プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

A 回答 (10件)

AN.5です。


>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

二度もありがとうございます
死にたいってのも本当です(冗談では口にしてはいけませんのも承知)

ほんとに真剣に悩んでます
逆に「奈良大学です」「岐阜大学です」とかいえる人がすごいです

また、本とか読んでて著者の経歴で「一流大かどうか」確認したりしてしまいます。

相当重症です。
一度カウンセリングにも行こうって思います

お礼日時:2007/03/20 19:07

なんだか、根本的な大学受験の頃の高校三年生の頃から、やり直されたほうが良い位のコンプレックスですね。


あの当時、高校三年の頃なんて、慶応大の法学部にクラスメイトが推薦で決まった、と発表されると、その子と同じ合唱部の女の子が、「へぇー推薦受かったと聞いて、後輩の子が驚いてなかった?」と、本人に言うぐらい、陰湿な高校でした。とか、津田塾も東京女子大も軒並み受かっている先輩の名が教員室に張り出されているのを見て、「馬鹿みたいなのに結構できるんだねぇ」とか、こきおろしているのが、通常でした。
裏を返せば、学歴なんてへとも思っていない、無学歴主張の人間の集まりで、自信過剰な人たちだから、こんな批判が出来るんだと思います。
あなたは、こんな陰険な女子高生より、自分に自信がないのでしょうか。
何を血迷って、国立大を出ているのに再入学なんて、言っているのですか。こういう発言をしている張本人は、私と同じ女子短大に進学しましたが、無学歴主張派だけあって、某一流自動車メーカーの秘書室に抜擢でした。
私はもう、学校はここでいいの、と大学ではいっていましたね。
国立大出として、信念を持ってください。日本国が情けなくなります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました
私もそういう思考に変えたいのですが・・・

お礼日時:2007/03/20 23:24

あっはっはっは



前半だけで、文を読んで本当に声を出して笑ってしまいました。
頭がいいな、才能があるな、面白いな。と思いました。
気分を害されたら本当にごめんなさい。

ご本人は笑うなどとんでもない苦境だと言うことも
十分伝わっています。

個人的に思うのは、社会に出たら学歴じゃない。
その人の性格や気働きが大きい要素を占めます。
やっぱり性格かな。
こういっても、(性格もこんなにひね曲がってるからダメだ)と
思うかもしれないけど、そんなことはありません。
コンプレックスを逆に売りにしちゃえばいいんですけどね。
スマッ●の中●くんなんて、あんな歌が下手なのに
毎回レコーディングに参加してます、恥ずかしくもなく。
でも彼はそれを自虐的な笑いにしてる。

コンプレックスを捨てるのは無理だと思います。
後は自分がどう付き合っていくか、ですよね。

私なんて国立大卒ですが、主人は中央(法)です。
ちゃかして「私なんてバカだから」というと
「おれなんか、私大だし。国立大にはかなわないよ」
なんて言ってます。
一番仲良くしているお友達は同志社、そのご主人は慶応。
でも、学歴を知ったのはお付き合いしてからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

実のところ私関西圏なんですが、
中央大と慶応は「どうどうとしてるのわかるんです」
ですが、同志社って慶応と中央大と方を並べるほどすごいような気がしないのに「同志社ですが、なにか?」って顔してるのが・・・

