プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は,高校一年の女子です。
今年の2月の初めに,7ヶ月付き合った彼から別れを告げられました。
本当に,本当にショックで今でもつらいです。

彼と会ったり,デートしたりするのはいつも私の地元でした。
私の行動域の全部を,彼と行きました。
それぞれの思い出ができてしまいました。
別れてから,彼との思い出がつらくて,それらの場所に行けなくなってしまったのです。
観光地,デートスポットとして有名な地域で友達と遊んだり,私もよく買い物などしていたので
もう行けないとなるとすごく不便。。
先日,試しに行ってみたのですが
つらくてつらくて…やはり涙が止まりませんでした。
それ以来,外に出る気さえ失せてしまいました。
どこに行っても思い出してつらくなります。
テレビにその場所が写るだけでも,つらいのです…

実際,付き合っていた当時聴いていた音楽なんかも
聴けなくなってしまいました。

自分でも考えすぎなんだとは思いますが,どうしようもなくて。。
友達にも,引きずりすぎだと怒られて以来,相談できません。

いつになったら思い出と向き合えるようになるのでしょうか。
思い切って戦うと,それはそれでつらいし…
このままでも同じです。
どなたかアドバイスいただけませんか;

A 回答 (8件)

短いけど、本当に楽しい時間だったんですね。


お別れした理由はわからないけど、それでも楽しい時間だったから、辛さもひとしおというところでしょうか。

でも別れた理由はどうあれ「楽しかった」ことは確かに事実ですし、思い出もそれを証明しているのです。

人間は「楽しい思い出」というものは忘れないものだし、悲しい思い出というものは時間経過とともに薄れ、また、きれいに変化していくものです。

あなたの心が癒えるのに、どれくらいの時間がかかるかは想像が出来ませんが、今あなたを苦しめる「思い出」は、未来には「楽しかった思い出」に確実に変化していくものです。
無理して「忘れよう」と考えたり、違う方とつきあうことは、私はお勧めしません。

「きれいなもの」を手にするには、それなりの時間が必要なんです。
例えがちょっと向かないかな、と思いますが「おいしいお酒」が出来上がるまでには何年もの「寝かせ」熟成期間がかかるものです。

えぐみ、過剰な辛さ、不透明感。そういったものを排除し、まろやかになったお酒は非常に体に優しく、染渡る様に旨い。
「思い出」も同じようなものです。

人間も「お酒」と同じ、いろいろな「熟成期間」を経て、だんだんといろいろなことを覚えながら「旨く」なっていくものです。
幸いにも「よい記憶」を彼とともに過ごせたのですから、それがあなたにとっての「醸造」過程のひとつだった、ということになるでしょう。

未成年だし、出来ないのが歯がゆいのですが、本当ならば「おいしいお酒」は、こうなんだよ、というところを試していただきたいのですが、それは「犯罪行為」ですから出来ませんね。

今は「例え」として、使わせていただくにとどめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれだけの乱文で,楽しい時間であったことを察していただけて,
とても嬉しく思います。
本当に,楽しい時間を過ごさせてもらいました。
彼にとっても,楽しい時間であったことを願うばかりです。
「醸造」過程のひとつであったと思うたび,心が軽くなります。
これからの私に,いいものであったなら嬉しいです。
自分の気持ちの持ちようでもあることがわかりました。
本当にありがとうございます☆★

お礼日時:2007/03/20 20:31

自分は33歳の男です。


失恋はいくつになっても辛いものです。気持ちは十分に察します。
もし可能であれば、あなたの両親に話し、親の胸で思いっきり泣くことをお勧めします。そして親に抱きしめられて下さい。これで少しは気持ちが楽になるはずです。無理であれば、仲がいい友達に同じようなことをしてもらうと、いいかもしれませんね。(但し男友達にしてもらう時は十分に注意して下さい。男には下心がありますからね)
おもいっきり泣く、抱きしめられる、これでだいぶ落ち着くはずです。
そして、今度の恋愛はきっとあなたにとって、素晴らしいことが待っているはずです。苦しいのは、あと少しです。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あれから時間が経ちましたが,だいぶよくなりました!
やはり,家族,友達の力が大きかったです。
たくさん感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 11:27

性別・年齢関係なくありますよね。


私は無理やり行きましたよ。傷口に塩を塗る感じで。お互いによく行くところなので、新しいパートナーと歩いてたらイヤだな~なんて思いながら休みのたびに行きましたね。
相談者様はまだ「思い出」になっていないんです。だからつらいんです。こだわりがまだまだあるから「思い出」にはなりきらないんです。時間とか、他に好きな人ができれば…なんていうヒトもいますが、相談者様の中にこだわりがある以上ずっと同じ状況は続きます。こだわりがなくなる(少なくなる)方法をいくつか残していきますので、参考までに。
(1)出逢えたことに感謝・彼のすべてに感謝
(2)相手の幸せを何よりも願う
(3)自分磨き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに,まだ彼が好きなんです。
でも,もう希望はないので,忘れて新しい自分になりたいという気持ちの方がたしかです。
好きな以上,まだ(2)が難しいのかな…と思うので,
少しずつ思えるような努力をしていきたいと思いました。
具体的な方法をいただき,うれしく思います。
ありがとうございます☆★

