今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Dドライブに入れてパソコンを軽くする?とか小耳に挟んだことがあるのですが、よくわかりません。パソコンってCドライブっていうハードディスクの他にDドライブというハードディスクがあり、2枚ハードディスクで構成されているということなのでしょうか???確かにコントロールパネルを見るとDドライブというのがあり、以前適当にいじっていてDVDをリッピングしたものが入っています。(ダブルクリックをすると勝手にウインドウズのメディアプレイヤーが起動し、映像がながれます)Dドライブを初期状態に戻し、Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 No.1です。

 Dドライブを作る意味は,次の通りです。

>Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?
の回答になります。

 初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。 

★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライヴに移行して,Cドライヴの負担を軽くしてやることです。Cドライブの空き容量も増えます。

 次のページに書かれています。↓
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライヴのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …


★2つめの方法として,これも普通はCドライヴで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライヴに移管する手だてがあります。

 これもCドライヴのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライヴに残るという点でも大変有利です。

 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライヴを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライヴに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライヴに移管できます。


★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトのデータ保存の設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,3点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 それから,
>まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

 とおっしゃっていることへの回答です。

 まず,Dドライブを開けた直下に,自分の保存したい内容のタイトルでフォルダを作ります。たとえば,「入学式日記2007年」,「入学式写真2007年」などと。

 質問者様が,ワードなどで作成した文書などです。
 ワード文書画面で「ファイル」→「名前をつけて保存」→ダイアログボックスの入力フオームに「入学式日記」と文書名を入力します。
 →保存先として,マイコンピュータ→「Dドライブ」→「入学式日記2007年」と指定して,OKボタンを押して,完了します。

 デジカメなどで撮影したスマートメディアにある写真についてです。

(1)1500円くらいで市販されているカードリーダー・ライター(アダプタ)に,質問者様のデジカメのSDカードなどスマートメディアを差し込んで,それをパソコンのUSBポートに接続します。
 マイコンピュータを開けると→「リムーバブルディスクG」などと表示されますから,これをダブルクリックします。
 すると「DCIM」というフォルダがあるので,これをダブルクリックします。すると,写した写真のフォルダ「Canon101」「Fuji101」などとありますから,再度ダブルクリックします。これで移した写真が表示されます。(ツールバーの「表示」を選択→「縮小版」にします。)
 「ツールバー」から「編集」→「すべて選択」にして,青色反転したところの上にマウスポインタをおいて左クリックで押さえつけます。
 →あらかじめダブルクリックして開けておいたDドライブの「入学式写真2007年」のフォルダ中か,或いはDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」に作っておいた「入学式写真2007年」のフォルダ中へ,そのままドラッグアンドドロップすれば完了です。
 
(2)また,写真管理ソフトを使う場合は,このソフトを開いて,保存先を指定する画面のツリー構造表示にて,保存先にDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」を指定すればよいです。
 


 尚,こうしたDドライブの活用方法は,詳細にわたって「PC21」という全国販売のパソコン雑誌にたびたび紹介されています。
 昨年の3月号,6月号などがそうです。

 これらを参考にするときは,バックナンバーは売り切れている可能性が高いです。
 そこで,2003年5月号から2006年の4月号までの(付録も入れた)3年間分のすべてのデータがDVD-ROMとして,市販されています。
 また,一年間分のすべてのデータのCD-ROMも販売されています。↓
 

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syukudvd2005 …

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syuku2005/in …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.8です。

 No.8の文中冒頭に「No.1です。」とあるのは私の記入ミスです。
 申し訳ありませんでした。お詫びします。
 済みませんが,この部分を削除して,ご覧になって下さい。

 No.1のかたへ→誤解を招く表記で,大変に失礼いたしました。
    • good
    • 0

CとDと2つのHDDが有れば別々の作業を出来ますが、1台のHDDを二つに割ったCとDでは同時作業はできませんので本当の意味では軽くは成りません。


---------
原理は、
スタート地点(AとB)の品物をCとD地点まで運ぶ事を想像して見て下さい。
1-二人が各々単独ならば、AからCへ・BからDへと1回で物を運べる。
2-二人の足を縛って(二人三脚)A→Cへ一回目として運び、次にB地点まで戻ってDへ運ぶ
↑詰まり、分割しても、足は一本なのです。
----
分割の利点は、広大なワンルームより、間仕切りで別の部屋にした方が、一見管理し易い。
大きな部屋が部屋ごと壊れると中の物が壊滅して仕舞うが二つに分けたどちらかの一方の部屋のみ壊れれば、もう片方の部屋は救われるかも…
----
HDD自体が壊れればCもDも動かなくなり<分けた意味は無いが、C部分かD部分が単独の故障なら、反対側の(実際はdriveでは無く、partitionが)は救われる。
    • good
    • 0

