歯茎の一部が腫れているんですが、一体何でしょうか?
具体的に言いますと、歯のすぐ近くにある頬側の歯茎が、
一部腫れあがっていて、中に何か入っているような感じです。
歯磨きをすると、たまに歯茎の皮(?)が破けて、
薄い黄身色のような中身が出てきます。
もしかすると、膿みなのかも知れません・・・。
いつも同じところにできるんですが、近頃、
その部分の歯茎の皮が余っているように見えます。
相変わらず、中になにやら入っているんですが。
歯茎が下がってきているようにも見えます。
切り取られるかと思うと、怖くて歯医者に行けません。
一体コレは何なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは下記のページで歯の状態をチェックしてみてください。


http://www.sam.hi-ho.ne.jp/asukap/check1.htm

http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/nourou.htm

いずれにしても、歯の病気は腹痛と違って、そのままにしておいて治ることはありません。遅くなればなるほど痛い思いをすることになります。総入れ歯にならないように早めの治療が大切です。

参考URL:http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/round/
    • good
    • 0

痛みなんかは無いですか?膿のようなものということでしたら、そこで小さな傷から感染して化膿しているかもしれませんね。

あんまり歯磨きなどで刺激を与えてばかりいると治りにくいかもしれません。
そうだとしたら切り取るよりは抗生剤などでまずは直すのではないでしょうか。どちらにしても長引くようでしたら一度歯科もしくは口腔外科へご相談ください。歯の病気はそこから骨にまで波及することもあり、あまり甘く見ているとひどくなりかねません。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯肉炎と初期の歯周炎の違いについて

歯肉炎と歯周炎の大きな違いを調べると、大抵歯肉炎の延長線上に歯周炎があるというニュアンスの説明が見受けられます。

そこで思ったのですが、歯肉炎と、初期段階の歯周炎を明確に区別できるような定義や違いってあるのでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

定義は簡単にいえば、
炎症が歯肉に限局したものを歯肉炎、歯周組織に波及したのが歯周炎となります。

>大抵歯肉炎の延長線上に歯周炎があるというニュアンスの説明が見受けられます。

これは歯肉炎も歯周炎も歯周病という病気の中の一つだからです。
歯肉炎がすすんだものが歯周炎と思ってもいいと思います。
また、同じ炎症でも仮性ポケットと真性ポケットとがあり、細かく説明するには、図があったほうがわかりやすいので、こちらを参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/perio2/classified/gp.html

Q歯茎の腫れ膿み 先生信じて大丈夫?

奥歯下のかぶせていた物が外れてしまい歯医者に行きました。
中が真っ黒で削る部分が薄すぎるので抜くしかないと言われ 次回、抜歯するので来院する二日前より抗生物質出しておくので飲んでおくようにと・・・ 当日、何とか抜歯しないですまないかと他の歯医者へ行きました。すると先生は「削れないので、そのまま削らずに一週間消毒薬を入れて殺菌してからかぶせましょう」と
そして一週間後かぶせてもらったのですが・・・
歯茎が腫れて膿んで約一ヶ月ほど継続中です


これまでの経過と少し不審に思った事です

・腫れが始まったのは消毒薬を入れてからすぐです(それまでは痛くなかった)
・消毒薬が唇にあたった時に焼ける様に痛みがあったキツそうな薬
・かぶせてから先生に歯茎の事をうったえると、その歯茎の骨がカケていたからだと言って2mm位の破片をとってくれました。(とってもらってからは噛んでも痛くなくなりましたが腫れはひかず
・現在の治療はスポイドのようなもので一週間に一度消毒薬を歯茎にかけてもらってます
・歯茎の腫れ膿みぐあいは良くなっている傾向はありません

このまま、歯医者さんを信じて通院していれば完治するのでしょうか?
不安になってきましたので良きアドバイスをお願いします

奥歯下のかぶせていた物が外れてしまい歯医者に行きました。
中が真っ黒で削る部分が薄すぎるので抜くしかないと言われ 次回、抜歯するので来院する二日前より抗生物質出しておくので飲んでおくようにと・・・ 当日、何とか抜歯しないですまないかと他の歯医者へ行きました。すると先生は「削れないので、そのまま削らずに一週間消毒薬を入れて殺菌してからかぶせましょう」と
そして一週間後かぶせてもらったのですが・・・
歯茎が腫れて膿んで約一ヶ月ほど継続中です