お礼日時:2007/03/20 20:24

本当に辛いですよね。


私は1年かかりました。しつこいなと自分でも思います。笑
未だにその時聴いていた音楽が流れると涙がでるときがありますよ。
少しづつリハビリしていけばいいんだと思います。

敢えて彼との思い出の場所に行って思い切り泣いて自分をドン底に落としてください。何回か繰り返すうちそんな自分を泣きながらも客観的に見れるようになります。悲劇のヒロインぶっちゃってっと少し笑えたりします。そして、少しづつ笑える自分を増やしていけばいいんだと思います。無理やりでも笑顔を作ることは精神的にいいんだとか。当分はそういう場所には一人で行ったほうがいいですね。遠慮なく泣けますし。

時間です。時間がそのうち悲しみを薄れさせてくれます。
個人差があるのでどれくらいの期間かはわかりませんが、消えることはなくても必ず薄れると思います。

ただ、自分ばかりを責めたり、自分を捨てることだけはやめてくださいね。絶対に愛し愛される人ができます。その時まで自分を磨くんです。

止まない雨はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつでいいんですよね。
haiji58975さんも,1年…大変だったんだなと思います。
ちょっとずつ,行けるようにしていきたいです。
自分磨き,頑張りたいです!
止まない雨はない この言葉を胸に,
少しずつ 頑張れる気がします
本当にありがとうございます★☆

お礼日時:2007/03/20 20:17

思い出に変わるまで引きずってもいいじゃないですか。


時間と新しい出会いがきっと解決してくれます。
想像してみてください、新しい彼ができ楽しく過ごしているあなたを、そんなあなたが、思い出の場所に行ったときに涙を流していると思いますか?
きっと流してないでしょうね。そして新しい思い出を作って行ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の行が特に,ぐっときました。
未来の自分の姿なんて,一度も考えたことはありませんでした。
それに,幸せそうな自分なんて…別れてからは一度も。
前向きに,思い出と歩いていけそうな気がしてきました。
ありがとうございました★☆

お礼日時:2007/03/20 19:31

こんにちは



私も似たような経験があるので貴方の気持ちは凄くよくわかります。
とにかく何処へ行くにも、どんな事をするにも、別れた人が思い出として付いてまわるのですよね…その度に苦しくて何度も泣きました。

でも(今私は30代です)何方かにも書きましたが、どんなに今が苦しくても、悲しくても時が必ず解決してくれると私なりに思うのです。
今は苦しくても、その後1年・3年・5年…その間に貴方にも色々な事があるし、出会いも沢山あるでしょう。
それを重ねていくうちに、貴方の中で新しい心の変化が生まれてくると思いますよ。
その彼の事は今は辛くてもいつか「そんな恋もしてたなァ」って思う日が必ず来ます。
私はその辛さを忘れるのに数年かかりました、それでも今はその後出会った今の主人と結婚しとても幸せに暮らしています(笑)。
今は辛いでしょうが、新しい出会いも沢山あります!
元気を出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は,別れてからまだ一ヶ月ほどしか経っていないから,こんな状態なんでしょうね。。
時間が経てば,良い思い出になるんですね!
chibiariさんのように,幸せになったら尚更…☆
早く,新しい出会いを見つけたいなあと思えました!
ありがとうございました☆★

お礼日時:2007/03/20 19:24

若いから大丈夫。



そのうちいい思い出になっちゃいます。

だってまだまだ長いこと生きていかなきゃいけないんだから!!

私も今だに昔の失恋を思い出してしまう場所は沢山あります。

でもでも大丈夫、本当に大丈夫だから!!

これからもっともっとすごくいい思い出もできちゃうと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uresiinaさんも,似た経験をされているんですね。
その方から大丈夫 といっぱい言われると,すごく安心します。
ちょっと涙ぐんでしまいました;
もっとこれからに期待してみようと思えました。
ありがとうございます☆★

お礼日時:2007/03/20 19:18

気持ちよく分かります。

私も過去に同じ経験をしましたから。

失恋を癒すのに一番良いのは、とにかくどっぷり凹むってことだと思います。人によってその期間は違うかもしれませんが、凹めば凹むほど、ある瞬間に自分のやっていること、思っている事がすんごくバカらしく思えるときが来るんですよね。
人間って凹んだらそこから先は、這い上がるしかなくなるし。
それに忘れる動物なんですよ。忘れなかったら死んでしまう。今はまだ失恋したばかりで辛い気持ちが先かもしれないけれど、絶対に忘れられる物なんです。でも、忘れようと努力すると心のそこで勝手に執着してしまって、余計忘れられなくなったりする。だから、私は敢えて泣きたいうちは泣くということをお勧めしますよ^^

大丈夫、そのうち元彼よりも素敵な男性が目の前に現れて、今の気持ちなんかなくなってしまうかもしれないから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに,もう泣かないように,思い出さないように…と思いすぎて
自分の思うように素直に行動することができなくなっていたのかもしれません。
今はたくさん泣いておこうと思えました。
本当にありがとうございます!!★☆

お礼日時:2007/03/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています