アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
足の裏が乾燥してパリパリになってしまって、痒くもないんですが、皮がめくれてしまいます。これって、水虫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「足」の項の疾患名をクリックするとが画像表示されますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MiJunさん。
詳しいサイトまで教えていただいてありがとうございます。
結構みてみてビックリしました。
皮膚科にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 17:27

もしかしてpipicomさんは汗っかきではないですか?


汗を多くかく人に良く足や手の皮がむけてくる
事があります。時期的に春が多いみたいです。
だとしたら水虫ではなくて単にふやけて皮がむけている
と考えるのが自然だと思います。
心配なら皮膚科に行ってみてもらいましょう。
今は水虫の検査も簡単です。
診察時間はきっと5分もかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babubunさん。
返信ありがとうございます。
私は汗っかきの冷え性です。こんな下らない質問に答えていただいて恐縮です。
病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 13:41

水虫とは限らないと思います。


私も足の裏がとんでもないことになっているんですが、水虫ではなく、『掌せきのう胞症』とかいうものでした。皮膚科へいけば、足の裏の皮膚をちょっと綿棒みたいなので取って調べてくれますので、水虫かどうかはすぐわかります。
水虫って嫌われますが、『水虫なら話は簡単なんだけどね』と言われました。水虫の方が簡単だってことですよね。私は掌せきのう胞症で(手のひらもです)1年以上頑張っています。
どちらにしても、早く皮膚科へ行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papikoさん。
返信ありがとうございました。
ご自身も「掌せきのう胞症」だとゆうことで、いろいろがんばっていらっしゃるのに。私も病院にいってきます!!
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/06/04 13:44

NO.1のかたのご回答を見てビビってしまった私です。


主人の足は昔からボロボロですよ。全体が。
靴を履いて蒸れた後に、かえってそこが乾燥して皮がむけてくるってだけじゃないんでしょうか。痛くも痒くもなければ。ひどくもなってきてません。
私や子どもは正常ですので、移るようなものでもなさそうですし。
いずれにしても、お医者さんに診てもらって損はないと思いますが、悲観なさらないように、とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさん。
NO.1の方のお答えにビックリさせちゃってすみません。
これも私のくだらない質問のせいですね(笑)
皮膚科にいってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 17:29

水虫と俗に言われているのは、白癬(はくせん)というカビの一種です。

皮膚白癬と爪白癬があります。いずれにせよ、悩んでいないで、とっとと皮膚科のお医者さんにいきましょう。それが一番速い解決法です。
心配するほどのことはありません。場合によっては飲み薬で治すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん。
お返事ありがとうございます。
皮膚科にいってみますね。悩んでても治らないし。
飲み薬ってのが不思議ですが、とりあえずいってみます。

お礼日時:2002/06/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!