>Dドライブとは何ですか


私がノートパソコンを購入したときは、C ドライブのみでした。
購入してすぐに、XP をクリーンインストールして、C と Dに分けました。
C ドライブには、XP の OS や アプリケーションソフト等を入れて、
D ドライブには、アプリケーションソフトで作成した
自分のデータのみを入れてます。
つまり、一台のハードディスクを分割して、二台あるかの様にします。

普通、アプリケーションソフトで作成したデータは、
マイドキュメントに入れます。あるいは、アプリケーションソフトが、
自動的にマイドキュメントを利用します。
マイドキュメントには、
「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」「My Videos」等のフォルダがあり、
必要に応じて、新規フォルダを作成して、自分でデータを整理します。

マイドキュメントは、デフォルト(初期値)で、C ドライブにあります。
この「マイドキュメント」フォルダの場所を D ドライブに移動することで、
C ドライブ = OS とアプリケーションソフト
D ドライブ = 「マイドキュメント」フォルダ一つ = 自分のデータのみに成ります。

マイドキュメントの場所は移動できる
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

OS と自分のデータを分けることで、
1.OS が不調の時に、C ドライブにインストールして、
D ドライブのデータを保護できます。
2.C ドライブのデフラグが、短時間になります。
3.また、通常 C ドライブにある 仮想メモリ(ページング ファイル)を、
D ドライブに設定することで、C ドライブのデフラグが、さらに短時間になります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • good
    • 1

10畳の部屋を、6畳と4畳に分けるようなものです。

…部屋を隔てる衝立のことも「パーティション」といいますね。
10畳の状態で使っていると、いろいろ散らかるので。生活に必要なものは6畳に。後から部屋に入れるものは4畳に置いとけば、「6畳は散らからないし、すぐ使うものはすぐ見つかるよ」というようなことです。

>Dドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???
D:を選択するだけです。D:があるのなら、マイコンピューターに出ているはずです。
    • good
    • 0

最近のメーカー製のパソコンは、ハードディスクを2つに分割し(余裕はあるが)


Dドライブに、リカバリ(初期化)用のデーターがある場合が、あります。
マニュアルをよく読んでください。(データー用に使える?)
ウィンドウズパソコンは、Cドライブから起動するのが条件になっています。
そのため、Cドライブは起動時やアプリケーションを動かすたびに、使われます。
そのまま、使っていると、部分的にCドライブがエラーを起こすようになります。
最悪の場合、起動できなくなります。
だから、データーのバックアップは、大切です。(外付けのHDDなど)
    • good
    • 0

ドライブの概念がよく分かっていないということは


explorer(IEではない)を使ったことがないのでしょう。
explorerは中級に進むための必需品なので使えるようにしておきましょう。

ドライブというのはA-Zまで設定可能であり、AとBはフロッピー、
CはWindowsのドライブというのは暗黙の決まりであります。

それ以外のドライブに関しては自由に設定することができ、
CD-ROMやDVDのドライブにも割り当てがあります。

ご質問のC、DはHDDが2つの領域で存在していることになり、
これは2台のHDDが接続されていることもあれば、
1台のHDDを複数に分割しているケース(パーティション)もあります。

既にDドライブがあることを確認されているのですから
データはDドライブに置けばいいです(置くべきです)。
保存方法はソフトの側で必ずドライブの変更ができます。
常時の管理は上記で記したexplorerで行います。

データをDドライブに置いても軽くなることにはなりません。
軽くなるというのはプログラムを分散してDに置くことであり、
この場合はもっと多くのHDDのドライブを用意することになります。

メーカ製パソコンではCとDしか置いてないのが普通ですから
この場合はプログラムをCに置くべきです。
プログラムとデータを分離することによってデータ管理を強化します。
    • good
    • 0

いまだ実物を見たことないですが、当方のDドライブの使い方といえば、マイドキュメントをDに移しています。



通常のリカバリのときは、Cだけリカバリされてデータがなくなりますが、Dが残ります。リカバリ時に保存したいものを入れておくわけです。

保存時にDを選択するだけです。

Dを右クリックして、フォーマットをやれば全部消去されます。

当方のパソコンは、リカバリ時にCとDの領域変更をやって、Dを大きくしてあります。

ただし、ウイルス感染などでは、ハードディスクの全データ削除をしてからリカバリしています。この場合は、データの保存としてCDなどに保存。
    • good
    • 0