これまでの経過と少し不審に思っ...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯したくないから別の歯医者で診てもらったのでしょう。だからリスクは高くても抜歯しない治療方針を立てるのは仕方ない事です。
医者は患者の同意がなければ治療する事は出来ませんし、患者は自分の治療希望を通す権利がありますから。

虫歯や不適合の治療物には隙間があります。
だから根の部分が膿んで膿やガスが発生していても、隙間を通して排泄されてしまいます。
ところが治療を始めると、完全ではありませんが隙間を封鎖してしまいますから、ガスや膿は排泄されず溜まります。
多量の発生であれば予知する事が出来ますが、極僅かではガス発生も判りませんから、治療直後に一時的に腫れる事があります。

また、治療薬によって細菌や感染した組織を殺す事になります。
膿は細菌や組織の死んだものですから、治療中に一時的に腫れる事があります。

いずれの場合も治療が進めば次第に腫れも痛みも消えていきます。
ただし、体の抵抗力が下がると生き残っている細菌が繁殖し、身体の防御機能で、再び膿を造りだしてしまうので、体調管理には気をつけましょう。

以上の事から、現状では特に問題は無いと思います。
但し、かなり難しい症例なので、治療期間がかかること、場合によっては2年持たない場合があることなども承知しておきましょう。

抜歯したくないから別の歯医者で診てもらったのでしょう。だからリスクは高くても抜歯しない治療方針を立てるのは仕方ない事です。
医者は患者の同意がなければ治療する事は出来ませんし、患者は自分の治療希望を通す権利がありますから。

虫歯や不適合の治療物には隙間があります。
だから根の部分が膿んで膿やガスが発生していても、隙間を通して排泄されてしまいます。
ところが治療を始めると、完全ではありませんが隙間を封鎖してしまいますから、ガスや膿は排泄されず溜まります。
多量の発生であれ...続きを読む

Qとにかく、地味痛いーーーーー(>人<;) 歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。 地味に痛みもあって、

とにかく、地味痛いーーーーー(>人<;)

歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。
地味に痛みもあって、、、
インターネットで調べたら、毎日の丁寧な歯磨きとキシリトールガムを噛んでいる!と書いてあったので試していますが^_^;
この腫れてる歯肉炎っぽい奴って自宅で治せたりするんですか?
キシリトールガムって歯肉炎にどんな効果があるんですか!?

Aベストアンサー

私も歯医者さんに診てもらうべきだと思います。
歯肉炎ではなく、歯周病かもしれないし、歯の根の炎症かもしれませんし、それはレントゲンなどの検査をしてみないと分かりません。
素人判断で変なことをして、結果的に抜歯するようなことを防ぐ為、歯医者さんに行ってください。

Q歯茎の膿みと体調って関係ありますか?

歯茎がはれ,かむと痛むので9月から歯医者に通院しています.
歯茎の状態がかなり悪く,もともと歯茎しかなかった歯なので,様子を見て状態がよくならないよであればインプラントやブリッジにするしかないといわれました.
治療は毎回,薬のような者をいれて膿みをかきだすような作業をしています.
治療開始後,歯茎の状態はまだよくないものの,中の方はだいぶ落ち着いてきたとのことでした.
しかし,今日の通院では,いつもより治療に痛みがあり,「前回まではだいぶよくなってきていたが,またもとに戻った」といわれてしまいました.
実は,前回までは夏休みで毎日睡眠をたっぷりとっていたのですが,今回は徹夜続きでかなりの寝不足状態であったのでもしかしてなにか関係があるのでは?と思いました.
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください.宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

 ありますあります。とっても関係あります。
私自身疲れがたまるとよく歯茎がはれますし、知人もそう言ってます。 
 今現在私は歯の治療をしているのですが、その際にいつも(歯の内部の治療をする時は特に)
「昨日寝不足だったとか、体調が良くないとかありますか?」と聞かれます。

Q歯肉炎??

歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。

わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』
と言われました。

*わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。
それもなにか関係していますか?

また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。

また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが
その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていました。

*前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか?

いま受験生で歯医者に行く時間の余裕がありません(>_<)
*歯石や歯垢をとったり歯医者に行くのは3月になっても大丈夫でしょうか?


*口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m
*もし歯肉炎だとしたら、鼻で息をすれば周りに変な臭いは分かりませんか?それとも鼻からも臭いますか?

自習室などで不快な思いをさせたくありませんm(_ _)m



質問だらけになってしまいましたが、本気で困っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。

わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』
と言われました。

*わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。
それもなにか関係していますか?

