プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達のおうちに遊びに行き、おもちゃを引きずって床に傷をつけてしまいました。
かなり大きな範囲で・・・
このような場合、保険などで何か対処できるようなものはあるのでしょうか?
友人は「気にしないで」とは言ってくれるもののこちは気になって仕方ありません。
どのようにすればいいのか分からず質問させていただきました。
よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


設計事務所勤務です。

こういう事もあるでしょうねえ・・・うちも先日子供が増築中の塗り壁はがして6万かかりました・・・自邸ですから仕方ありませんが・・・

保険は無理でしょうね。

床がフローリングの場合、部分補修についてですが。
まず在庫が無ければつぎはぎになります。
つらいですよね。築一年位ならまずありますが。
次に在庫があっても、大工工賃込みm2あたり4000円(松下標準品)位かかるでしょう。(安いと言えば安いか)

床が長尺(ふかふかビニールみたいな物)シートの場合は簡単です。

いずれにせよ、友人が相当の悪人で無い限り「不可抗力」と割り切ってくれるはず、私ならそうですね。

あまり、気に病まなくても宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ新しいおうちなので、フローリングの在庫等はあると思います。
友人と話し合いながら、解決していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 22:23

子供のやった事とは言え、気まずいですよね・・・判ります。



でも、お友達にもお子さんが居て、家も新築で建てたばかりとかじゃなければ
相手の方も子供の行動に理解があり「どうせ元々傷はあったし」くらいで、
本心から「気にしないで」と言ってくれているものと思いますよ。
そこで謝ってくれてれば、私でも「イイよイイよ(笑)」で済ませますしね。

フローリングの傷が目立たなくなるようにする商品があったので貼っておきます。
どうしても気になるようでしたら、使って貰ってみてはいかがでしょうか?
お詫びの意味も込めてプレゼントしてあげれば喜ばれるかも知れませんよー。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/43 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら新築のお宅です(T-T )
なので友人がいいと言っても、気になってしまうのです・・・
友人と話し合いながら解決していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 22:26

うちにも新築早々に、妻の友達が幼児を連れてきて、おもちゃの車でスピンターンを繰り返してフローリングを傷だらけにしました。

そのお友達は、傷をつけているのに気がついていないようでした。妻は、「仕方無い。」と諦めていました。返って、何か補修とかやられると気を使いますし、張替えでもしない限り元には戻りません。フローリングの補修剤もよほどうまくやらないと返って傷が目立ちますし。
先方も「気にしないで」と言っているのですから、頭を下げて、何かお菓子でも贈っておけば良いんではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人宅も新築です(T-T )
仕方ないでは、やはり傷を見るたびに思い出されてしまいますよね・・・
できれば張替えさせてもらえるように話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 22:29

保険は素人でよくわかりませんが、損保系の「個人賠償責任保険」といいう商品があって内容は


日常生活の損害賠償(他人の身体を傷つけたり、他人のものを壊したり・・・)

事例 ・自転車で通行中、歩行者にケガをさせた
・買い物をしていて店の陳列物を壊した
・子供が他人の家のガラスを割った
・風呂の水を出したままにして、階下の部屋を水浸しにした
・ 飼い犬が他人に噛み付きケガをさせた・・・

子供が他人の家のガラスを割ったとありますので、加入していたら使えるかもしれません。
加入してなかったら残念です。
今から加入しても既に損害を起こしてしまった後なのでこの件は無理です。
最近は自動車保険にオプションで加入もあるので保険証券をチェックしてみたらどうですか?
加入してますが年払いで1~2千円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば息子の名前で入ってた保険の案内にそういうのがあったように思います。
きちんと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/03/20 22:31

今ごろの時間にここ教goo/OK-Webを見ているのは、子育て中のママさんが多いのでしょうね。


ずいぶんと好意的な回答ばかりのようです。

冷たい言い方ですが、他人のものを傷つけたら元に戻す、これが人間社会の基本です。

質問者さんは車に乗られるでしょうか。
赤信号でブレーキのタイミングを少々誤り追突、前車のバンパーに軽い擦り傷が残っただけとしても、数万円のお金を払って直してあげるのが普通です。
たかだか 10年ほどしか乗らない自動車、消耗品といっても差し支えない自動車でも、「いいよ、いいよ」と言ってくれる人など皆無です。

まして、多くの庶民にとって住宅は一生に1度の買い物です。
わが子が傷をつけたのなら、保護者として責任をとるのは当然のことです。
そのお宅が新築かリフォームから間もなく、出入りの工務店などが決まっているのなら、そこへお願いして補修をしてもらいましょう。
補修で追いつかないような傷なら、一室分全面張り替えということも視野に入れておくべきでしょう。

そのお宅が特に業者など知らないというなら、あなたのほうでリフォーム業者を探すことも必要です。
子供のしたことだから・・・といって許されるものでは、決してありません。

「気にしないで」と言ってくれたのは社交辞令です。
社交辞令を真に受けてはいけません。
あなたが帰ったあと、その友人さんはご主人か舅さんに、さぞかししかられたことでしょう。

このような事例に対処できる保険があることはあるでしょうが、保険というものは事故が起こったから入っても補償してくれません。
今回は自腹を切ることが必須です。
親として責任がとれないなら、物心つかない子供を、安易によそのお宅で遊ばせるものではありません。

厳しい意見を失礼しました。
管理人さんに削除依頼してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
友人が気にしないでと言っても、その傷をみるたびに思い出すでしょうし、私も同じです。
ならばきちんと補修させてもらえるよう話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!