プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊ゴングが廃刊になったらしいという噂を聞いてちょっと疑問に思ったのですが、今や格闘技人気も定着して、K-1選手がスターになったり、亀田戦が大々的に宣伝されたり、大晦日には格闘技が紅白を追い落とすための刺客としてすっかり定着していたりしている中で、なぜプロレス人気は落ちているのでしょうか?
私自身は格闘技一般にはまるっきり興味ないので分かりませんが、男にはプロレスは結構好きな人は多いように感じます。
でも、どうにも世間一般的にはプロレスには「ダサい」「オタク」のイメージがついているような気がしてなりません。
プロレスの人気、イメージが低落した原因は何だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

個人的には「スポーツ」と呼べなさそうなところが自分があまり好きじゃないです。



スポーツは決められたルールの上で障害を越えて目的を達成するからこそ感動すると思うのですが、プロレスは審判が見てないところでどうどうと反則をしたり、その審判も暗黙の了解みたいな感じで「え、自分見てませんでした」みたいな演技したりとか。
イスとかで殴ったりとかもありますしね。
あとは相手を倒す事に集中するのではなく「とにかく派手に。見栄えするように」ということが第一になってたり、後は「意地の張り合い」みたいなだけに見えるところですね。
用はスポーツじゃなくてエンターテイメントなんです。
アメリカのプロレス(名前忘れました)はスポーツではなく完全にエンターテイメントとしてやってる感じですから、あれはおもしろいんですけど。
日本のはスポーツだといいながら「ほんとに勝ちたいならすぐ攻撃しかけるだろ」とか「ほんとに勝ちたいなら油断するな。(というか演技するな)」みたいなところありますからね。

プロレス選手自体は好きですよ。
プロレス選手が総合格闘技とかにでてればもちろん好感がもてますし、応援もできます。

用はプロレスというシステム自体が自分は好きじゃないです。
「スポーツマンシップ」という言葉が全然感じられないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにプロレスは、どっちかといいうと「エンターテインメントショー」って感じですね。
選手インタビューやマイクパフォーマンスでも、かなり演技してるっぽいというか。
その辺は、エンターテインメントショー文化の根付いたアメリカらしい部分なんでしょうが、今の日本ではそんな「わざとらしい雰囲気」は受け入れられないでしょうね。

お礼日時:2007/03/22 14:42

ひとことで言うなら、世の中の流れでしょうか。


相手の攻撃をかわし一瞬の隙をついて勝つボクシングやK-1等の格闘技と、攻撃をあえて受けて真正面から叩き潰すプロレスは全く違うものです。
交代でチョップを打ち合ったり、投げられるときに一緒に飛んだりといった作り事よりも、ガチンコの真剣勝負が受けるようになったのでしょう。
悪い言い方をすれば、ある意味牧歌的だった70~80年代と比べて、なんだか勝ち負けでギスギスしがちな現代の世相を反映しているのではないかとも思います。

確かに全国的(テレビ的)な人気においては、プロレスはK-1やプライドには遠く及びません。しかし、こと興行においては、たまにしかやらないK-1とほぼ毎日やるプロレス、大坂・名古屋・首都圏でしかやらないK-1と全国各県を回るプロレス、言われるほどの差は無いのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の時代は確かにスピードが何より求められていますね。
「ショー」よりは「真剣勝負」の方が、ある意味今の時代には合ってるかもしれません。

お礼日時:2007/03/22 15:02

K-1とPRIDEなどの総合格闘技が出てきたからでしょうね。


プロレスよりプロ格闘技を観るほうがおもしろい、と思う人が増えたためでしょう。
それに、プロレスラーより挌闘家の身体つきのほうが引き締まっていて、かっこいいです。小学生などもプロレスラーより挌闘家にあこがれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「強くてカッコイイ」の基準が、馬場、猪木、長州といったプロレスラーから、武蔵、魔裟斗、あるいは亀田といった格闘家に代わっていったんでしょうね。
これも時代の趨勢ですか。

お礼日時:2007/03/22 14:58

人気の度合いとしては格闘技の場合、「緊張感」が大きければ大きいほど面白いからだと思います。



ボクシングやK-1、PRIDE等には、いつKOするか分からない「緊張感」がありますよね。

そういう格闘技から比べるとプロレスの場合は、攻撃する側もされる側も時間がかかりすぎて見ていて飽きてくる。
 また、先の格闘技は試合数自体もプロレスほど多くなく、「たまにある」程度で「慣れ」が少ない、また試合数が少なければ選手も厳選されるので一部の「トップクラス」だけで戦うことが出来る(最近はそうでも無くなってきたが・・・)。

あと、最近いろいろと問題が上がっているけど「大相撲」はある程度の人気を保っている。
それは、古くからの歴史と勝敗の明確さ、単純さが見ている側からわかりやすいからだと思う。

やはり格闘技は、一瞬の勝負と単純明快さが売りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにプロレスは動きも鈍重で、勝敗も分かりづらいですね。
巨体同士がぶつかり合う迫力は確かに感じるのですが、ルールの分かりづらさが敷居を高くしてる感はありますね。

相撲も、巨体がぶつかり合うという転ではプロレスと一緒でも、スピード感は段違いですね。
長くても1分くらいしかかからない相撲と比べると、プロレスはダラダラしすぎな感は否めないですね。

お礼日時:2007/03/22 14:54

どうもこんにちは。


そうですね、プロレス大ファンの友人はゴングともう1つと毎週購入してました。
(ちなみに私はもともと好きではないです、格闘技全般そうです)

プロレス人気とは「大きくて強い人達が外国人相手に戦う!」
これが力道山から始まりジャイアント馬場、アントニオ猪木と昭和50年前後に大人気を博していたんだと思います。
ところがいろいろスポーツも多種多様化してプロレス=本気ではない=ショーみたいな部分が大きくなって人気が下降線だったんだと思います、
そしてK1の登場でプロレスこそ体が大きくもっとも強い格闘技!だったものが一気に座を奪われましたね。
そりゃヘビー級ボクシング同様で今の異種格闘技は1秒後にはダウンしてますから見る方も緊張感があってヒヤヒヤして見るので人気があって当然です、亀田人気も早いラウンドでKO出きるから人気で判定が増えれば人気は落ちるでしょう。
この緊張感が残念ながらプロレスには無いんです、ウルトラマンに似ていて最初からスペシューム光線を使わないんですね(^^;
今議員の馳が昔プロレスをこう言ってました「砂の棒倒し」って少しづつ相手の体力をそいでいき動きが悪くなったら決め技を出して勝つってね。
その決め技を出すまでプロレスラーは観客を盛り上げるパフォーマンスを見せるんですが、やはりそれはスポーツとは少し一線を隔すのかな?と思います。

今のプロレスはこのショー的要素をも含めて楽しめる人がプロレスファンですね。
現代の異種格闘技には残念ながら緊張感や迫力はどうしても負けてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロレスは、一撃必殺というよりは、戦う過程をショーとして見せるという側面が強いですね。
その辺は確かに「ウルトラマン」的かも。

そう言えば「動きの鈍いジャイアント馬場が何故相手を倒せるのか」という疑問に対して、誰かが「それが文化だ」と答えていました。
その文化を共有できる人々が減ってきてるんでしょうね。

お礼日時:2007/03/22 14:47

昔はプロレスといえば力道山から馬場、猪木とある程度しっかりした


スターがいてファンも目移りせずに応援できました。
でも最近は団体が細分化されて、お世辞にもレスラーと言えないレベルでも自らをプロのレスラーと名乗れる時代です。
もちろん今でも確実に人気がある団体、選手は多いのですが
ある意味アバウトなプロレスという定義の中でさまざまな形の
パフォーマンスが沢山出て来すぎて、プロレスとはこれだという
筋が通ったスタイルがもはや無いのが現状なんですよね☆
プロレス人気は決して落ち込んではいないですし、いつも
高いパフォーマンスをする団体もありますが、テレビ中継も深夜に
移行してどうしてもメジャーなスポーツとしての競技としては
認識されなくなっているのは事実かもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、プロレスって一言で言っても色んな流派、団体があるから分かりづらいですね。
多分、そのあたりがマニアックな所なんでしょうね。

お礼日時:2007/03/22 14:40

様々な理由が考えられると思いますよ。



・選手の大半がおじさんクラス。K-1選手やボクサーなどのように若いプロレスラーは少ないです。よって女性からは人気薄。

・やらせ疑惑が何度も浮上している。実際、真相は定かではないですが、マスコミ等で取り上げられたのは事実。

・体がしぼれていない。これはK-1やボクシングとの大きな違いでは?明らかに腹の出た、どう見ても筋肉質だとは思えない体に魅力を感じないのではないか。

・ルールが不明瞭。サッカーなどのように明確なルールが分からず、初めて見た人はただ暴れて殴り合ってるようにしか見えない。

・スター性のある選手がいない。長州力などは最近話題にちらっとあがりましたがあの程度です。野球のイチローや新庄、サッカーの中村、K-1の魔裟斗やキッドなど、誰もが目をひく人が少ない。

・動きが鈍く、たのスポーツに比べると見飽きる。

以上が考えられるのでは?とかく若者、女性の支持を集められないがゆえの不人気かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、昔ながらのままやってる分、古臭い感じはしますね。
人気があってスター選手が出れば、そのスターに憧れてスター予備軍が現れ、次世代のスターになっていく・・・という好循環になるんでしょうが。

お礼日時:2007/03/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!