また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。

また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが
その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。
歯肉(歯ぐき)と歯の間にはポケットという1mmくらいの隙間がありま
す。
歯みがきなどを怠ってしまうとこのポケットに歯垢がたまり、たまった
歯垢が歯石をつくり、すき間を押し広げていきます。
これを積み重ねることで歯肉が炎症を起こします。これが歯肉炎で、
歯周病の第一歩です。
歯肉炎にかかると歯ぐきは赤く腫れ、リンゴをかじったときなどに歯ぐ
きから血が出ます。 歯肉炎を放置しておくと症状はますます悪化し、
歯周炎へと進んでいきます。
この様に歯周病は主に歯ぐきと歯の間のブラッシングがきちんと出来
ていないのが原因となります。

>わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が
>痛くなることがあります。
歯肉炎と関係は薄いと思います。

[歯周病と歯ぎしり」
参考URL:
http://www.perio.tk/p_hagishiri/index.html

>前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか?
レントゲンを撮って調べないと判定は難しいでしょう。
以前から口臭があって、歯肉に炎症が起きたことで、口臭が強くなっ
たとも考えられますから。

<軽度歯周炎>
ポケット(歯肉と歯の間のすき間)が広くなり、 そこから出血したり膿
が出て口臭を感じる場合があります。

>口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m
今忙しいので時間が取れないようですね。

歯ぐきをきれいにし(歯石などを取る)、 正しいブラッシングをすること
で治すことが出来ます。
また 抗生物質等の薬を投与することもあります。(歯周病に力を入れ
ている歯科医に診てもうことが大事です。)

自分でできる対策は、正しい歯みがき法を身に付けることです。
次のページを参考にして正しい歯みがき法を研究してください。

[歯の学校]
参考URL:
http://www.obako.or.jp/dental/4-1.html

鏡を見て、歯ブラシの毛先が当たっているか確認して、歯2本ずつを
目安に、力を入れ過ぎないよう注意して、 歯ブラシを押し当てないで
軽く横磨きしてみましょう。舌の先でつるつる感を確認してください。
歯の裏側(舌側面)を磨くのも忘れないでください。

長文になり失礼しました。ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

>歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。
歯肉(歯ぐき)と歯の間にはポケットという1mmくらいの隙間がありま
す。
歯みがきなどを怠ってしまうとこのポケットに歯垢がたまり、たまった
歯垢が歯石をつくり、すき間を押し広げていきます。
これを積み重ねることで歯肉が炎症を起こします。これが歯肉炎で、
歯周病の第一歩です。
歯肉炎にかかると歯ぐきは赤く腫れ、リンゴをかじったときなどに歯ぐ
きから血が出ます。 歯肉炎を放置しておくと症状はますます悪化し、
歯周炎へと進ん...続きを読む

Q歯茎の皮が剥けて膿?のような物が出来ました

歯茎をタオルで擦り付けて磨いていたら、一部の皮が剥けて血が出ました。
周りの皮が白っぽくなり、傷口から血が出て次の日に膿の様な物が出来ました。
イソジンでうがいして様子見ていますが、大丈夫でしょうか?
皮が剥けて痛いのですが、そこから膿の様な物が出る事ありますか?(感染症??)
何か別の病気にかかってしまったのでしょうか?

皮が剥けた所を触ると痛いです。
もう3日経つのに痛みあります。

Aベストアンサー

口内は体の中でも特に新陳代謝がよく、多少の傷ならすぐ治る箇所ですから、単純な擦り傷ならすでに治っているはずです。

と言うことは歯肉炎でしょう。

歯科へ行くと患部を消毒し、場合によっては化膿止め、痛み止めの薬が処方されます。

慢性化しないよう早めに処置してもらった方が良いですよ。

Q歯肉炎とは・・?

