歯茎の一部が腫れているんですが、一体何でしょうか?
具体的に言いますと、歯のすぐ近くにある頬側の歯茎が、
一部腫れあがっていて、中に何か入っているような感じです。
歯磨きをすると、たまに歯茎の皮(?)が破けて、
薄い黄身色のような中身が出てきます。
もしかすると、膿みなのかも知れません・・・。
いつも同じところにできるんですが、近頃、
その部分の歯茎の皮が余っているように見えます。
相変わらず、中になにやら入っているんですが。
歯茎が下がってきているようにも見えます。
切り取られるかと思うと、怖くて歯医者に行けません。
一体コレは何なんでしょうか??

A 回答 (2件)

まずは下記のページで歯の状態をチェックしてみてください。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/asukap/check1.htm

http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/nourou.htm

いずれにしても、歯の病気は腹痛と違って、そのままにしておいて治ることはありません。遅くなればなるほど痛い思いをすることになります。総入れ歯にならないように早めの治療が大切です。

参考URL:http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/round/
    • 0

痛みなんかは無いですか?膿のようなものということでしたら、そこで小さな傷から感染して化膿しているかもしれませんね。

あんまり歯磨きなどで刺激を与えてばかりいると治りにくいかもしれません。
そうだとしたら切り取るよりは抗生剤などでまずは直すのではないでしょうか。どちらにしても長引くようでしたら一度歯科もしくは口腔外科へご相談ください。歯の病気はそこから骨にまで波及することもあり、あまり甘く見ているとひどくなりかねません。
お大事に。
    • 0