よろしくお願いします。
私の父(71歳)が昨秋に前立腺ガンと診断され、PSA値15ng/ml・グリーソンスコアもあまり良くなかったのですが、ホルモン療法しかないと言われ4ケ月服用しました。
そして、最近PSAを再検査したところ0.5ng/mlに激減したそうです。
当然、うれしいのですがガンが消滅したわけではないでしょうし、どう理解したらようのでしょう?
教えてください。

A 回答 (3件)

放射線療法の適応は、病気(この場合は癌)の進展範囲によります。



癌が前立腺内せめて骨盤内の一部に留まっているのであれば、放射線療法も選択肢には入ります。根治が期待できます。

しかし、その他の部位にまで癌が転移しているのであれば、転移している箇所に個々に照射しなければなりません。照射する場所によっては、患者さんに結構な負担になることもあります。現実問題として、遠隔転移を複数認めた場合、「治療を始めないと骨折してしまう」脊椎や四肢の骨にのみ照射することが多いです。

「ステージ的に無理」との事なので、骨盤外への転移が認められたということなのでしょうか。

要は、病気の進展範囲、転移の場所がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。「骨盤外」かどうかよくわからないのですが、検査では転移は見られないとの診断でした。病気に気付いたときは排尿障害で病院を選べなかったのですが、今は安定していますので、「ダメもと」くらいの気持ちで、癌センターで診てもらうことを勧めてみます。

お礼日時:2007/03/21 20:21

ご存知のように前立腺癌はホルモンに感受性が高く、これを制御することで著しく癌細胞の増殖が抑えられます。

そして死んでいく癌細胞もあります。
お父様の場合は、ホルモン療法で癌細胞が制御されて、「PSA値で検出できる量の癌細胞がいなくなっている状況」なのでしょう。
ホルモン療法に感受性を持たない癌細胞が細々と残っている可能性があるので、根治したとはいえないかもしれませんが、好ましい状況と思います。
再発しないことを御祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり安心できました。
確かに、この治療で長生きする人もいると医師がおっしゃっていました。しかし、さらにベターな方向あれば試したいです。
他に放射腺治療とか最近はいろいろあるようですが、診断された昨秋にはステージ的に無理と言われましたこれらの治療、少し回復した今ならやってみる価値はありますか?近くに癌センターがあり実績があるようですが、父に勧めたほうがよいのでしょうか?
さらにお手数かけますが、ご判断があれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/21 08:03

内科医です。


「腫瘍マーカー」ですが、(いろいろ難しい考え方もありますが)
「ガンの勢い」を表すと、お考え下さい。
[PSA]は、4~5以下が正常値ですので、現在の「0,5」の数字
は、ホルモン治療によって、「ガンの勢い」が抑えられて、良い状態が維持できている事を表します。
全く完治するかどうかは、もっと長い経過観察が必要ですが、薬で、上手にコントロールできている事は確かですので、希望を持ちながら治療を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。診断されたときは、かなり絶望したのですが、この状態で10年以上生きる人もいると確かに医師がおっしゃってたいました。希望が湧いてきました。ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/21 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

Q前立腺がんと言われました。 psaは11、グリーソンスコアは6でした。 ただ背ぼねが最近痛みがありも

前立腺がんと言われました。
psaは11、グリーソンスコアは6でした。
ただ背ぼねが最近痛みがありもしかして転移しているのではないか、心配で毎日仕事も手につかない状態です。
明日、骨シンチの結果を聞きにいくのですが可能性として転移しているのでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら少しは心の、準備ができます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSA ~20 mg/ml で骨転移が見つかったのは、1人/61人 (1.6%)
PSA 20.1~40 で骨転移が見つかったのは、2人/38人 (4.7%)
PSA 40.1~60 で骨転移が見つかったのは、3人/20人 (15%)
PSA 60.1~100 で骨転移が見つかったのは、7人/19人 (36.8%)
PSA >100 で骨転移が見つかったのは、19人/38人 (50%)

上記のようなデータが取られています

確かに骨に転移していたらアウトですが
psa11で骨転移は少ないです、しかし無いというわけでは無いのです

グリーソンスコアは6は中の進行度です、これ以上進むと危険です

したがって現在の状況は
ぎりぎりセーフとみます

そんなに悲観なさるまで無いと思われます
背ぼねの痛みは健康体でも胃が不調時とかに時折あります

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Q前立腺がん患者の射精について、PSA値との関連

前立腺がんを患っている人が性交渉や自慰をして射精をするとPSA値が上昇すると聞きました。
そのため、その患者は射精をしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

矢張り専門医に聞くのが間違いないのでは、直接聞けなければ今はネットでも相談できるのでは、其れから何の病気や治療でも、今はセカンドオピニオンが大事ですよ、

何処の有名な医者で会っても、答えが全て正しいとは言えませんから、私も過去に治療で失敗してますから、大きな病院で2件とも良い治療が受けられませんでした。

今其の後遺症で悩んでます。正確な診察や正しい治療が重要ですし、又治す本人の正しい治療に沿った治癒も大事です。

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Q前立腺のPSA値が行ったり来たりの値ですが

3年ほど前からPSAの値が高いので4ヶ月ごと血液検査をしていますがその値は8台から9台で上下の繰り返しです。今回も9.4で前回の8.65を上回って心配です。下がれば安心上がれば心配の繰り返しです。もし癌が潜在しているとすればそれを進行させないような薬または食品などはないのでしょうか。ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。それとも今の医学ではそのような場合に治すあるいは進行を止めるということはできないのでしょうか。癌が進行するのをただ待っているようで歯がゆい思いです。なお3年前の生検では癌細胞は発見されませんでした。仮に今後数値が急激に上がる場合にはまた生検をするかもしれませんがその前に数値の上がらない手立てが欲しいので質問しました。 60才前半になります。

