歴史的な有名人だと思うのですが、
知ってる方がいたら、教えてください。
「パールバーディ」って、どんなことをした方なんでしょう??
お願いします^^

A 回答 (3件)

私としては「パールバティ」のほうがよく聞きます。


既に回答されてますが、ヒンズー教のシヴァ神の妻です。ただ、カーリーは別の神だった気もします。
パールバティが母性にあふれた聖母として表現されるのに対してカーリーは嫉妬深い妻です。

余談ですが、漫画「3×3EYES」高田裕三にシヴァとともにパールバティが出てきます。本当に余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
外人さんかと思ってました(赤面)

お礼日時:2001/01/15 18:49

パールバディは、ヒンドゥー教の3大神の一人シヴァの妻です。



ヒンドゥー教の3大神とは(呼び名は様々)、
創造神:ブラフマ―
存続神:ヴィシュヌ
破壊神:シヴァ
の三人で、シヴァは雄牛ナンディを乗り物とし、額に縦の第3の目、髻 (もとどり) に三日月、身に髑髏の飾りを帯びています。
その妻であるパールバディ(ウマー)の怒りの形相を備えたものは、死の女神ドゥルガーと同一神格されています。
ちなみに、この2人の息子ガネーシャは、象の頭を持つ神で、障害を取り除くと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
理解できました^^

お礼日時:2001/01/15 18:51

パールバーティってヒンズー教の女神ではないでしょうか?


破壊神シヴァの妻で、恐ろしい時はカーリーとか、いろんな姿で表されるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^女神なんですね。。。

お礼日時:2001/01/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り

ネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り付ける人がいますが、著作権等法律的観点から問題点を挙げてください。

Aベストアンサー

著作権者の権利が侵害され、不利益が生じ、創作活動の鈍化を招く恐れがあります。何より法律違反です。

Q友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いし

友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いします。

関ケ原の戦い後、徳川家康は、息子・秀忠の関ケ原遅参の最大要因となった、真田昌幸・信繁(のちの真田幸村)親子を死罪にしようとしたが、昌幸の長男・信幸の舅であった、徳川家家臣・本多忠勝は、信幸と共に昌幸・信繁両名の助命嘆願を行った。

しかし家康や秀忠は、この嘆願に対し、いい返事をしようとはせず、あくまでも昌幸・信繁に死罪を申し渡そうとしたので、忠勝はある方法で家康に迫り、昌幸・信繁親子の減刑を勝ち取った。


問題です

忠勝が家康に迫った方法を答えよ。

Aベストアンサー

 まず、最初にその友達に下のように指摘してあげてください

忠勝が縁戚関係によって”真田家”を残そうとしただけであって、
昌幸・信繁親子の擁護などは行っていない


 巷説で有名な下記の話は、史実ではない可能性が高い。

関ヶ原の戦後処理の際、石田三成ら西軍に荷担した上田の真田昌幸・幸村父子の助命を真田信之と共に家康に願い出る。理由は、忠勝の娘(小松姫)は、真田信之に嫁いでおり、娘婿の父と弟を殺すのに忍びなかったためだろう。
しかし、家康は真田父子には2度も敗退して苦杯をなめているため、頑として聞き入れなかったが、忠勝は、「ならば殿と一戦も辞さぬ」と家康に向かって啖呵を切る

 実際に徳川家に関する正統な歴史文献にしてもそのような記述はない。
真田家に関しては歴史文学の部類の巷説によって認知されている話が体勢であるから、本件もその部類の話を勘違いしている可能性が高い。
 要は、史実でもない話を史実だと思って言いふらしている話(創作話)である。

なお、当時の家康・忠勝の関係からして、このような啖呵を切らずとも我を押し通すことは可能だっただろう。
というのも、松平家そのものは緩やかな豪族同盟の性質であって、家康に大きな権力が存在したわけではない。
 実際に、家康が権現(=神)のように取り扱われるのは後世であって、関ヶ原当時の家臣団は中央集権的なものではない。
つまり、巷説のような話なしに、忠勝は真田一門を擁護しえた可能性は高い。

