プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、新車を購入しました。
納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。
すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。
「これはキズでは?」とディーラー聞くと、
「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。
しかし、キズは消えません。
「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。
しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。
「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。
不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。
すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。

納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると
「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。

当方としては、100%の状態でないので、
新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。

車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

気分の悪いディーラーですね。


せっかく新車を購入したのですから、幅3~4ミリ、長さ15センチのキズは私も許せませんね。場所も悪い。

>新たな車での納車、もしくは代金の返還

新車、代金の返還は無理だと思います。

>もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。

これも、かなり厳しいと思います。
方法としては、キズの無い車の査定額-その状態で査定額=を請求するしか無いと思いますが、これも期待しない方がいいです。差額がほとんど無いと思います。

塗装の技術はメーカーには敵いませんから。時が経つにつれ前後のドアの色の違いが分かってしまします。経たなくても分かる人は分かります。

私が修理してもらうならば、塗装するのは嫌ですから、ドアを丸ごと替えてもらう交渉をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/03/21 22:22

なんとも気分を悪くさせるディーラーですね。


私が今までお付き合いしたディーラーの方は皆親切で丁寧な方ばかりだったので、こういうディーラーがいるかと思うとガッカリです。

ちなみに写真は撮りましたか?
納車時は写真を撮るのが賢明です。

一度現場を離れてしまってはキズの程度も有無も確たる証拠がなくなってしまいます。
次にディーラーに行くときはカメラを持っていきましょう。

さて、本題ですが新車で交換は無理だと思います。
エンジンに致命的な欠陥があったとか、注文したボディ色と違うとかだったら交換できるかもしれませんが、キズで交換は聞いたことがありません。
どっちにしても一つもキズを付けずにクルマを所有することは不可能に近いので、ある程度の覚悟というか諦めも必要かもしれません。

ディーラーが直すと言っているので、直してもらうのが一番いいでしょう。
まだ新車で塗装の色あせもないでしょうから、どこにキズがあったかわからないぐらいキレイに直ると思いますよ。
それとキズ直しても査定は変わりませんし、修復歴にはなりませんから、その点は心配しなくても大丈夫です。

ディーラーの態度が悪いということであれば、お客様相談センターなどに適切な対応をお願いしましょう。

菓子折り持って店長が謝りに来るぐらいのことをしたら、チャラにしてあげてもよいのではないでしょうか?

せっかく購入されたクルマです。
ディーラーの対応はいただけませんが、然るべき対応をしてもらい、キズが直ったら、もう気にしないで楽しくクルマに乗るのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました

お礼日時:2007/03/21 22:24

気に入らなければ、受け取らなければ良いでしょう。


ただ、登録も完了し、受け取らなくても登録期限が延長されるわけではないので、損するのはあなただと思いますよ。>>自動車税や重量税、自賠責保険
読んだ所、金属面まで行っていない塗装に対する傷ですよね?
その程度の傷なら、数万km乗れば付きますし、洗車したときに付くかもしれません。
まあ、ガレージにしまって眺めているだけなら別ですが。

その程度の傷で、補修は止めた方がいいです。
補修のムラの方が目立ちます。
代金の返還も、まあ、無理でしょう。自動車としての機能・安全性・(大幅に)価値が失われているわけではありませんから。
新車としての評価が下がるも何も、登録した瞬間に中古車となり、その下げ幅の方がそんな傷よりも大きいです。
その傷の下げなんて誤差にもなりません。
ちなみに、自動車を下取ってもらうときに「あ、この傷はマイナス2万円になります」なんて言われたことありません。>>凹みなら言われると思うけど。
中古車を買うときも、ちっちゃな傷なんて許容範囲なんです。
それよりも、大きな所で気に入る・気に入らないがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車という商品はそういう扱いなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/03/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!