アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorを使い始めたばかりで、まだ分かっていないのですが、
例えば「塗りを不透明度50%、線(縁取り)は不透明度100%」ということは可能でしょうか。

長方形ツールを使って四角を描き、塗りにシアン色、線幅を1pt、と設定しました。
塗りを透過したいため、不透明度を50%に設定したところ、縁取り線も薄くなってしまいます。

縁取り線は濃いまま、塗り部分だけを透過させたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

「アピアランス」ウインドウの「塗り」の部分だけをクリックして選択された状態で、

「不透明度」の設定をすれば、線には影響せず塗りだけを半透明にできますよ。
応用で、逆(線のみ半透明)なども可能です。
(たぶん、Illustrator9以降で可能だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

求めていたことができました。(IllustratorCSです)
具体的な説明がとても分かり易く、助かりました。
ありがとうございました。

バージョンくらいは書いても損は無いですよね?

同じオブジェクトをコピーして、線だけのものと塗りだけのものに別ければ可能では?
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
バージョンくらい書くべきでした。
反省。

回答、ありがとうございました。

バージョンが不明なのでCS2あたりだったらアピアランスをいじって可能かもしれませんが、一般的な方法としては「塗り」と「輪郭線」のオブジェクトを別にします。

一つのオブジェクトを同じ位置にコピーして、輪郭線だけ・塗りだけのオブジェクトにして、それぞれ別個に透明度を設定します。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、この方法しかなかったんですね。
機能アップしてて助かりました。
回答、ありがとうございました。