私は地元の私立大学(法学部)に通っていて、教員免許取得コースにいます。そこで教員コースで学んだ知識でアルバイトしようと思い、塾講師・家庭教師の求人をみたのですが成績を証明できるものが必要とだけで特段どこの大学でなければいけないとか指定は無いのですが暗黙の領海みたいに国公立以外とらないとか私立でも有名私立以外ダメなどの基準みたいなのは存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずないでしょう。

難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立たせてもらえません。長いところでしたら、たたせてもらうまでに1年かかるところもあるようです。私の場合は3ヶ月でした。

おっと、もっとはじめのことを忘れていましたが、まず、問題を解かされます。別にできなくも問題ないでしょうが、今度は採用担当者の前でその問題を使って模擬授業を行います。それで採用するかしないかを決めるようです。
まずは、採用担当のところへ電話などで連絡し、履歴書を送るように言われたら送ります。そして、書類選考の後、面接の連絡があると思うので、そのときにさきほどの模擬授業が行われるかと思います。面接はスーツで行くのが通常です。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社に登録している大学生です。


私も教員免許を取得しようと勉強しており、教育実習に
行くまでに少しでも「教えた」という経験があった方が
良いかと思い、応募しました。

塾はよく知らないので、家庭教師の場合ですが
私の登録している会社は特に大学名なんか気にしない感じでしたよ!
応募の電話をすると、「事務所に来て下さい。」と言われ
筆記試験、適性試験、面接がありました。
その後、教えられる教科、指導可能な曜日、時間のアンケートが
取られ、随時、条件に合う生徒さんを紹介してくれています。

生徒さん側が「○○大学に行きたいから、OB、OG希望」とか
「国公立に行っている先生希望」と出してくる、もしくは
登録する段階でもの凄く態度が悪い等の理由があれば別ですが
それ以外の場合、大学名で採用拒否される事はまず無いと思いますよ?

wada-sさんは、「教員コースで学んだ知識でアルバイトしよう」
という立派な動機があるのだから、大丈夫ですよ。
まずは躊躇せずに応募してみる事をオススメします。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!何か自信がわいてきました!!

お礼日時:2007/03/21 14:14

家庭教師派遣会社勤務です。



とくにそういうしばりは無いですよ。大学名しばりなんかないですね。塾だと試験はありますが、家庭教師派遣会社の場合は試験も無いところが半分くらいありますので、お気軽にお申込してください。家庭教師派遣会社で試験があるところは、家庭教師のトライとか、○○県家庭教師ネットワークとか、○○大ジャンプみたいな大手で、中堅どころよりも下の規模の家庭教師派遣会社だと試験は無いです。

塾も家庭教師派遣会社も、成績表の提出なんてのもないですね。
    • good
    • 0

私も大学のときに大手の塾(小中学生向け)の講師をしていました。


面接のときに筆記試験と模擬授業もやりました。ときに成績証明は必要ではなかったのですが、筆記などで成績はわかると思います。
また、すぐに採用後授業ではなく、ある程度研修もあるので多少内容を忘れていても大丈夫です。
特に大学を指定していない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

この程度の人ほしいというのはありますが、地域やどれだけ人手が逼迫してるかによります。

特に家庭教師なんて、派遣の場合学歴がないならないなりに探しますから。あまり気にせず応募してよいかと思います。
    • good
    • 0

場所(○○予備校、○○ゼミナールetc.)にもよると思いますが、簡単なテストや面接がある場合があります。


私の場合、塾講はいくつかやりましたが、面接がすべてありました。
私が行ったところは面接で「IIIC(数学)まで教えれますか?」と聞かれ「はい」と答えたら採用でした(笑)

学力と大学名はある程度相関関係がありますが、学力と教える上手さに相関関係はそれほどないように思いますので、大学名はそれほど重要ではない気がします。
1名採用で、東大と日大などや、京大と近大でどちらか迷ったときは大学名で選ぶ気はしますが。

何にせよ、電話をかけて面接に行ってみてはどうしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q私立短大か、国公立大か、私立夜間主か。長文です。

私は中学生の頃からパティシエになるのがずっと夢でした。他にもいろいろと夢が出てきましたが、やっぱり最後にはパティシエに戻っていました。専門学校に進むつもりでしたがセンター試験を受験することになり勉強していく中で世界史がおもしろくなり社会科の先生になりたい思い始めました。その後センターを受験し社会科教員の免許を取れる国公立大学に出願しました。滑り止めは製菓を学べる私立短大を受験し、おととい合格通知が届きました。父は「chocoは料理の方が合ってると思うから短大に進んでほしい」と言われました。それから両親といろいろ話し合いました。短大の入学金納付期限が22日、国公立試験日が25日です。入学金を振り込むともう戻ってきません。国公立の受験は旅費だけで10万ほどかかります。「短大に決めるか、短大を諦めて国公立を受けるかどっちかにしなさい」と言われました。今さらですが出願した大学は全て経済系で社会科教員の免許は取れますが私が学びたかったのは歴史で経済を学びたいなんて思ったこともなかったのです。パティシエも同じぐらいなりたい職業でした。何年間も思い続けてきた夢を取るか、ここ2・3ヶ月で見つけた夢を取るか、すごく悩んでいます。どちらに決めても後悔は覚悟しています。今の私の考えは、国公立の受験を諦め短大に進みまだ教師の夢が諦めきれないなら卒業してまた大学へ進もうと思ってます。そのときは夜間部の大学に進むつもりです。
長くなりましたが本当に悩んでいます。お金の関係で(教育ローン)母に明日までに決めるように言われています。この二日間いろいろ考えましたが両親だけでなくいろいろな人の意見や考えも聞きたいと思いここで相談させてもらうことにしました。みなさんの考えや意見、アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

私は中学生の頃からパティシエになるのがずっと夢でした。他にもいろいろと夢が出てきましたが、やっぱり最後にはパティシエに戻っていました。専門学校に進むつもりでしたがセンター試験を受験することになり勉強していく中で世界史がおもしろくなり社会科の先生になりたい思い始めました。その後センターを受験し社会科教員の免許を取れる国公立大学に出願しました。滑り止めは製菓を学べる私立短大を受験し、おととい合格通知が届きました。父は「chocoは料理の方が合ってると思うから短大に進んでほしい」と言...続きを読む

Aベストアンサー

進路の問題でいろいろお悩みのこととお察しします。

滑り止めの短大の入学金納付期限が、国公立試験日よりも前だということは、出願の時点でわかっていたことですよね。また、国公立大学も本来の希望とは少し違う方面ということで、私が親御さんだったら、出願の前にもう少しよく考えた方がよかったのでは、と言いたくなってしまうかなと思います。
目前のことをよく考えないまま、卒業後の夢を追いかけていても、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。

とにかくもう済んでしまったことですから、次にどうするか考えなくてはいけないですね。
1つの考え方としては、短大に支払うのは入学金だけ(授業料は後納)ですよね。そうしたら、それほど大きな額ではないと思うので、精神的な安心感を得るために、入学金だけは払っておいたらどうでしょうか。無駄金になってしまうかもしれませんが、若い1年間を無駄に過ごすよりはいいのではないかと、私は思います。状況によっては、いずれ就職したときに返却するので、と言ってお願いすべきかもしれません。あきらめたことで後悔するよりも、やって後悔する方を、私だったら選びます。

根本的にもう少し考えた方がいいと思うのは、パティシエと社会科教諭がどのような職業でどうすればなれるのかを、どんどん調べた方がいいと思います。
私は社会科教諭の免許を持っていますが、免許を取ることより、教師になることの方がずっとずっと難関です。そして、歴史が好きというのと教師になりたいというのは、共通の部分もありますが、専門性から言えば別のものです。もちろん経済系の大学から世界史の先生になっている人もいます。けれどもとにかく教師になりたいと思うなら、ほかにどういう方法があるのか、自分で調べてみてください。
また、パティシエについてはよくわかりませんが、短大で学ぶことは理論中心ではないかと思われます。おいしいケーキをつくるれるようになるには、相当の実技が必要なのではないでしょうか。

