イオン交換(バッチ式)の具体的な工程について詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

以下の成書は如何でしょうか(少し古いようですが・・・?)

-------------------------------
1.イオン交換/妹尾学∥〔ほか〕編/講談社/1991.4 
2.排水処理施設維持管理マニュアル/イオン交換…/横浜市公害研究所/横浜市公害研究所/1985.3 
3.実用イオン交換/宮原昭三/化学工業社/1984.8 
4.イオン交換樹脂・膜の最新応用技術/シーエムシー/1982.12
5.イオン交換/R.W.Grimsh…[他]/丸善/1981.6 
6.イオン交換樹脂/本田雅健,垣花秀武,…/広川書店/1955 
7.イオン交換体をめぐる最先端の科学/〔四国工業技術試験所…/〔1991〕 
8.実用イオン交換/宮原昭三/化学工業社/1984.8 
-------------------------------
実用的なものをお探しでしたら、
http://www.jpo-miti.go.jp/ryutu/map/ippan08/4/4- …
(パテントマップ;廃水処理技術)
============================
主にAl、Na、Caの含水ケイ酸塩でイオン交換能、吸着能を有する。
============================
このパテントマップを参考にしながら特許検索されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、特許検索してみようと思います。
ありがとうございました。

回答になるかどうか!?

ゼオライトや高分子や活性炭素などでもイオン交換過程が似ていると思いますが、
要するに、物質に在るイオンと交換したいイオンをあらかじめゼオライトなどに吸着したり、イオン反応させたりして、高濃度の塩などとして中に入れます。
そのゼオライトを使用するときに、その濃度の差や安定性によってイオン交換反応が起こります。
かな~。
    • 0

イオン交換樹脂による精製に関するものでしょうか?

もう少し具体的にどのような物質を想定されているのか補足お願いします。

この回答への補足

返事遅くなってスイマセン。
イオン交換は、イオン交換樹脂を使用したものではなく、ゼオライト(粒子状)を使用した場合です。
宜しくお願いします。

• 0