すいません愚痴でしたすいません

>コンプレックスを捨てるのは無理だと思います。
・・・私もそう思います。ある程度の一流大学に行けばそういうコンプレックスはないと思います。

こういうコンプレックスあるんで、精神化か心療内科に一度言いってみようと思ってます

お礼日時:2007/03/20 19:02

私は進学校から地方3流理系私立大学(学費は年160万)へ行きました。

が、コンプレックスにはなりませんでしたよ。(親には苦労をかけましたが。)もっとレベルの低い学生生活になるかと思ったら、案外それほどではありませんでしたし、そこでできた友人も魅力的な人が多かったですから。まあ、コンプレックスにならなかった一つの側面は、一流大学の院へ進学できたためかもしれませんが。とはいっても今は、劣等感に悩まされていますよ。良い経験ですけどね。人間として、驕り昂ぶりたくないですから。
keidhuageeさんの学生生活はどのようなものでしたか?大学時代の友人と、高学歴の友人を比べて、何か見劣りするでしょうか?それほど恥ずかしい大学なのですか?もし、友人やその大学にいた人で魅力的な人がいたなら、胸を張って「俺はこの大学出身だ!」と言ってくださいな。keidhuageeさんが大学をばかにするということは、そこに存在した全てを否定することになります。友人も、教員も、そこで働く人全てね。

とりあえず、うだうだ考えてないで、社会で働いてみてはいかがでしょうか。「あいつ、あの大学でてこの程度か。」とか「え、大学出てなくてもこんな魅力的な人が…」というのが見えてきますよ。
人事部にいる友人曰く、「院卒でも使えないヤツが多い」。つまり、学歴だけ高くても、社会で通用するかは別問題なのですよ。学歴が高いというだけで、その上にあぐらをかいてしまう人もいますし。そうなると、その人はもうほとんど伸びませんし。
ちなみに、私の尊敬する人(姉)は逆ですよ。専門中退ですが、諸事情で職を転々としつつも、自分なりの目標と責任を持って頑張っている人です。

最後に。
「英語を学びたい」に対してアドバイス。文法を研究したいのであれば英文科へ、英会話を学びたいなら海外へ。

学歴コンプレックスを克服したいなら、社会へ出てください。違う大学へいったところで、結局1流大学に行かないと満たされないでしょう?1流大学へ行ったところで、「現実ってこんなもの?」と気付いた時にはどこにも就職先がないような年齢で結婚相手も見つからない…なんてこともありえますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>keidhuageeさんの学生生活はどのようなものでしたか?
・・・なにもなかった4年間でした(・・・死ぬ)
ほとんどうつ状態でした・・・

一度社会に出て行くのは絶対にしようと思います
その前に死んでしまってはいけませんが

そのあとに大学へ再入学・・・
大学へ行きたいっていう気持ちが存在するからこそ、死なないのかもしれません。多分今、「君は大学へは二度といけないんだよ」ってなったら3秒以内に死にますね。

丁寧なアドバイスありがとうございます
>、「現実ってこんなもの?」と気付いた時にはどこにも就職先がないような年齢で結婚相手も見つからない…なんてこともありえますよ
・・・今の苦しさよりマシだと思うんです
そして、そういう状況が来る前に自殺してしまっては意味がないって思うからです。自殺するくらいなら、大学へ行こうって思うんです

お礼日時:2007/03/20 18:57

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・


資格の勉強をするのはだめでしょうか?

例えばですけど税理士とか社労士とか、司法書士とか、大卒であれば受験資格が得られると思いますが・・・

一流大学に入ってやりたいことがあるならお勧めできませんが、就職にも直結しますし資格の勉強もいいと思います。一流大学に入らずに資格を取得する人生も格好いいと思いますが。

