アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば野球の試合中、スライディングした結果、相手が怪我をしてしまったとします。

この時、怪我をした方は相手に損害賠償を請求できるのでしょうか?

試合中の故意ではない事故だから、出来ないとは思いますが、法的にはどういう根拠があるのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

請求はできます。

故意か偶然かは判断が難しい場合があると思います。
ホームランのボールが近所の家のガラスを割ったら? 駐車している車に当たってへこませたら? というのと同じです。怪我の治療費や休業損害、慰謝料などです。が、普通は自分で傷害保険に入っているか、損害賠償責任保険に入るものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2002/06/05 08:32

 民法の「不法行為」の規定では、「故意又は過失によって他人の権利を侵害した場合には、賠償請求をする事ができる。

」となっています。

 ご質問の事例で、そのケガが故意か不法行為が原因となる場合には、損害賠償請求をする事ができますが、試合中の通常のプレーの中でのケガは、不法行為によるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不法行為かは相手が立証するのですよね。
有難う御座いました

お礼日時:2002/06/05 08:31

スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。


ご質問の程度の怪我は、参加者全員が承諾しているはずですから、過失とは云えませんので、賠償責任はありません。
損害賠償責任保険に入っていても、法的に賠償責任を認められた場合のみ保険金が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。保険は法的にみとめられた場合のみ適用なのですね。参考になりました

お礼日時:2002/06/05 08:29

 民法709条では、「故意又は過失によって他人の権利を侵害した場合には、賠償請求をする事ができる。

」として、損害賠償が可能な表現となっています。しかし、学説は「権利侵害」とは「違法」の徴表に過ぎないので、「権利侵害」は「違法性」という読み替えるべきであり、その「違法性」は、侵害された利益の種類・程度と侵害行為の態様で決すべきであるとされ、判例も追随しています。ですから、ルールを守った競技での事故であれば請求できないことになります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tortslaw/3- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な民法Noと、原則と実際が解って、大変に参考になりました。

お礼日時:2002/06/05 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!