ただ、18歳ですべての進路を決断しなくてはいけないということは全くないと思います。世間の18歳で、そこまで考えている人はなかなか少ないと思います。たまたま縁あって合格した学校で勉強しているうちに、その学問がおもしろくなることもあるし、ダブルスクールをしながらもっとやりたいことを追求していくことだってあると思います。いろいろなことがわかってきて初めて、夢を現実にすることができると思うのです。若いのですから、たとえ失敗したと思っても、まだまだやり直しができます。

よくよく考えて、納得のいく決断をしてくださいね。

進路の問題でいろいろお悩みのこととお察しします。

滑り止めの短大の入学金納付期限が、国公立試験日よりも前だということは、出願の時点でわかっていたことですよね。また、国公立大学も本来の希望とは少し違う方面ということで、私が親御さんだったら、出願の前にもう少しよく考えた方がよかったのでは、と言いたくなってしまうかなと思います。
目前のことをよく考えないまま、卒業後の夢を追いかけていても、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。

とにかくもう済んでしまったことですから...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q国公立⇒私立大へのシフト

国公立⇒私立大へのシフト

愛知県。高3の子供の親です。

外国語系を志望しており、
このご時勢の経済事情から、在宅通学圏内の、国公立を目指してくれと要望していました。
(私大も受験させる予定ではいますが)

高校では、センター向けに数学や生物などの理数系も勉強していますが、
元々不得意なため、足を引っ張っています。
(英語・国語の偏差値は60台、理数30~40台)
南山大外国語Eランク(昨年一瞬Aでしたが。)

この度、志望校(愛知県立大)の受験科目に変更があり、
得意分野のリスニングが無くなりまして、極めて難しい現状です。

このため、「私大のウェイトを大きくしては?」と提案したところ、
「家の状況を考えて、嫌いな理数を勉強していたのに、中途半端になってしまった!
早く”私大Ok”と言ってくれれば、理系の時間をを文系の勉強時間に当てられた!!」と
憤懣やるかたないといった状態です。

まだ、転換は間に合いますか?
思い切って、私大勉強のみにシフトした方が良いのでしょうか?


「学校内での学習で大丈夫だから」と言いますので、外部の塾&予備校には
通っていません。

当方(親)としても、費用の捻出を覚悟しました。
以降どのように「作戦」を練っていけばいいかと悩んでいます。

国公立⇒私立大へのシフト

愛知県。高3の子供の親です。

外国語系を志望しており、
このご時勢の経済事情から、在宅通学圏内の、国公立を目指してくれと要望していました。
(私大も受験させる予定ではいますが)

高校では、センター向けに数学や生物などの理数系も勉強していますが、
元々不得意なため、足を引っ張っています。
(英語・国語の偏差値は60台、理数30~40台)
南山大外国語Eランク(昨年一瞬Aでしたが。)

この度、志望校(愛知県立大)の受験科目に変更があり、
得意分野のリスニングが...続きを読む

Aベストアンサー

国公立を目指す者にとっては「私立でもイイか」と考えた時点で
負けになります。それに頑張っている最中の受験生に、そのような
冷や水を浴びせるような言動は非常にマズイですね。
直ぐに前言を撤回し、ウソでもいいから「経済事情の悪化で私立は
無理になった」と告げるべきです。レベルの高い学校では偏差値的に
余裕で受かる人間なんて極僅かです。
一度でもレベルを下げるとズルズルと下がるのが人の世の常です。
そういう状況で下位レベル校に合格しても「どうせ俺は○○大だから」
みたいな劣等感を持ったりします。実際、私の先輩後輩の多くが、
こういう状況に陥りました。
未だ高校3年ではありませんか。浪人を視野にいれれば、まだまだ
上位校を狙うことも可能です。
勿論、「浪人してよい」などと言ってはイケマセンよ。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q地方国公立か都市私立か

出版系に就職したい場合、地方の国公立か、都心の私立、どっちが有利でしょうか?
学費の問題は考えないものとします。

Aベストアンサー

 現実問題でお答えすれば、都心の私立に軍配を上げますね。
まず、新卒で出版社に入社するのは本当に狭き門です。なんだ
かんだ言ってコネ入社も多いですし、○○大学なら有利なんて
こともほとんどありません。