真田家を惜しんだ可能性はあるにしても、証拠もない話から問題を作る友達に、
「その話の証拠って何?」
とでも逆質問してあげるといいだろう。

実は、史実性のない書物の受け売りだろう

 まず、最初にその友達に下のように指摘してあげてください

忠勝が縁戚関係によって”真田家”を残そうとしただけであって、
昌幸・信繁親子の擁護などは行っていない


 巷説で有名な下記の話は、史実ではない可能性が高い。

関ヶ原の戦後処理の際、石田三成ら西軍に荷担した上田の真田昌幸・幸村父子の助命を真田信之と共に家康に願い出る。理由は、忠勝の娘(小松姫)は、真田信之に嫁いでおり、娘婿の父と弟を殺すのに忍びなかったためだろう。
しかし、家康は真田父子には2度も敗退して苦杯をなめているた...続きを読む

Q有名人の言葉を画像に。

ある有名人の言った言葉をpictbearなどで画像に載せて
個人のHPで配布したいと思ってるのですが、
それは著作権違反になりますか??

Aベストアンサー

その言葉が文献の引用でなければ構わないでしょう。
当然、その画像はあなたが文章を書き込んで作るものですよね?

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm

Q質問に芸能人や有名人の画像を添付するのは?

よく「この画像のモデルさんは誰ですか?」とか
「この女の子は何ていう名前ですか?」とか
「このタレントが来ている洋服はどのブランドでしょうか?」
等の質問で、芸能人や有名人、モデルさんなどの画像が
一緒に添付されていますが、これは問題ないのでしょうか?
特に削除されることもなく残っていますが・・・

質問内容によっては画像を添付したほうがわかりやすいですが
NGならしてはいけないなと思いまして。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

本来であればグレーゾーンです。
複製あるいは、二次利用に関し
該当サイトの管理者・作成者、被写体本人、撮影者、画像そのものの版権保有者
の同意(許諾)が必要ですが・・・


・誰もがダウンロードできる状態である。
・商用利用ではない。
・イメージを貶めるコメントなどしていない。
・CM効果がある。(画像を利用されることによって宣伝効果がある。)

などを考えれば、問題ないと判断されるでしょう。

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む

Q有名人の画像や歌詞の著作権について。

海外の芸能人のゴシップや、海外ドラマを画面キャプチャして書いているブログをよく読むのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか分かりません。

見た映画を記録したいのでパッケージの画像を載せたり、出ている女優さんや俳優さんについて書きたいのですが、これは著作権違反ですか?日本、海外(アメリカ)の場合はどうなりますか?
完璧に違反なもの、グレー(判断するのが難しいもの)、Okなものって分かりやすく言うとどう分けられているのでしょうか?

芸能人の自分で撮ってない画像を使っている人って沢山いると思うのですが、(たとえばトップ画像に使ったり、韓国のアイドルの写真を貼ったり)これはOKなのでしょうか?違法だけどしてる人が多くて事実上OKという意味ですか?

歌詞に関しても全文載せている場合、一部(ワンフレーズ)について「ここの部分が気に入ってる」などの感想を書いている場合(ブログ、twitterなどで)は違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

