アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MdNを買ったのですが、おまけでフリーフォントがついていました。

(無知でお恥ずかしいです)イラストレーター形式で使える、もしくは開いたら勝手にフォントに追加される、などという風にとらえていました。

フリーフォントの使い方を教えてください!
印刷して貼り付けたりして使うんですか?

A 回答 (4件)

#2です。

まず#1さんの方でやってください。私のは自信ないので・・・。

余りお詳しくないようなので、ちょっと書きますと、

OSがXPの場合、
マイコンピュータクリック→Cディスククリック→Windows(OSが2000だとWINNT)フォルダクリック→すると、そのフォルダの中に「Fonts」というフォルダがあります。

それをクリックすると中が見え、そこに色々のフォントファイルがあります。

上記の動作を、「C\WINDOWS\Fonts」との表現を使ったりします。
\を、→や\で表現したりすることもあります。
Cディスク以外では、A, DディスクやEドライブ表示されます。

ついでに、#1さんにお断りして
>コントロールパネルのフォントってどこにありますか?

一般的には、スタートボタン→設定→コントロールパネル→フォントフォルダです。
このフォルダを開いたらメニューがありますので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!できました!
ありがとうございます!

「C\WINDOWS\Fonts」の意味も教えていただき、たいへん勉強になりました。
C\WINDOWS\~はちょこちょこ目にしたことがありましたが、
なんかのプログラムの名前だろうとかおもっていました。
初めて知りました。

ご丁寧にありがとうございます。

他の回答に追加ですが、Windowsはフォントフォルダにフォントファイルを放り込んでも認識しませんよ。

フォントフォルダのメニューの「ファイル」から「新しいフォントのインストール」を実行して、インストールしたいフォントファイルを選択します。その際にフォントファイルがフォントフォルダにコピーされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おかげさまで解決できました。
無事インストールできました。

フォントが、一つのファイルとしてあるのですね。

多分ですが、C\Windows\Fontsフォルダ内に入れて、パソコンを再起動したら使用できるかと・・・。

そのフォルダ内に他のフォントファイルが、たくさんあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
C\Windows\Fontsってどうやったら開けますか?
どこにありますか?
勉強不足で申し訳ないですが、教えてください

• 0

コントロールパネルのフォントを開きます。

ファイルからフォントの追加で当該フォントの場所を指定しインストールします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まことに恥ずかしいのですが・・・

コントロールパネルのフォントってどこにありますか?
プログラムの追加と削除内ですか?

• 0