今日歯科検診がありました。
そして私は 歯肉炎 というところに○をされました。

歯肉炎とは何ですか?
どうしてなってしまったのですか?
そうすれば治りますか?
治さないとどうなりますか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
回答お願いします

Aベストアンサー

歯肉炎とは、歯肉(歯茎)に炎症ができる病気です。
原因は色々ありますが、歯茎に細菌が繁殖してしまったのではないでしょうか。治すには、(1)歯医者に診てもらう。(2)薬用歯磨き粉を使ってみる。(3)その他 が、考えられます。(3)にあたる商品を使ってみるのもお薦めです。これは薬は販売していませんが、この会社(下のURL)の「アクティベータ―」という商品は飲んでも大丈夫なので使ってみては?ちなみに治さないと歯周病にかかる恐れもあります。心配でしたらまず歯医者に診てもらうことを一番にお薦めします。

参考URL:http://www.flpj.co.jp/

Q歯茎の中に膿みが出来て激痛です

コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。

先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。
とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。

炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。

次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。

歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。

どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。

経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか?
他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか。

こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。

先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。
とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。

炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。

次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間程前に歯茎がぼっこり腫れ、歯医者さんに行きましたが、
(私の場合、腫れたところの銀歯の内側が虫歯になっていた模様)
その場ですぐ切ってくれましたよ。

歯の処置自体は、歯茎が腫れていてはできないので、腫れが引くまで待つんだそうですが、薬だけで歯茎の腫れを引かせることもできるけど、10日程時間がかかるので、切るのが嫌なら薬を地道に飲んで引かせるか、待てないならさっさと切っても良いよという事だったので、私の場合はその場でちょこっと切ってもらいました。その後、炎症止めとうがい薬、痛むときは頓服で痛み止めを頂き、2~3日で腫れはすぐにおさまりましたよ。

Q歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

こんにちわ。いつもお世話になっています><

私は21の女の子なんですが、
今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。
しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、
高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ
ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。

丁寧に磨くようになってから、
歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。
ただ腫れはまだ残っています><。

ここで色んな方の回答を見て、
歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、
(今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました)
ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか??
一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、
まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;;

歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・?
歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか?
できれば詳しく教えていただきたいです><

あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、
1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・?
歯周ポケットの危険度ですか・・?;

詳しい方おられましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。。

こんにちわ。いつもお世話になっています><

私は21の女の子なんですが、
今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。
しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、
高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ
ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。

丁寧に磨くようになってから、
歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。
ただ腫れはまだ残っています><。

ここで色んな方の回答を見て、
歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者から教えられた磨き方がダメだった場合は、もうこれしかありません。
"つまようじ法"です。やり方はググってみてください。
あまりこれを薦める歯医者にはあったことがないので、他の方からの反論も多いかも
しれません。結構無理やりな感じの磨き方だし、民間療法の匂いもするし。
あなたは私と同じく、これ以外の方法では良くならないタイプだと思うので、
いろいろ試して挫折した後にでも思い出していただければ幸いです。

私は若くして奥歯を同時に2本失うほど口内環境が悪く、いろいろと歯医者に言われてきた
方法もためしてみましたが、一向に良くなりませんでした。
会社の歯科検診ですすめられたこの方法に賭けてみたところ大幅に改善。
現在では、歯医者からすごく状態が良いと言われるまでになりました。
歯茎も後退してません。

それと、あとキシリトールガムですね。キシリトール含有率50%以上のもの(ロッテ
の生協バージョンが良い。これは含有率100%)を、毎日食後すぐ歯を磨き、2個食べる。
プラークがほとんどできなくなります。

まあキシリトールもなんですけど、薬剤に頼っても、それをやめたらすぐ戻るので、
なるべくそういうのに頼らないのがベストですね。

歯磨き粉よりブラッシンです。

※1とか3とかというのは、歯周ポケットの深さです。3ぐらいまでならまあOKという基準
 だったかと思います。

歯医者から教えられた磨き方がダメだった場合は、もうこれしかありません。
"つまようじ法"です。やり方はググってみてください。
あまりこれを薦める歯医者にはあったことがないので、他の方からの反論も多いかも
しれません。結構無理やりな感じの磨き方だし、民間療法の匂いもするし。
あなたは私と同じく、これ以外の方法では良くならないタイプだと思うので、
いろいろ試して挫折した後にでも思い出していただければ幸いです。

私は若くして奥歯を同時に2本失うほど口内環境が悪く、いろいろと歯医者...続きを読む

Q歯医者で… カルテにRfとInと書いてあるのが見えたのですが、他の解答を見ると意味が同じなようなので

歯医者で…
カルテにRfとInと書いてあるのが見えたのですが、他の解答を見ると意味が同じなようなのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

RfはResinFilling、つまり歯と同じような色をしたレジンという樹脂を詰めることです。InはInlay。一般的には型を取った後で金属で作る補修物ですが、レジンでも造れます。詰める物よりは多少丈夫ですが、樹脂なので壊れないとは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報