カセットテープの音源を音声ファイルに変換し、ホームページにのせたいのですが、変換するには、どういう方法がありますか。
また、どういう機材、ソフトが必要なのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsでしょうか? DOS/V ウインドウズのマシンなのであれば


YAMAHA楽器さんのホームページにある、サウンドVQのページへ飛んで
FAQのページから TWE というサウンド編集ツールを入手されると良いと
思います。 無料ソフトですがかなり優れもので音質も良好です。
サウンドカードも確か自動的に認識してくれますし、任意の設定変更もできます。
使い方から音声データの波形編集までわかり易く解説が載っていますよ。
余談ですが、ホームページから音声を配信したいのであれば
Windows media・real audio・ sound VQなどのエンコーダを無料で入手して
WAVEデータをストリーミングデータに変換すると良いと思います。
プロクオリティをお望みなら、下記URLからプロ用ツールのマルチトラック音声編集ソフトの体験版が入手できます。(ドイツ語または英語のみ)
ミキシングデータのトラックダウンはデータセーブできなかったと思うけれど、単一のステレオ2ch WAVE録音くらいはかなりの品質でできたと思いますよ
一般的なダウンロードサイトのフリーソフトという方法もありますが前記のツールほど音が良くないですしWAVEは容量が驚くほど大きいので、長時間録音では
プロツールがよいですね。 国内版ではデジオンさんから、この種のソフトの廉価版が発売されてます。 ジャストシステムが販売元になっていたと思います。

参考URL:http://www.sekd.com
    • good
    • 0

OSは?



 マイク端子のあるサウンドカードがあればOKです。

 WAV形式でよければ...。MIDI等には、変換ソフトがありますので、変換すればOKだと思います。
 Windowsなら、サウンドカードの認識ができれば、後は標準で出来ます。
 サウンドレコーダーってソフトが標準で入ると思うので、これで録音は出来ます。

 後は、テープレコーダの出力ラインをサウンドカードのマイク(入力でOK)に繋いであげれば、後は、サウンドレコーダで、録音を開始すると同時に、カセット方を再生すれば録音出来ます。よ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報