写真は肖像権や著作権のからみで許可を得ないでのネット使用は全面的に止めておいた方がいいです。
特に海外はうるさいし、賠償額も高額ですからなおさらです。

歌詞の場合はどこまでの線引きがあいまいですが一部だけの抜粋ならOK、全部掲載は例外なくNG。

沢山居るから事実上OKにもなりません、単にいたちごっこで、削除させてもさせても雨後の竹の子のごとく後から新たな違反者が出ているだけのことです。


どうしても問題なく掲載をしたいのであれば、権利関係者に許可を得ましょう。
そうすれば多少の対価と引き換えで心置きなく利用できます。

Q歴史的有名人の子孫

 いつも楽しく拝見および参加させて頂いております。ちょっと知的好奇心にかられて? 興味をもった事があります。
 それは歴史的な有名人の子孫って、やっぱりちゃんと存在しているのかという事です。
 周りに聞くとけっこういるわ、いるわ! 曰く「俺の母方の家系に夏目漱石がいる」「友達は織田信長の子孫だ」等胡散臭いのから信憑性のあるものまで様々です。
 ちなみに私の経験ではこういうのがありました。小学生の頃同級生に井伊さんというめずらしい(当時はそう思った)名字の女の子がいたんですが、私がずいぶん歳とってから自分の親父に「我が家のご先祖は桜田門外で幕府の大物を斬ったうちの一人だ!」と、こう言われました。これって時代が時代だったら不倶戴天の敵どうしだったって事?(笑)
 それともう一つ、私は戦国時代の土佐の大名長宗我部氏と同じ名字の人と偶然会った事があります。関ヶ原で敗れて、大阪の陣でも敗れててっきりその名跡を継ぐ人は存在しないと思ってましたから、妙に嬉しかったです。やっぱり徳川、山内なんて名前には拒否反応があるのかな? なんて勝手な想像を思わずしちゃいます。
 そこで皆さんにお聞きしたいのは歴史的有名人の子孫を交遊関係にお持ちですか? って事です(またはその有名人の子孫そのもの)。別に具体的な近況を知りたい訳ではありませんが、肩の凝らない面白いエピソード等もあればお願いいたします。

 いつも楽しく拝見および参加させて頂いております。ちょっと知的好奇心にかられて? 興味をもった事があります。
 それは歴史的な有名人の子孫って、やっぱりちゃんと存在しているのかという事です。
 周りに聞くとけっこういるわ、いるわ! 曰く「俺の母方の家系に夏目漱石がいる」「友達は織田信長の子孫だ」等胡散臭いのから信憑性のあるものまで様々です。
 ちなみに私の経験ではこういうのがありました。小学生の頃同級生に井伊さんというめずらしい(当時はそう思った)名字の女の子がいたんです...続きを読む

Aベストアンサー

 テレビで昔見ただけなので知りあいではないのですが。。。
 福島で初夏に行われる「相馬野馬追」(甲冑武者が馬に乗って走りまわる雄壮な祭)は相馬藩の伝統行事です。で、お祭をするには藩主(の子孫の方の)家に家老(の子孫の方の)人が出むいていろいろ相談をするんですが、藩主宅がふつーのマンションで殿様も普通の会社員。喋り方も町内会の祭の相談のようでした(お互い敬語)。

 あと中学の後輩に毛利家の家臣の子孫がいました。ゲームの「信長の野望」に登場するその家臣はあまり使えるキャラじゃなかったのですが「これ、ご先祖様なんですよね」と複雑そうな表情を浮かべていました。

Q画像の有名人の名前を教えてください

ど忘れしちゃって・・・

Aベストアンサー

アインシュタインですね。

Q母と息子、父と娘 の関係で男女の関係だった歴史的有名人はいますか。

母と息子、父と娘 の関係で男女の関係だった歴史的有名人はいますか。
無名の人でも記録や伝説があればお願いします。
できれば文献名なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

もっとも有名なのは、オイディプス王の物語ではないでしょうか。
有名すぎちゃってご存じかもしれませんが、母と息子。と言っても、お互い知らなかったのですけれども。
エディプス・コンプレックスの語源です。

旧約聖書の中には父ロトとの間に娘達が子をもうけたという話がありますが、
恋愛や結婚でなくて、子孫を得るためという理由だと思います。

なんかでもこれらの絵画は罰当たりな感じだな(苦笑)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88_(%E8%81%96%E6%9B%B8)
http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2007/12/post_fbf4.html
裸婦を描きたかっただけなんじゃない、もしかして。
(変な絵じゃないですよ、古典的な絵画です)

全然歴史じゃないんですけど、
10年ぶりに再会した父との関係について自伝を書いたアメリカ人女性がいます。
『キス』キャサリン・ハリソン
以前に広告を見ただけで、読んだことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報