通常はCとDは同じ物理ドライブにあります。

つまり、同じHDDの上にあるので、HDDが二つあるわけではないです。(自作機とかなら別ですが)
これはどういう事かというと例えば一冊100ページの無地のノートがあるとします。その最初から60ページまでを数学で使いたいので、方眼紙のように縦横に線を入れて使い、61ページから100ページまでを社会で使いたいから横線だけを入れて使うような物です。前者がCドライブで後者がDドライブです。ノートは一冊だけど方眼紙の部分と横罫線の部分があり別々に使うと言うことです。
Dドライブを使いたいなら、いらないファイルを(リッピングしたファイル)を単純に削除してゴミ箱を空にするだけで良いです。
Dドライブの使い方としては、OSとプログラムはCドライブに入れそれ以外のデータ(WordのファイルやExcelのファイル、画像や動画など)は全てDに入れるというのが一般的です。もし、マイドキュメントフォルダーに何でもかんでも入れているなら、マイドキュメントフォルダーのアイコンを右クリックして、出てくるプロパティーをクリックし、そこの「ターゲットフォルダーの場所」という所にある、「移動」をクリックして「移動先」の選択でDドライブを指定すれば「マイドキュメント」が全部Dドライブに移動します。それをしておけば後は今までと同じやり方でDドライブに保存出来るようになります。
ただし、Cドライブと比較してあまりにもDドライブのサイズが小さい場合はやらない方が良いかもしれませんが。

参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブやDドライブにパーティションを分ける意味

CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味を教えてください。
ここでは
システム(C);NTFS論理フォーマット
ボリューム(D):NTFS論理フォーマット
として話を進めます。

通常(C)にはwindows(システム)やプログラムを保存しますが
Excelや音楽や動画や画像など各種データそのものは(D)などのデータ保存専用のパーティションに保存する人が多いですが
これらを(C)に保存すべきでないという理由はありますか?

1.パーティション等を分ける理由は単にデータ保存専用領域として視覚的にわかりやすく整理しやすいから。

2.(C)にデータを保存すると、システムが不安的になりやすいから。
  →もしそうであれば、マイドキュメントやマイピクチャには保存するべきではない。という考え

3.再セットアップ時に(C)だけをリカバリできるので(D)には影響を与えない。

データ復旧のためパーティションを分けるという理由の方を多々見かけますが、
HDD自体が物理的に破損してしまっては(C)と(D)に分けようが、どちらのパーティションからも取り出せなくなりますよね?
では本来、パーティションを分けて使う意味はなんなのでしょうか?
3.の考えの方がほとんどなのでしょうか?
もし3.の考えでパーティションを分けるとするならば、データは(C)に保存すべきではないですよね?
(マイドキュメント等にはデータを入れない:(C)をリカバリをすれば基本消えてしまうので)
ちなみにiTunesなどはデフォルトでマイミュージックにデータが作られてしまいます。(D)に変更すべきでしょうか?

CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味を教えてください。
ここでは
システム(C);NTFS論理フォーマット
ボリューム(D):NTFS論理フォーマット
として話を進めます。

通常(C)にはwindows(システム)やプログラムを保存しますが
Excelや音楽や動画や画像など各種データそのものは(D)などのデータ保存専用のパーティションに保存する人が多いですが
これらを(C)に保存すべきでないという理由はありますか?

1.パーティション等を分ける理由は単にデータ保存専用領域として視覚的にわかりやすく整理...続きを読む

Aベストアンサー

boteboteni さん、こんばんわ。

私の場合、大した意味はありません。質問者様がおっしゃったとおり、2および、3が理由になります。


データ復旧のためパーティションを分けるという理由の方を多々見かけますが、
HDD自体が物理的に破損してしまっては(C)と(D)に分けようが、どちらのパーティションからも取り出せなくなりますよね?


だから、バックアップ用に私は外付けHDDを購入し、PCに接続して自分の重要データを保存しています。


(マイドキュメント等にはデータを入れない:(C)をリカバリをすれば基本消えてしまうので)
ちなみにiTunesなどはデフォルトでマイミュージックにデータが作られてしまいます。(D)に変更すべきでしょうか?

Dドライブに変更すべきです。CドライブはOSやアプリケーションソフトプログラム、更新プログラム以外のものは基本的に入れないほうがよろしいでしょう。

QCドライブとDドライブの便利な使い方を教えて!!

私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み)
※長文、乱文失礼致します。

〈これまでの経緯〉
初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、
初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。
するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。
そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを行い、今後このような事のない様
Cドライブに204GB程割り当てて現在まで使っています。
しかしこの度PCが不調なため、もう一度OSを再セットアップし直すことにしました。
そこで色々調べているうちに「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」とういう旨の内容を見つけました。

〈質問内容〉
そこで質問ですが、
1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。
2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)
3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか?

