プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーゲンゴルフ等 外車はハイオクを入れますが
レギュラーを入れても問題ないのでしょうか?

新車でしたら大事に載りたいのでハイオクを入れますが 
8年前のワーゲンゴルフなのでレギュラーでもいいかなと思っているのですが

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

日本のガソリンは、レギュラーでもオクタン価が高いので、ヨーロッパの基準で「ハイオク仕様」となっていても、殆どのものが日本のレギュラーガソリンで大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
早速 回答頂き どうも有り難うございました♪
レギュラーにします!

お礼日時:2007/03/20 20:08

車種が解らないので、仮にGLiのAT(ATはノッキングが起きにくい)車、2000cc圧縮比11.5、150PS/6000回転としますと、



1.圧縮比の高さから(10.5を超えるとハイオク指定が多くなるので)ハイオクの方が良いと推定されます。
2.普段の運転で、急加速が多い、山坂道が多い、人や荷物が多い、超高速走行が多い、等エンジンが高負荷高速になる機会が多ければハイオクです。

実車で確認が確実なのでレギュラーで試走してみて下さい、結果が、

A.燃焼室の堆積物で圧縮比や温度が上がり、ウォータジャケットの付着物やウォータポンプの性能低下、高負荷運転、等でノッキング多発
B.シリンダ磨耗で大して圧縮も上がらず、低負荷運転ばかりでノッキングも起こらず燃費も変わらない

のABどちらか判断がつけにくいなら、ハイオクで良いと思いますよ、ハイオク指定車(3200cc、1100km/月)で試しても、燃料代は1ヶ月1100円の差しかありませんでした。(データ数1なので信頼性はないが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ♪
おっしゃるとおり 試してみます!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/21 22:50

 フォルクスワーゲンのばあい、エンジンにより使う燃料が細かく規定されています(ドイツ車どこもそうです)。

しかし日本では、ガソリンの規格が少し違うのと、ディーラでの説明の面倒から、基本的にハイオクを推奨しています。

 8年前のカタログがなく、最新のカタログには次のように記載されています。直接、参考になる情報ではなくてすみません。

●ドイツのカタログの記載
 (1) Golf "Tour" 1.4L 80PS のばあい
  Kraftstoffart Superbenzin bleifrei oder Normalbenzin bleifrei, mind. 91 ROZ 4)
  ハイオクの代わりにROZ91のレギュラーを使うことができる。ただし性能は低下する。

 (2) Golf "Tour"など 1.6L 115PS FSI のばあい
  ROZ 95以上のハイオク

 (3) Golf GT 1.4L 170PS TSI のばあい
  Kraftstoffart Super Plus bleifrei oder Superbenzin bleifrei, mind. 95 ROZ 5)
  スーパーハイオクではなく、ROZ95以上のハイオクでも使用可能。ただし出力と燃費が悪化する

●ドイツのガソリンの区分
 Benzin Bleifrei (オクタン価 91), Super Bleifrei (オクタン価 95), Super Plus (オクタン価 98) とあります。フランスでもイギリスでもドイツでも、この3種類は必ず売られています。1種類しか売られていない店はありません。

●日本のガソリンの区分 (規格ではなく、実態)
 レギュラー(90) , ハイオク(100)

●判断
 上記の車両(1)では、オクタン価91以上ですから、日本のレギュラーでも十分使用可能です。この程度のオクタン価の差では、ノッキング発生頻度は非常に低いので、まず一般走行上、差が出ることはありません。
 上記の車両(2)(3)では、オクタン価95以上ですから、レギュラーはダメで、ハイオクの使用が必要です。

●ノッキング
 ノッキングは、燃焼室壁の温度(正確には温度勾配も起因)が高いばあいに発生しやすくなります。ただし現在のエンジンはほとんどすべてノッキングセンサが装着されており、ノックを回避することができます。このため、長時間の登坂(牽引したり)や急激な発進を繰り返すようなばあいに、ノッキングは発生しますが、ノッキングセンサにより、点火時期を遅らせる(出力と効率を低減する)ことで回避します。
 走行中、いつもノッキングが発生するかのような回答がありますが、そのようなことはありません。あくまでエンジンにとって負荷が高く、かつ燃焼室壁の温度(冷却能力が不足気味)が高い状態が連続的に続いたばあいに発生します。

●自動車のエンジンには3種類ある
 ・ハイオク専用 ・・・ 非常に高出力のエンジンやターボチャージャーを使うばあいには、ハイオクのみが許容されているばあいがあります。このばあい、レギュラーガソリンは使わないでください。
 ・レギュラー使用を考慮したエンジン ・・・ レギュラーを使うと、出力低下や燃費低下が発生するとカタログなどに記載されているばあいには、レギュラーでの試験をおこなっていますので、特に問題はありません。よくレギュラーの使用は一時的で、すぐにハイオクを使ってくださいとの回答がありますが、ノッキングセンサによる制御で、ノックを十分回避できるので、何の問題もありません。
 ・レギュラー使用のエンジン

