうして苦手を埋めてきました。

でも今回ばかりはわかりません。
それは部活動であり、長く継続していくものだからです。
中学の部活では始めはビリを争うほどのもの者だったのですが
最後のリーグ戦では20人中3位と、目を見張るほど上達し
また関東大会にも進むことができたので、高校でも
いずれうまくなる自信はありました。
でも、友人から球技は向いてないと言われるにつれて
そんな自信無くなって行きました。

テニスってある程度センスが無くても、練習量でなんとかなりますか?
センスってそんな大事ですか??

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

センスが良いとは


一般的には”あの人は筋がよい”つまり人より感性や判断力が
優れ、微細な動作や表現できる人のことを指します。

それは生まれつきの先天性のモノで、あとから身につくもの
ではありません。その一握りの人がスポーツ・芸術・経済の
世界でトップとして活躍しているのが多いですね。

テニスでも身体能力が高く、技術とセンスがあれば鬼に金棒
でしょう。
しかしながら、そういうセンスがある人だけでテニス界を
牛耳っているわけでありません。
泥臭いプレーをする人、人の2倍3倍努力をして自分のセンス
を高める人、自分なりの特性や拘りを持ってそれを良い方向
に導いている人など様々です。

人と言うのはある意味で客観的な眼で見ていますので
センスがないと言われるのは、あながち誤りではありません。

その言葉をどう受け止めるのかが問題です。
人から言われて止めるのでは、自己意識が弱いかも知れません。
男であれば、それがどうしてもやってみたいことであれば
人から何と言われようがやり、あとで見返してやると言う
位の気概が欲しいものです。

人の2倍3倍練習をやれば、当然上手くはなります。
しかし、漠然とボールを打っていては中々センスが
芽生えてくれません。一球一球打つたびにイメージを
持って打つのです。このタイミング、このスイング、このコース
と考えて打つのです。初めは無理かも知れませんが、少し
づつ続けていくうちに頭と体の筋肉の信号が流れがスムーズ
に速く流れる回路が出来あがります。
 
 2階から見下ろす気持ちで
自分が解説者になったつもりで練習やゲームに臨み、
あの場面でどうするかと言うことを考えるのです。
 また
他人のプレーを見ていて、なぜあのショットを選択
したのか、自分ならどうするか、あの失敗の原因は
なぜ生じたのかと分析するのです。
気になった事はメモし後の参考にします。

根気よくやれば、確実に人より上手くなると思います。

 最後に
まずはテニスを好きになる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
そうですね、いろいろなスタイルがあるんですよね。
その中で自分ができそうなことからやっていこうと
思います。
また、同じ練習をやってるときでも+αが大事ということ
がわかりました!! データテニスですね(笑

これからテニスを好きになります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:01

100メートル走とか、砲丸投げとか、そういった一技術に特化したスポーツならばセンスがかなり重要でしょう。


ですが、テニスはメンタルスポーツであり、頭脳スポーツであり、体力勝負でもあり、技術力勝負でもあり、そういった総合力を試されるものです。
なので、よく言われている足りないというセンスを補う何かがあれば、十分強くなれるでしょう。
私もスポーツは苦手で、長距離走では常に学年最下位。体育はテストでカバーしてようやく平均点といった人でした。
テニス自体も最初は人一倍技術を身に着けるのは遅く、あきらめようかとばかり考えていました。
ですが、ある程度技術が身についてからはそれを応用した頭脳プレーを駆使して最近ようやく大学のサークルのレギュラーにまでなれました。
ショットなど技術的には全然目立つことが無いのに、見るからに強そうな人をうまくコントロールしてやりこめているので、周りから不思議に思われています。
強くなるというのはいくつもの道があります。
自分にあった道とプレイスタイルを確立することができれば、センスの差などと関係なく強くなれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。
自分にできないことをやり続けるのより、
じぶんにあったプレーすることが大事なんですね!
自分も頭脳プレーでやっていこうと思います。
強くなれそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:14

たまたまパソコンを見ていてあなたの質問を見ました。

いやに自信がないですね。友達に向いていないと言われたそうですが、その友達は判断が確かな人でしょうか。違うと思いますよ。もっと自分に自信を持ってほしいものです。自信がないと思って練習しても決して上達はしないものでしょうね。人生どんなことでも同じと思います。私は過去に指導をした経験があります。勿論社会人・学生相手ですが。その時の経験を書きますので参考にしてください。
 生徒の中に40歳くらいの会社員の男性がいました。見るからに、動きも、あなたが言うセンスも運動神経もないように感じられました。
実際、そうだったのですが、その人に「週一日なので、上達は難しいかもしれないが、健康のために続けなさい」と話しました。彼は一回も休まずに続けました。良く、彼に「継続は力なり」と励ましました。
で、どうでしょう。3年4年と経っていくうちに、周囲も驚くほど試合巧者になりました。
最後に、もう一度「継続は力なり」を常に思い出して頑張ってください。
続けることに退歩はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
確かに、今までは自信がありませんでした。
でも今は、皆さんの回答から元気をもらったので
大丈夫です!