以上3点、よろしくお願い致します。

私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み)
※長文、乱文失礼致します。

〈これまでの経緯〉
初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、
初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。
するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。
そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

「1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。」

「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」

これです

「2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)」

一番手っ取り早いのがマイドキュメントの場所をD:ドライブにしてしまうことです
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
めんどくさければデスクトップにD:のショートカットを張っておき、そこにデータを「移動」させてしまえばC:ドライブの容量を使わずに済みます
あまり使わないデータを置いておくくらいでもいいと思います。倉庫のように使う訳です

「3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか?」

インストールするものというのは「プログラム」な訳でして、そういうのは「データ」ではないのでC:ドライブに入れるのが普通です
そのためのC:だと思っていてもいいですよ


やろうと思えばCとDを合わせて一つの大きなディスクとしても使えます
再セットアップの手間がない人はこういう使い方も有りです

こんにちは

「1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。」

「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」

これです

「2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)」

一番...続きを読む

QWindows10でのDドライブの作り方を教えて下さい

お世話になります。
先日購入したWindows10PCがようやく届きました。
データの移行をしようと思ったのですが、
このPCにはDドライブがありません。
どうすればDドライブを作れますか?

Aベストアンサー

管理ツールのなかにあります。そこでバーティションを切ってください。なお、Cドライブ容量次第ではやらないほうがいい。HDD(デスクトップならば増設)かメディアなどにデーターを移動したほうがいい。万一、PCが壊れても救済できるからです。

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

QCドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。
HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか?
データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

リカバリ-する時にCとDを分けるか?とか選べませんか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。

QマイドキュメントをDドライブに設定して他のユーザーから見れなくするには

下記の仕様で、Bのユーザーのマイドキュメントフォルダを
Dドライブに設定したのですが、そのDドライブに
設定したフォルダをCのユーザーがアクセスできないように
する方法を教えてください。

Windows7-Professionl(64bit)
Cドライブ(HDD-1TB)
Dドライブ(HDD-1TB)

A(管理者)
B(標準ユーザー)
C(標準ユーザー)

Aベストアンサー

マルチユーザーの場合は、CからDへ移動させると、質問者様のような状態になります。
このような、質問は、多数ありますよ。
移動する方法については、たくさんの情報があるのですが、
マルチユーザーの場合の、注意は、ほとんどありませんね。

Dドライブは、基本的には、どのユーザーでも、読み書きできるように、
設定されています。

そのために、NTFSのアクセス権の設定が必要になります。

Bのユーザーのマイドキュメントフォルダを右クリックして、
プロパティをクリックします、そしてセキュリティタブをクリックします。
詳細設定のボタンをクリックします、
アクセス許可タブの、アクセス許可の変更ボタンをクリックします。
このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含めるの、チェックを外す。、
Dドライブのルート(親)のセキュリティ設定を、継承しているため、
問題が発生しています。
セキュリティ警告が出ますが、削除してください。

この状態では、誰もこのフォルダへ、アクセスできませんので、
追加ボタンで、アクセス出来るユーザーを追加していきます。
A(管理者)とB(標準ユーザー)とSYSTEを追加します。

追加ボタンを押すと、ユーザーまたはグループの選択画面になりますから、詳細設定ボタンを押します。
そして、右の検索ボタンをクリックすると、下の検索結果が表示されます。
その中から、まず、administrators(管理者グループ)をクリックしてOKボタンを2回クリックします、
フルコントロールにチェックを付けて、OKボタンをクリックする。

同じ操作を、許可したいB(標準ユーザー)にも設定してください。

この時に、Users(標準ユーザーグループ)には、許可しないことです。
B(標準ユーザー)とC(標準ユーザー)は、このUsersに属しているからです。
逆に言うと、Usersに許可してしまうと、B、Cのどちらも許可されてしまいます。
あと、SYSTEMにも、フルコントロールを許可しておきましょう。

最後に、子オブジェクトのアクセス許可を置き換えるにチェックを付けて、適用ボタンをクリックです。


Dドライブのアクセス許可から、Usersを削除して、各フォルダに、個々のユーザーの許可を設定(追加)しても、同じことになります。

マルチユーザーの場合は、CからDへ移動させると、質問者様のような状態になります。
このような、質問は、多数ありますよ。
移動する方法については、たくさんの情報があるのですが、
マルチユーザーの場合の、注意は、ほとんどありませんね。

Dドライブは、基本的には、どのユーザーでも、読み書きできるように、
設定されています。

そのために、NTFSのアクセス権の設定が必要になります。

Bのユーザーのマイドキュメントフォルダを右クリックして、
プロパティをクリックします、そしてセ...続きを読む


人気Q&Aランキング