Aベストアンサー

(Q)ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。

(A)この点に、誤解があるようです。
PSA値が9程度ならば、がんがあるとは言えませんよ。
せいぜいで、5人に1人程度の確率です。

そもそも、PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク分解酵素のことで、
健康な人なら誰でも分泌するのが当たり前なのです。
ただし、健康ならば、それが血液中に漏れることは少ないのです。
一方、前立腺肥大などの炎症や前立腺にがんなどの腫瘍があると、
血液中に漏れ出す量が増えるので、それを利用して、
がんの検診に使っているのです。
つまり、正常な人でも、検出されるのですよ。
だから、検出される・されない……ではなく、数値を使うのです。

検出される・されない……ということが、重大なのは、
例えば、O157などの病原体です。
この場合には、検出される・されないが重要であって、
1ml中にいくついるか……なんて数値は無意味です。

PSAの場合には、検出される・されないは、重要ではなく、
その数値がどれぐらいなのか、
それが、どのように変化するのか、
ということが重要なのです。

なので、9ぐらいの数値で、一度、生検をして、問題なければ、
後は、数値の推移を見守るだけで、大丈夫ですよ。
本当にがんになれば、数値が跳ね上がります。
そのときに、再度、生検をすれば、万一、がんであっても、
早期発見になります。

PSA値は、100を越えることも珍しいことではありません。
なので、8か9で、一喜一憂する必要はありません。
一気に、20以上になったら、疑いが濃いと思います。

(Q)ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。

(A)この点に、誤解があるようです。
PSA値が9程度ならば、がんがあるとは言えませんよ。
せいぜいで、5人に1人程度の確率です。

そもそも、PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク分解酵素のことで、
健康な人なら誰でも分泌するのが当たり前なのです。
ただし、健康ならば、それが血液中に漏れることは少ないのです。
一方、前立腺肥大などの炎症や前立腺にがんなどの腫瘍があると、
血液中に漏...続きを読む

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

Q30代 前立腺PSA数値が高いのですが。

旦那のことです。
約一年ほど前に会社の健康診断で調べた際には基準値4のところ、3.5でした。そのまま放っていたのでせかして今月泌尿器科で再検査した結果、数値は上がっており、6になっていました。
来週、CTをするという話です。旦那は31歳なのですが医師からは「癌はまれであるので、CT後、これからしばらく薬を飲んでみる それから組織を取る」という説明を受けたそうですが、ネットなどで調べたところ、癌の可能性がある、という内容のものばかり。本当に30代なら大丈夫なのか。。
「まれ」というのであれば、どういった可能性があるのか、薬が出されるとはどういうことなのか、何の薬なのか。今、第二子を作る予定だったのですが、薬を飲んでいる間は影響があるのか。
などなど・・・気になることばかりです。

Aベストアンサー

PSAは、前立腺の腫瘍マーカーというより、前立腺に「炎症」があるかどうかを知るための非常に鋭敏な検査です。数値が6程度であれば、癌ではない方が大半です。

これが高いというのは、癌も含めて、何らかの炎症が考えられるという意味になります。

一応4が正常値の上限ですが、#1さんが述べておられるように、ジョギングをしたり自転車を走らせたりするだけでも数値に影響がでてきます。

前立腺癌は、30代では稀で、進行も比較的緩やかですが、非常に転移しやすく、油断はできません。

「触診」(肛門から指を入れて検査します)、「超音波診断」(尿をためた状態で、エコー検査を行い、画像をとります)、「PSA」が検査の3点セットですから、ご心配なら3点セットの検査をされてはいかがでしょうか。そこで怪しいということになると、今度は針を刺して、直接組織を採取し、顕微鏡で細胞を調べるという手順になります。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む

Q前立腺がん手術後のPSA0.099は正常か?

70才です。前立腺がんの手術を受けました。(手術日3/22 退院4/3 前立腺全摘除 右精嚢摘除)
昨日(4/11)退院後初めての診察(血液検査・尿検査・手術跡目視)を受けました。尿漏れ以外は順調に回復しているようで医師からは問題なしと言われました。しかしながら血液検査のPSA数値が0.099となっています。自分としては術後は限りなく少なくなり0.001位まで下がると思っていただけに少し不安が残ります。0.099という数値で問題はないのでしょうか。医師からは初期のがんできれいに取れ転移もないと言われています。(生検時のPSAは7.9 グリソンスコア6 ステージT2)
次回の診察は4/25です。手術経験者や専門知識の詳しい方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

前立腺がんは手術前と手術後の数値は数値の見方が異なります
手術療法では手術後の数値0.099はやや高い(0.02~0.07)と言えます
しかし0.2以下でなら問題ないとされてます
手術後の0.099という数値が基本数値になります
0.099が手術後6ヶ以内に倍の数値0.2になると危険とされています
また年間PSAが2.0以上の上昇は将来的に転移の危険性がおるとされています
今後の数値の変化への監視が重要です
また放射線治療の場合は数値の見方が異なります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報