プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式に乗っております。
走行距離は12.5万キロくらいで、こまめにメンテナンスもしていたのですが、最近ATの調子が悪くなってきました。

ディーラーで検査してもらった所、ミッションのオーバーホールをした方が良いとの事です。
オイル(ATF?)の圧力が安定しない為、クラッチの接続が不安定になり、ギヤが入っている時のアイドリングが安定しないそうです。
もうだいぶ古くなってきているのですが、学生時代から長く乗っている車で、非常に気に入っているので、買い替えか修理かで悩んでいます。

そこで質問なのですが、
1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか?
2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。
 修理か買い替えか、皆さんはどちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

そのシビックは新車から乗られているのですか、今まで症状が出なかったのが幸いというか不幸というか、その現象はその頃のロゴ、シビックのCVTで頻繁に出た症状です様は中のクラッチが切れなくなりジャダを起こしてエンストや振動を起こします、はっきり言って欠陥部品だと思いますよ、年式距離からいって普通なら文句は言えないでしょうがこの車の場合は言った方がいいでしょう、有償でもホンダは工賃が安いので10万円位で出来るのではないでしょうか(違ったらすみません)私は有償で修理してもらった事がないのではっきりとした事が言えなくて申し訳ありません


でも4-5台位同じ症状の車を無償で修理してもらいました、最初は駄目といいますが色々なこと(5年を過ぎていてもまだ距離を走っていないじゃないか、良く壊れる欠陥品じゃないのかとか)を言って無料にさせました(もちろんユーザーからはお金は貰っていません)一回この事をホンダに言ってみてはどうでしょう無料にならないまでも値切る材料にでもなれば良いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い情報をありがとうございます。

数年前からクラッチの調子が悪く、振動を起こしたり、急発進したりすることがあったので、ディーラーに相談していたのですが、原因不明でした。
この情報を元に、ディーラーと交渉して見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:40

私の場合は他車種のMTを載せたため、専門のショップに依頼しました。


# ディーラー等では受けてくれないので(^^;

>リビルト品の購入なのですが、購入及び取り付けは、どのようにされたのでしょうか?
>オーバーホールはディーラーにお願いできますが、リビルト品への乗せ変えは整備工場などにお願いするのでしょうか?
リビルド品の購入は個人での購入も可能ですので、購入後、送り先を
ディーラーにしもらい、載せ換えのみディーラーに依頼でも良いと思います。

ただ、個人で購入すると問題が出た際に自分で販売元と交渉することになるので、
一度ディーラーに「リビルト品は扱っていないのか」を確認してみてください。
もし扱っているのであれば、ディーラー経由で購入すれば手間もかかりませんし、
ディーラーが選んだ販売元であれば安心して購入できますよね。

また、整備工場であれば、ほぼ間違いなくリビルトの取扱があります。
整備工場なら「リビルトのミッションに載せ換えたい」と言えば
すぐに手配してやってもらえますよ。

あ、そうそう、代車がある工場であれば問題ないのですが、
オーバーホールだと数日~1週間程度車を預けることになります。
リビルト品なら届いてから車を持ち込んで数時間~1日でできます。
# 単純な載せ換えなら数時間でできます。

毎日車を使う方にはリビルド品がありがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずディーラーに相談しててみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:37

>1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか?


ATの場合の金額は分かりませんが、MTの場合相場は10~15万位です。
当然交換する部品点数が増えれば金額は上がります。
また、一般的にはオーバーホールよりも中古品への載せ換え(10万以下)、若しくはリビルトの購入(15万くらい)が多いようです。
# 車種によって金額は変ると思うのであくまでも参考価格ということで(^^;

>2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。
他に目立った不具合が無いのであれば、リビルトへの載せ換えが良いかと。
中古に載せ換えは、実際に載せてみないと購入した中古ミッションの不具合が
わからなかったりと、安くはできますがハイリスクなので、
保障のあるリビルトへの載せ換えが安心です。

私はソアラに乗っているのですが、以前5速MTをO/Hするか、リビルトにするか悩んで、
結局スープラの6速MTに積み替えました。
当然加工が必要だったりするのでお金は余計にかかりますが
こういう修理(改造?)の仕方もありますよということで参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に不具合も無いので、修理した方が安く上がりそうですね。
思い入れもある車なので、何とか修理しようと思います。

リビルト品の購入なのですが、購入及び取り付けは、どのようにされたのでしょうか?
オーバーホールはディーラーにお願いできますが、リビルト品への乗せ変えは整備工場などにお願いするのでしょうか?

お礼日時:2007/03/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!