歴史的な有名人だと思うのですが、
知ってる方がいたら、教えてください。
「パールバーディ」って、どんなことをした方なんでしょう??
お願いします^^

A 回答 (3件)

私としては「パールバティ」のほうがよく聞きます。

既に回答されてますが、ヒンズー教のシヴァ神の妻です。ただ、カーリーは別の神だった気もします。
パールバティが母性にあふれた聖母として表現されるのに対してカーリーは嫉妬深い妻です。

余談ですが、漫画「3×3EYES」高田裕三にシヴァとともにパールバティが出てきます。本当に余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
外人さんかと思ってました(赤面)

パールバディは、ヒンドゥー教の3大神の一人シヴァの妻です。

ヒンドゥー教の3大神とは(呼び名は様々)、
創造神:ブラフマ―
存続神:ヴィシュヌ
破壊神:シヴァ
の三人で、シヴァは雄牛ナンディを乗り物とし、額に縦の第3の目、髻 (もとどり) に三日月、身に髑髏の飾りを帯びています。
その妻であるパールバディ(ウマー)の怒りの形相を備えたものは、死の女神ドゥルガーと同一神格されています。
ちなみに、この2人の息子ガネーシャは、象の頭を持つ神で、障害を取り除くと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
理解できました^^

パールバーティってヒンズー教の女神ではないでしょうか?

破壊神シヴァの妻で、恐ろしい時はカーリーとか、いろんな姿で表されるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^女神なんですね。。。