そういう体験談は励みになります。
「継続は力なり」 これは忘れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:11

競技で勝っていくにはセンスより気持ち(ハート)が重要だと思います。

気持ちがあれば練習にも熱心に打ち込めますし、単調なプレーでも確実に根気良く淡々と長時間継続できるプレーヤーになれるでしょう。
しかし、たまに「おっ、うまいな~」と思わずうなってしまうようなショットを打つ人がいます。これはやはりセンスがある人で、イマジネーションやクリエーションに富んでいて、それを具現化できる人だと思います。
世の中には両方持ち合わせている人も当然存在すると思いますが。

中学と高校では競技レベルが一変しますので、過去の栄光を引きずらないほうが良いでしょう。日々地道な練習を続けて自信を付けることがもっとも大事かと思います。そうして実力をつけた人にとっては「センス」などという言葉は薄っぺらく思えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
ハートですが・・・
ハートがセンスより大切なものだとは
思いもしませんでした!

地道な努力を繰り返して、センスなんて
関係ないと思われる選手になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:04

身体能力が100人中30番ってことは


10人中3番ってことにもなるのでは?
すると既に銅メダリストですよね(笑)
全然不得意と言えるレベルじゃないと思いますよ。

テニスに限らずどんな事でも
センスが無いよりはあったほうが良いですが
「天才とは99%の努力…」というくらい努力が大事なんで
これまであなたが信じて歩いて来た道を
これからも歩き続ければ良いと思いますよ。

ちなみに、センスのある人はセンスだけで済ます時があるので
結構挫折に弱く、脆い部分があったりもします。


あなたのその負けず嫌いな性格、スポーツをする上では絶対に必要です。
これからも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
>「天才とは99%の努力…」というくらい努力が大事なんで
そう言ってもらえると励みになります。
センスがある人にも弱点があるんですね~
初めて気づきました。
センスがなくてもそれなりにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 08:57

まぁセンスというのは同じ練習量で身につく程度が違ってくると思っていればいいでしょう。

練習できちんと基礎が身についていれば意外になんとかなるもんですよ。

中学では硬式でしたか?
高校からは軟式からの転向する人が多くなってきて(しかもパワーヒッターが多い),それと互角に打ち合おうとする中学硬式経験者は打ち負けている人が多かったように思います。そういった相手のプレースタイルに流されずに自分のプレーを維持し,要所要所で決めることができれば十分勝てましたよ。

現在はお年を召した方とゲームをする機会も多いのですが,ボールへの反応・ショットのスピードは私の方が速いのに苦戦することもしばしばあります。すごく確実に正確に返してくるのです。

そういったこともありますから練習で確実さを増すことが大事だと思います。

>最後のリーグ戦では20人中3位と、目を見張るほど上達し
また関東大会にも進むことができた

これはすごいことだと思います。仮に球技のセンスがなくても,テニスのセンス・練習のセンスはあるのではないでしょうか?
そもそも球技のセンスがないといっても,中学のご友人が言ってるだけでしょう? センスのあるなしなんて他人が簡単に測れるものではないと思いますし。

高校でもがんばってくださいね。もっとうまくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。
パワー・スピードで負ける分コントロールで
勝てばいいんですね!!
確かにコントロールは努力って感じがします。
他人に影響された私がバカでした~
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 08:54

私の旦那が、テニス大好きなんです。



となりで見ていて思う事は、「好きっていう才能が一番」だなって事ですね。
ハマってる友人も多いです。
本当に、いいですよ(^_^)

私は、練習量でなんとかなると思いますし。
イメージトレーニングも大事だと思います。
色んなプレーヤがいるのですが、フェデラーのような天才型より、
グロージャン(ちょっと古くてすいません)のプレースタイルの方が日本人には合っていると旦那は力説します。(彼はピート・サンプラスをモデルにしてるんですけどね…)

そして、彼の行っているクラブは最高、70歳の方も一緒にやっていますよ。
旦那の友達は、60歳の人にこないだ負けたばかりです(笑)。
本当に、みんなが楽しめるスポーツじゃないでしょうか?

がんばってくださいね。
ちなみに私も春から、するつもりです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70歳の方も!?
驚きでいっぱいです。
イメージトレーニングですか~
確かにただ打つより上達しそうです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 08:52

そりゃあ確かにセンスがあるに越したことはないですよ。


でも一番は練習です。
それに、関東大会に出場するほどうまくなれたのですから自分に自信を持ってください。

努力で天才を負かしてやりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。
そうですね!!
やはり練習ですよね!
希望が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!