●なぜハイオクを指定するか
 これはエンジンの出力をカタログ上、大きくしたいからです。もっとも最大出力とは、サーキットなどでエンジンの全開加速をしたばあいにのみ発生しますし、通常の走行では、ほとんどノッキング発生領域になりませんから、一般の方が、レギュラーを使用した場合の走行性能の差はほとんど感じられないと思います。
 よくレギュラー使用によるノックが発生するとの回答がありますが、これはノックセンサかエンジン制御が破損しています。また出力低下や燃費悪化との回答がありますが、これはよほど毎日、富士山に登っているか、交差点ダッシュを繰り返しているばあいであり、一般の走行状態では、まず差が出ることがありません(ノッキング頻度からみて)。差がでると感じるのは、せっかくハイオクをいれているのだから、加速や燃費が良くあって欲しいとのスパシーボ効果です。

●ハイオクの清浄能力
 ハイオクにはエンジンの清浄作用があるといわれますが、これはデポジット(汚れ)が燃焼室内に付きにくくなるという意味です。つまり一度、ついたデポジットを落とす能力はありません(メーカのホームページの隅の方に記載されています)。高速道路で全開加速をするほうがマシです。

●日本の自動車メーカの対応
 少なくとも日本の自動車会社は、高性能エンジン以外のハイオク車にレギュラーの使用を考慮した設計、制御をいれていますので、特段の問題はありません。世界的に見ても、ガソリン高騰により、レギュラー使用の頻度が増えると考えられますので、レギュラー使用を考慮した設計は、ますます増える状況です。

 ご参考になれば幸いです。なお疑念があれば、再度、回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
とても専門的なお話 どうも有り難うございました♪

お礼日時:2007/03/21 22:48

以前、94年式のプジョー205GTiにレギュラーを間違って入れたことがありますが、たちまちノッキングがおこるようになりました。

ハイオクに戻したらしなくなったので、間違いなくガソリンのせいだと思います。

日本のレギュラーはオクタン価(リサーチ法)91、ハイオクは98~100です。一方欧州ではレギュラー/ハイオクの種類は無く、オクタン価95のガソリンが一般的に出回っています。従いましてレギュラーではオクタン価不足になってしまいます。

ただしその後2000年式のプジョー206XTにもレギュラーを入れたところ205ほどは明確にノッキングしませんでしたので、車種やエンジンによって差があると思います。もっともノッキングはしなくても出力低下は感じました。

欧州コンパクトカーを数台乗り継いだ経験から申しますと、レギュラー入れると確実に出力が低下しますので、結果として余計にエンジン回転を上げたりしますので結局は燃費が悪くなり、費用的には大して節約にはならないと思います。それどころかノッキングのためエンジンを痛めることになり、長期的には故障率が高まることも予想されます。

日本のハイオクには清浄剤等の添加剤も入ってますので、ちょっと古いクルマにはかえってお勧めだと思います。長く乗るつもりならば燃料はケチらない方が良いですよ。

それから蛇足ですがメーカーによってもガソリンの質はかなり違います。どこでも同じじゃないです。EやSで始まるメーカーは比較的安定してます。

では良きカーライフを。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイオク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
経験話 有り難うございました
とても参考になりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 22:47

こんにちは。


古典的な質問ではありますが。
以前 ゴルフ2に乗っていました。試しにレギュラー、アルコール系燃料を入れてみたことがあります。不適合だった場合を考え、満タンではなく、タンクがほぼ空になった状態で10リッター程度入れました。

1.レギュラーの場合
 多少ノッキングが出て、力がなくなりましたので、却ってアクセルを多く踏み燃費は悪くなったと思います。1日走ったところでハイオクを継ぎ足し満タンにしました。同様にBMW E30系などで試しましたが、もっと結果は良くなかったのでそれ以来、ハイオク指定の外車にレギュラーは入れていません。クルマに興味の無いカミさんに感想を尋ねたところ「特に変わらない」でしたので、鈍感な(?)人には違いが分らないかもしれません。

2.アルコール系燃料
 かろうじて走れました。ノッキングも酷く、「カリカリ」とクリック音が出たので、50m走ったところで、スタンドにUターンし抜き取ってもらいました。国産車に入れたところ、普通に走れましたが、オクタン価の低いガソリンを入れたような状態で、やはりアクセルを多めに踏んでしまいますので、ヤメにしました。同様に感想を尋ねたところ「変わらない」でした。 (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
どうも有り難うございました<(_ _)>

お礼日時:2007/03/20 20:16

とりあえず1回、レギュラーで満タンにしてみてください。


明らかに加速が鈍って乗りづらいとか、ノック音(カリカリ言う音)がするとか、そう言う症状が出たらハイオクに戻しましょう。
別に問題無ければ、そのままレギュラーで構いませんよ。
ヨーロッパは、国によっては粗悪なガソリンを売っている所も有るらしく、それに対応できる工夫がされている事が多いです。
少し前のベンツなんか、オクタン価変更ダイヤルが付いていたぐらいですから・・・
個人的意見で申し訳有りませんが、日本のレギュラーぐらいのオクタン価が有れば、全く問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
わかりました♪
レギュラー使ってみますね!
ご意見どうも有り難うございました☆

お礼日時:2007/03/20 20:14

私のドイツ車はDIN 51 607規格に適合するオクタン価95(リサーチ法)か85(モーター法)の無鉛プレミアムガソリンを使用。



と、成っていますから素直に考えたら日本ではハイオクもしくはレギュラーとハイオクを混ぜるか(そんなめんどくさいこと私はしませんが)後は質問者が判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
参考にさせて頂きます♪
どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/03/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!