資格があると人生が変わるという意見を聞き、現在私も資格の勉強をしています。

参考までに。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/20 18:51

私も地方の国立大卒ですが、別に明治大学や立教大学にコンプレックスは感じていません。

私の友人に営業をやっている立教卒がいますが、会うたびに仕事が面白くないといっています。私は研究職、給料はともかく、好きなことを仕事にしているのでうらやましがられます。
質問者さんがそんなに気になるなら大学に入りなおされるのも一つの手かと思いますが、一つ試していただきたいことがあります。
それは、「あなたの大学の卒業生で活躍している人を見つけてください」ということです。たしかに都市部の私大は華々しいですが、地方の国立大にもひとついいところがあります。それは、こつこつ勉学にはげんで目立たないながらも研究成果をだして認められている人が必ずいることです。例えば、私の学科の先輩には、東大の教授になった人や、国際的な学術賞をうけた人がいます。私もくじけそうになったとき、「俺は所詮駅弁大学」と思うこともありますが、そのときはその先輩のことを考えるようにしています。すると「俺でもやれるはず」と力がでてきます。
ひとつデータを示しましょう。大学や主要な研究機関に在籍する研究者の数です。一般に低いといわれる地方国立大学でも、卒業生数にたいする研究者の輩出数では、明治大や立教大を確実に上回っています。中堅の国立大だと早稲田、慶応をも上回ります。目立たないですが研究分野での活躍は堅実です。一例をあげると、何度もノーベル賞候補に上がった青色LEDの中村氏は徳島大出身。他にもノーベル賞候補にあがった地方国立出身はちらほらいますよ。いかがでしょうか。
研究分野だけの話をしましたが、もちろん他の分野で活躍する先輩もいると思いますよ。

この回答への補足

あとからお礼はさしあげます
私国立といっても
「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです
けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

補足日時:2007/03/20 11:58
    • good
    • 8
この回答へのお礼

後からのお礼にまとめてお礼します

お礼日時:2007/03/20 18:48

判りますよその気持ち、私の出身高校ですけど、県内でも有数の進学校で、旧帝大系の国立大学や早慶などに多くの同級生が進学して、私と仲の良い友人の2人は落ちこぼれで、まあ2流といわれる私大に入って、学歴に関係のない仕事(私はプレゼン屋、友人は薬局のオヤジ)に就きました。


地位も名誉も世間の評価もゼロに近く、多分勲章や感謝状とも無縁の人生を送ると思います。
高校卒業後、10年以上は恥ずかしくて同窓会の葉書が来たら破って捨ててました。
学歴は、大学卒業後に入った専門学校の名前を出して(この業界ではまあ一流の専門学校)いたほどで、同業者は今でも私を専門学校卒と勘違いしています。
今考えるとよくないですね、自分にコンプレックスがあるので、ことさら自分より下を差別するという一面もあり、今の私から見ると鼻持ちなら無い勘違い男だった気がします。
40歳も過ぎた頃に、同窓会の掲示板を手伝うようになり、優秀だと思っていた同級生達が、単なるオッサン・オバサンだということが判ってきました。
こうなると何か学歴などどうでもよくなり、同窓会にも出席して、高校時代同様に場を仕切るようになりましたし、もうどうでもよくなりました。
ご質問者も何かきっかけがあれば、学歴などどうでもよくなると思いますが、これにはもう少し人生経験が必要になると考えます。
因みに妻も高校は県内一番の学校でしたが、理数系が出来なくて、関西の3流大学に進学し、私と違って割り切った性格なので、大学を卒業するとすぐにアメリカに行って英語を勉強し、専門学校の講師をやっています。
英語が好きなら、喋れて何ぼの世界ですから、生活力を逞しくして留学して英語力を上げて、学校関係や旅行関係の仕事もよいかも知れません。
ここでは学歴よりも、喋れる人間が偉いという世界ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も進学校でした。同窓会とかつらいですよね。

>高校卒業後、10年以上は恥ずかしくて同窓会の葉書が来たら破って捨ててました。
・・・大学の同窓会案内は「中身確認せずにシュレッダー」です
母校が嫌いになってしまい、そこの県名を目にするだけで吐き気がします(国立大(底辺)だったんでそこの県名がもろもろ出てくる)

