最近、髪がよく抜けます。
髪が長いので、よく抜けるのかもしれませんが、それでも気になります。
抜け毛を防ぐ方法、何かありませんか?
頭皮によいシャンプーとかありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

抜け毛 原因」に関するQ&A: 抜け毛の原因

A 回答 (3件)

私も髪が長く(腰に届くくらい)ストレスなどで生え際がしょっちゅう


上がったり下がったりしています(笑)
kuccyanさんのアドバイスにあった石鹸シャンプーに最近変えたところ
かなり切れ毛、抜け毛について改善されました
くし通りも良くなったような気がします
合成石鹸よりも泡立ちや香りが今ひとつですが、かなりいい感じなので
一度試してみるといいかと思います
    • good
    • 0

抜け毛の原因としては、NATCHIさんのおっしゃられるように肉体的なもの、精神的なもの、あとシャンプーの仕方、


環境によるもの、などがあります。。。
 睡眠不足、精神的苦痛による物、季節の変わり目、食生活の変化などを、検討してみてください。
 そのうえで、シャンプーですが、シャンプーをするさい
毎日シャンプーされるのでしたら、少量のシャンプーで、一回洗う程度で出来るだけ地肌をもむようにマッサージする感覚で洗う、ゆすぎは出来るだけ丁寧にする、トリートメントやコンディショナーなどは髪の毛のみに付けるようにし地肌に余分な油分が付かないよう気をつけるシャンプー後はタオルドライの後ドライヤーで地肌から乾かすようにする。。。(シャンプーにしてもトリートメントにシテモ
地肌に残ると毛穴をふさぐ元になるのでそれに気をつける)
 髪の毛よりも地肌から乾かすと早く乾かす事が出来て髪にもよいんです。。。
 シャンプーは特別何かを使うということはあまり必要ではないと思いますが、石鹸シャンプーを使用されると、地肌への余分な物が残りにくいのですすぎが少しは楽かも知れません。。。
 あと、スプレーなどを使用される方にもお勧めです、普通のシャンプーよりは洗浄効果が高いように思います。
 後は、睡眠をよくとって出来るだけ偏食の無い生活を心がければ大丈夫だと思うのですが。。。。。
    • good
    • 0

質問の回答とはちょっと異なりますが、


髪は1日に何本も抜けるものですが、短髪だとそれが目立たないだけで
髪は抜けるものという認識はありますよね。

それでいて、最近になってよく抜けるというのは
精神的、肉体的に何らかの変化があったものと思われますので、
自分自身に最近ストレスの溜まることがあったとか
体調が良くないとかの原因を探すのが先かもしれません。

ちなみにこの時期は乾燥してブラッシングで起こる静電気も髪にはあまりよくないので気をつけましょう。
また、洗髪後に濡れたままの髪にブラシをかけるのも髪や頭皮に負担をかけるので
やめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプーの使用回数、2度洗いについてです。 今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂

シャンプーの使用回数、2度洗いについてです。
今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂っこさが気になります。一応そのシャンプーがノンシリコン、植物性由来等々髪や頭皮に優しいと謳っているので一日一回2度洗いにしようか考えています。
朝晩にシャンプーを行うのは洗いすぎで皮脂を余計に分泌するといったようなことを聞いたことがあるので朝晩に一回ずつのシャンプーと夜の入浴時に2度洗いだと同じだとすれば2度洗いはよそうかと思っています。

2度洗いしても大丈夫でしょうか?^^;
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずシャンプーの成分を見て下さい。科学物質が多く無いですか?その場合完全に成分を落として下さい、二度洗いでも一度でも同じにゃん!

Q頭皮、髪について 毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言わ

頭皮、髪について
毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が...続きを読む

Q秋は髪がよく抜けると聞くが??

時期によって毛が抜けやすいと聞きますが、

現代では、どこにいっても冷房や暖房があるため
季節感覚がおかしいと思いますが、それでも

やっぱり秋に抜けやすいのですか?

犬も、家の中で飼うと毛の生え変わりなど
不規則になり皮膚病などになりやすと聞きますが
人間はどうですか?

Aベストアンサー

人間の髪も樹木と同じで夏が多く、冬が少なくなります。
TVでそう言ってました。

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

Q中年以降の頭皮の、薄毛、抜け毛などについて、、、

 みなさん、突然ですが、、、

わたくし、41歳の男性なのですが、、、、、、これでも、この歳では、マシな方だと思うのですが、

頭髪が、ちょっと、ニワカに薄くなってきました(哀)

美容院で、頭皮のマッサージを教わり、入浴の際、おこなっています。

あと、調べたのですが、男性ホルモンの出過ぎも、薄毛の原因になるようです。

で、行きつけの病院で、血液検査をしいてもらった結果、正常でした。

入浴の際、頭皮をよく洗い、ドライヤーでよく、乾かす。

ちなみに、わたくし、ある工夫により、食生活をいくらでも、アレンジできます。

ファースト・フード N・G 肉食 N・Gなど

以上 以外で、日常生活にとりいれられる、工夫や食生活など

意見や知っていることをご存じであれば、教えてください。

なんでも、結構です。

抜け毛が多くなる、薄くなってから、某 美容などに、お世話になっても、お金は、かかるし、

遅い、或いは、後手後手のような、気がします。

早くから、予防、未然に防ぐ、、、、と、いう方法があれば、、、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、20代から薄毛に悩む者です。

ずばり、使用するシャンプー・コンディショナーと髪・頭皮の洗浄方法を再検討してみてはいかがでしょうか?

あなたの頭皮の状態(大きく分けて乾燥タイプかオイリータイプ)に合わせてそれらを選ぶ必要があると思います。

こちらのサイトが参考になるかと思います。
⇒ 「シャンプー解析ドットコム http://shampoo.is-mine.net/i/」

ただし、あくまで参考にするスタンスで、最終的にはあなた自身の使用感や効果判定が最も重要になると思います。

ご武運をお祈りいたします。

参考URL:http://shampoo.is-mine.net/i/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報