プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家でのことなのですが、2年位前から固定電話に非通知で無言電話がかかってきています。
最初の頃は1日中ひっきりなしにという感じでかかってきていたのですが
ここ数ヶ月は  朝5時頃から6時頃の間に5~6回、
        お昼12時前後に5~6回、
        夜7時頃に5~6回   とかかり続けています。
あまりに続くので現在実家は電話機をナンバーディスプレイ対応の物に変え「非通知着信拒否」設定にして呼び出し音をならないようにしていますが、着信履歴は残っています。
あと、注文した覚えのない通信販売が届くことも3~4回ありました。
そのうち実際商品が届く前に通信販売の会社の方からおかしな注文なのでということで確認の電話を頂き「頼んでいません」と伝え未然に防ぐことができました。
実際届いた物も返送し金銭的には被害を受けていません。
父が通販の会社に申し込み用紙のコピーを貰い保存しています。電話やネットでの通販ではなく、葉書やFAXなどでの通販ばかりなのです。
その申し込み書の筆跡から犯人は予想できています。
弟が数年前付き合っていた女性の親の筆跡なのです。
とても特徴のある字なので分かりました。
付き合っていた当時何度か手紙をよこし、
     携帯で無理やり娘に電話かけさせているので通話料50万払ってくださいや、
     別れるにあたって慰謝料で何十万(金額は覚えていません)払って~
     と書いてきていたので父が証拠として手紙全て保存しています。
エスカレートしていったら・・と怖いので何かよい対処法がありましたら、ぜひ助けてください

A 回答 (4件)

法的な対処法は他の方へおまかせするとして、撃退法?を一つ。

※相手(犯人と思しき人間)の住所、氏名がわかっていることが条件ですし、また相手に何か罰を受けさせるというものではありませんが。

相手に手紙を書きます。
できるだけ、手書きではなくワープロやPCでプリントアウトしたものがよいでしょう。

以下、文面例です。

「あなたがやっているということは分かっています。
またその証拠も揃えてあります。

こんな卑劣な行為は、今すぐやめなさい。
すぐやめれば、これまでのことは全て不問に付します。
やめなければ、こちらにもそれなりの覚悟はあります。

あなたの賢明なるご判断を信じています。」

行為(被害)の内容や、氏名、住所はもちろん、こちらの素性がわかるようなことは一切書きません。
これを、ご実家からできるだけ遠く離れたポストから投函します。

思っている相手が本当に犯人であった場合は、この手紙を見れば恐らく今の行為はすぐ止めるのではないかと考えます。
※因みに、私が犯人の立場なら、すべて知られている、とわかれば、はたと我に帰り、すぐ止めると思いますが^^

もし、万一犯人でなかった場合は、相手が何のことだかわからないのは当然ですが、別にこの文面では、相手を脅迫しているわけでも侮辱しているわけでもありませんので、万が一にも質問者さんが罪に問われるようなことは絶対ありません。
※そもそも(質問者さんに)脅迫や侮辱の故意はありませんので。

犯人が違う人間であれば、今の被害が止む事はないでしょうから、その時は警察へ相談なさる等、しかるべき手段を講じなければなりません。

このようにこちらの思惑通りに事が運ぶかどうかは、こればかりはやってみないとわかりませんが、まあ、こんな変なことを考える人もいるんだ、ぐらいのお気持ちで、軽く読み流していただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手の名前 住所も分かっています

両親に伝えてみようと思います
電話は非通知着信拒否になっているので電話をかけてきたら
アナウンスで「番号を通知の上・・・」と流れているのに
2年近く毎日かけてくる おバカな人がいるんだと呆れてしまいます

アドバイス本当にありがとうございました

このような行為は明らかに犯罪です

警察に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

犯罪なんですよね・・・

通販もひとつの商品を何十個もという おバカな注文の仕方をするんですよね・・
そりゃ通販会社から不審がられちゃいますよね
その おバカな注文のおかげで助かったんですが

早めに警察に相談に行かせようと思います

ありがとうございました

ストーカー防止法というのもありますし、まず警察に相談するのがいいと思います。

警視庁のHP。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただき回答本当ありがとうございます。

弟は現在結婚しているので結婚して別に新居を構えていることを相手が知ったら今度は弟の家に嫌がらせがいくのかと心配なんです。
弟のお嫁さんには何にも関係の無いことなのでどうにか嫌がらせをやめさせたいので警察に相談に行くように両親に勧めようと思います

ありがとうございました

警察に相談してみては?>度が酷すぎるので

• 0
この回答へのお礼

長文なのにこんなに早くの回答ありがとうございます。
警察に父が(多分電話でだと思われます)どうにかできるかと聞いてみたようなんです。
そうしたら警察は実際に通販で金銭の被害があるわけではないので被害届は出せないとのことらしいんです・・
電話ではなく直接警察署にいった方がよいのでしょうね・・・

私は今両親とは別居なので心配で・・

回答ありがとうございました