私はまだ結婚してませんが
死ぬまで奥さんにも大学名は隠し続けます

お礼日時:2007/03/20 18:48

地方の国立大卒、ならまだましです。

私なんて、短大卒、短大卒ですよ。どう考えても、学士ではありません。
これは、年月が解決するしか方法がないでしょう。今やっているアルバイトが、学歴を必要とするものなら、学歴不問の仕事にしばらく変わってみるとか、肉体労働に近い仕事をふっきれるまでやるとか。一日くたくたになるまで働いて、時間労働でも、日銭でも稼ぐと、何をうじうじ学歴なんかで悩んでいたんだ、と思います。現実にお金を稼ぐ力は、別の能力です。
学歴不問の職場をよく観察していると、人間四角四面な能力ばかりでなく、明朗であるとか、親切であるとか、愛想がいいとか、決断が早い、要領がいい、・・いろいろな能力が見えてきます。そして、上に立って、アルバイトをまとめている人というのは、やっぱりあなたより頭が切れると思います。
大学に行っておとなしく勉強する能力だけでなく、頭が切れるという部分の方が大切ですよ。
○○大卒という肩書きだけで、お給料をくれる会社などどこにもありませんよ。
私の経験談ですが、同じスタートラインにたって、業界の資格試験を受けた時、東大卒との差は三百点満点のうち、四点しかなかったです。東北大卒の女性と、アナリストの一次レベルを受けた時、大学でやっていた科目は彼女の方ができましたが、全く未知の科目になった時、「よくこんなわけのわからない科目、tinycatさん、よくわかりますねぇ」と言われ、私の方だけ合格しました。
国立の一流大卒と言えども、同じスタートラインの科目をこなす時は、高卒や短大卒とも差などないのです。私は負けなかった、という強い自信が若い時代あります。
今は、大学の専門性を活かせる職種を狙い、就職することを目標において、頑張られるといいと思います。
まずは、自分の意識改革から。そして、大卒の有り難味を感じてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
意識改革を何度も試みたんです。
「学歴だけが全てではない」ともわかってます
しかし世間の評価に踊らされてしまいます

また出身大を隠して生きてるので、「言えない」ってところが劣等感そのものでして、どうどうと声に出して母校を言ってる人がうらやましいです。

お礼日時:2007/03/20 18:44

あ、この悩みを解消するのは簡単ですよー。


もう一度(納得のいく)大学に入学しましょう。
私も(そこまで深刻ではなかったですが)同じ悩みを抱えていたので、
最初の大学卒業後10年を経て今某大学に学士入学(編入)しました。
もうすぐ卒業ですが、その後はさらにハードルを高くして
某国立大の大学院を受験しようと思ってます。
私の場合、そうできるだけの時間とお金(←アルバイトで稼ぐ)
があるので環境が恵まれているとは思いますが、
ご質問者さまもフリーターしてるくらいなら可能では?
いろんな奨学金制度などもありますし、ぜひチャレンジするといいですよ。
お互いコンプレックスを脱しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の悩みとしては社会人してお金ためるのでそこから大学となると
もう一度就職するとなると年齢的に30代になります(回答者さんも10年後っていいますと30代ですよね?)

30代まで学生してて就職できるのでしょうか?(医学部とか以外で)
(失礼なこと聞いてすいません)

お礼日時:2007/03/20 11:57

その気持ちわからないでもないですよ。

僕からの質問として、いい大学に入って何がしたいんですか?いい大学に入ることが最終目標ですか?それなら再受験するべきだと思います。もしいい企業に入ることが目標でしたら、大卒でなくても入ろうと思えば入れます。僕の場合は、高卒で、大学へ行きたかったですけど、金銭的事情と、当時地元を離れるわけには行かなかったため、二年間アルバイトをしながら、自分のしたかった勉強を、通信教育や独学でがんばりましたよ。で、高校卒業し4年後、今は一部上場企業で自分のしたかった仕事に就けています。だから一概に、いい大学に入れたら就職できるというわけでもないですよ。まあいい大学卒業のほうが、何かと門戸は広いですけど。よい決断をされることを祈ってます。ただ、せっかくいただいた命ですので、死ぬということは簡単に口にしないでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
二年間アルバイトされてがんばられたのですね
ほんとにそういう苦学された方は尊敬に値すると思います

>僕からの質問として、いい大学に入って何がしたいんですか?いい大学に入ることが最終目標ですか?それなら再受験するべきだと思います
・・・
この長年悩んでいる劣等感を払拭したいのです(低次元なこと言ってすいません)

お礼日時:2007/03/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A