プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

事故で被害者となり、過失割合は決まってはいませんが、2:8か1:9に
なりそうです。
過失割合が影響してくるかはわかりませんが、この点も考慮して回答して
いただきたく思います。

今回1ヶ月ほど、接骨院に通っています。
それまでの経緯としては、整形外科にて診断書を書いてもらい、近い
接骨院に通いました。この経緯については相手保険会社は知っています。

この度、私の都合で引越すことになり、転院という形になるのですが
その旨を相手保険会社に伝えたところ、
「1ヶ月経つので症状はよくなったはず。まだ接骨院に通うのなら整形外科
のようなところでちゃんと診断してもらいたい」
と言われました。

引越し先でも私の判断で、勝手に接骨院に通った場合、慰謝料など出ない
ことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼の返事を下さり有難う御座います。

Ageha-26です。

整形外科で「事故から1ヶ月経っているのですが、引越しに伴い整形外科で診断してもらうよう保険会社から言われました」とありのままに言って
「引越し先の病院でも確認してもらえるよう紹介状もお願いします。」
こんな感じでいいと思います。
治ったと思っても、事故は何ヶ月~何年もたって後遺症がでることもあります。しかし転院に伴い診断書なしでは、原因が事故によるものであるという証拠能力がありません。少しでも安く済ませたい保険会社に“保障を打ち切る口実”を与えてしまうのです。
過失割合に関係なく、過去に(今回の)事故の後遺症であるとはっきりしているとなら、転院後も“相応の保障”を認めていただけるでしょう。事故後怪我一つ無いと持っていた別の友人は病院にも行かず、後に現れてきた症状でかなり大変だったのを覚えています。
nomy_hiさんの通っておられた接骨医で、いつから、なぜ通っていたか一筆書いてもらい、整形外科に行かれて診断書を貰うとスムースかもしれませんね。
寂しいですが、証明が無いと何事もままならない世の中のようです。
とてもお忙しそうですが、どうぞお大事になさってくださいね。(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。整形外科で見てもらって、紹介状なども書いてもらうのが
よさそうですね!
ただでさえ保険会社は、安く済ませようとしますものね^^;

整形外科の先生にも事情も話せば、多少融通をきかしてくれますよね。

2回も回答していただいて本当にありがとうございました!

こんにちは。

大変な思いをされたばかりで、引越ししなければならないのは本当に大変ですね。
 以前に友達が似たような経験をしました。その時の手順がnomy_hiさんのお役に立てばと。
 まず、
引越す前に整形外科に言って、ちゃんと保険会社に出す診断書を書いてもらい、同時に引越し後のために整形外科への紹介状も書いてもらって下さい。
引越しましたら、まず、お近くの病院で整形外科にいき、治療継続の紹介状を見せます。次に医師から引越し先近くの良い接骨院を紹介してもらって、そちらに行きましょう。この場合の行き先も、保険会社に病院と接骨院を伝えます。
ややこしいように思いますが、
独自の判断では、保険会社は事故との因果関係を証明がなされない!として、治療費の継続に慰謝料が出ないと思って間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事故に続き、いろいろと忙しいのでなかなか大変です。
ありがとうございます。

やはり整形外科で見てもらうのがいいのですね。
ただ、事故から1ヶ月経っているところと、事故時よりは症状も軽いので
整形外科の先生に診断書を書いてもらえないかと思ってしまって・・・
多少、行きやすい接骨院に行こうかと思ってしまいました。

また、友人は3ヶ月、接骨院に通ってちゃんと慰謝料が出たので、
平気かと思ったのですが、転院ではまた違うのですかね・・