アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の半ばに六年生の娘の学校で他生徒が教科書に落書きをされる事件がありその生徒が登校拒否(親が行かせない)になり、学校で色々と調べ保護者も呼び出され会議等されましたが犯人が解らず。
 3月のはじめごろから被害者の生徒とその親が私の娘が犯人だと4人の他の親に電話を掛けていることが判明。
学校側に事実を問い合わせるとはじめから私の娘が犯人だと決め付けられていたようで、学校側も根拠無く決め付けることは人権侵害だと訴えていたにもかかわらず今回の行動に出られたそうです。
事実落書きされた教科書の字体や犯行が行われたとされる日時には娘の犯行では無いことは明らかであり学校側もその事実を訴えに行かれてもまったく聞く耳を持ってもらえないそうです。
 相手の親は少々ややこしい方ですので学校もこれ以上どうしようも無いと言わんばかりの常態です。
 3月22日が卒業式です。中学校も同じ学校です。
このままでは私もしっくりきません。
どうすべきでしょうか?
 やはり白黒はっきり付けるためには裁判でしょうか。
自分の娘の話をあること無いことすべて鵜呑みだそうです。学校側がその娘に合わせてももらえないそうです。
 どうすべきか教えて下さい。

A 回答 (3件)

刑法41条で14才未満の者が犯罪を犯しても処罰されないことになっています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/20 23:14

子供を訴えても無理だと思います。

そんなことでいちいち子供を裁いてられないです。親は勿論可能です。証拠集めできますか?皆がその親に苦しんでるなら一致団結して当たれるかもしれませんが、普通は面倒に巻き込まれるのを避けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見・回答有難う御座います。子供だけが言ってる事でしたら仕方ないですが、親が言いふらしている?(今解っているだけで3人ですが)
行為が許せないです。
しかし、おっしゃる通りだと思います。良く考えます。

お礼日時:2007/03/20 23:22

特に何もしないほうがいいんじゃないですか?


相手がそういう方でしたら、誰も信用しないので、娘さんの評価は低下していないと思います。
名誉毀損とかは社会的評価の低下というのは要件ですから、裁判にならないというか、やるだけ無駄というか。。。そもそも証拠集めのために相当な苦労をすると思いますし、逆に他の生徒や親御さんから色眼鏡で見られることになりかねないと思いますよ。

騒ぎを大事にしたら、ますます娘さんがミジメになるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。ご意見を参考によく考えます。

お礼日時:2007/03/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!