転職したことがあるかた、
1、そのきっかけ
2、転職した年齢
3、転職して良かったと思うか
教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.前職(営業)でノルマが達成できず、解雇寸前になり、


  事務作業なら誰にも負けない自信があったので、
  しがみつかずに飛び出した。
2.25才。女性の事務職としてはギリギリでした。
3.数年前までは「よかった。天職だ」と思いましたが
  最近は物足りなくなり、もっとやれるのではないか?
  このままでは持っている力を伸ばせないのではないか?
  と思うようになり、上司に相談しましたが
  「女性の仕事はこの程度でよいのだから、無理をしないで」と言われ、
  期待されてないんだな、と今の仕事にやる気をなくしてしまい、
  スキルアップ・レベルアップの転職を検討しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなきっかけがあるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:26

1.きっかけ…専門職だったのですが、専門外の仕事ばかり忙しく、また専門職ゆえに経験もないのに管理職にされ、責任ばかりとらされた。


2.年齢…22歳(2年間勤務したあとに転職)
3.良かったと思うか…良かった。まったく別の勉強をして資格をとり、まったく別の職種。会社にも周りの人たちにも恵まれ、出産を機に退職するまで働きました。
36歳、女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:33

1、辞めた理由



  会社全体の業績悪化のため見切りをつけた。全社員で1日草むしり  なんて日も多々・・・。

2、転職した年齢

  30歳(現在31歳)

3、転職して良かったと思うか

  良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社員で草むしり・・、色々な会社があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:32

1、そのきっかけ



1回目、疲れた、鬱病、過労
2回目、待遇を騙された、訴訟あり
3回目、倒産

2、転職した年齢

まあ20代で3回ということで・・・
職歴は汚れてやばくなりました

3、転職して良かったと思うか

1回目、失敗
2回目、結果的には失敗だか人生経験はできたかな
3回目、まあ失敗ではないけど、成功でもない。

転職についてはいろいろ経験しているのでどんな企業に入っても
一生(定年まで)働けるとは思ってません。

あー、この手の質問はたまに出てくるけど2ちゃんねると違い
失敗談はあまり出てこないですよ。
実際転職しても

・給料がいい。
・通勤時間短い。
・実質拘束時間が短い。
・休みも多い(124)、有休も取れる(ほとんど消化でき育児休暇もある)
・福利厚生がいい。
・自分に向いている、仕事がやりがいがあり、楽しい。
・将来性も安定もしくは成長が見込める。
・リストラなどの危険が少ない。
・人間関係がよい。
・男女のバランスがとれている。


以上10の項目が揃うのは1/1024で0.1%です。
ほかにもいろいろあるので難しいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社のいいところがたくさんあって、羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:31

1.始発で出勤・終電帰りが多く、休日出勤・出張が多かったのに


 あまり専門的な仕事ではなくやりがいを感じれなかったからです。
2.24才
3.転職してとっても良かったです。幸せで、とてもラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:26

1、会社の行く末に不安を感じたのと、違う職種を経験してみたかったからです。


2、21歳
3、良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:24

私現在30歳。


(1)給料の不払い、幹部の豪遊を目の当たりにし、将来性に疑問を感じたため。
(2)25歳のとき。
(3)以前の会社より条件が良いので、給料の不払いはありませんが人間関係に疲れることが何度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係って、どこに行っても、やっぱりあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:24

1,対人関係 ほかの人となじめない性格なのでいつも嫌になる



2、現在26歳、22歳くらいから働いてて、今の職場(派遣)で6,7箇所目

3、最初は嫌なやつがいなくなるのでよかったと思うんですが、新しい職場でまた嫌なやつができるので同じことの繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:22

はじめまして。


5年前に転職しました。

1.いくつかあります。
  まずは、自分が長男でいずれは地元に帰らないといけなかった。
  だが、前職の企業は全国規模の転勤が数年ごとに必ずあり、
  地元に戻れる可能性は極めて低く、運良く戻れたとしても
  退職まで地元とゆうわけにはいかなかった。
  そんな理由から、転職してでも地元に帰りたいと思い始めた頃に
  前職の企業で早期退職希望の応募があったので。
  (退職金がほぼ倍になる計算でした。)

2.33歳でした。
  2歳の子供と、お腹にも子供がいました(苦笑)

3・なんとも言えませんね。
  そのまま、前の会社にいたとしたらとゆうのがわからないので。
  もちろん、都会から田舎へのUターンなので、収入は減りました。
  ただ、今は転勤の全く心配のない職場で、両親も近く、親子4人で
  なんとか楽しく生活出来ています。
  昨年には、念願のマイホームを建てることもできました。
  良かったのか悪かったのかは、わかりませんが、後悔はしていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
>後悔はしていない
いい言葉ですね。私も、転職するにしろ、しないにしろ、
後悔のしない選択をしたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか??

男女の精神年齢は、男性が実年齢マイナス5歳って本当だと思いますか??

男性としてちょっと納得がいきません。

同じ年齢の男女では男性のほうが精神年齢が低いと思いますか??

みなさんの主観で結構ですので意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

性別だけで精神年齢が計れるわけないでしょう。
そのような決め付けをすること自体幼稚だと思います。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q周囲に離婚した男女はいますか?両者の離婚時の年齢と知り合ったきっかけ(

周囲に離婚した男女はいますか?両者の離婚時の年齢と知り合ったきっかけ(合コンとか友人の紹介とか)を教えてください。自分の親族、職場の同僚、知人友人に離婚者は皆無なので、離婚は芸能人だけの話としか思われてなりません。

Aベストアンサー

はい 離婚しました (^O^)/

元夫は高校時代のクラブの後輩です

29歳で結婚して4年後に離婚しました

離婚時の年齢?  元夫が31歳 私が33歳

今は 再婚して4年です  仲好しです★

私は医療従事者ですが 離婚 多いですよ

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Qいくらだと思いますか? この色たちどう思いますか? 何歳だと思いますか? 回答よろしくお願いいたしま

いくらだと思いますか?

この色たちどう思いますか?

何歳だと思いますか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

若くても18歳以上じゃないと ケバク見える 買ったこと無いけど580円くらい

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q転職するきっかけ、タイミング、理由についてお聞きします。

こんばんわ。
現在、真剣に転職を考えています。別のカテで以前に
質問させて頂いた事もあるのですが、女性ばかりの職場で
よくある事とは思いますが人間関係で悩んでいます^^;

悩んでいる理由として、

1)とにかく嫌味、陰口、悪口が当たり前。30数人いる
  ので仕方ない事かも?知れませんが、もう誰を信用
  していいのかも分からない。

2)休みの融通がきかない。
  パート勤務で入社するとき主婦なのである程度の融通
  を効かせて頂きたいことを了承されて入ったのですが
  まず、先輩ありきなので自分の希望を入れると袋叩き
  にあう。社員に言っても相手にされなかった。

3)常に行動が気になる。
  とにかく新人で入社した人の言動、行動、プライベー
  トなどが気になるらしく、事あるごとに聞き出したり
  観察している。

以上、他にも諸々あるのですが、これくらいの事で転職など甘いでしょうか?どこまでを持って我慢すれば良いのか
よく分からなくなってきました^^;
皆さんが転職を決意するきっかけ、理由などがありましたならお聞きしたいです。
アドバイスなどよろしくお願いします。

こんばんわ。
現在、真剣に転職を考えています。別のカテで以前に
質問させて頂いた事もあるのですが、女性ばかりの職場で
よくある事とは思いますが人間関係で悩んでいます^^;

悩んでいる理由として、

1)とにかく嫌味、陰口、悪口が当たり前。30数人いる
  ので仕方ない事かも?知れませんが、もう誰を信用
  していいのかも分からない。

2)休みの融通がきかない。
  パート勤務で入社するとき主婦なのである程度の融通
  を効かせて頂きたいことを了承されて入ったのですが
  ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)と(3)は仕方のないことだと思いますねー。
どの会社でも人間関係はやっかいなもので、悩みのタネですから。
よっぽどひどい行為(ストーカー、仕事に支障をきたすほどの嫌がらせ等)がない限りは我慢するべきでしょう。
精神的に病んでしまうほどでなければ、続けたほうが、というより続けるしかないのでは?と個人的には思います。

ただ、(2)に関しては会社の契約違反なので、これを理由に辞めるのはおかしくないと思います。
でも、入る前にどのような取り決めをされたのでしょうか。
質問者さまが具体的に
「毎月第○、○曜日は子供の習い事のためお休みしたい。」
「○曜日は残業できるが、○曜日は○時までならできます」
などと。
そういった希望を初めにきちんと伝えておかなかったのであれば、現在のような、先輩優先の状態であっても、社員は動いてくれないと思いますよ。

もう一度自分の希望(休みや残業などに関する)を、
上の立場の人に伝えて、それでも改善されないようであれば辞めてもいいのでは、と個人的には思います。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q仕事のことでアドバイスをもらいたいです。 年齢、性別関係ないです。よろしくお願いします。

仕事で3回位言われたら普通の人なら改善することが
出来るのですが自分は出来ないことがあります
10言われるとあれば7は改善できるのですが
残りの3はできずに怒られます
そういったことが日に日にあると風あたりが強くなり
人間関係が崩れてしまいます
もう何回も会社を解雇されたりと言ったことがありました。
仕事だけでなくプライベートでも同じことを
何回も話したり聞いたりするので
人間関係が崩れることがありました
こういったときどうすれば改善できると思いますか?
なにか訓練方法とかありますか?あれば教えてください

Aベストアンサー

>10言われるとあれば7は改善できるのですが
>残りの3はできずに怒られます

なぜ、その残りの3ができないのか、まずはよく考えることだと思います。
時間がなくてできないのか、するのを忘れてしまうのでしょうか。
それとも、能力的な問題でしょうか。
能力的な問題だとしたら、こなせるように地道に努力するしかありません。
7まで改善できるのなら、残りの3だって改善することができないとは思えません。

何度も同じことを話したり、聞いたりするということなので、No.1の方が仰っているように、覚え切れないことはメモに取る。
メモしたからと言って、それで安心してはダメです。
わからないことはその場で聞く。
メモした内容を自分でその後、実践してみて、問題点、引っかかった点を明確にする。
そこで、またわからないことがあれば聞く。
頭の中で、何度もシミュレーションしてみる。
それと、何度も安易に人に聞かない。
人に聞くということは、自分のすることに自信がないからだと思います。

自分に自信を持つことが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報