 では多くの出版人はどうしているかというと、アルバイトや
契約社員で入社したり、編集プロダクション( 編プロ )から
始めるのです。そのなかで生き残った人が社員に登用されると
いう経路がものすごく多いんですね。

 いわゆる御三家( 講談社、集英社、小学館 )は基本的に
新卒でしか社員を採りませんが、ほかの出版社では中途組の
ほうがプロパーより多かったりします。だから出版界を目指
すのであれば、どうにかしてどこかに潜りこむことが重要です。

 そうなると、学生のアルバイトをキッカケにできる都心の
私立のほうが圧倒的に有利なのは論を待ちません。なにしろ
出版業というのは典型的な東京集中の業界で、全国誌を出して
いる出版社はことごとく都内にあるのです。

 もちろん、地方の国公立を出た人もいます。ですが私の知る
限りでもやはり少数派ですね。思い返すと地方国立だと新卒採
用で入った人が多いのですが、だからといって地方国立が有利
という意味ではありません。新卒でしか業界に入るチャンスが
ないと考えたほうが適切でしょう。

 ちなみにテレビ業界になりますが、人気放送作家のすずきB氏は
静岡の出身です。彼は高校生のとき、テレビ局でバイトしていると
いう早稲田の学生に出会い、早稲田ならテレビ業界に近いと教わり、
早稲田を目指したそうです。

 現実問題でお答えすれば、都心の私立に軍配を上げますね。
まず、新卒で出版社に入社するのは本当に狭き門です。なんだ
かんだ言ってコネ入社も多いですし、○○大学なら有利なんて
こともほとんどありません。

 では多くの出版人はどうしているかというと、アルバイトや
契約社員で入社したり、編集プロダクション( 編プロ )から
始めるのです。そのなかで生き残った人が社員に登用されると
いう経路がものすごく多いんですね。

 いわゆる御三家( 講談社、集英社、小学館 )は基本的に
新卒で...続きを読む

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q国公立と私立の差

タイトルの通りなのですが「国公立(旧帝国大)と有名私立(早稲田・慶応・関関同立)の差(学費など経済面以外)」は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 いくつかあります。

・規模
 国立は少人数で教育が丁寧な一方、同窓生が少ない
 私立は同窓生が多い一方で、マスプロ教育になりがち

・立地
 国立は全国にあるため、地の利を生かした研究や地域との連携や進路が
 有名私立は太平洋ベルトの大都市圏に集中しており、学生文化が華々しい

・得意分野
 国立は原子炉から農場山林まで、研究設備や広大なキャンパスを持ち、理系が得意
 私立は文系が優勢、理系もナノテクや生物、建築意匠など金のかからないミクロが得意

・研究以外の活動
 国立は研究集中型がほとんどで、大学院進学率も高い
 私立はスポーツ、芸能などを人間形成に役立つと考え、積極的に推進する学校も 

・校風
 旧帝大、国立は北大、京大をのぞき似ているといわれる
 私立は個性が強く、大きく分けてミッション、バンカラの2つの校風が

・受験方式
 国立は全国一律でセンター試験と前・後期の2次試験が
 私立はそれぞれ、概して教科が少ないが高得点が求められる

・教授の身分
 国立は公務員なので、定年などで辞めるとき「退官」という
 私立は職員。辞めるときは「退職」という

・経営戦略
 国立はその地域のトップなので殿様、保守的
 私立はニッチなので実験的、革新的

 こんなところでしょうか。
 

 いくつかあります。

・規模
 国立は少人数で教育が丁寧な一方、同窓生が少ない
 私立は同窓生が多い一方で、マスプロ教育になりがち

・立地
 国立は全国にあるため、地の利を生かした研究や地域との連携や進路が
 有名私立は太平洋ベルトの大都市圏に集中しており、学生文化が華々しい

・得意分野
 国立は原子炉から農場山林まで、研究設備や広大なキャンパスを持ち、理系が得意
 私立は文系が優勢、理系もナノテクや生物、建築意匠など金のかからないミクロが得意

・研究以外の活動
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報